カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 07日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 内出血(1)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内出血(1)

子宮の左側に内出血が起って
痛みで眠れなかった夜の記録。

金曜日、だるさで仕事を休む。
午後1時~6時までを寝て休息。

夕飯を作って、午後8時に夫帰宅。
一緒に夕飯を食べる。胃もたれでソファーに横になる。
食後の片付けは夫が全てやってくれる。

静かに過ごして11時、寝ようとするが
吐き気が酷く、横になったら益々強くなるので
暫くソファーに座って落ち着くまで様子を見る。
夫には先に休んでもらう。

午前1時ごろ、ようやく落ち着いてきたので布団へ。
左下腹部が少し張るような気がする。

午前3時、トイレに行きたくて目が覚める。
と同時に、左下腹部に鈍い痛みを感じる。
なんだこれ。

トイレに行って布団に戻ると痛みが増す。
徐々に痛みが増して寝返りが打てなくなる。
汗が出るほどではないが、「イテテ」と声が出てしまう。
不安で仕方ない。

様子をみようと布団に横になったままで居たが
午前5時、どうにも耐えられなくなってきた。
あまりの痛みに不安で少し泣けてくるのに眠くなってきた。
痛いのに意識が遠のいてる感じで余計不安に。
このまま目が覚めなかったどうしよう、ってくらい。
隣に寝ている夫を起こす。

「お腹が痛い」といいながら泣いてしまう。
夫が驚いて『病院行く?身体の向きを変えたらラクにならないの?』
と聞くが、暫く涙が止まらなくて喋れない。

夫は私の身体をさすりながら待っていてくれた。

やがて気持ちが落ち着いたので
・2時間くらい様子みたけど痛みが治まらない
・痛い左側を下にして横になる姿勢が一番マシ
・今、夜間診療の病院に行っても産婦人科医は居ないと思うから、できれば朝まで様子みてからいつもの産婦人科で診てもらいたい(翌日、検診の予定でもあったので)
ということを話す。

夫は優しく『子宮が大きくなってるから、周りが圧迫されてるのかもしれないよ。赤ちゃんが左側に寄ってるのかな、少し話してみようか。』

と、私のお腹に顔をうずめて話し始めた。

『おーい、元気かー。何してるんやー。お母さんがお腹の左側が痛いみたいでな、ちょっとだけ中からナデナデしてくれんかー?』
『うん、わかったー。ごめんねママー、ちょっと左に寄ってたのー。』

夫が私の腹に顔うずめて、一人芝居始めた。
可笑しくて、泣きながら笑った。

ゆっくりと安心が広がると、不思議に痛みが収まり始める。
一人で不安をかかえていると、痛みって増すんだと知る。
身体を起こせるくらいまで痛みが軽くなったので
ティッシュで鼻をかんだ。豪快に泣いたので鼻づまり。

『いつでも横に居るから起こしてな。一緒に居るから大丈夫やで。』

夫は起きて、薄めのココアを2杯作ってくれた。
2人で飲んでまた寝た。

(翌日の産婦人科検診に続く。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/31-ac47ac4c

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。