カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 28日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ うつ伏せにすることを色々言われる。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


うつ伏せにすることを色々言われる。

息子、生後53日。

愚痴。
実家から電話、実母が先日私が送った、
息子のうつ伏せ姿勢の画像について色々と言う。

・私が子育てしてた時は、そんなことしなかった
・子供が自然に寝返りして自分からうつ伏せになるまで待て
・うつ伏せにするな
・無理にやると赤ちゃんの首に負担がかかる
・あんなこと、もうやらないように

相手が実母だったんで、日頃の癖でカチンときて
無駄に興奮してしまったが。
父親に電話を代わってもらっても、同じことを言われた。

でもさぁ、うつ伏せの姿勢ってしないですか??

※もちろん、うつ伏せで睡眠させることは突然死症候群の要因になるから絶対にやらないよ。

例えば、抱っこせがんで泣きまくってる状況で
こちらの腕が痛み限界で抱き上げられない時
大人の胸の上にラッコのごとく、子供をうつ伏せの状態にして乗せ
さも抱っこしているような格好で2人とも横になってる状態とか。
これやると、子供落ち着くし。

泣いて嫌がる子供に、無理して
「そら!うつ伏せになれ!顔上げろ!!」とせまってるわけでなく
機嫌が良い時に、たまにうつ伏せにして様子みたりで
2~3日に1度、1回あたり長くて2~3分の時間。

そういう、私のやってる細かいことを聞こうとしないで
送った画像に対して『無理させてる、やるな』
とか言われるとね。ちょっとね。
心の底から面倒臭い。

最近の育児書には、1ヶ月過ぎたらうつ伏せで運動させてみましょう
とか普通に書いてあるんだけど。
ネットで調べても、普通に出てくる。

出産→育児までの総合情報サイト…Hpppy kids…
生後1ヶ月近くになってきたら、赤ちゃん体操や軽いマッサージをはじめましょう。また、1日1回くらいは、うつ伏せにし平衡感覚をつけていきます。この時は、窒息などの事故を防ぐため、フカフカしていないふとんに寝かせ、顔を横向きにさせますが、必ず目の届く範囲にいてあげることが必要です。

教えて!goo うつ伏せっていつからさせてますか?

うつ伏せで運動することで、脳の発達を良くする
なんて育児法をテレビで見たことあるけど、どうなの。
ジャガー横田夫妻が2ヶ月の子供にやってたよ。

この記事を見かけた先輩ママさんはどうだったのか
気が向いたらコメントたもれ、うつ伏せ運動の是非を…。
明日保健所の助産師サン来るから聞くけど。

私が焦っているんですか?首座れ座れと。
いちいち言われるの面倒臭いから、実家に画像送るのかなり嫌。

子供に負担をかけたくないのは、私だって同じである。
個々人の気持ちの大きさを測る術なんて無いけれど、
私が子供を心配する気持ちは、実母のそれよりも大きいし
育児に対しての不安な気持ちも、実母のそれよりも大きい
なんて勝手に思っている。

日頃の様子を見ているわけでなく
画像を見ただけで「とにかくやめろ」と言われても。

あくまでも、こうやってBlogに書きとめているのは
私の頭の中や日常の、ほんの少しの断片に過ぎない。
これが全てでなく文章の向こう側にはもっと沢山の出来事と時間で
ユルユルとした生活が繰り広げられているのだということを
認識してもらいたいものだと思う。

私だってそこまで馬鹿じゃない。
一生懸命悩んで、調べて、考えて、その上で行動を起こしているつもりだ。

こういう話をする隙もないし、話しても実母はすぐ忘れたり
忘れたフリをするので、ここに書きとめておこうと
こうやって今ダラダラ書いている。

私が間違っているのだろうか。
私が意地になりすぎなんだろうか。

親に対する何もかもが面倒。
ココともう一つのBlogに日々の生活を書くのも、たまに辞めたくなるけど
(実母に存在を知られてしまったのが一番の失敗ではある)
でも、なんでそんなことのために、そこで得られる情報とか人脈や
アフィリエイト収入(←これ一番大事)を
切り捨てなきゃならないんだと思うと、余計に腹立つ。

書いたことにイチイチ電話かけてきて
「ああしろ、こうしろ」と言われるのが苦痛。

四六時中、家で息子と2人きりの今の生活で
BlogやSNSなどが社会と通じる重要なパイプなのである。
ただの道楽とか趣味でなく、精神的なライフラインとして
私の中でココが存在している。

ついでに、人と話すのは苦手なので
こういう話を口頭でやると思いと違うことを口走り気味。
だからこそ、こうやって文章化する場所を作って
自分自身のバランスを整える為に使っている。

大切なのだ、Blogの存在というものは。


気持ち良く育児に専念したい。
気持ちよく息子に向き合いたい。


悩んだりイライラした時は、つらつら文章化すると
自分を客観視できるタイプである。
ここまで書いて、すっきりした。

これ読んで、実母がもしもまた言い訳がましいこと電話してきたら
今よりもっと精神状態悪くなるんだろうな。
でも私は、偏りなく色々な情報を参考にしながら
自分が正しいと思った育児をやるだけだ。
それでいいと思う。

軽いオムツかぶれで救急病院に行こうと大騒ぎしたり
薬を簡単に使おうとしたり
(使わなくて済むなら、薬なんて使わないにこしたことない)
先日、子供の紙おむつを替えてもらったら、
前後ろ逆につけるような実母のアドバイスなんて
心の底から信用しないです。
スポンサーサイト

コメント

トモトモさん、全然間違ってませんhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">赤ちゃんはマッサージが大好き!新しい発見も大好き!
私の病院では うつぶせ 超オススメされました!二人目なので オススメ前から私もやっていました。赤ちゃんから目を離さず 赤ちゃんに刺激ある程度であれば うつぶせは赤ちゃんのために おおいに有りです!もちろん 嫌がる赤ちゃんもいるでしょうが うちは大喜びでした!
私達の母の子育ては 30年前です。その母達の母は 更に30年前…下手すれば 60年前の知識も有り得るわけで…
今は昔よりずっと研究されていますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">そして なにより 赤ちゃんのそばにずっといるのは母親です。だから トモトモさんが赤ちゃんの事を1番わかると思います。わからなくなったら 助産師さんや保健師さんやお友達や blogで話しましょ!トモトモさんは 間違ってませんhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

うぬ。

授乳で起きたトコです。
こーせ&ゆきとママさん、ありがとです。なんだか、いつも優しい言葉かけてもらってばかり。面と向かって言われてたら、あたしゃその場で毎回エグエグと泣いてしまっていることでしょう。
長い記事書きながら『ああ、今自分を正当化したいんだな、私は・・・』なんて、心の隅では呆れても居ました。
初体験の育児で一番疲れることは何かと考えてみると、何が正しくて、何が間違ってるのか、良く分からんことが多いこと。いつも右往左往。
先日、抱っこ紐の横抱っこが息子大きくなったためにサイズいっぱいになったため、首据わりは完全じゃないけど縦抱っこスタイルに代えて試してみたのをココに書いた件。これも親には「負担になるから辞めろ」と言われました。これはさすがに、色々考え直して良くなかったかと思い、今後は控えると共に記事消しました。内田春菊の漫画は参考にしちゃいかんですな・・・(苦笑)実は今日、その縦抱っこスタイルで散歩してきちゃったので、息子に対して申し訳なかったかとずーっと反省しています。息子本人は終始爆睡でしたが・・・。
軽量タイプのA型ベビーカーはレンタル問い合わせたら、人気のために在庫なくて1ヶ月待ちとのこと。7キロ超える重いタイプのA型なら1個在庫ありと言われたけど、取り回すの大変そう。。スリングは苦手なので、軽量A型ベビーカーレンタルを予約入れて待つか、首据わり前でも縦抱っこ可能のベビービョルン購入考えるか。うーん。まだ積極的にお出かけするわけではないけど、毎日外気浴のために15分程度散歩したいので、外出する術を見つけなければ。
と、早朝から悶々としています。たは。

はじめまして。
3人目妊娠中のKAPEEと申しますm(__)m
実母のアドバイスっていうのが、
実は一番やっかいなんだって、
最初の子を産んだ病院の先生が言ってました。
だからお産の時も、一緒に来るとかえって邪魔だから、
生まれた後に呼びなさいって。
・・・お産、育児通して、ホントその通りだよなあ
って私も常々思っています。
うちの母は感覚人間&忘れっぽい
&その時々を生きる人なので余計に(^^;)
今目の前にいる赤ちゃんの様子と
ママの考え方を一番大切にして、
実母義母ら、過去のママ達のアドバイスは、
そこそこ聞き流すくらいの方がいいかもしれません。
うつ伏せが苦痛だったら、
↓あんなにかわいい顔できませんよーきっと!

ブログやっててヨカッタ

身近に子持ちの知人友人が少なかとです。見知らぬ方でも、こうやってコメントもらえると、ほんとムクムク立ち直れます。
KAPEEありがとうございました。そけいヘルニア大事になさってくださいね(涙)

“実母のアドバイスが一番やっかい”これ、身に染みてます。

お義母さんは「ママがイライラすると赤ちゃんに伝染するからね、ゆったりとね」と、妊娠中から食べ物送ってくれたりと気使ってもらってます。離れて住んでるし、お互いまだ身内になって日が浅いから一定の距離を保ってもらえてて助かります。
一方で、実母はほんと遠慮がないっす。KAPEEさんのとこと似た感じで、ウチの母も感覚や思いつきで発言するし、言ったことがコロコロ変わるしで。
「扇風機の風は毒だから、赤ちゃんに絶対あてるな」
と言うのに、一方では
「オムツかぶれ防止に、オムツ替えの時はドライヤーで赤ちゃんのお尻乾かせ」
などという。いいのか?いいのかそれは??

今日、保健所の助産師さんが家庭訪問に来たので不安や疑問をいろいろぶつけて相談のってもらいました。
やはり、うつ伏せで運動って赤ちゃんにはとってもいいらしいですね。『ドンドンやって!』だって。ついでに、息子かなり首据わってるらしくて、抱っこ紐の縦抱っこもOKだそうです。早速、実家に電話して、母じゃ面倒なので父に「助産師さんに聞いた。今の育児じゃうつ伏せ運動推奨されてると伝えておいて。」と言っておきました。

いちいち気にしてたら身が持ちませんね、ほんと。
(- -;)
おっしゃるとおり、右から左に聞き流そう・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/206-20936a9d

FC2Ad

相続 会社設立

