カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 13日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と正産期-出産までにやっておく家事関連
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と正産期-出産までにやっておく家事関連

さて、本日は36週4日。
来週には、いつ生まれてもいい時期である正産期。

里帰りしないので、入院中~産後の家事などを考えて
色々と準備しておかなきゃならないので
ざっくり書き出してみる。もはや自分用のメモ。

●夫の弁当、1週間分用意
夫が
『今の現場周辺、外で食べるトコないから弁当自分で作ろうかなぁ』
なんて言ってくれているのだが。
缶詰開けようとして指を深く切ってしまうくらい
調理苦手な人である。大丈夫だろうか。
炊飯器で米は炊けるので、オカズをどうするかという点が問題。
オカズを多目に作って、予めカップに小分けしたものを冷凍して
1週間分のメニューを決めて、冷凍庫にジップロックで保管予定。
電子レンジでチンして詰めるだけなら夫も作れるかと。
市販の、お弁当用の冷凍食品も半額セールの時に買い込んでおいた。
冷蔵庫を大容量に買い換えて本当に良かった。
今週末、夫と弁当作りの練習する約束。

●産後の食事をいくつか作り置き
これも冷凍で。煮物を3食分程度は既に置いてある。
週末にはシチューを大量に作って冷凍しておく予定でいる。
(カレーは香辛料が多くて、母乳が不味くなると聞いたので)

●レトルト食品買い置き
食いもののハナシばかりだが。
あんまり好きじゃないのでレトルトって普段食べないけど
一応いくつか買っておこうかな。

●ゴミ収集スケジュールの確認
これは以降、夫に頼むので
分かりやすく紙に書いて貼っておこう。

●Yシャツのアイロンどうする?
夫のYシャツ、いつも私がアイロンかけてるんだが。さて、どうするか。
Yシャツメインで使ってるの5枚なので、
買い足そうかと話しつつまだ決めてない。
クリーニングでもいいが、夫は帰宅時間が遅すぎで取りに行けない。
『1人暮らしの頃は自分でアイロンかけてたから自分でやっとく』
と夫は言うが、大丈夫だろうか。火傷しないだろうか。
とりあえず、いつ何があってもいいように
Yシャツ洗いあがったら即アイロンかけている。

●生協で生鮮食料品を頼むの辞めとく
今週のカタログで、アイスが安いので買おうとしていたのだが。
もしもアイスが届いた日に出産迎えて家に居なかったら・・・・
玄関に置かれた保冷ケースでも限界迎えて
気づいた時には食えない状態になる可能性も。
ああ、怖い。

●内祝いの手配先を決めておく
コレ大事。もうドコを利用するかは決めてあるので
Excelでリストの準備をしておこう。
子供の写真付けるので撮らなきゃね。

チラシの裏みたいな記事だなこりゃ。
自分の日記だからいいか。

正産期に入ったら、何に気をつけたらいいか
一般的にはこんな感じみたいです。
臨月(正産期)に入ったら出産までにしておくこと -出産なんてこわくない!?-出産の不安を解決!-
臨月のママと赤ちゃん、出産予定日までの過ごし方 - gooベビー
臨月の過ごし方:里帰りしない出産の心得
出産直前の準備について|はっぴーママ

コメント

なんて!まめなんでしょうhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">我が家にお嫁にきてほしいhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
トモトモさんの出産 とても楽しみで 私までドキドキしていますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">忙しいでしょうけど blog楽しみにしていますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">無理ない程度に 更新して下さいねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
陣痛いきみ逃しグッズは 用意されましたか?

「陣痛いきみ逃しグッズ」って何??!!

>こーせ&ゆきとママさん
「陣痛いきみ逃しグッズ」って?!ナニ?!
初めて聞きました。夫と2人で読んで
『なんだそれはっ!!!』と興味津々です。
もしお暇だったら教えて下さい。
音楽聞いたりとか??
(とりあえず陣痛で大変な時は、タオル噛んでおこうかな、とか考えてましたが・・・)

“マメ”じゃなくて、超小心者で
心配性なだけかと思います(笑)
何か調べたり準備してる時間って不安が解消されるので。
普段は本当に適当ですよ~。
あと、鳥頭。3歩進むと何でも忘れます。
面倒臭いこと大嫌いなので
手抜きする方法ばっかり日々考えてます。

悩んだり落ち込んだりしている時に
文章を書くと、頭の整理がついてスッキリするタチなので
blog=ストレス解消でノロノロ続けると思います。
余裕が出たらボチボチ書いていくと思うので
思い出したら見てやってください。
ホント、ありがとうございます。

あ。産後はもう妊婦じゃないから
「日々妊婦。」ってタイトルも変えなきゃなぁ。

寝ているケースが多いので ペットボトルにつけれるストロー(寝ながらお茶が飲める)や 一般にいうテニスボールは 必要ないので 100均で マッサージコーナーで 丸いテニスボールの大きさ位の硬い(ポイント)ものとかです!肛門にあて 辛い時にぐいぐいおすと楽です!人によりますが 陣痛は うんちが漏れるー!でも そこには力を入れてはならぬ!ので 戦いです‥ご主人さまは 立ち会われますか?私は腰をさすって貰わないと 気が狂う~痛みだったので つねに付き添って貰うのが理想です!後 足が冷える場合があるので 靴下と リップクリームはオススメです!
余りの痛みに 主人の手は 私にひっかかれ 血がにじみ 病院の壁も引っ掻きましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">痛いけれどまた生みたいんですよね(笑)
陣痛ついたら ペットボトルのお茶を自賛して下さいねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">喉が渇きます!
肛門押しグッズは オススメですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">後 冷えると良くないので 私はホッカイロを持参しました。病院の室温にもよりますが‥
痛みは個人差ですが 陣痛は 波 です。弱くきてピークになり 去っていきます。理性で自覚しながら過ごすと 気持ちが前向きになれますよhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> 私の気分は きたきた~!!うっ!痛い~! あ~!去った~!の 繰り返しでした

よし、ぐいぐいと。

>こーせ&ゆきとママさん
ありがとん!
肛門をぐいぐいと(笑)知らなかった~。
使えそうなもの探して準備しておきます。
そして、夫は立ち会う気満々なので(ビデオ撮影担当です)、ひっかかないように気をつけます(笑)

そいえば、臨月に入ってから、夜になるとたまに腰が痛む時が出てきました。
元々、椎間板ヘルニアの腰痛持ちなので痛みには慣れてる気でいましたが、妊娠に関わる腰痛ってタイプが違って、骨盤全体が痛むんで結構キますねぇ。。しみじみ。夫にさすってもらいました。

以下、少々下世話な内容になりますが・・・。
陣痛でいきむ時に便が出ちゃう系の話は、ネットで色々調べておりました。結構、普通に出ちゃうらしいですね。でもどの体験談も『出産って大変で、そんなこと気にしてる余裕なんかないから気にしなくていい、看護婦が洗浄したり押さえながらやってくれるから』って感じでした。
事前に病院で浣腸をしたせいで、逆に超ユルくなって、漏れが酷くて悲惨だったなんて話も聞いて、自分の場合はどうなるのかと(苦笑)
出産時のそういった下関係の処理って病院によって対応違うみたいですね。実家の母は『浣腸、剃毛、会陰切開は当然するもの』みたいに言い、生々しく体験談を何度も何度も語ってきますが(同じことを何度も話すタチ。もう30回くらい聞いてるorz)、私の病院は「必要に応じてやります」とのこと。
行ってみないと分からない~。

病院の母親学級の時に、病棟見学をさせてもらいましたが、陣痛室には一番お金かけてるらしく、間接照明で雰囲気良い感じでした。部屋の外には無料の給茶機が設置されてて「お茶は温かいのと冷たいの飲み放題なのでコップ持参忘れずに~」とのことでした。らっきー。ストローは100円均一で買った曲がるやつ、カバンに入れておきました。

陣痛、どの程度かなぁ。
人によって千差万別らしいので、これはもうなってみないと分からんですねぇ。

不安と好奇心と喜びまぜこぜで、毎日わくわくしてます(笑)

初産の時 毛をそる!?浣腸!?会陰切開!? あ、ありえねぇ‥ってかんじでしたが 陣痛が痛いので 母子共に安全ならば もう好きにしてくれ!!早く出してくれ~!ってかんじでした(笑)
陣痛室での内診で股をぐいっと開かれ 明るい部屋で助産師さんに 見られ放題(笑)恥じらいも 何もなく(笑)旦那にも こんな明るいところでみせたことないのに‥と思いながら やられたい放題‥(笑)もうお好きに‥みたいなかんじでした。
母子共に安全なら なんでも有りだと思います。お産の手助けになるならと 私は全部してもらいました。二人目の時は おしっこを もらす!もらす!もらす!女が終わる~などと思いながら 終わり良ければ全てよし!でした。もちろんうんちももらしました(笑)

腰が弱い人だと 陣痛の痛みが 腰がくだかれるぅ!かんじが 多いみたいです。温めると 進みやすいみたいですよhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
私は 家系で腰が弱く 祖母祖父 父に母 弟(ヘルニアで手術済み)私と 一家全滅です(笑)普通はS字の背骨が 私はまっすぐに近く 腰に負担がかかりやすいのですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">ひたすらさすって貰ってましたが 陣痛をのがしやすい体勢が人それぞれ違うので 陣痛が来たら いろんな体勢を じゃんじゃんためしてみて下さいねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">ちなみに 私は椅子をまたぎ 背もたれに寄り掛かるのが1番楽でしたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">もちろん肛門に テニスボール大の硬いやつをあててましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">私の友人には 思った程痛くなく!っていう人もいましたので 一概にには言えませんがhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
トモトモさんの安産を心よりお祈りしていますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

さんきゅ~

>こーせ&ゆきとママさん
赤裸々体験談ありがとん(笑)
こーせ&ゆきとママさんも腰弱いんですね。家系なのか生活習慣なのか不明ですが、ウチは姉も同じくヘルニアです。お互い手術までは行かない程度なんですが。体勢色々やってみますね!

最近は、夜になるとお腹張ったり腰痛かったりすることたまにあって「これが噂の前陣痛?!」とか、ドキドキしながら時計で測ったりして。超不定期だし胎動激しいので、まだその時期ではないかな~と一喜一憂しています。

やはり、いざ出産を目の前にすると嬉しい反面、色々と不安も出てきたりでなかなか精神的に落ち着かない感じです。
卑屈なことばっかココに書いてる気がするし(苦笑)
いかんですなぁ。
どうせ産むなら、楽しく産まねば。

よし、楽しいことを考えよう。牛丼のことでも考えようかな。

牛丼食べたい、気絶するほど腹いっぱい食べたい、紅生姜沢山乗せて食べたい食べたい・・・・・。

カロリー気にせず暴飲暴食したい(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/174-554e83d2

FC2Ad

相続 会社設立

