カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 09日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と共済-保険を考え中、気になったことメモ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と共済-保険を考え中、気になったことメモ

子供が産まれるとなると、色んなことを考えなければならない。
その中でもかなり頭を悩ませることになるのが保険。

夫婦共に、医療保険さえも入ってないので
これを機に検討せねばと色々な資料を見ているのだが
もう一向に決まらないorz。

夫は仕事が忙しいので、この分野は
「妻が決めてくれていいよ」と一任されているのだが。。

前に国内生保のセールスレディに会って
その会社の保険商品を見せてもらったが
うちの家計の収支などは一切尋ねず
「死亡保障は3000万円ですね」と、簡単に言う。
「皆さん通常この程度必要ということですよ」と。

信用できねぇ。

ついでに、国内生保の保険金出し渋りもニュースで見たもんだから・・・。
夫も「皆、外資系がいいと言うねぇ」なんて言う。
ああ、どの会社に任せたらいいのかとorz。

猜疑心が人一倍強いタチなので、
人生プランをエクセルでコツコツまとめてある。
文部科学省などが出してる、子供の教育費統計から教育費考えて
あとは自分らの将来の家計を想定して(私がいつ復職するか等)
自分らのライフプランを細かく計算して
何歳にいくらの死亡補償が必要か、などは必死にまとめてあるのだが。
改めてそのデータを見直すと「これで足りるのかな?」と不安になる。
子供が産まれて以降の生活費ってこれで足りるのか?
想定している私の年収は多く見積もりすぎてないか?

時代の影響も受けるだろうし・・・。

この「素人ライフプラン」を持参して
独立系のFPに相談した方がいいかもしれない。

とりあえず、迷って悩んでどんどん時間は過ぎて
そろそろ私も出産が近づいている。うわー。

とにかく、出産時に何があってもカバーできるように
私の医療保険だけはなんとか考えなければ!!!

で、夫の扶養に入っている現在専業主婦の私は
「自分は共済にしよう」と考えている。
都民共済かコープ共済。ここまでは絞った。

共済か民間の医療保険かという点については
60歳以降の保障が焦点になってくるのであるが

・30年後の未来、医療技術の進歩で金銭負担は軽くなっていると予想、老後の医療費は貯蓄で賄えると踏む
・高齢化社会も進んで、新しい保険商品開発も進んでいるはず
・今、高い保険料を負担するより最低限の保障内容で安価に済ませ貯蓄に回したい

という考えで、少なくとも私の医療保険は共済で良いと結論づけた。

どちらかといえば、割戻金が多めで内容も納得できる
都民共済の入院2型+医療1型特約にしようと思っているが。
コープ共済の女性向けのものも捨てがたい。

コープ共済は資料請求中のため、
それが届いたらじっくり読んで決めることにして
先に手元に届いている都民共済の申込書は記入して待機している。

さて、本題。
今、妊娠中の私が都民共済に入るために気になった点。
(1)妊娠中でも都民共済に加入できるのか?
(2)お金を払ってから保障開始までどのくらいの期間を要するのか?
(3)引落し口座を夫の口座に指定する場合、妻が銀行で申し込み可能か?


電話して聞いた。

(1)→妊娠中でも、帝王切開などの予定がなく経過が良好な場合は加入できる。

(2)→銀行営業日に、取り扱い銀行(みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行)の窓口で申し込んで初回掛け金を支払えば、翌日から保障開始。

(3)→これは、みずほ銀行に聞いた。口座振替届出書の記入は口座を持っている夫本人に署名捺印してもらった方がいい。それを提出しに来るのは奥さんでかまわないし、証明するもの等も不要。

つまり、入りたかったら書類持って銀行の窓口行いけば
翌日から加入出来てるというわけか。

注)これは2007年3月8日現在、東京都民共済の話です。県民共済など他の共済ではどうか分からないので、参考にする場合も必ず検討している共済へ確認して下さい。

あーあ。
もっと勉強しないとなぁ・・・・。

夫の保険もがんばってはよ決めなきゃ。
いつまでグダグダ悩んでんだorz。
でも、保険料負担ってデカイから損したくないんだよね。

悩みは続くよドコまでも。。。

コメント

保険はうちも悩みましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">子供達のは共済に入りましたが メインの主人に悩み ありとあらゆる‥というほど 資料請求しまくり計算しまくりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
一つの保険を 医療保障と死亡保障の目的別に二つに入り直しました。保障は増え 金額は半分になりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">掛け捨てで割り切りました。医療保障は 60で保険料が半額にhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">将来体がなにがあるのかわからないので 金額は安いにこしたことなくhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">でも保障はバッチリで 一生涯http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">死亡保障は 60まででいいので 死亡保障のみを目的にhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">安くhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
死亡保障3000万は必要なしが私の考えですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">私は働く気満々なのでhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">死亡状況により死亡保障が変わりますが 最低一千万あればよし。が私の意見なのでhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

3000万円の根拠

>こーせ&ゆきとママさん
ほんと、保険の検討や見直しって大変ですよね(涙)お疲れ様でした。
死亡保障3000万円は奥さんが一生働かないで保険金だけで、子供が独立するまで生活していくモデルケースらしい、ということは後にネットで調べて分かりました。私も働く気満々なので、そこまで必要ないと思ってます。
夫の会社で団体割引で入れる保険の資料とか取り寄せてせっせと調べてます。うう、はよ決めよう。
子供の保険はウチも共済でいこうと思ってます。コープ共済が今のトコ狙い。

しかし。「配偶者が死んだら」なんて想像するだけでもちょっと嫌っす、ノロケじゃないけど(苦笑)夫婦で保険の話しすると微妙に凹みますよ。ウブな夫婦だこと。

勉強になりました。
幸せいっぱいで楽しい妊婦の過去ブログありがとうございます

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/151-3beea142

マタニティライフin沖縄!

朝8:00から行動して今日のメインイベントのシーサーつくり楽しかった??との事でした。6月に出産との事、旦那様と一緒にこう言ったイベントを通じて、だんだんと母になる準備が整ってゆくんでしょうね~ほんわかした気分になりました。赤ちゃん産まれたら今度はご一緒に

FC2Ad

相続 会社設立

