カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 育児とニュース-浴槽用浮き輪で事故多発
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


育児とニュース-浴槽用浮き輪で事故多発

これは読んでて、怖いし悲しくなる。

<浴槽用浮輪>バランス崩し、乳児おぼれる 死亡や重体も

7月5日21時55分配信 毎日新聞


 浴槽用浮輪を使用した乳児が、バランスを崩して浴槽内でおぼれ死亡する事故が起きていたことが分かった。国民生活センターが5日、公表した。01~06年、死亡には至らなかったが同様の事故が他に6件あった。うち1件は現在も意識不明の重体が続いており、同センターは「使用しないか、使用する場合は子どもから絶対に目を離さないで」と呼びかけている。 
 同センターによると、死亡したのは岡山県の生後10カ月の女児。一緒に入浴していた母親が、もう一人の子どもの着替えをさせた後、風呂場に戻ると浮輪ごと転覆していた。重体は広島県の生後10カ月の男児で、母親が着替えている間に転覆しおぼれた。
 他の事故は生後8カ月~1歳11カ月の乳幼児で、呼吸が止まったケースもあるが、いずれも回復した。
 浴槽用の浮輪は、首がすわったころから2歳半くらいまでが対象。ビニール製の四角形が多く、ずれ落ちないようにパンツ型のシートが付いている。足を通し、座った状態で浮かせて使う。
 同センターが、ベビー用品店などで購入した6種類の浴槽用浮輪を検証したところ、いずれも静かに浮かんでいれば安定しているが、身を乗り出すと、バランスが崩れ転覆。頭が下になって起きあがれず、おぼれることが分かった。6種類とも、日本玩具協会の安全基準に達したことを示すSTマークが付き、安定性や安全性を強調する記載もあった。
 同センターは「尻と足を固定するのは安全のためなのに、転覆すると致命的な要因になっている」として、同協会に製品の見直しと、消費者への注意喚起を要望した。【大迫麻記子】
 ▽日本小児救急医学会理事長の市川光太郎・北九州市立八幡病院副院長の話 足を股(また)で固定するため、ひっくり返っても元に戻れない。はまったままで足が上に浮いて抜け出せない。発見が遅ければ完ぺきにおぼれる。使う必要はないと言いたい。

(以上、記事全文引用)

小さな子供を浴槽に浮かせたままにした過失は大きいけど
上の子の世話に気を取られて、というとこが胸にひっかかる。
こんな簡単な言葉じゃ済まないだろうが「うっかり」しちゃったのかなと。

子供と一緒のお風呂って、とにかく大変で最初は難しくて
「自分が洗ったり着替えたりする間、待っていてもらう場所」
を確保するのって、結構頭使う。

1人だって気使うのに、2人。
大変だよな。。

ちょっと風呂の悩み。

ウチはまだベビーバスで沐浴させているのだが
そろそろ窮屈になってきたので一緒に入るか?と考えている。
そこで出てくるのだ。子供をどこに待機させておくかという問題。

古い作りで(昭和30年代に建ったマンションだもの)
脱衣所もなく、風呂場が玄関脇で冬は極寒という環境。
よく『赤ちゃんが入る前にシャワーで浴室を温めて』
なんて育児書には書いてあるが、
ウチの全面タイルで隙間風ビュービューの風呂場では
そうそう温まらん。

夏が終わるまでは適当に過ごしてもなんとかなるだろうけど
問題は冬なのである。

これからどうやって、子供と一緒に安全で快適に風呂入るかを
夫婦で暇をみつけては、ああでもないこうでもないと話し合っている。
ウチの風呂に脱衣所があればなぁ。
隙間風が入らない、密閉性の高いユニット式の風呂場だったらなぁ。
風呂桶が浅くて、追い炊きが出来ればナァ。
いいのになぁ。

結果、出てくる答えは「引っ越すか?」

今以上、家賃の高いとこは住めませんし。
同じくらいの家賃で、綺麗で便利なお風呂設備のある部屋にしたら
駅から離れて利便性が失われますし、狭くなるし。
すると住むエリアから見直さねばならないし。

orz モウカンガエルノイヤ・・・。

はっきり言って、出産前から悩み始めていて
悩みは果てしなく続いている。
他に考えなきゃいけないこと多くて、放置気味でもあるが
夏の間に良い方法を考えておかねばならんと思っている。
お風呂でお座りできる椅子とか買うか?

このニュースの浮き輪も、お店で買った時は
「こりゃ便利!」「子供が喜ぶ!」とか
みんなウキウキしてたんじゃないかな、なんて思った。

親の責任問う声、同情する声
ネットじゃいろいろと議論されている。

重症の子、がんばってほしい。
そして亡くなられたお子さんの、ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

子供一人でも戦争なのに 二人ともなると 修羅場です…
忙しさの余り 安全性を少し忘れ 大丈夫かな…と とった行動で 子供が危険にさらされてしまうこと… 悲しいけど あったりする。どうか 悲劇が起きないよう祈るばかりです。たいしたことなかった…でも こんなヒヤリはもう二度とないよう 気をつけなきゃ!と 現実にはけっこうあったりして…
でも 子育てって 大変で忙しいのである。どんなに気をつけても ヒヤリとする経験 殆どの方が味わっていると思う。
どうか不幸な事故がありませんように。私も改めて 身を引き締めなければ。

我が家はお風呂椅子 買いました!私が洗ってる時は 椅子に下の子を座らせ フェイスタオルをお腹にかけ シャワーでタオルの上から ジャー。タオルが冷える前に こまめにシャワーをかけてあげます。タオルなしでシャワーより赤ちゃんが寒くならないので。冬はリビングを温めておき 私はバスローブ、子供たちはそれぞれバスタオルでぐるぐるにし 三人でマッハでリビングへ。
子供の温まりがイマイチならすぐ服を着せますが かなり温まっていたら 少しひいてから着せます。冬でもあつくて汗をかいてしまい 汗がひくとき 余計体が冷えてしまったりするので。子供の温まり具合で 服を着せる順番を変えたりします。

お母さん、ほんとに大変なんですよね。
核家族で、夫も帰りが遅くて、
誰も助けてくれる人がいない中で、
自分もベビーもお風呂に入らなくちゃ
いけなくて、それが毎日で。
だからこそのグッズだけに、切ないです。

私も一人目の時、古い社宅でお風呂環境
最悪でしたが、元来ズボラなので、
少々寒くてももうイイヤぐらいあきらめてたら
今はとっても丈夫な娘になりました(ホントか?!)
育児書はやっぱりとても丁寧だと思います。
でも、その通りでなくても大丈夫ですよ。
冬にはベビーちゃんももう少し大きくなってるわけだし。
お座りできるようになれば、格段に楽になる。
ベビー用の椅子があればいいのかもしれないけど、
なくても大分、もつようになるし。
私はお風呂グッズは全く使いませんでした。

色々試して、後は適当にしてみやう

コメントありがとです。

とりあえず、自分と一緒にお風呂の気分を試すべく、いつもと違う方法やってみました。

自分がシャワー浴びる間、息子にはお風呂場の片隅にタオル&スポンジ(西松屋で買った、お風呂で赤ちゃん乗せて洗う用の厚いやつ)の上に寝かせて待っててもらました。自分洗い終わったら、息子のお風呂開始。私が椅子に座った状態でモモの上に息子乗せて石鹸で洗っってみる。
結果『自分が寒い。』ということが分かりました。お風呂溜めないでシャワーで済ませる場合、息子はベビーバスで十分温めてあげたんですけど自分は相当冷えますね。。無意味。
無理に自分と一緒に入らず、当分はベビーバス使って入れることに決定。でも、もう窮屈だし息子重くて支えきれないので、身体洗う時は西松屋のスポンジの上で洗うことにしますた。両手で石鹸つけて洗えるのでラクだす。

2人目、3人目、ほんと大変だと思うv-356
お二人とも、毎日お疲れ様です。

>こーせ&ゆきとママさん
バスローブは便利ですね。結婚祝いに頂いて使う機会なく仕舞ってあるのが2枚あるはずなので、押入れから出しておこう!
お風呂の椅子、かなり気になってるのでレンタル試してみようと思います。

>KAPEEさん
一昔前は皆、こういうお風呂環境だったんだよなぁと考えると、なんとかなるか~と思えてきました。
丈夫に育てる、ってのかなりツボです(笑)
子供の身体の成長みながら、色々試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/212-5d3a1847

FC2Ad

相続 会社設立

