カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 09日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 手続きのハナシ
  └ 妊婦と国保と年金-国民健康保険&国民年金手続き
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と国保と年金-国民健康保険&国民年金手続き

妊娠して退職後、夫の扶養家族となったわけですが。

夫の会社の健康保険組合より
「生活給としての出産手当金受給期間にあたる3月27日から扶養資格が無くなります。」
と言われていたので、保険証を返却して国保加入手続きである。

出産手当金に関しては、ここに何度も書いたが
私の場合、5月11日までに生まれなければ貰えない。
(詳しくはこのBlogの「手続きのハナシ」カテゴリの記事を見て下さい。)

お金は貰えるか分からないけど、扶養は外れなければならず
国保の保険料と年金(3号から1号に変更)は発生することとなるらしい。

年金については、貰えるかどうか分からないのだから
3号のままではだめなのか・・・・?なんて思ったが
役所で聞いたらやっぱダメだと。ワンセットで手続きである。

法改正の狭間とはいえ、なんだかね。
もちろん、一番の願いは無事に出産することなんだけど。

さて。
ここで1つ、また私はすっとぼけていた。
国民健康保険に加入する場合は、それまで入っていた健康保険の
資格が何月何日に無くなりました、という証明書が必要になる。
これを「資格喪失届け」なんて呼ぶ。

今まで、転職だなんだと会社を辞めたことがあるが
その度に、健康保険の「資格喪失届け」は退職すると自動的に貰えた。
だからてっきり、夫の会社の健康保険組合に保険証を返却したら
今まで同様、自動的に書類が手に入ると思っていた。

しかし、今回は申請が必要だった模様。
ネットで調べても、扶養家族が扶養を外れる場合
保険の資格喪失届けは本人が申請しないと発行されない場合が多いよう。

いつまで経っても手元に書類が来ないので「あれ?もう日がない・・・」
(国保加入は前の保険資格喪失後、14日以内にしないとならん)
と、ふと気づく。

ただ、この書類が無くても自治体によっては国保加入可能だったりする。

以前の会社を辞めた半年前、
この書類の発行が妙に遅くて期限ギリギリになり
区役所に電話で相談したところ
『健康保険組合か会社の電話番号を控えて窓口に行けば、区役所から電話でいずれかに問い合わせて、資格喪失日の確認がとれれば発行可能』
との回答をもらっていた。
(これは自治体により対応が異なるようです、あくまでもウチの区の話)

だから、まぁ書類が無くてもなんとかなるなぁと。
随分と適当に考えていたわけだ。

とりあえず、夫に今までのことを説明すると
夫:『必ず貰えるものだとしても、請求しないとダメだぞ』
とたしなめられ、夫が念のため総務に確認してくれた。
すると、申請しないと貰えないのが判明。

総務の方も『書類が無くても電話でなんとかなりますよ~』とのこと。
申請に時間がかかるので、てっとりばやく
電話確認の方法で加入手続きしてもらいに役所に出向いた。

窓口で国保と年金の書類を貰い、記入。
先日まで使っていた保険証のコピーを合わせて提出。
(保険証に、健康保険組合の電話番号と記号があるので電話確認の場合はコピーがあるほうがいい)
しばし待っていると、窓口に呼ばれる。

窓口の人:『確認したんですが、まだ手続きが完了していないそうで健康保険組合では喪失日の確認が取れないんですよ・・・』

えーー。

窓口の人:『旦那さんの会社に確認しますので、そちらの電話番号分かりますか?』

うっかり、夫の名刺を持ってくるの忘れたので
仕事中の夫に電話。(ごめんね、夫)
夫の会社の電話番号と担当者の名前を教えてもらい、窓口に伝える。

暫く待って、窓口に呼ばれる。

窓口の人:『実は、担当者の方が会議中で、今日はもう電話に出られないそうなんです。ですので、明日の午前中に確認をとるため連絡いただくことになったのですが・・・それまで保険証発行できないんですよ。』

えーーーーーーー。
って、午後4時というギリギリの時間に
役所に行った私の責任もある。ていうか、運が悪かった。

窓口の人も、私の大きなお腹を心配そうに見ながら一言。

窓口の人:『明日・・・・来られます?生まれちゃいません??郵送でも可能ですけど。』

うーん。
出来ることなら何があっても良いように、早く手元に保険証が欲しい。
幸い、この役所(正確には出張所)は家から徒歩で20分程度なので
来れないことはない。

ということで、翌日に保険証が出来上がってから
役所からウチに電話で知らせてくれることになった。
電話もらったら、取りに行くことに。


そして翌日、午後に電話をもらったので再び役所に出向いた。
前日対応してくれた人に『昨日はすみませんでした。』なんて言われて
「とんでもない、こちらこそお手数おかけしました。」なんて
いかにも“日本人”らしい礼儀を交えながら保険証を手に入れた。

ふう。

必要な手続きではあるけれど、臨月間近の体ではかなり面倒だった。
まだウチはこうやって徒歩圏内に出張所があるからいいけど
電車で行かなきゃならないような場所だったら
こういう公的な手続き、しんどいと思うなぁ。
(もちろん郵送でも、代理人でも対応してくれるはずだけど。)

とりあえずこれで完了。
あとは産むだけ。

あ。産んだ後の手続き関係も、今のうちに調べておかにゃ。
あうー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/170-4ea78f8a

FC2Ad

相続 会社設立

