カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 10日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク(写真付き)
  └ 育児疲れで高熱?
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



育児疲れで高熱?

2日前、高熱出して寝込みました orz

朝から、妙に関節が痛い。
連日猛暑の為だがクーラー使いすぎか?など思っていたら
午後11時ごろから寒くてたまらなくなる。
エアコン切って窓開けても寒いが、息子は一気に汗噴出して不機嫌に。
慌ててエアコン再始動して自分は厚着。3枚着ても寒い。
わーこれ熱出るんじゃね?と12時ごろから熱測りだす。
最初は37.7度だったのが、ものの30分で39度4分に。

↓証拠。
07-08-08_13-20.jpg

普段、病気全然しないんで(ココ3年、風邪もひいてない)
久々の発熱に驚く。めまいで起き上がれないし。
寒気が酷いと指先痺れるんだね。初めて知った。

夫はそれなりに管理職&客先に常駐なので、
いきなり仕事を抜けるなんて芸を求めるのは無理である。
親に来てもらうしかない。

なにせウチの実母は出産前から
『あなたに何かあったら、真っ先に駆けつける』と
100回くらい私に言ってたからな。
今こそ、その時である。

熱が吹き上がる寸前の12時頃に実家に電話すると実母が出た。
事情話して、とにかく早く来てもらうことにした。

1時に父から電話があり、もう着いたのか!早い!助かった!と
蜘蛛の糸を掴んだ思いで電話に出たら
『ママ(実母)が準備に1時間以上かけててまだ家を出れない』と。

一体何の準備をしてそんなに時間かかってるんだと聞けば
父:『なんか勝手に、10日間泊まる準備するって言って薬や下着を詰めているけど。泊まって欲しいのか?』

誰が泊まってくれと言った。
夜は夫がいるし、アンタが寝る布団なんかウチにないぞ。
そんな用意一切いらない、今苦しいから今すぐ来て。

1時40分に電話。え?もう来たの?
父:『ママが、アイスノン持っていこうか?って言ってるけど』

そんなものウチにあります。いいから早く来て。
何もいらないから、人手が欲しいだけなんです。早く来て。

3時に電話。もう着いただろ。
父:『今、○○駅(ウチの最寄駅)に着いたけど、ママがトイレ行っちゃって待ってる。』

ウチに来てからトイレ入ってよ。
早く来い。

いい加減にしろ。

発熱後、起き上がれないので
息子にゃ添い寝で母乳をあげて誤魔化していたが
私の乳はロクに出ないのである。毎回ミルク足してるのである。
もう息子もギャンギャン暴れて、彼の空腹を満たすには
ミルクあげないと無理。

39度の熱で、這って台所まで行きミルク作り
息子を抱き上げる体力なんて無いので
寝かせたまま、背中に低めの枕入れて斜めの体勢にしてから授乳。

高熱でうなりながらミルクをあげて
辛くて半泣きになっていたら、息子が不思議とよく笑う。
励ましてくれてるのだろうか。
ヘラヘラ笑っている息子を見ていたら泣けてきたよ。

結局、母親が外出するのに準備2時間もかけて(意味不明。)
両親がウチに来たのが3時半。

親に電話した直後、私は保健所に電話をかけて
ウチから一番近い内科を教えてもらい
そっちに電話して診察時間を聞くと共に症状相談して
市販の解熱剤を使っていいよと言われたので
熱が上がりきった後に家にあった市販のバファリン飲んで
3時過ぎには既に熱が37度3分まで下がっていた。
汗かいたので蒸しタオルで全身拭いて
着替えて病院行く支度も全て整っていた。

もちろん、3時半からでも来てもらって大変助かったのだが。
(発熱でフラフラだし、内科で変な病気貰いそうで息子連れて行きたくなかった)
連日の猛暑、昼間に団塊世代の人に外出を請うのも
本人にとっては大変なことだったろう。
しかし、実家からウチまで電車使って1時間程度である。
一番人の手が借りたかった高熱の時間帯に来て欲しくて
早めに電話したつもりだったが、
とにかく実母はアテにならないということが十分分かった。

期待は失望を産む。
何事も期待しないことがラクに生きるコツ。

3時半に親がやっと来てくれたので
来たと同時にすぐ医者に行き、母乳に影響の無い解熱剤として
カロナールを頓服でもらってきた。
そういえば産婦人科の産後検診の時に、
偏頭痛の頓服薬としてカロナール貰ってたので
なんだか家にカロナールがいっぱいである。
この薬、子供用もあるくらい安全性が高いといわれているものだそうだ。
授乳中の薬剤
授乳中のお薬・おっぱいをお休みする場合 - 魔法のおっぱい
授乳中の人にはかなりの確率で処方されるはず。
産後の入院中も、後陣痛で苦しんだ時に処方されたーよ。

ちなみに病院では「風邪でしょう」という診断だったが、
喉の赤みも鼻水もなく肺の音も綺麗で、熱以外の症状全くなし。
子供産まれて3か月分の疲れが夏の暑さで増幅されて
一気にでたのかもしれないねぇと。

確かに、先週はお食い初めで忙しかったし
前日は保健所の育児教室で午後1時にベビーカーで30分も
歩いて保健所行ったしなぁ。

でも、保健所で会ったお母さんの中には
「色んなベビー教室に通ったりママ友とお茶したりで、電車で色々と外出してます~」
なんて人がいた。この暑いさなかに。信じられない。
話聞きながらあんた衣笠か?金本か?と心の中で思っていた。
真夏にママ友たちとカフェでお茶って、ただの鉄人サークルじゃないのか?
あの人の無限の体力を、私にも分けてほしい。

あまりにも弱すぎる。
このままじゃ、今後の育児に耐える体力が足りん。
基礎体力つけよう。

---------

医者に処方してもらったカロナールは飲んでも母乳OKなのだが
慌てて飲んだバファリンはNGなのである。
いや、NGというのは違うかも。医者にも薬剤師にも聞いたが
『多少は母乳に出るけど、あげるかあげないかはお母さん次第』
みたいなこと言われるのである。
絶対、はっきり言わないの。グレー。

唯一、出産した病院の産婦人科医だけは以前、検診の時に相談したら
「頓服で飲むんなら市販の頭痛薬飲んでも母乳あげていいよ~」
と言ってたが、その医者以外は皆一様に微妙な態度なので
こっちも悩んでしまうのである。

というわけで、母乳は止めておいた。

あ~あ~。。。家にカロナールあること思い出して
それ飲んでいいか相談するんだったなぁ。。。

バファリンの効果が切れて熱が夜9時に上がってきたのだが
それまでの間は薬の血中濃度高そうなので絞って捨てることにした。
8時間放置してパンパンに張った乳(搾乳する体力が無かった)を
搾って両乳合わせても130mlしかない。
母乳、出なさすぎ。
まぁ、嘆いてもしかたない。出ないものは出ない。
一生懸命吸わせて色々がんばってるが出ないものは出ん。
悔しいので写真だけとっておいた。
07-08-08_21-42.jpg
飲ませたかった。さよなら、母乳。
今回、乳溜めすぎたことで、出る量が減らないことを祈る。

---------

翌日、熱は下がって落ち着いたが
持病の片頭痛で苦しかったので親に来てもらった。

私の片頭痛は母親からの遺伝である。
母親だって昔は片頭痛で苦しんだはずなので
音や光の刺激が頭痛を増幅させることくらい知っているはずだが

『赤ちゃんに聞かせようと思って小鳥の鳴き声のCD買ってきた!』

と、100円ショップで買ってきた鳥の鳴き声の環境音CDを
かなりの音量でピーチクパーチク鳴らすのである。
暑いさなか手伝いにきてもらっているのもあって
こちらも気を使ってギリギリまでは実母の好きにしてもらおうと我慢したが
さすがに昼寝する時には「頭に響いてウルサイ。」と音量絞った。

他にも色々あったがきてもらった恩義もあるし書かない。
書き出すだけでイライラする。

生きるか死ぬかの重病以外は
自分でなんとかしようと思った。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/227-a7f7e694

FC2Ad

相続 会社設立

