カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 30日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 奈良の「妊婦、たらい回しで死産」報道に大きな疑問。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良の「妊婦、たらい回しで死産」報道に大きな疑問。

妊娠7ヵ月で一度も検診受けたことなくて
かかりつけ医が居ないってどういうこと???

昨日からメディアで話題になっている事件。
奈良で妊婦が、受け入れ先の病院が見つからず
救急車が交通事故に巻き込まれ、流産に至った事件。

最初の報道では、この妊婦さん3ヶ月という話だったので
「妊娠に気付いていなかったのかなぁ・・・?」なんて思ってたが
ことの詳細が分かってきたら報道が「流産」から「死産」に変わり
「6ヶ月~7ヶ月」と変わった。
※22週までが流産、それ以降は死産と呼ぶ。

え?ちょっとまて。

マスコミは過去に奈良で起きた事件の延長で
体制批判報道ばかりやっているけど。

なんかおかしい。

もちろん、失われた小さな命のことを思うと
悲しくなるし冥福を祈りたい。

でも、なんかおかしい。

マスコミの焦点の置き方が妙だ。
出産したから思うことだが、この妊婦さん

●「妊娠3ヵ月」は自己申告だった。時期はどうあれ、妊娠していることは知っていた。
●妊娠6~7ヵ月で1度も検診を受けておらず、かかりつけ医が居なかった。
●深夜2時にスーパーで買い物。寝ろよ。
●過去に切迫流産の経験がある。

おかしくないの??

6~7ヶ月だったら・・・大体気付かないかな妊娠。
半年生理がなかったら、医者いかね?もしかして、とか思わね?

過去に切迫流産の経験があったら、あまり無理すると子供に障るって
身を持って知っているんじゃないのか。深夜に買い物するか?

そいでもって、なんで検診受けてないの?????
36歳(38歳との報道もある)で高齢出産=リスク高いんでは???

お金が無くても、自治体から無料券貰って
最低2回は検査できるはずなんだよ、少なくとも新宿区は。
奈良県のその自治体がどうだったかまで調べてないけど
必ず、所得が低くても妊婦を救済できる制度ってあるはず。

救急車に乗ってから起こった出来事はやはり問題あるとは思う。
連絡がうまく出来て無かった云々。

でも、事前にかかりつけ医が居たら、
この人ちゃんと病院かかれたと思わね?

なんかおかしい。

なんかおかしいと思うんだよ。

そんな気持ちで2ch覗くと、やっぱり同じ疑問を持ってる人が大勢居る。
感情を排除して、事件の流れをざっと頭に入れるため
ちょっとだけ引用させてもらう。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188477455/
(引用ここから)---------------------------
14 :名無しさん@八周年:2007/08/30(木) 21:41:25 ID:XI+LQ1ai0
318 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/08/30(木) 19:45:49 ID:a0qgU3Q90
受け入れを要請した病院 出所 日経
通報は午前3~4時にかけて

①奈良県立医大 急患の診察中で対応できず
②植田産婦人科 要請の事実を否定
③大阪府立母子保健総合医療センター 妊婦との説明もなかったし、
                  詳しい状況を教えてもらっていれば受け入れを検討することもできた
④千船病院 6人の分娩で手一杯
⑤愛染橋病院 夜間の一般救急外来の受け入れ日ではなかった
⑥大阪厚生年金 要請の事実を否定
⑦奈良県立医大 2度目 大まかな様態しか伝えられておらず、緊急性がないと判断
⑧奈良県立医大 3度目 別の救急受け入れ準備中
⑨藤本病院 医師が分娩に立ちあっており対応できない
⑩北摂総合病院 産婦人科は救急対応していない
⑪大阪市立総合医療センター 症状の説明が殆どなく、受け入れ可能の有無を聞かれただけ

447 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007年08月30日(木) 20:07:49 ID:a0qgU3Q90 (PC)
日経によると

①奈良の場合、かかり付け医がいれば、医が県内の2病院に連絡して
その2病院のいずれかか、あるいはその病院が受け入れ先を探すシステム
彼女にはかかり付け医がなかったため

②救急隊員が救急医療情報システムを閲覧

③いずれの登録病院も受け入れ可能の表示がなかった

④それらの病院に電話での念のため確認はせず、大阪の病院に手当たり次第掛け捲り

318の一覧の奈良県立医大以外は全部大阪
延べ12件目の高槻で繋がった
(引用ここまで)---------------------------

かかりつけ医が居れば、最初の段階で
異なるルートで連絡がいって、何とかなったんじゃないのか。

同情ムードで一生懸命、体制批判してるニュース記事読んでると
なんか腹立ってくるんだよ。

いや、確かに制度上の問題はあると思うけど。
この妊婦さん、子供を育ててる意識あったのか?って。

もちろん、この人の状況を考えるには材料が少なすぎるけど。
ほとんど推測の話だけど。

妊娠しているの分かっていて、検診行かず
夜中にノコノコ買い物してて、お腹痛くなって。
という流れしか、今のニュース見てると思いつかないので
なんかおかしくね??と思う。

そこら辺、もっと伝えてくれないと・・・。
こうやって脳内補完した内容だと過去に奈良で起きた事件とは
全く性質が違うと思う。

これでまた産科減るのかね。
それがたまんないよ。
スポンサーサイト

コメント

私も 思いました。この 妊婦さん おかしい…
夜中に買い物の時点で 大丈夫?!この人… っていうか お腹の赤ちゃん大切なら 夜は寝ろよ… 38歳で… もっと人として 大人になろうよ…みたいな…
もし 育てるつもりがないなら 避妊するべきだし 1番かわいそうなのは 亡くなった赤ちゃんで。報道は 体制ばかりクローズアップしてて 確かに 体制も問題なのでしょうが 個人で防げた事もあったはずなのに…
以前の奈良の事件とは 違うんじゃないの?と 思いました。

お久しぶりです。お互い、子育て大健闘中ですね。
私もこの妊婦の事件は、最初から疑問に感じてました。情報も、二転三転するし、一概に「救急システムが悪い!」と攻め立てるだけなのはどうかと。妊婦側にも、もっと自分を守る準備ってなかったのかなと。
マスコミとしては、「救急システムの不備」を突っ込む方が、世のためだと思ってるみたいですが、経産婦としては、彼女自身でも防御できたことなのでは・・・と思いますね。
悲しい思いをしてしまった彼女を攻めるつもりはありませんが、確かに今回は「報道」のあり方に疑問を持ちました。

産んでなかったら疑問に思わなかったかも

>こーせ&ユキトママさん
>向日葵さん
産んだからこそ「?」と感じるのかなと思ってマス。
ニュースで、奈良の街角で妊婦さんにインタービューしてて
皆一様に『ちゃんと産めるか不安です』とか
『何かあった時にどうしたらいいんでしょ』
とか言うてましたが、これも多分
皆『そもそも何でかかりつけ医が居ないんですか?』
とか言ってる気がする。妊娠中ならなおさら疑問湧くはず。
でも、ニュースだと使い易いコメントしか使わないんだろうな
なんて穿った見方をしています。

記事にも書いた通り、この事件の妊婦さんが
実際どういう状況で7ヶ月を
迎えていたのかは分からないですが。

産科医不足や救急の不備とか
さかんに取り上げられてる問題の他にも
出産費用踏み倒しが激増している話とか
検診行かずにいきなり救急で
出産しようとする人増えてる話とか
妊婦のモラルに関する問題だってあるし
そもそも出産に金かかりすぎだと思うし
出産育児一時金が35万円に増額されたら
病院側も出産費用値上げしたって話聞いて
もう!だから少子化になるんだってば!!
とか思っちゃってるワタクシです。

ちょっとメルヘンな言い回しになっちゃうが
旅立ってしまった小さな命も
次はきっと大切に育ててくれる誰かのお腹で
また大きくなってくれてることを願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さようか、さようか。

>○○さん(伏字)
ふぬふぬ頷いたりしながら拝読しました。
コメントありがとうございました。

私もマスコミの報道に違和感を感じていました。

一体世の中の人たちはどう考えているんだろうと思って、検索してみたところ、このブログに行き当たりました。やっぱり同じように感じている方も多いんですね。あまり個人を攻撃したくはありませんが、深夜に出歩いて、付き添っていたのは「知人男性」って……。この「妊婦」と呼ぶのもはばかられるような女性の行動を見ると、正直子供は要らなかったのではないかとさえ感じます。確かに救急の対応はお粗末でしたが、去年の事件とは全く性質が違いますよね。もう少し踏み込んで、命を育む者の責任にも触れてくれるマスコミはないのでしょうか? (本人たちもこんな報道のされ方をして、戸惑っているかもしれないけど……)

ツッコミどころが多すぎで。

>通りすがりのオバサン様
書き込み有り難うございます。
なんか、このニュースに関してはツッコミ入れたくなっちゃうんですよねぇ・・・。私も同じようにネットで色んなブログとか検索して読みましたが、出産経験者はほとんど「?」を感じているように思いました。
その後、色んな都道府県で妊婦の急患がなかなか受け入れられない状況が洗い出されているので、つらつらニュース読んでます。
とにかく産科が増えて、搬送システムも向上して、安心して出産したいですよねぇ。
いくらかかりつけ医が居たとしても、例えば外出先で何かあったら・・・とか。ギリギリまで働いている人いっぱいいますし。職場がかかりつけ医の近所とも限らないし。
妊娠中は外出る時、必ず母子手帳携帯してましたが、それって大事なことかもなぁと思いました。週数くらいは正確に伝えなきゃ。
2人目も考えてるので、とにかく世論が良い方向に進んでくれること願います。ウチの近所、歯医者は腐るほどあるのに産婦人科全然ナイヨー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/241-fb124db7

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。