カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 読み聞かせをして、顔の筋肉の衰えを知る。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


読み聞かせをして、顔の筋肉の衰えを知る。

息子、生後75日。

先日、夫が言った。

夫:「本屋に行く余裕ってある??」

私:「スーパー行く時に、駅前の小さいとこなら寄れるよ。何?欲しいものあるの?」

夫:「うん、今週のNews weekなんだけど。」

私:「何、なんか面白いこと載ってんの?」

夫:「0歳からの教育らしいんだよね。」

0歳児の父親として、電車の中刷り広告の
『0歳児の脳の驚くべき潜在力』
『第1子は弟や妹よりも優秀?』
などなど、気になって仕方ないらしい。

参考:Newsweek日本語版最新号の中刷り広告画像
※この記事のネタにしてるのは2007年7月25日号です。

私も気になっちゃったので、翌日
雨が止んだタイミングで本屋に行って買ってきた。

夫は暇が無いので、先に読ませてもらった。
はっきり言おう、内容はすっごく少ない。立ち読みでいいよこれ。
でも、0歳児と一緒に本屋で立ち読むのは無理なので
買って良かったわけだけど。

中刷りで期待した割に、ページ数が少ないし
『第1子は優秀』のハナシ、結局研究中で明確な結論出てないし。
子供の頃から責任が嫁せられるから自然にがんばるようになる
ってなことらしい。ふーん。

余談だが、0歳児の育て方云々のハナシは
7月25日号より、こっちのムック本を買ったほうが良さそう。
0歳からの教育 最新版  ニューズウィーク日本版スペシャルエディション    HC-MOOK

さて、購入した7月25日号。
薄っぺらかったわけだけど、やはりよく耳にするように
「本を読み聞かせるのは子供に良い」というハナシ乗ってた。
0歳児からでも、言語を学ぶ能力は開花しているらしいというので
突然だが、息子に本を読み聞かせてみる。

絵本や児童書を少しだけ、趣味で買ってた時期があったので
手持ちの児童書の中から「ルドルフとイッパイアッテナ」なぞチョイス。
ルドルフとイッパイアッテナ
息子の横に寝っ転がって、本を両手で上に掲げて読んでみる。

4ページくらい読んでみると、あら不思議
息子がジーっと本を見つめていたりする。
まだ2ヶ月なので母親の顔さえ認識できないくらい
まだ視力は全然ないので、ぼんやりぼやけているはずだが。

んで、読んでるとその音に反応するのか
息子も「あーうー」などとしゃべったりする。

そして、一番驚いたこと。
4ページほど読んだら、クチの周りのの筋肉が異常に疲れている。

明らかに、日常生活で喋らなすぎだなこりゃ。
仕事してた頃も、内勤の上に仕事自体がすっごい少なくて
何かチーム内の関係も希薄な状況だったので
「おはようございます」と「お疲れ様」しか言わない日とか多かったし。
そんな生活を3年弱つづけて、妊娠して退職したら
ほとんど家にずーっと引きこもって生きていたわけである。
電話なんかしないしね、メールばっか。

まぁ、読み聞かせて10分くらいで息子も飽きたのか
暴れて泣き出したわけですけど。
自分の顔や舌、アゴの筋肉強化にもなるので
暇をみつけたら読み聞かせたいと思う。

ああ、顔疲れた。
スポンサーサイト

コメント

クチの周りの筋肉が・・・(爆)
あ、いえ、笑い事ではないですよね。
でもお気持ち、よく分かります。
これからますます、
クチ動かさなくてはいけなくなりますから、
筋トレ続けてくださいね(笑)。
ところでNews week、
私も何年か前に買いました。
同じような特集。定期的にやってるのかな。
そしてやっぱり、中身は薄かった。
ほとんど読むところなく、でも捨てるにしのびなく、
棚の下のほうに眠っているはずです。
親心をくすぐるタイトル付けがうまいですよね。

表情筋トレ

いや、笑い事です。
自分でも呆れて笑いました。

1章4ページくらいに分かれてる本なので、1日1章がんばっております。本の朗読って高校の国語の授業で最後かも。うひー。

Newsweekってあの薄さで400円。翻訳にお金かかってんだなぁ、なんて勝手に納得したりして。ほんと、タイトルの付け方と、中刷り広告が実に巧み(笑)。
0歳児の記事があまりに薄くてがっかりでしたが、他の記事が面白かった。

アメリカで開催された、エコロジー音楽イベントの開催地が公共交通が整ってない場所で開催されたので、来場したうちの約6万人がマイカーでやってきたと。二酸化炭素排出増やしてどうすんだよ!という話。
暴走するプーチンの話や、脱北者の「話す内容の90%が嘘」などなど。

出産してから雑誌なんて全然読んでなかったし。育児の合間、ちょっとだけ空いた時間にサっと読むには良い文字量で楽しめました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/221-9e556bf4

・こうばしい日々・ハリポタ出版社、海賊版流通でウェブサイトらを提訴・「ハリーポッター」最終巻の秘密守れ 出版社、24億円投入の大作戦を展開・児童書 : 世界民話の旅? 日本の民話・[BOOK]児童書のレビュー・児童書もマンガの時代?・オークション落札絵本・児童書

FC2Ad

相続 会社設立

