カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 12日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況箇条書き
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



近況箇条書き

・年の瀬の12月30日にインフルエンザ予防接種2回目をやった。同じように予防接種する子ばっかり居て、待合室で過ごしている時は診察室から泣き叫ぶ子供の声が響き渡っていたが、なんと息子泣かなかった。怪訝な顔はしていたが、ワケが分からぬまま終わってしまった模様。小児科医曰く、子供にとっては結構痛い注射らしい。医師にも看護士にも「偉い!!」と褒められた。強いなぁ。痛みに耐えて、よくがんばった。

・正月に夫の実家で過ごした時、夫が赤ちゃんの頃の写真を見せてもらったら息子にそっくりすぎて、親類と共に爆笑。

・いつも私と2人きりの時間が多いので、沢山の人と一緒に過ごせて息子も刺激になったのか、何か話すような風に声を出すことがちらほらあった。

・息子へオモチャやお洋服、色々いただきました。ありがとうございました。感謝しっぱなし。

・新幹線では結局、多目的室は使わずに授乳ケープを使って座席で授乳。窓側に座ったので夫がなんとなく通路から隠してくれたし、グリーン車で座席ゆったり2人がけだから特に問題なかった。

・乗務員室を使わせてもらっている赤ちゃん連れのお母さんも居ました。

・ぐずった時は鏡。デッキに出て、トイレのところにある化粧台には大きな鏡があるので、そこに連れてって鏡見せるとなかなか静かになってくれます。

・てか、生まれて初めて新幹線のグリーン乗ったけど快適でいいな。ひざ掛けもあるし。真ん中の肘掛が上に上がらないのでそこが少々不便だが。赤ちゃん連れ多かった。

・東京駅が広すぎて、人が多すぎて、ベビーカー使ってると移動の迅速さに欠けるので、結構時間かかった。行きは1時間ほど余裕みて出発したはずなのに時間ギリギリ。ブログのネタになりそうなので、東京駅の授乳室&大丸の授乳室に行ってみようと思ってたんだけど甘かったよorz。帰省シーズンだとベビーカーが多くて、エレベーター乗るのに行列できるのね。2回くらい待ったりします。途中から抱っこ紐にしてベビーカー担ぎました。

・12月中旬に上の前歯が2本生えてきた。そして2日前には上の歯もう1本生えてきた。通算5本、乳首噛まれると痛い。

・ハイハイ一歩手前のズリバイ君、私や夫を追いかけようとして結構移動してくれる。そんな姿はとても嬉しい。でも着替えやオムツ替えで逃げるのもデフォルト。オモチャもたせたら、替えてる最中のウンチのオムツのなかにオモチャ投げちゃったりして、そんな時は半笑いでどっと疲れる。

・私に似たのか、なんでもよく食うので8ヶ月になった日から離乳食1日3回。おやつはまだナシで母乳あげてる。レバー、牛肉赤身などもよく食う。徐々にカミカミメニューに移行する予定。

・「手作り至上主義」ではなく、ただ単に節約したくて離乳食は全部作ってる(炊飯器で炊いて潰してる)のだが、試しにベビーフードもあげてみようとレトルトをあげてみた。すると見事、飲まずにベーっと吐き出した。不満そうで暴れた。ごめん。ごめん。確かに、大人が食っても「?」という味ではあったが。味の分かる8ヶ月。

・昨日初めて、つかまり立ちした。残念ながらビデオに撮り損ねた。足腰強くなったなぁ。

・相変わらず夜泣きマン。夜中の1時半に目覚めて3時半までグズってたりすると、もう朝起きられません。

・チョット前まで、夜中に最低2回の授乳をどうにか減らせないものか、泣き止まないものかと色々考えて試したのだが、結局『夜に飲みたいし、夜に泣きたいらしい』ということが分かった。日によっては結構眠いが、健康に育ってることに感謝しよう。

・翌日が休日の場合、寝る前に枕元に息子の服を置いといて、冷蔵庫に翌朝の離乳食を用意して「電子レンジ1分→ヨーグルト40g足す」などメモ貼っておくと、私が起きれなくても(休日前だと気が緩む)小人さん(夫)が息子のオムツ替えて着替えして朝ごはんあげてくれたりしている。

・そんな優しい小人さん(夫)が風邪こじらせてダウン。咽頭炎になってしまい、木曜から休んで毎日通院して点滴。気をつけてくれてるので、私と息子には風邪伝染ってない。ありがとう。この数年、息子が生まれた時と最初の検診の時くらいしか仕事休んでなかったので、しっかり体休めて欲しい。毎日本当にありがとう。息子の世話ばっかりで、なかなかフォローできずにごめんなさい。

・さて、本日午後には三種混合の予防接種2回目に行く予定。天気悪いので抱っこ紐で行こうかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/310-75512f79

FC2Ad

相続 会社設立

