カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦とスターバックスコーヒー-コーヒーのカフェイン抜きが可能と知る(ただしカフェインゼロではない)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦とスターバックスコーヒー-コーヒーのカフェイン抜きが可能と知る(ただしカフェインゼロではない)

スターバックスでは、コーヒーのカフェイン抜きが頼めると知った話。

妊娠する前は、毎朝コーヒーを飲むのが楽しみだった。
家で豆買ってあって、ドリッパーで1杯だけ淹れる。
夫は胃が痛くなるので飲まないから、自分だけの贅沢。
会社でも、あまり美味しくは無かったけれど
1杯50円の紙コップ自動販売機のコーヒーを昼下がりに飲んでいた。

コーヒーが好きだ。

しかし妊娠後、カフェインの取り過ぎは良くないので
コーヒーを断つことに。
母乳育児が終わるまではカフェイン取らないよう
気をつけなければならんようなので今から断つのだ。

決意の元、家にあった未開封コーヒー豆は断腸の思いで同僚に進呈。
家からコーヒーを排除。

妊娠中、1日1杯程度のコーヒーや紅茶はOKらしいので
たまに外出した時に喫茶店でカフェオレを飲むのが楽しみとなった。
久々に飲むと美味しいこと、美味しいこと。

貧乏性の私は、いつも入る喫茶店といえば
ベローチェかドトール。

スターバックス??ありゃブルジョワの店だろ??
くらいに思っていた。単価、高いんだもん。
1人暮らしの頃は、家で飲むコーヒー豆をスタバで買ってたけど
結婚後に家計預る身分になってからは全然行かなくなっていた。

さて。

先日、夫と休日に出かけることになった際、
いざという時に休憩する店を調べるために
出かける予定の場所周辺の喫茶店をネットで調べていた。
(夫に迷惑かけないためにも、休憩プランの下調べは重要です)
どうやら、一番近いのはスターバックスである。

「たまには贅沢しようかなぁ~」

なんて思いつつ、スターバックスのWebサイトをボケーっと見ていた。
すると・・・・おや?

コーヒー|ビバレッジ|商品情報|Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

「本日のコーヒー」に注目。
● ディカフェ(カフェインレス)もご用意できます。

なにーーーーーっ!!!!!

そういうわけで、スターバックスコーヒーに行った。
「コーヒーのカフェイン抜き、お願いできますか?」と念のため聞くと
『時間がかかりますが可能です』との回答。

そういうわけで、本日のコーヒー・ショートサイズ・ディカフェを注文。
“カフェイン抜き=ディカフェ”
と呼ぶらしい。値段は変わりません。

店内空いてガラガラ状態だったが、抽出方法が通常と異なるらしく
注文してから席で10分ほど待ちました。結構時間かかるね。
店員さんがわざわざ席まで持ってきてくれた。

う、うま~~~い!!!

超久々のブラックコーヒーである。
味も香りも、これはほんとにコーヒーである。
普通のに比べると、ちょっと味が薄い気もしたけど
今までカフェイン量気にして、牛乳で薄まっているであろう
カフェオレしか飲んでなかったから嬉しくて仕方ない。

妊婦用とかでタンポポやチコリーなど、代替原料で作った
ノンカフェインのコーヒーっぽい飲み物は世に溢れているけど、
やっぱりコーヒーはコーヒー豆がいいよ。

余談だが、ネスカフェからカフェインレスの
インスタントコーヒーなぞも出てる。
これはまだ試したこと無い。

↓カフェインレスのゴールドブレンド、赤ちゃん用品店に売ってます。


宗教上の理由でカフェインはダメという人も世の中には存在するので
(かつて仕事で出会った外国人にそういう人が居た)
きっと、ちゃんと探せばこうやって
カフェイン抜きコーヒー出してくれるお店って
いくつかありそうだけど、とりあえず。

どうしても、コーヒー飲みたい妊婦は
スターバックスコーヒーに行ってみるのも悪くないかと。
店内禁煙だしね。

見直したぞ、スタバ。

追記:
その後、よく調べてみたが一概に『ディカフェ』と言っても
カフェイン含有率が0なのか?というと、そうでもないみたい。
教えて!goo コーヒー ディカフェについて
ディカフェ=カフェインが少ない、という意味の言葉らしい。

したら、私がスタバで飲んだディカフェは
カフェイン量どのくらいだったのだ??????

滅茶苦茶気になったので、
スターバックスのお客様相談室に電話で聞いてみたよ。
すると、どんなに頑張っても1%程度はカフェインが残ってしまう、
という回答でした。

言い換えれば、スタバで提供しているディカフェは
通常メニューのものと比べると約99%はカフェインを除去している
ってこと。つまりゼロではありません。

なるほどねぇ。
勉強になりました。

妊婦とコーヒーの関係について、
分かりやすくまとめたサイトも見つけたので載せときます。
エスプレッソの扉|カフェインと健康|妊産婦とエスプレッソ



2012.10.18追記-----------------------------------
この記事もう5年前か~。

5年も経過すると世の中色々変わるらしくて、追記。カフェインレスで美味しいと評判のコーヒー豆なんかもネットで続々と販売されています。

↑コロンビア


↑マンデリン


これはドリップパックでお試しで1個から買えるので味見しやすい~。

どれも『カフェイン90%以上カット』ということで、やはり前述のスタバと同様に数パーセントはカフェインが残ってしまうらしい。妊娠中でも飲めるかどうかの判断はご自身でなさってください。飲みすぎ注意。
スポンサーサイト

コメント

素敵記事!

コーヒー大好き!スタバ大好きデス‼
でも妊婦。・゜・(ノД`)・゜・。
と思っていたので参考になりました‼
ありがとうございますー(=´∀`)人(´∀`=)

すっごい!参考になりました(。ゝ∀・)ゞ

早速、近所のスタバに連絡!

取り扱いしているとの事なので♪

今日は夕方からスタバ決定です☆

美味しいコーヒー飲んでくださいね!
家でドリップするなら、最近はディカフェの豆もネットで買えるみたいですよ。

Re: タイトルなし

今だにこの記事反響あるみたいなので、ディカフェ=カフェインレスの豆のリンクを記事についかしておきました。
息子が5歳になった現在、毎日幼稚園に連れて行った後は家でコーヒーがぶ飲み。
妊娠中のみなさんがんばって!授乳が終了してから初めて飲むコーヒーは超旨い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/156-db73e5b5

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。