カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 20日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 育児グッズ
  └ スリングor抱っこ紐探求の日々。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



スリングor抱っこ紐探求の日々。

息子、生後106日目。

息子、なんだか今日は寝てばかり。
朝から乳以外はほとんど寝てる。

この隙に、抱っこ紐やらスリングやら調べている。
ここんとこ猛暑なのでロクに出かけてないが
将来的なことが気になっている。
ベビーカーでぐずった時にさっと抱っことなる場合
普段使ってるニンナナンナの4wayが畳んでも結構嵩張る。
しかも、子供を上に寝かせて装着が基本。うーん。。。
やはり畳める布製で子供スポっと入れられるスリングや
抱っこ紐のことを考えてしまう。

頂き物のバディバディのスリング、やっぱり使い難いし
そもそも私が大雑把すぎて、細かい調節無理っぽい。
てか、ほんとテール引っ張っても動かん。

抱っこのたびに、テールを綺麗に蛇腹にしてわっかに入れて
形作って、息子入れて、姿勢整えて、暴れる息子をなだめつつ
鏡見ながら動かないテール一生懸命引っ張って調節。。。
入れるまで30分かかる(涙)

「慣れタラ簡単」と言うけれど、慣れる以前にやる気おきねー。

性格的に合わないらしい。
ニンナナンナの4wayなら寝かせて足と手つっこんで抱いたら終わり。
楽なほうしか使わなくなるのが人間の性。

先日、保健所の育児教室に行ったときに
「これ使いやすいよ~、世界が変わった~」
というお母さんがススメていたのがハーモネイチャーのスリング。
リング無しで輪っか状の布なんで、さっと装着、調節いらず。

保健所の助産師さんも
「家庭訪問すると最近、ハーモネイチャーのスリング使っている人すっごく多いわよ」
とか言うてた。

評判はどうなのかとネット調べて
行き着いたのはやっぱり2chである。

☆★☆ベビースリング10本目☆★☆|通販、おかいもの@2ch掲示板
メーカー別のスリングについての情報はココが一番生っぽくて熱いかも。

で、ずーっと読んでて
更に何買えばいいか分からなくなったww

いやいや、気をしっかり持とう。
とにかくリングタイプもう嫌だ。
バディバディ以外の、別のメーカーだったら
使いやすいかもしれないけど、もう面倒臭いのヤダ。

そろそろ首も据わりつつあることも考慮して
フェリシモの抱っこ紐
ハーモネイチャーのスリング
どちらか欲しいが、防災袋に避難時使えるものとして
1つ放り込んでもおきたい。
ハーモネイチャー、高いんだよねぇ。

金額で比較したら
ハーモネイチャーのスリング1本 > フェリシモの抱っこ紐3本
だもんなぁ。。

フェリシモ買ってみて、使いやすいならば
もう1本買って防災袋に放り込んでおこうか・・・。

今日はこのくらいにしとこう。
あー、疲れた。

9月に4ヶ月検診あるから、その時に今考えてるの使っている人が居て
声かけやすそうだったら直接聞いてみようかなぁ。

追記:
抱っこ紐スレはここ。
抱っこ紐はどんなものを選びましたか?Part17|育児@2ch掲示板

コメント

へりしもの抱っこ紐、コンパクトでさっと使える&安いので愛用してます。これ赤さんの体重10kgまでなので、トモトモさんとこ大きいみたいだしすぐ使えなくなるかも。
あと男性が使うには不向きかな。

検討してみます

ありがとございます。
確かに既に8kgなので、買っても短期間の使用になりますね。
正月の帰省に備えて、それまでにはいいもの選んでおきたいものです。

何度もすいません。
フェリシモの不便さを解消してる、だ・くーのっていうのがありますよ。http://www.la-cunahonpo.com/
知り合いが使ってますが、非常にいいらしいです。
子供が重いなら、一方の肩にだけ重さがかかるスリングはつらいです。あとミシンお持ちでしたら、スリングぐらい簡単に作れますよ。ワタシも自作のを一番愛用してました。

フェリシモタイプだと他には、桶谷監修のスキンシップだっこひもなど、色々あるようですね。
情報ありがとうございます。
検討してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/235-d9f485ab

FC2Ad

相続 会社設立

