カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 01日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 抱っこでネンネ卒業のための、ネンネトレーニング開始
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱っこでネンネ卒業のための、ネンネトレーニング開始

息子、生後271日目。

ネンネトレーニングという言葉を知り、色々読んで考えて
「抱っこで揺られないと眠れない」という状況から卒業するため
布団で寝る習慣をつけることにした。

以前の記事と内容がかぶるかもしれないけれど現状と方法について。

今まで、夜寝るときは息子が目をこすって眠そうな素振りを見せたら
オッパイあげてそのまま寝落ち、という流れで息子主導型だった。
大体21時台には寝ていたが、結構まちまちで
22時過ぎることもざらだった。

8ヶ月なので、そろそろ親が決めた時間に眠る習慣にしてもいいだろうと
20時に就寝出来るようにがんばってみることにした。

風呂は19時頃には終えて上がったら寝る準備。
19時45分には部屋の電気消して、布団に入ってみる。

まだ遊びたい気分の息子は布団から這い出す。
「ネンネの時間だよ~。ママとネンネしよ~。」
と、布団に戻して横向きにして添い寝で背中トントンしながら
体押さえて半抱っこ状態で話しかける。

すげー泣いた。
でも、今日はがんばってみる。
10分頑張って、無理なら辞めよう。抱っこしよう。

10分後、泣いて疲れたのか眠そうになってきた。
声が途切れ途切れ、いい感じ。

が、ここでタイミング悪く電話。
電話に出るため離れたら、息子号泣。
お義母さんからの電話で『あらら、すごい泣いてるわね。ごめんね。』
とすぐに用件だけ話してサッと終わらせてくれた。

もう、これ以上泣かせるのはしんどそうなので授乳。
オッパイ飲んで眠くなり寝かける。
いつもはこのまま抱っこでユラユラするのだが
授乳終わったら布団に降ろした。

無論、号泣。

「大丈夫、大丈夫~。眠いんだよね。そのまま寝ちゃっていいよ~。」

と、笑いながら背中トントンしたり撫でたりで添い寝してたら
3分ほどで眠れた。

時刻は20時半、初・抱っこ無し就寝。

今まではテンパって
『ああ、泣いちゃった、抱っこしようね、オロオロオロ』
だったが
『大丈夫、眠れるよ!布団あったかくて気持ちいいよ!泣いちゃってかわいいわね!』
ぐらい、動じない気持ちだと子供も諦めるのかもしれない。

毎晩のように子供寝かせることに
ものすごい体力と精神力消耗して全力注いでたから
私自身の気持ちがとても楽だった。

今まで、息子がどうしても寝れなくて、寝るのが23時頃になる時も
「眠れるまでのんびり待とう」なんて付き合って沢山抱っこしてご機嫌とってたけど
『台所片付けなきゃ、明日の用意しなきゃ、風呂掃除しなきゃ』
と、その後に片付けたい家事のことばっかり考えてて
寝るの遅くなって翌朝グダグダで・・・・・と
積もり積もると結構なストレスになっていた気がする。

核家族で夫の帰りは遅くて、家事育児を一人でこなさなきゃならない環境だと
時間を上手に使えないと、とても苦しい。

・布団に入ったら眠る
・決まった時間に眠る

息子にも、私にも、お互いにメリットが生まれることだから
これだけは一緒にがんばって身に付けて欲しい。

----------------------

夜間は2回泣いて起きて添い乳で授乳。翌日は7時に起床。
いつもより30分早く寝たので、30分早く起きれた模様。

そして時刻は10時半、いつも午前寝の時間。
大体10時半頃にぐずりだして、抱っこでユラユラして寝かせていたが
今日は時間になったらカーテン閉めて部屋を暗くし
まだグズっていなかったが布団に入れた。

遊びたいからこれまた不満。泣いて這い出す。
「ネンネの時間だよ~、ネンネしようね~。」
昨夜と同じ要領で添い寝したら5分で寝た。

うあー。すごい、息子がんばった。
ネンネ上手だ。

起きたら沢山褒めてあげよう。
本人は何で褒められてるのか理解出来ないと思うけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/317-4f88697e

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。