カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 31日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ ネントレとは。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネントレとは。

ネンネトレーニング=ネントレ

詳しくはググったらすぐ分かるんだけど。
「ネントレ」Google検索結果

添い寝・添い乳文化の日本育児 vs 一人寝文化の欧米育児
みたいな構図で、生まれた時から子供を一人部屋に寝かせると
「日本じゃ育児放棄だ!虐待だ!」などと騒ぐ人が居て
荒れた雰囲気になったりしてるの、ネットでたまに見かけるけどね。

6ヶ月を過ぎて、夜間の授乳が無くても栄養的に問題ない月齢なのに
夜泣きが酷かったり、1時間おきに目覚めちゃったりで
母親が全然眠れないという辛い状況に陥った時
ネンネトレーニングという単語を調べてみるといいかもしれない。

こちらの記事で、ネントレの考え方が分かりやすくまとめられてる。
もちろん、育児の考えは人それぞれなんだけど。
piyo la!|ネントレ賛成?反対?

これはmixiだけど、「0歳児相談室」コミュのトピック。
[mixi] 0歳児相談室|ネントレ成功の先輩ママに質問です。

ちなみに、うちの睡眠は現在こんな感じ。

朝7時半起床
午前寝:10時半~11時半(眠くてぐずり、ユラユラ抱っこ15分で寝る)
午後寝:15時~16時(授乳のあとそのまま寝る)
夜21時就寝(授乳してそのまま寝ることが多いが、寝ないときは添い乳)

夜は4~5回泣いて起きるかな。
私が起きてる時間だったらユラユラ抱っこで眠る。
私が寝てれば、しんどいので添い乳。
夜間の授乳は2~3回。

もちろん、全然寝ない日もあるけど
この1ヶ月でかなり寝つきが良くなってきた。
夜の授乳で眠れなくても、30分ほど
添い寝+背中トントンで寝てくれた日もあった。

正直、もう少し早寝早起きにしたいけど
私が寝る時間遅かったり(0時前後)夜間の授乳で疲れたりして
朝7時台に起きるのがやっと。なんというダラ母っぷり。
『自分がショートスリーパーだったら良かったのになー』
なんて無いものネダリな気分になっちゃったりしながら
もう少し時間配分考えなきゃ・・・と悩んでいる。

まぁ、ネットする時間を無くしたら時間に余裕出来るんだろうけど。
唯一のストレス発散だからなぁ・・・。
ぶつぶつ。ぶつぶつ。

話を戻して、乳児の睡眠。
一人で眠れること、長い時間眠れること
これも最初から出来ることではなく、成長して達成していくものかと
なかなか関心を寄せてしまう。睡眠の技術。

夜間の授乳は乳腺炎が怖いので続けてて
おかげさまで6ヶ月以降はミルク使わず完母。
飲みかけの粉ミルクは私が牛乳代わりに飲んでます。

正直、夜間の授乳が無ければどんなに楽か・・・と思う時も沢山あるけど
続いてもあと半年くらいかなぁと思えば乳吸う顔もかわいく見える。

そのうち夫みたいに、布団に入ったら反射でコロっと寝るようになるかねぇ。
適当に見守ろう。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめて知りました!

久しぶりにおじゃましたら、なんとタイムリーな記事!
うちの息子は早寝(19時前後には就寝)早起き(5時30分前後には起床)なのですが、抱っこor添い乳でないと眠りません・・・と言うか、寝せていません。なぜなら泣くから(笑)。
いかんいかん。
参考にさせて頂きますv-91

起床早いっ!

5時30分、うひゃー。
早寝早起きで良い子ダナー。

その後の話もそのうちメモろうとは思っていたのですが
3日目ぐらいから大暴れするようになりまして
いきなり布団は無理な場合が多く。
実は抱っこに戻ってます(苦笑)
夜間も3時間おきに乳欲しがって
相変わらずの夜間授乳×3。

でも、寝る前の準備を毎日同じにして
電気を消してから布団→駄目なら授乳または抱っこして
と「ネンネの儀式」的に形式化したらば
(早いうちにしていれば良かった・・・)
雰囲気につられて眠くなるようになりました。
最悪でも毛布に包んでから抱っこしてると
10分過ごせばコロっと落ちます。
就寝時間が1時間早くなったし
昼寝の時間もキッチリ決まったし
導眠に要する時間が以前よりも随分短くなりました。
これだけですごく楽になった(つд`)
規則正しい生活って大事だぬん。

ネットでぽけーっと色々読んだんですが
断乳or卒乳したら寝れるようになるから
気にしないという人も居るし
やはり育て方って人それぞれ。
hirokoさんとこも、お互いが一番楽になる方法でうまくきますように(祈)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/315-7ec46a7f

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。