カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 26日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 乳首Mサイズになる。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳首Mサイズになる。

息子、生後81日。

授乳の話。

混合なので、まず最初に調乳。100mlミルク作って置いておく。
そして母乳、左右各5分~10分。
胸の張りが取れるor息子が自然にクチを離すのを目安で
長くやると乳首負傷するので10分がタイムリミット。
その後、丁度よく人肌に冷めたミルクあげる。

母乳は相変わらず量は出ないが、最初の頃よりは増えた。
チョット前まで、毎回ミルク120ml足してたのが減ってきているし。
乳首の皮もようやく厚くなったようで、切れたりするトラブル無くなって
軟膏(ピュアレーン100)を使わなくても済むようになった。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感。
ピジョン哺乳びん 母乳実感 | Pigeon.info
これには乳首が4サイズある。
丸穴S(新生児用)、スリーカットY(遊びのみを始めた頃、2~3ヶ月から)
丸穴M(Yでは時間のかかる時)、丸穴L(Y・Mよりもっと飲みたい時)。

乳首は手元のメモを見ると6月24日からYに代えている。1ヵ月半だね。
ミルク飲んでる時に、飲まずにただ乳首をカミカミし始めて
キョロキョロしたり、どうもこれは噂の“遊び飲み”か?と思ったので。

Yの目安が『2~3ヶ月』と箱にも書いてあるので
最初はドキドキしたが、何の問題もなくYでグビグビ飲むので
大丈夫かコレで、とそのままYに切り替え。

息子、身体デカいので
こういうグッズの切り替えは少し早めでもいいのかもしれない。

さて。

そして、ここ2週間ばかりで
なんだかミルク飲むのがすっごく遅くなっている。
100ml作っても大体飲むの70ml程度なのだが
(私の乳の出具合によって変わる)
今週に入ってから、30分以上かかるようになってしまった。
最初に書いたように、母乳の時間も入れると1時間以上
授乳に時間とられてしまうのである。ちょっと辛い。

最後の方なんか、ミルク冷めてて不味いんじゃねーか?
と思いつつ。とにかくミルクに集中してない。
飲みながら声出して両手両足バタバタ暴れる。
首に挟んであげてるガーゼのハンカチを握って取り去って振り回す。
もう飲まないのかと、クチから哺乳瓶離すと
慌てて咥えて飲んだりもする。
わけがわからん。

今日の午前中はもう、息子と格闘しているかのごとく
ミルクをあげて随分と疲れてしまった。
『ミルクは10分~15分かけて飲むのが理想的』とものの本にも書いてある。

これが『もっと飲みたい時』なのか???

ということで、試しにMを使ってみた。

すごい、10分で飲んだ。
Mサイズ素敵すぎ。

吸っても出ないから機嫌悪かったのかもなぁ。
もっと早く試せばよかった。息子よ、すまぬ。
チュパチュパ飲んで、速攻ゲップ出して、スヤスヤ寝ている。
私もラクだ、ああ、素晴らしい。

こういう、ちょっとしたグッズの切り替えも
最初の子供は分からないので手探り。
こういう経験があるから、2人目移行はラクになるのかなぁ。

最近は授乳3時間おき。
夜中の授乳はしなくてよくなっており
夜0時前に飲んだら、次の授乳は大体6時間後。
夜間の授乳が無いだけでかなりラクになりました。
でも、最近は夜暑くて目が覚めちゃってるけど。

夏だなァ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/224-50401665

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。