カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 07日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 育児グッズ
  └ 赤子の乾燥肌-カサカサほっぺにピュアレーン100と尊馬油を使ってみた
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



赤子の乾燥肌-カサカサほっぺにピュアレーン100と尊馬油を使ってみた

息子、生後214日目(7ヶ月)。

11月の半ば、朝晩の冷え込みが激しくなると共に
湿度がガツンと下がった。
洗濯物を部屋干ししたり、加湿器購入したりと対策は色々取ったが
赤子の肌がこれほど敏感とは。

ある日、頬がカサついてるなぁと思っていたら
翌日は真っ赤。両頬とアゴのあたりが
乾燥してカサカサして赤くなっている。
離乳食なぞ食べると、口の周辺が食べ物でベタベタになるのだが
乾燥肌はバリアが弱いため、食べ物でかぶれてブツブツになる。

ああ、なんとかしなきゃ。

以前、ベビーオイルと聞いて誰もが思いつく商品名であろう
ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを息子に使ったら
見事に肌がガサガサに荒れてしまったことがあったので
使うならもう無添加のモノに限る。肌に優しいものがいい。
ついでに、口の周りに塗るから、口に入っても大丈夫なもの。

あ、そういえば。
ウチにあるではないか、口にいれて問題ない保湿できるもの。
↓ピュアレーン100。羊の油で出来ていて殺菌効果もあるとか。

息子が新生児の頃、乳首がずーっと切れ気味で痛くて
耐えられない時はこれ塗ってた。口に入ってもOKの軟膏。
箱にも「赤ちゃんの乾燥肌にもお使いいただけます」と書いてある。

息子の顔に塗ってみた。
伸びが悪いんで塗りにくく、嫌がって暴れるので
夜寝た隙に塗っておいたら、なんと朝には肌の赤みが消えた。

素晴らしい効果。

ところで、ピュアレーンはストックが1本あるので安心だが
1本(7g)1000円してコストが高いので・・・・と貧乏性を発揮して
近所の薬局で、尊馬油も買ってきた。(これしか売ってなかった)

↓これ。純度100%の無香料、無添加。口に入っても大丈夫。


馬油って、簡単に言えば肉の脂。
肉料理作った後に、フライパンに残って
白く固まってる油を想像したらいい。

冷やすと硬くなって、手に取ると体温で融けてサラっとする。

これを息子の顔に塗ってみる。
結果・・・・なかなか治らない。

尊馬油は浸透力に優れて、塗ったらすぐにサラっとしてベトつかないが
薄付きらしく、1日に何度も塗らないと頬の赤みが引かない。
ピュアレーン100は塗りにくいし、塗ったらずーっとベタベタするのだが
寝る前に塗れば朝には赤みが軽減してる。

しかし、留意点。
羊の油から取れるラノリンという成分が
ピュアレーン100の主成分なのだが
このラノリン、稀にアレルギーを起こすことが知られている。
ラノリンアレルギー
塗っても良くならない場合はアレルギーも念頭に置いて対処を。

というわけで、息子のカサカサほっぺは
赤みが酷くなって辛い状態の時だけはピュアレーン100を寝る前に。
あとは日々、尊馬油を気が付いたらチョコチョコ塗るようにした。

1週間で治った。よかった。

ついでに尊馬油は、お風呂上りに
全身に塗ってあげて乾燥予防に使うことにした。
マッサージ感覚なので、息子もキャッキャ笑って楽しそうである。
こちょこちょ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/295-d68cbb54

FC2Ad

相続 会社設立

