カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク(写真付き)
  └ 我が息子。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が息子。

ぼんやりしている。
P1010028.jpg

パパのだっこで爆睡。
P1010048.jpg

生まれた時から髪フサフサ。

只今、体重5キロ。
米1袋と同じ重さですね。
スポンサーサイト

コメント

きれいな赤ちゃんですね☆
産まれてそんなに経っていないのに
整ってる・・・ 羨ましい。(笑

かわいい♪

Blogにコメントありがとうございます。
やっと息子とのペースが見えてきました。


我が息子も、かわいいとおもってますが、
トモトモさんちの息子さんは、誰が見てもかわいいですね♪

誰の手伝いもなく過ごされているの尊敬します。
私は、自分の母と、だんなの母に交互にフォローしてもらって退院1週間後の検診までは実家に帰らず家に居てます。

でも…
正直、自分の家に他人が入るのは、いろいろ気を使ってしんどいです。
もう慣れましたが、考えもんです(-_-;)

夫に似てるらしいっす

てへ。ありがとやんす。
息子の顔、どうも夫が赤子の頃に似てるそうな。

>ゃゃさん
赤ちゃん相手に「大人っぽい」という表現はへんだけど、なんというか妙に赤ちゃんぽくない顔つきに思えます。寝顔とか、子供っぽいなーと。
1ヶ月健診で病院に連れてったときも、知らないオバちゃんから「えー、1ヶ月なの?もっと大きく見える」と。体も大きめだし顔も年くって見えるようです。

>マニ~24
出産&育児おつかれさまです。
マニ~さんちの息子さんも、小さくって柔らかくって可愛いんだろうなぁ。生まれたてのフニャフニャ具合はダッコするの気使うけど、その時しか味わえない柔らかさです。1ヶ月たったら一回りでっかくなって「育ったナァ」と実感できちゃうくらい成長早いなと感じてるので。

ウチの実母、実は2回手伝いに来てくれました。「電車に座れないと死んじゃう」くらいの勢いなんで、電車が空いてる昼間の2~3時間。

限られた時間内でお願いできることはなにかとこちらも色々考えて、退院後すぐ、最初に来た時に洗濯物干すのと畳むのお願いしたら、やり方が全然違うんですよね。
家事って人それぞれにやり方あるから仕方ないんだけど、干してる様子見たら、私にとっては『それはあり得ないだろ』という干し方で。「こうやって干して欲しい」とお願いしても無理だったんで、結局自分で骨盤ベルトしっかり締めてから干しなおしました・・・・。
洗濯物畳んでもらうのも、たたみ方が違うんで多少後で畳みなおしたり。
アイロンかけてくれると言うのでお願いしても、アイロン台はドコだ、アイロンの使い方が分からないとか。結局自分でかなり手伝って、逆に疲れました(苦笑)。

このように、私の場合はどうやって手伝ってもらうのも考えなくちゃで、気使いました。


ちなみにその後のネタ話。
2回目に来たときは、子供をダッコしててもらったりミルクあげてもらったりと世話をお願いして、私自身はその間に昼飯食ってシャワー浴びることにしました。しかし、この時も『ウンチのオムツなんかやり方忘れたから替えられない』とか『ゲップのさせ方忘れた』とか言って。なんで私が育児を実母に教えなきゃならないのかと・・・。まぁ実母が世話してたのってもう30年前のことだから仕方ないけど。
で、私がオムツ替えてる時に母が横から覗いて、息子のお尻が軽くオムツかぶれ起こしているの気づいた途端に大騒ぎ。
『今すぐ救急病院に連れて行かなくてはだめだ!!!』とか叫び出して、息子は腹へってギャンギャン泣いてるし、母親は『可哀想に!!オムツかぶれだ!病院!薬!』と騒ぎ立てるし。

・・・・気が狂いそうになって泣きました。

軽く泣いてスッキリしたので、気を取り直して、その場で保健所に電話かけて保健婦さんに相談。後ろで大騒ぎする母親を尻目に、オムツかぶれの対処法聞いて「病院に行かずに保健婦さんに言われた方法で様子見る、生後3週間なのにオムツかぶれ程度で、総合病院の救急外来なんか行って風邪のウイルスもらったらどうするのだ。」と、怒りながら母親なだめて。

それ以来、手伝いにきてもらってません。
自分でやった方が早いしラクで。
あははorz

ちなみにオムツかぶれは、替える時に毎回洗うようにしたら1日で治りました。スキンケアが大事だにゃ。
ああ、無駄な話しですっごい長くなっちゃった。

1ヶ月を越えたら結構慣れて楽になってきましたよ。無理しすぎず、のんびりやっていきましょう~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/196-fcc667b0

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。