カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 28日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 夜ぐずりで思うアレコレ(その2)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



夜ぐずりで思うアレコレ(その2)

息子、生後206日目。

昨日書いた夜ぐずりの続き。
息子がなぜ夜ぐずるのか、原因に思えるものが2つ挙がった。

(1)寝る時、服着せすぎ
某SNSで「夜何着せてる?」というトピックがあり
そこ見たら、なんかウチってすげー厚着。
古い物件で結構寒いし、夜中は暖房使ってないし
私が冷え性気味なので厚着にしがちだったらしい。
ウチと同じく、暖房使ってないって人が多かったが
なんと北海道に住んでる人でもウチより薄着だよ orz
着すぎで暑いと、寝つきが悪かったり夜泣いて起きたりするらしい。
わー、これ怪しい・・・。
やたらと布団蹴ったり転がり出てくるので
『寝相の悪い子だ、風邪ひかないように厚着しなきゃ』
と1枚づつ増えていったのが悪循環の可能性。
今日から調節してみる。

(2)腹が減ってる
保健センターの保健婦さんとの相談で出てきた話。
一度、ぐずった時に母乳あげずに抱っこでなんとかならないか?と
がんばってみたことがあったが、2時間半ほど泣き続け
根負けしてミルク作ったら160ml一気に飲んで寝た話に
『ん?ミルクでも飲むの?』と、普段の授乳と離乳食の話なぞを聞かれ。
『もしかしたら、日中の授乳量が足りていないのかもしれない』と。

『まだ胃が小さくて一度に飲んだり食べたり出来ないから
小まめに欲しがるタイプなのかもしれない。
1日に必要な母乳のトータル量を補う為に、本能的に夜欲しがっているかも。』

ぬぬー、なるほど。
夜ぐずりが始まった時期、2回食になって
食事と授乳のスケジュール変わってるしなぁ。
最近、離乳食の後に母乳あげると別のことに気取られて飲まなかったりしてたな。
食うのに疲れて飲む気無いけど本当はハラヘリ、などありえる。

日中の授乳回数を増やすと、夜間起きる回数が減るかもしれないとのアドバイス。
これから身体が大きくなって沢山食べられるようになったら
まとめて飲んで食べて、夜ぐっする眠れるようになるから
無理に授乳は減らそうとせず、回数気にせずあげてみることになった。

保健婦さん曰く
『お母さんがラクな方法が一番。まだ6ヶ月だし夜間も辛くないなら今のまま授乳してても大丈夫。心配しないで。1歳までは子供の様子って本当にコロコロ変わるから、1ヶ月後には全然違う生活リズムになってるかもしれないよ。』

頼りになるよ、保健センター。
税金の払いがいがあります。

ということで、
・寝るときの服装を風邪ひかない程度に考慮する
・日中母乳どんどんあげる
を、とりあえず1ヶ月は試行錯誤してみることに。
私が寝起きが悪いのは夫がちと困ると思うので
夜間の授乳、もう少し回数減らせれば嬉しいのだ。
厚着はSIDSの要因でもあるから特に気になる。

具体的に決まったので、後は適当にやってみるよ!

あ。あと、夜間に母乳あげることで虫歯が気になるなら
授乳の後にガーゼハンカチで歯拭いてあげたらいいそうな。
そこまで気使わなくてもいいけど、お母さんが気になるならケアしてあげてって。
ここでアドバイス貰ったように、あんま気にしなくていいみたい。

以上、メモ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/292-a9cba1f6

FC2Ad

相続 会社設立

