カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 27日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 生後20日
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



生後20日

全然時間なくて、暇があったら睡眠取らないと
体がもたない日々が続いておりますけれども。

里帰りせずに、なんとか日々を過ごしています。
結構なんとかなるもので、夫の弁当も週3~4回は用意できている。
毎日洗濯を1回して、たまにレトルト使いながら食事も用意して食えている。
でも、毎日が必死です。

時間があれば、母乳のことや母乳のことや、母乳のこととか
とにかく母乳育児について知ったことが山のようにあるので
ここにどんどん愚痴も含めて書いていきたいとこなのだが。

そんな時間があれば寝ないと無理。死ぬ。

3時間まとめて眠れたらラッキー。
2~3時間おきにオムツ替えて乳あげて抱っこして。

昼間にテレビ朝日で「暴れん坊将軍」の再放送してるから
息子抱っこしながら「ほら、松平健だよ!かっこいいね!」
と言い聞かせているが、テレビなんか見ちゃいなくて
息子はオッパイ探して口をハムハムさせながら
私のTシャツにヨダレをしみこませている毎日である。

そうそう、乳首切れてんのよ。

入院中から切れてんで、退院後は
ネットでメデラ社のピュアレーン100という
乳首に使える軟膏買って塗って、あまりにも痛い時には
直接授乳しないで搾乳したものを哺乳瓶であげたり
乳首保護器であげてみたり、ミルクあげたり。

なんで泣くのか分からず途方に暮れる時もあるけど
少しづつ私も息子も、そして夫もこの生活に慣れてきている。


『里帰りをしない』ということで、妊娠中から入院中にかけて
それを知る人は皆口々に

「大丈夫なの?」
「帰れば?」
「手伝い頼めるの?」

という言葉ばかりだった。

ところで、出産した人は自治体の制度で
保健センター(=保健所)の助産師が定期的に家庭訪問して
赤ちゃんの体重を量って色々と相談乗ってくれたりしてくれる。
先週ウチにも助産師さんが来てくれた。

随分とおしゃべりな女性であった。
母乳のこととか色々と相談に乗ってもらったが
この人がこう言った。

「里帰りしないで、ここまでやれてるのって凄いよ。偉いね。ママも赤ちゃんもがんばってるね。凄いことだよ。」

産後、この生活を選んだことを
初めて褒められた。
心配されることなく、ただただ褒められた。
そして「貴方なら大丈夫。今のままがんばって。」と。

心の底から嬉しくて、夫が帰宅してから
その話をしていたら自然にぽろぽろと泣けてきた。

嬉しかったんだもん。

保健センターの助産師さん、男の子2人の子持ちで
1人目の出産時にはいわゆる“母乳神話”に翻弄されて
乳首が切れて苦しんで苦しんで、その結果母乳が出なくなった人だった。
ついでに『あたし助産師だから大丈夫~』と、里帰りせず
手伝いも断って初産を迎えたらとんでもなく大変で
それでもプライドが邪魔して人に頼れずに散々な目にあった
なんて経験の持ち主だった。

そういった経験の上で、貴重なアドバイスを色々もらえた。

ああ、息子が生まれてから今日までにあった出来事で
書き残しておきたいことが山のようにある。
ここに書けるのいつかな。1年後くらいかな(苦笑)。
それまでに私の記憶容量がもつかどうか。

今はとにかく、毎日を乗りきることが目標である。
生後20日で息子はぐんぐん大きくなっている。
ビックリするね、この成長力。赤ちゃんてすごいよ。

家族3人、必死に生きています。

コメント

私も長男のときに里帰りせず一人で頑張って、毎日泣きそうで、家庭訪問にきた助産婦さんが「本当に大変だね、頑張ってるね」って言ってくれて、ただただその一言が嬉しかったこと、思い出しました。
乳首が切れて痛くて授乳が辛かったのも同じ(笑)
毎日すごくピリピリしていたから、赤ん坊も泣いてばかり。で、さらにピリピリの悪循環。
赤ん坊は少々泣いても死なない、大丈夫。もっと楽していいんだよ。
そう知ってからの二男の育児はお気楽で楽チンで、おまけにたくましく育っています。
どうか頑張りすぎず、手抜きできるとこは手抜きして、お気楽に。
永遠と思えるくらいに大変な今の時間、だけど、やっぱり確実に時は過ぎます。
赤ちゃんってすごいよね。可愛いよね^^


赤ちゃんは泣くものと 長男の時わかってはいたのに 途方に暮れたことがたくさんあります。二男は生後五ヶ月ですが 泣いて困ったのは数回。泣いても かわいい!なんてかわいい!と らっくりいけるので 楽チンです。顔をぐちゃぐちゃ、手足をバタバタして全身で泣けるのは子供の特権です。大人になってから全身使って泣いたのは祖母を亡くした時と後数回‥だから息子達がなくと心で、こんなふうに泣けてすごい!可愛すぎhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">といつも思うのですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">二人子持ちの友人と 一人目はあんなに大変だったのに 二人目って 暇だよね~http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">と 昨日語り合ったところです。トモトモさんも 大変でしょうが ぜひ!今を満喫して下さいhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
らっくりらっくりです。トモトモさんが頑張った分 赤ちゃんはちゃんとみていて 物凄い愛情で返してくれますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
新生児ママ うらやましいです!早く三人目欲しいなぁhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">今はいっぱいおっぱいあげて 卒乳したら がんばるぞhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
暇さえあれば寝る!は大正解ですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">無理なさらず‥http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

明日は1ヶ月検診デス

かこさん、こーせ&ゆきとママさん、ありがとうです。
最近になって少しづつ肩の力の抜き方が分かってきたのか、泣いててもあまり焦らず世話できてる気がしてます。
2人目も居るママさん方見習って、私ももうちっと気楽に過ごせるように、もっともっと前向きに切り替えていきます。

しかし・・・・なかなか時間が足りません。
夫が「ひよこクラブ」買ってきてくれらんですが、まだ1ページも読めてないし。気になることあっても調べる余裕がぬー。

息子はむくむくしてきて、4キロ超えて重くなってきました。布団イヤイヤで抱っこしてないと泣いちゃうことが多くなってきて、毎日が肉体労働です。
ちょっと早めですが、明日は午後から息子の1ヶ月検診です。夫が休みとって一緒に行ってくれるんですが、初めての外出でドキドキです。
外でミルクあげることになるかもしれないから、お湯持ってくのに魔法瓶の水筒あったほうがいいのか?無いぞウチに。明日の午前中に買ってこようかしら。病院の授乳室みたいなとこにお湯ってあるのかしら??いざとなったら母乳でもいいんだけど。

ああ、未知のことだらけ・・・(苦笑)
お出かけ上手くいきますように・・・。

自己フォロー。

病院に電話で聞いたら、ミルクのお湯は用意してくれてるから持ってこなくていいんですって。
乳首の傷の痛みに耐えながら母乳をあげなくても大丈夫そう。てへ。
大丈夫そうなら母乳だけど、粉ミルク&哺乳瓶も持って行こう。

しかし。
ママバックの中身って何入ってんだ?
お外の授乳室やベビールームって何があるんだ?
とか、周りに子持ちの知人がさっぱり居ないんで、もうすごい未知です。未知。

1ヶ月検診の持ち物をネットで調べてみて、やっぱり今後を考えてお湯入れる水筒は必須アイテムと認識。うーむ。どんどんネットで買いまくろう・・。

「初めての子連れお出かけレクチャー」みたいなのして欲しいよ誰か。ほんとに。
とか、他力本願な気分になっちゃいますよ。たは。

長い独り言である。
さて、息子が寝てるあいだに仮眠しま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/193-c35116ea

FC2Ad

相続 会社設立

