カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 07日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 病院のハナシ
  └ 内出血(2)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



内出血(2)

土曜日。
昨夜、左下腹部の痛みに苦しんだがなんとか眠り
朝10時過ぎに目が覚める。
今日は午後イチで産婦人科での検診である。

夫は既に起きて、大量に溜まった洗濯物をガンガン洗っていた。

私「おなか空いた。」
夫『何食べたい?』
私「マヨネーズのパンか、チーズのパン。」
夫『よっしゃ、コンビニ行ってくる。待っとき。』

夫が、私の要求どおり高カロリーの惣菜パンを買ってきてくれた。
わーい!マヨネーズ!!!!
夫は自分の分のサンドイッチも買ってきて2人でモソモソ食べる。

左下腹部は少し張った感じで違和感があるものの、痛みほどではない。

午後12時から、近所の産婦人科で検診の予約を入れているので
夫婦2人で家を出てゆっくり歩く。
最近、休んで横になってばかりなので体力が落ちている。
少し歩くだけでもちょっと大変。

病院に到着、名前が呼ばれて診察室へ。
医師「旦那さんも超音波、一緒に見ます??」

妊娠初期の内診なんで、下半身丸出し状態での超音波だ
ということは事前に夫に言ってあったが、
私も夫もお互いに、別に気にしないというスタンスなので
喜んで夫も一緒に内診室へ入ることに。

この場合、私の準備ができて椅子に座ってから
看護婦さんが部屋へ夫を招くので、そんなに恥ずかしくありません。

2人で一緒に超音波のモニタを観ると
そこには、2週間前の検診よりも倍の大きさに育った胎児。

医師「モニタ見えますか?」

夫&私「見えます!!!見えます!!(嬉)」

胎児の大きさは約2.5cm、頭が大きくなって
手足は小さいながらも出来ていて
なんだか活発。ウキウキと身体を動かしているのがよく見えた。

医師「動いてますね、わかりますか?」

夫&私「わかります!!わかります!!(嬉)」

超音波で検査しながら医師に聞く。

私「昨日の夜、お腹の左側が痛かったんですが」

医師「あ、それこれから説明しようとしてたんですが。今これ見えますか?黒く写ってる部分なんですけど左側に内出血があります。」

痛みの原因はこれだった。
胎児からは少し離れたところに黒く写った部分があった。

医師「妊娠初期の今の時期にはよくあることで、この程度の出血だったら自然に体内に吸収されるでしょう。もしかしたら少しだけ血が出てくるかもしれないけれど、流産に繋がるようなレベルではないので安心してください。ただし痛みや出血がある場合は無理せずに安静に。」

胎児の大きさを確かめた後、出産予定日が確定。
来年の5月7日が予定日だそうだ。

夫と2人で今後の予定について、助産婦さんに説明をうける。
今通ってる産婦人科では出産設備が無いので34週までは検診を行い
その後の分娩・出産は別の産婦人科を探しておかねばならない。

助産婦「最近は分娩予約を早く打ち切るところもあるので、今のうちに探しておいてください。例えば、この近所の○○病院だと、12週~18週に検診を受けておかないと分娩できないんですよ。」

来月、仕事退職したら早速探そうっと。

今日は検診の後、私は仕事に行く予定だったのだが
内出血とお腹の張りがあるので

医師「お仕事は…、うーん。出来るなら安静にした方がいいですね。」

とのこと。速攻で上司に休みたい旨を電話。
心配されつつ『こちらは心配ないので、大事にしてください。』と快諾。
感謝。

家に帰る途中でお弁当を買って帰り
夫と2人で食べて私は布団に横になる。

たまに下腹部が軽く痛むが
元気にウキウキと頭や手を動かす胎児を超音波で見れたので
安心しながら眠る。

3時間ほど寝て、目が覚めると夫が「写真見よう」と
病院で貰った超音波画像をプリントアウトしたものを持ってきた。
2人で見ながら「こんなちっこいのに生きてるんだねぇ」と感動を反芻。

暫く安静にしておきます。

ちなみに今日の病院代。
子宮ガン検診(これは保険適用)もやって、8860円。
次回は2週間後で、血液検査もするそうだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/32-cd42827b

FC2Ad

相続 会社設立

