カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 13日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 息子の1ヶ月検診は1万円以上かかったよ、って話
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の1ヶ月検診は1万円以上かかったよ、って話

今頃になって何をと思うが、こっちに書き忘れてたので。
生後26日で行った1ヶ月検診の話。

お知らせがてらこっちのブログにはサラっと書いてたのだが
なんと子供の分だけで10,815円かかった。

■基本情報
息子は2007年5月6日生まれ
東京都新宿区在住
1ヶ月健診は出産した総合病院、出産費用は42万円とそんなに高くないトコ

■母と子の検診は別日程という独自ルール
夫が有給とってくれて、3人で病院へ。
入院中に説明を受けていて既に予約済。
当日は小児科と整形外科でそれぞれ診てもらった。

ちなみに、母親である私の検診は別日程。
この病院の独自ルールである。
昔は1ヵ月後の子供の検診と母親の検診を同じ日にやっていたのだが
あるお母さんが子供と2人だけで来て、産後の経過があまり順調じゃなく
子宮から悪露を掻き出す処置を受けたら出血が酷く
子供を抱っこしたまま貧血おこしてぶっ倒れて
危うく赤ちゃんが潰れるとこだった、という恐ろしい事件があったらしい。
以来、この病院では
・子供の1ヶ月健診と、母親の産後1ヶ月検診は必ず別日程
・母親の検診は子供連れてこない。連れてくる場合は必ず付き添いを頼む。
というルールになったそうだ。

1度にまとめて済ませたいのに!!!
とは心の隅で思っていたが、安全に過ごしたいので1週間ずらしました。
夫には申し訳ないが、有給2日間消化してもらいました。申し訳ない。


■会計にてビビる
検診は待ち時間が長くて、フニャフニャ新生児の息子は
にゃんにゃん泣いて、オムツからウンチは漏れて
私のGパンがウンチベットリという最悪の事態を経て
夫とヘトヘトになってようやく終了。
書類持って会計に行きビビる。

『本日は1万815円となります。』

・・・え?

小児科と整形外科、2科の検診が10割負担で
それぞれ5,300円と5,000円、消費税プラスして合計10,815円。

私はこの瞬間まで、赤子の1ヶ月健診は無料だと思っていた。
てっきり、自治体が負担してくれるんでタダだと思っていたのだ。
しかし、聞けば自費負担で10割だという。
焦りまくって財布を出したら1万円札が1枚入っていたので
ギリギリで支払うことが出来た。

離れた場所で息子と一緒に待っていた夫に
「保険適応外らしい、検診。今後が不安だから小児科で聞いてくる。」
と伝え、夫も『分からないことは全部聞いて来い』と背中を押してもらい
テクテク小児科へ。


■看護士に質問、今後の検診ってお金かかるの?
検診時に診てもらった年配の看護士が居たので
「検診費用について教えて欲しいのですが」と切り出す。

で、得た回答。
・1ヶ月健診は義務ではないので、新宿区では補助が無い
・赤ちゃんの検診は全て自費負担
・3ヶ月や6ヶ月など、自治体で義務となっている検診は補助や集団検診がある
・3ヶ月検診は保健センターで集団検診(無料)
・6ヶ月検診は無料券が貰える
それ以降の予定は保健センターで聞いてね、と。
「お金かかるのは、今回の1ヶ月健診くらいですねぇ。」だって。

ひえぇぇぇ、知らないよそんなの!!!
誰も教えてくれないもん。

これを読んだ初産の妊婦さんは、1ヶ月健診の費用は事前に
産院に確認しておいた方が慌てなくていいと思う。


■自治体や病院によって1ヶ月健診費用はピンキリだと知る
別に、金が払うの嫌だというわけではない。
子供の健康のためなら幾らだってがんばって払う。
でもな。

とあるSNSで入っている5月生まれの子を持つ親のコミュニティで
「1ヶ月健診はいくらかかった?」という話題が出た。
それを読んでたら、あまりにも金額が違いすぎて
なんだか泣けてきたのである。

ちなみに、1ヶ月の母親(私)の検診は3150円。
もちろん10割負担である。
子と母の合計で13,965円、私の費用は一番高いランクだった。

価格は本当にピンキリ。
自治体の補助で母も子も無料という人から
K2シロップ(1ヶ月健診時に子供に与える薬みたいなもの)だけ負担とか
(この負担額も100円~1000円とまちまち、私は300円負担だった。)
母親は保険適用で3割負担で済んだとか。

もうね、これは酷いと思った。

自治体の補助に関しては、その地域で少子化対策しているかとか
税金の集まり具合とか色々な問題があるので
「何で補助無いんだ!」なんてここで論じるよりも
区議会選挙に行った方が早いんだけど。

母親の検診が自費負担or保険適用でバラバラはのは激しく変だと思う。
自費負担の場合は、妊娠中の検査費用と同じく病院によってバラバラ。

参考:
定期健診って何するの?|めざせ!かしこいママまなびどっとこむ
産後の1か月検診について。- Yahoo!知恵袋


■思う事。
少子化対策ってココじゃね?と本当に思う。
なぜ生むのにこれだけ金額の幅があるのかということ。

別に、豪華な設備や至れり尽くせりの医療サービスを
求めているわけじゃない。

住んでる環境によって、産院はココしかない
小児科はココしかないと制約があったりして
選択肢が無い場合もある。

ついでに、自費負担の場合
どのくらいの費用がかかるのかは病院があまり公にしない。
(電話で聞けば教えてくれるかもしれないが)
やはり地元のクチコミ情報に頼るしかない現状。

子供を産むにあたって、ドコで診てもらうかを選ぶための選択肢を
机の上に並べるだけでも結構大変なのだという事実。

そんな思いを悶々と抱えて迎えた、先日の参議院選挙。
とある女性候補が
「私は出産を2度経験して、少子化対策の第一歩は出産にかかる全ての費用の完全無料化だと思います。出産だけでなく、検診費用も大きな負担となっているのです。」
などと政見放送で言っているではないか。

なんてまともなんだ。
今時の政治家にしてはマトモじゃないか。

が、よく見たら私の大嫌いな政党所属じゃないかorz
この政党だけには入れたくない。

1週間くらい悩みましたよ、誰に投票するか。
いろんな人の主張を見て聞いて。
結局どうしたかは秘密。

出産して、子供が出来て、初めて地域に目を向けた気がする。
行政サービスを積極的に利用し始めてみて
前より政治についてちょっとだけ多く考えるようになった気がする。

息子が大きくなった時、生きやすい世の中になっていて欲しいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/250-42de5734

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。