カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 育児グッズ
  └ 育児と乳首-乳首トラブルで買った軟膏&搾乳器
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


育児と乳首-乳首トラブルで買った軟膏&搾乳器

息子、生後46日。

元々、扁平乳首で乳輪がデカい。
正直、赤ちゃんが咥え難い乳首である。

出産後、入院中から乳首が切れてトラぶってたが
病院は母乳育児にそれほど熱心でない所だったためか
スタッフの母乳や乳首に関する知識がバラバラで
聞く人によって違うアドバイスをくれるので毎日混乱。
かなり翻弄されて毎日痛みに泣きそうになりながら授乳。
同じ時期に出産して入院していた他のお母さん達は
母乳が結構上手くいってる人ばかりで
悩み相談してもなかなか話が続かない。
病院の授乳室で、他のお母さん達のぷっくり出っ張った
咥え易そうな乳首を羨ましく眺めながら
「なんでこんなに大変なんだ、母乳」と毎日困っていた。
(この辺の話はいつかまとめたい)

退院後、速攻ネットで注文したのが
乳首に塗る軟膏と搾乳器。

他にも、色々なグッズがあると思うけど
私はこんなもの買ったよ、という一例として読んで頂きたい。

↓軟膏は、メデラ社のピュアレーン100。

これは赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので
授乳する時に拭き取る必要がない。
出産前に予備知識としてこの軟膏の名前を知っていたので
とりあえず注文してみた次第。評判いいし。
ピュアレーンは匂いもないし使い心地良いです。
そいでもって、痛くて授乳出来ない時にこれを塗って
暫くは搾乳orミルクで乳首を休ませていたら
3~4日で授乳できる程度に、劇的に回復。
(効果には個人差がございます。あくまで私の感想。)
今でも授乳が終わった時に毎回塗っているのだけど
塗り忘れると乳首痛み出す。必需品である。

ただ7gで1050円とかする高級品(?)で、
近所の薬局じゃ売ってない。(電話で問い合わせしまくったよ)
ウチに家庭訪問に来てくれた助産師さん曰く
『馬油でもOK、馬油なら近所の薬局でも売ってるよ』
ってなことだった。
とにかく保湿が大事なのだ。

出産前に、乳首に塗る軟膏や油など、買う必要はないかもしれないけど
ドコで売っているかだけは調べておくことをオススメします。
イザという時は旦那さんに頼んで買ってきてもらえる程度に。
ちなみに私は上記画像からリンクしてる、
ベビーザラスの楽天市場店で注文しました。
注文して3日で届いた。グッジョブ。


↓あと、搾乳器はこれ。ピジョンのリズム搾乳器。

これが届くまでは哺乳瓶を胸にあてて手絞りしてたんだけど
搾乳器を使った時は「なんてラクなんだ…!」と泣けた。

ちなみに、これを選んだ理由は哺乳瓶。
基本的に母乳はずーっとあげたいので、“乳首混乱”起こさないよう
哺乳瓶はピジョンの「母乳実感」というものを使っている。
この哺乳瓶だから大丈夫と言い切れるわけじゃないが
息子が口を大きく開ける練習が出来る、
大きな乳首の哺乳瓶がいいなという理由で。
この規格に合う搾乳器、ということでコレを選んだのだ。
ついでに、これ「母乳実感」哺乳瓶がオマケで1本付いてきます。
小さいサイズのプラスチック製で、乳首はSサイズ。
搾乳器の値段は他より高いけど、オマケの哺乳瓶1本でも
買ったら1300円するからね。

息子がぐんぐん大きくなって、
それに伴って口のサイズもでかくなったためか
乳首の皮が度重なる刺激や傷で厚くなったためか
最近は乳首のトラブルも減少して
1日6~7回の授乳出来るようなりました。
今は完全に混合栄養だけど、母乳にシフトしていきたいものです。
親子でがんばろー。
スポンサーサイト

コメント

頑張ってますねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">お疲れ様ですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
私も一人目の時 乳首が人より敏感だと言われ あまりの激痛に(吸われてるだけで)泣きながら 授乳しました。しかも 乳首がムクミ 激痛http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">うまくおっぱいが出来てなくて 滞留?してしまい アイスノンがはなせず ずっと冷やしていました。

乳首とは頑丈になるもので 二人目となると 乳首を引っ張ると 3㌢はのびます(笑)
やりたい放題(笑)
お互いがんばりましょうねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

進化する乳首

こーせ&ゆきとママさんもお疲れ様です!
1ヵ月半経過して、乳首の形がちょっと変わってきました。
私の乳首ってのは、寒い時や刺激した時はキューっと小さくなって山形にとんがり直径3センチ程度になりますが、通常はベローっと伸びて、丸く平坦で直径6センチくらい。
しかし最近はベローっと伸びてる時でも乳首がちょっとだけ盛り上がってまいりました。
引っ張ると伸びるようになる、というのは小耳に挟んでましたが確かに、縦抱きしてると息子が元気に動くんで、乳首ひっぱられてちょっぴり伸びるようになってきました。

子供の成長するのも嬉しいですが、乳首が進化していく様もまた楽しめますなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/201-9b59c528

FC2Ad

相続 会社設立

