カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 03日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と検診-後期血液検査とオリモノ検査を2回やるハメになる
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と検診-後期血液検査とオリモノ検査を2回やるハメになる

また、財布から諭吉が旅立ちましたorz

35週1日、病院での妊婦検診である。
朝9時に地下鉄に乗ってがんばって病院へ。

受付済ませて外来に行く。

洗いざらい告白するが、体重が増えてしまった。
2週間前の前回より+2kg。ああ。。。
夫からは「確かによく食ってた」と昨夜言われていた。
自分では食生活変えてないつもりでいたけど
それまでに必死に食欲抑えていたストレスが
爆発気味だったことは否定できない。
しかし、夜に米食っただけで2kgも増えるなんて
ほんと身体の構造がどうなっちゃってんだろと思う。
ついでに、最近便秘気味で3日に1度ペースでしか出ない。
毎日きな粉牛乳とプレーンヨーグルト食って、
バナナも朝食ってるんだけどな。

助産師による妊婦検診、体重計へ乗る前に
「実は増えました・・・・」と告白。
怒られはしなかったが、ムクミはそんなに酷く無いので
「カロリーオーバーと便秘のせいだね」と、生活について色々アドバイス。

●便秘に関しては、下剤使うほどじゃないので食べ物気をつけましょう
●カロリーの高い、ジュースやアイスやお菓子なんかは我慢してね

もう疲れたよう・・・・。
ジュースなんて1滴も飲んでないし、アイスも我慢してるし。
でも、絶対何か食ってるんだろうなぁ・・・。

その後、医師による診察。
33週からこの病院へ転院しているが、
前回までの主治医が3月末で病院辞めてしまったので
今日から担当医師が変わった。
一目見て『なんだか宇宙刑事ギャバンみたいな人だ』と思う。
若い頃の、大葉健二をふっくらさせたみたいな人が
白衣着てデスクに座っていた。

で、ギャバン(医師)が言う。
医師:『それでは、今日は内診と後期のオリモノ検査と血液検査しますから。』

・・・・ハァ??

チョット待て。
転院前に行ってた個人病院で、後期の検査は全て行ったはず。
自治体無料券もその時に使っちゃってるし、検査結果は全て提出したはずだが・・・。
ということを医師に訴える。医師もカルテの中にある検査結果を見る。
そして言う。

医師:『この時期には検査をやる決まりなんですよ。』

ついでに、前にやったオリモノ検査ではチェックしてない菌も
ここの病院ではチェックするのでやらなきゃならんらしい。

うわぁぁぁん(涙)それなら前の病院でやった検査って
全部無駄だったんじゃないかぁ!!!!!!!!!!!!

心で涙を流しつつ、そして財布の中に金は幾ら入っていたかを思い出しながら
「分かりました、よろしくお願いします。」と検査承諾。

内診で子宮口は開いていないことを確認。
そしてオリモノ採取。

血液検査は『中央採血室』という、
病院内で一括して採血行う部屋があるので(さすが総合病院)
そっちに後で寄ることとなる。

次回は来週、最後の超音波検査である。
医師がPC画面で次回の予約をちゃちゃっとしてくれて終了。


ここで、ふと不安に思うことが出てくる。
健康保険の話である。

私は出産手当金の受給可能な時期であるため、夫の健康保険組合の
扶養家族の資格が無くなってしまった。
そのため、3月27日から扶養家族じゃないのである。
つまり、今は手続きの狭間なので無保険状態。

出産前で一番病院にかかる可能性の高い時期に
無保険状態にならざるおえない社会制度ってどうなのよ?
と、思う所である。
出産手当金も法改正のため、もらえるかどうか分からんのに。

・・・愚痴はこの辺にしておこう。

とにかく、3月末に夫の会社の総務へ保険証を返却し、
資格喪失届の発行を待っているのである。
4月11日(14日以内)までに国民健康保険へ切り替え予定。

以前、1回目の後期オリモノ検査を個人病院でやった時に
検査自体は保険適応のものだったのである。
ついでに『オリモノ多いので洗浄しときますね』とかなんとかで
その日の請求書には『処置料』として、
その他にも保険適応3割負担が発生していたのだ。
(だたの保険点数稼ぎの気がしないでもない)

今日、病院に着いた時点で時間が無かったので
保険証の切り替え云々については国保に加入後に申請しようとスルーしていた。
そのため、総合病院側ではまだ、私は扶養家族として
夫の健康保険組合に加入している状態なのである。
今日の検査で、処置料などで保険適応なものが発生してしまうと
後から少々面倒なことになってしまうのだ。

診察が終わってから、看護士さんが
採血室の場所について説明してくれたので
ついでに聞いてみた。

私:「今日の診察って、全部自己負担ですよね?」

すると看護士、ものすごーーーーーーーーーく
『何でそんなことアタシに聞くのよ』的な顔をして

看護士:『・・・ハァ。妊婦さんは10割ですからねぇ。』

いや、健康保険が色々あるんで自己負担じゃないと面倒でね
なんて笑顔で補足説明をしたが

看護士:『妊婦は10割ですからねぇ』

いや、あの。
場合によっては保険適応になる診療もやるでしょ??

看護士:『今日のは会計に聞いてください。』

いや、間違ってない。
看護士さんは間違ってない。
分かってるんだそのくらい。
・・・冷たいな、なんて思う私が馬鹿なんだろうか?

どうも、この病院の看護士さんって雰囲気苦手。
分からないことは何でも聞いてくださいといつも言うのに
聞いてみたらこんな感じ。

誰に聞いたらいいのかを自分で判断しないとダメだなこりゃ。
お互いに不快になるだけだ。

個人病院に慣れすぎなのかなぁ。
前の病院では誰に聞いてもフォローしてくれたのに。
総合病院の見事に分業化されたシステムに慣れん。

その後、採血。産婦人科外来から離れた場所にある
『中央採血室』なる部屋に向かう。うわー、混んでる。
様々な科からやってきた患者が集まるので
『○○科にかかっていらっしゃる○○さんですね?』と確認徹底。
ああ、なんで毎月採血されにゃならんのだ。
注射嫌いなんだってば・・・。

その後、会計。
会計窓口で書類(素人には理解できない診療内容の書類)を見せて
「今日の分は全額自己負担ですよね?」と念を押して聞いた。
10負担だそうだ。よし。

そして今日は12,450円。検査は高い。

ああ。
結局無駄になった検査した分の金が・・・・orz

この悔しさ、誰にぶつけたらいいんだよ。

【現在までの病院代累計】----------------------
日付にはそれぞれの日の記録を書きとめた記事へリンク。
09/21: 6,840円(エコー)
10/07: 8,860円(エコー、出産予定日決定)
10/28:19,670円(エコー、検尿、初期妊婦検診で血液検査、自治体無料券使用)
11/25:11,550円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定および紹介状)
11/27: 5,000円(出産予定の転院先での検診+母親学級費用)
12/16: 13,120円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、中期血液検査)
01/13: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
02/03: 12,380円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、おりもの検査)
02/17: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
03/03: 4,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、後期血液検査、自治体無料券使用)
03/03: 310円(湿疹の痒み止め塗り薬)
03/20: 3,000円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、心音確認)
04/03: 12,450円(検尿、体重・血圧・胴囲など測定、心音確認、後期血液検査、おりもの検査)※内訳:妊婦検診3,000円、おりもの培養検査&血液検査9,450円

本日までの累計:115,970円

コメント

68万円で気になってこの記事にもこめんとしたくなちゃいました。

前の病院えらい健診の回数も多いですね。10月~11月って妊娠初期ぐらいなんじゃないですか?そうだとしたらこの時期に4週に1回は多いような。健診料金えらいかかってますね。

病院変えてよかったですね。

前の病院と、今の病院への想ひ

>ちひろん母さん
コメント&お心遣い、ほんとにありがとです。

検診費用については、どんどん財布からお金消えていくので
ケチな性格の私は、ため息ついてばかりです(苦笑)

ただ、以前の病院の検診費用が高いのは
それなりの理由があったことと
その内容には満足しているので
通っていたことに後悔はありません。

前に、転院前と後の内容を
自分なりに比較してまとめましたので
もし興味があればどうぞ。(ダラダラ独り言ですが。。)

■日々妊婦。 妊婦と検診-なぜ私の検診費用が毎回8000円以上なのか?
http://hibininpu.blog76.fc2.com/blog-entry-113.html

検診の回数については、たまごクラブなぞ
雑誌で色々調べた一般的なものと同じでした。
ただ、私側のスケジュールの都合で
間が3週間しか開いてない時もありました。

やはり、精神的な快適さを考えると
お金を払った分か、前の病院の方が居心地良かったです。
家から徒歩で行けたので、体調悪い時にも検診行き易かったし
先生や助産師さんがものすごく丁寧に気を使ってくれて
分からないことだらけの初めての妊娠ですが
かなり心強かったです。
あと、途中までは仕事してたので
土曜日に検診やってくれるのが本当にありがたかったっす。
毎回、検診に夫も一緒に行けたし。
お産はやっていない、入院設備を持ってない病院だったので
その後、家から一番近くて出産できる今の病院に変えたのですが・・・。

今の総合病院は、お金は格段に安いですが
細かい対応がそれなりだと感じています。
検診は平日の午前中のみ。
人手不足を公言していて、対応がテキパキしているのは承知の上ですが
・今後、どうするのか
・この検査は何なのか
など、細かい説明を端折られすぎで、
気をつけて自分でどんどん質問しないと
訳の分からないことになります。
大きな病院に行くことに慣れてない自分のせいもありますが
家から近いといっても電車で行かねばならず、
病院行って、四六時中気を張って
帰ってくると猛烈に疲れて、いつも2~3時間寝てます。
・・・・弱すぎ(笑)

金額に対して、得るものがあるかどうか
そして、それを自分が望むかどうかで
納得できれば良いのではと考えております。

(だからこそ、あの68万円の内訳が知りたい!!)

でも、こうやって書き出すと
「ああ、金が無い・・・」と思う自分も居るわけで(笑)

後期検査を2回やることになっちゃったのは
タイミングが悪かった事故みたいなもんだと
思うことにしましたorzちょっと切ないけど。
節約しながら生きていきます。

なんだか長文になってしまってごめんなさい。
また気が向いたら、コメントくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/163-e3986925

FC2Ad

相続 会社設立

