カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 03日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と出産費用-出産費用68万円?!病院の待合室で知らない人に話しかけられ同情する。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


妊婦と出産費用-出産費用68万円?!病院の待合室で知らない人に話しかけられ同情する。

今日、妊婦検診で病院に行った時のこと。

会計を待って、ロビーの椅子に座ってボンヤリしながら
予期せぬ検査で金が余計にかかって凹んでたらば
突然、見知らぬ女性に話しかけられた。

50代くらいの女性である。

女性:「あの、突然すいません。ちょっと伺いますが、この病院って産科あります?」

見るからに妊婦体型なので話しかけやすかったのだろうか。
てか、ナンだ??保険の勧誘か??

私:「ありますよ、産婦人科。」

女性:「突然、不躾にすみません。実は私の娘が、あなたと多分同じくらいの時期で出産控えているんですけどね・・・・なんだか娘の話聞いてると病院代が高すぎるんじゃないかと思えて。ここって幾らくらいですか?」

私:「えーっと、出産費用のことですか?」

女性:「そうです。」

えーっと・・・うろ覚えなので鞄に入れっぱなしの
病院からもらってるプリント類をガサガサ出して
出産費用についての説明を確認して答えた。

私:「個室など使わず、6人部屋に入って普通に産むなら38万円からと聞いてますよ。」

女性:「ええええええーーーっ!!!!!

何やら、妙に驚かれた。

女性:「うちの娘の病院、68万円するって言うんですよっ!!

私:「えええええええええっ!!!!!

今度はこっちが驚いた。

私:「なんですかそれ、高すぎますよ。」

女性:「ですよねぇ、○○病院(有名な私立大学の付属病院の名前だった)なんですけど、そんなに産むの高かったら、誰も子供なんて産んでられないじゃないなんて思って・・・・この病院と同じ系列の病院が、娘の住んでる所の近所にあるんで、移ったらどうかと思うんですけど。」

私:「ここ、検診代も安いですからね。1回3,000円ですよ。エコーは全部で3回しかやってもらえないですけど。」

女性:「いやー、娘は毎回1万円かかるって言ってます。」

ああ。
私と同じような思いをしている人がココにも居たか・・・。
(転院前は、検診毎回1万円前後だった)
しかし、私立の大学病院って恐ろしく高いな。
68万円ってなんだよ。何代?

女性:「途中で病院移るのって出来るんですかねぇ。」

私:「私も、こないだまで別の病院行ってて、ここに最近移ったんですよ。」

女性:「えっ!そうなの?!」

私:「ここの系列病院に、相談だけでもしてみたらどうですか?」

女性:「そうですねぇ、ありがとうございます。」

ちなみに、私が今かかってる病院は
34週までに診察受けたら出産受け入れOK。
これは病院によって違うのでなんとも言えんが
あの女性の娘さんが無事に出産されることを願う。

ほんと、病院なんてピンキリ。
病院運が悪いと、出産で猛烈に金が消えていきます。

少子化対策するんだったら、出産までにかかる費用を
全国で統一しやがれ、コノヤロウと思えてならない。
スポンサーサイト

コメント

68万円。。。。40万超えただけでも高いと思ったけど。68万円とは。。。。
出産後に知ったらショックでしたね。
健診代も1万円とは高すぎる。。。。
特別なサービスでもあるんですかね。

クチコミ情報の大切さが身に染みます

>ちひろん母さん
書き込みありがとうございます。

出産費用を考えるにあたっては
この記事、結構面白いと思います。

■asahi.com:お産費用 高い?安い?-マイタウン神奈川
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160606170001

病院って、定食屋みたいにメニューと金額が
外に張り出してあるわけじゃないので
「行ってみないと分からない」って感じがしてます。
クチコミ情報で金額調べたり、私も色々やりました。

てか、病院って価格表示が法律に抵触するとか。
自己負担なんだから、出産に関しては
開示して欲しいなんて思っちゃいますけど。

一般的に、私立の大学病院は高いと聞いてますが
この68万円の話はほんとにビビりました。
病院によっても違えば地域差もあるというので
最近よく聞く産科不足以外にも、こういった経済面で
“産み易い地域”と“産み難い地域”は存在してると思います。

少子化対策、ここからじゃないか?
と妊娠してから常々考えてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/164-a08ee218

FC2Ad

相続 会社設立

