カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 17日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 疲れた。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


疲れた。

実母が家に来た。

事前に電話で色々話して
・昼飯はウチで用意する
・途中で何も買ってこなくていい、食べ物はいらない
ということだったのに、家に着くなり

「お昼、私これ食べる」と、買ってきた巻き寿司をテーブルに出し
「これお土産」と、2人暮らしには量が多い生鮮食料品を
ドバっと渡された。

話が違う。全て違う。

『ありがとう』と言うべき場面であることは頭で分かっていても
『なぜ、人の話を聞かず約束を守ってくれないのか』という点が先に来て
「なぜ買う前に相談しないのか、食事は家で用意してあるのに何故買って来たのか」
と責めることしか出来なかった。
些細なことにイラつく自分が情けなかった。

ここ数ヶ月、妊娠後の実母との関係では
私は攻撃的になりがちで、その後に酷く落ち込んでを繰り返して
夫に愚痴ったりして迷惑をかけたし、
お腹の子供にも悪影響な気もしてさらに凹んだ。
姉に相談したら『母に期待するの一切辞めたら楽になるよ』
というアドバイスを貰い、以後はそれなりにラクになれた気がする。

なるべく負の感情を直接ぶつけるのは我慢して
それなりによくやれたと思う。今日は。

でも、諸々を思い出したらイライラして
眠れなくなっている自分にもイラつき
なんだかさっきから、自分自身を責めてばかりいる。
こんなクダラナイことに裂く時間があったら
もっと有意義なこと色々出来るだろうと。

でも、一体どうしろと。

妊娠後期の体重管理で苦しんでいる妊婦に
母親はそれを十分知っているはずなのに
リンゴ6個とオレンジ4個を買ってきた。

渡されて、一体どうしろと。
果糖、太るので気軽には食べれない。
食べたらその分、他を抑制しないといけない。
甘いものを食べたい欲求を抑えて必死に生活している。
夫も、生のフルーツは出してもあまり食べない。
いらないと突き返すわけにもいかない。
もう泣きそうな気分である。

調理して冷凍保存するにも、もう産後の準備のために
事前に色々と入っているので冷凍庫に余裕が無い。

色々もらえるのは有難いことなのだけれど
大量の生鮮食料品は送られても困ると、今までも何度も訴えてきた。
事前に電話でも「何もいらない」とお願いしたはずだった。

人の話を聞かない、約束を簡単に反故する、何でもすぐ忘れる
貰っても困るものを、悪意無く大量に持ってくる
同じ話を何度もする、常に物事に対して否定的で
自分のルールを押し付けてくる

親子という関係以前に、人間と人間としての関係が成り立たない。
だからこそ、私は実家を出て1人で暮らしていた。

今日も精神的に、ものすごく疲れた。

産後、実家に里帰りはしない。
私の精神が耐えられないからだ。
が、経過が悪ければ母に手伝いに来てもらうのは
保険としてお願いしてある。
(夫の実家からの意向を汲んでのことで、私は正直望んでいない。)

その練習にと、わざわざ1人でウチまで母がやってきた。
雨の中、それなりの年齢だったので大変だったと思う。
感謝はしている。

が、たった3時間過ごしただけで
私はものすごく疲れている。


母親が『切らなくても食べれるから』と大量に買ってきた
スーパーのカット生野菜。千切りキャベツ+αが袋にはいったもの3袋。
カット野菜は、正直言って美味しくないので自分では絶対買わない。
産地明記の義務もないから中国産野菜が大量に使われてたりするからだ。
早く食べないとすぐ傷むし。
でも、腐らせるわけにもいかず、母の好意を無駄には出来ない。
それに、これらの土産を買ったお金は父の年金だ。
無駄になんか出来ない。

夫は飲み会で、今夜は夕飯要らない日なので
自分の夕飯で片付けようと、その野菜をバリバリ食べたら
数時間後に、私は酷い下痢を起こした。
タイミング的に、カット野菜のせいとしか思えない。

もちろん、母のせいではない。
食品が体質に合わなかっただけのことだ。


でもなんだか、
もう本当に、疲れた。

ここに書ききれないくいらい、他にも
そして過去にも色々あった上で
こういう親不孝なことを自分勝手にダラダラと書いている。

母は昼飯を持参してきてしまったわけだが
「米は要らないね」と、軽く流して用意してたオカズ類は食べてもらったし。
帰り際に「来てくれてありがとう」と今日は言えたし。
自分でも、少し頑張れたとは思う。

でもつい1週間前にも、電話で突然
ありえないほど無神経なことを言われて
1晩中泣いて過ごしたばかりだった。
夫は帰宅すると私が激しく泣いているので
子供に何かあったのかと勘違いしてビビりまくっていた。

『親は大事に』という一般論も頭で理解しているが
申し訳ないが今は受け付けられない。

書いて吐き出しておかないと、ストレスで気が狂いそうだ。

あの母に頼らなくて済むように
意地でも産後は健康で居られるように
入念な準備と覚悟で臨む。

何があっても、自分で絶対に乗り切れる。
ホルモンバランスが崩れて、確実に訪れるであろう産後鬱に
実母までもがセットになって襲ってきたら、私は生きておれないだろう。
母に会ったおかげで、無駄に頑張れる自信がついた。

いざとなったら、自治体が紹介してくれる
産褥シッターさんにお願い出来るよう詳細調べたりしながら
相変わらず、こんなスレッド読んで
気を紛らわしている私を許して欲しい。
【正直】!実母が苦手!×十七人目【告白】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/176-af987acb

FC2Ad

相続 会社設立

