カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 04日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と睡眠-妊婦が眠い理由と、元々持ってる睡眠障害の話
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と睡眠-妊婦が眠い理由と、元々持ってる睡眠障害の話

悪阻(つわり)=吐く
と、世間一般には単純に理解されているかもだが
他にも色々と症状がある。

・匂いに敏感になる
・頭痛
・湿疹
・眠気
etc.

少しづつ出る症状も変わってきたりしてめまぐるしいのだが
日中、たまに強烈な眠気に耐えられずに倒れるように寝ることがある。
仕事中の場合は申し訳ないが、トイレの個室で少しだけ仮眠しないと
直前の記憶が飛ぶくらい眠い。

妊婦はなぜ眠いんだろう?



正しい眠りの基礎講座Vol.8 妊娠中の眠り - [睡眠・快眠]All About(Googleキャッシュ)
妊婦の睡眠-妊娠出産のお金大辞典-
眠りづわり
眠くて眠くてたまらない|ママの困り事|体験談ネットワーク|womama(ウーママ)

ググったサイトをいくつか読んでまとめると

・妊娠して大量に分泌される黄体ホルモンには身体を休息に向ける働きがあるので眠くなる
・妊娠中は体温が高くなるので、人間普通は寝るときに体温が下がるはずが下がりにく、交感神経と副交感神経の働くバランスが崩れて眠りが浅くなる
・夜中に頻尿や吐き気で何度も起きて眠りが浅くなる

こんな理由らしい。

ところで、私個人の話になるが、軽い睡眠障害があって
妊娠前に睡眠時の脳波を測定する検査を受けている。
その話しを少しだけ。

小学生の頃から入眠時幻覚
(=寝入りばなのレム睡眠、金縛りのようなこと)
に悩まされ、思春期の頃には歩きながら寝てしまうほどの
日中起こる強い眠気に悩んで悩んで悩みまくった経験がある。
人に話しても『気合がたりないからだ』と怒られたり呆れられたり。
金縛りが怖くて寝るのが好きじゃなかった。

年齢を重ねるごとに日中の眠気は軽くなって
歩きながら寝ることはないが、どんなに夜寝ても
日中の強い眠気はかなりの頻度で発生していた。
10分~15分程度起る、強烈な眠気。

社会人になった今でもたまに日中眠気に襲われて「たるんでいる」と
怒られたことも数回。自分じゃどうしようもないんだけど。
会議中や試験中など、ありえない状況でも耐えられない眠気である。
たまらん。

ネットを使うようになって
「自分はナルコレプシーという睡眠障害ではないか」
と考えるようになり、子供ができるまえに調べておきたいと
睡眠専門病院に検査しにいったのだ。
参考:ナルコレプシー Wikipedia

血液検査をして、ナルコレプシーが発症する
傾向の高いDNAを持っていることが判明。

が、私の症状は寝入りばなに突然レム睡眠が始まるのと
日中の強い眠気だけで、ナルコレプシー特有の
情動脱力発作は出ていない。

日中の眠気の強さを測るために1日かけて
睡眠時の脳波を調べる検査(MSLT)をやったが
その結果、一般の人よりも昼間の眠気が強いが
ナルコレプシーと診断できるほどの強さではない
という中途半端なことが分かる。

医師の口からは
「何らかの睡眠障害を持っているが、それ以上は分からない。今よりも眠気が強くなって生活に支障が出るようなら、一泊入院してもらって夜の脳波も測って調べましょう。睡眠薬など薬を使って眠気をコントロールする対処療法しかないですが、妊娠を望んでいるなら薬は飲まないほうがいい。」
ということだった。結構肩透かし。
遺伝子を持っているし、ナルコレプシーに
なりやすい性質は持っているので
睡眠時間には注意して生活しましょうとの指導を受けた。

そんなわけで「なんとなく睡眠障害気質」な私なので
睡眠が浅いと必然的に昼間の眠気が強烈になるから
これは仕方ないかもなぁと諦め気味。


今のところの不安は
・ナルコレプシーが発現しやすいDNAが子供に遺伝しないで欲しい
・出産後の睡眠不足で睡眠障害が悪化しないで欲しい
というとろこかな。
授乳中はカフェインも薬もダメだから相当きつそう。

人一倍、気をつけなきゃ。
がんばろう。

あ。
そういえば、妊娠してから入眠時幻覚(=金縛り)が起ってない。
寝つきが良くなってる、ていうか疲れてパタっと寝ちゃってる。
金縛り、前は3日に1度はなっていたので、これはとっても喜ばしい。
胎児のおかげかな。
ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/29-da7cd5b5

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。