カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 手続きのハナシ
  └ 妊婦と年金の育児支援制度-養育特例、自分で申し出ないと年金損するかも?!
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と年金の育児支援制度-養育特例、自分で申し出ないと年金損するかも?!

夫の扶養に入り、健康保険も夫の会社のものに加入した。
すると、この健保ってばとてもサービスが良い。

前の会社の健保って自分の給与からせっせと保険料払っても
ホントに何も無かったんだけどもさ。
毎年もらえる常備薬も年々減っていくし。

今加入してるとこは、常備薬の配布はもちろんのこと
扶養家族に対しても年1回人間ドックや歯科検診などやってくれるし
保養所やツアーなどのネット予約が可能だったり、
健保が持ってるスポーツクラブがあったりと。
なんか夢見てるみたいだ、マジで。

ついでに、定期刊行物として
被保険者の妻宛に健康情報が載ってる冊子まで送ってくれる。
保健同人社というとこが発行している「笑顔」というもの。
出版事業:定期発行物 保健同人社

これに面白い記事が載っていた。
「年金にも育児支援制度がある」という内容。
平成17年4月から始まった制度で、対象は厚生年金加入者のみ。

(1)3歳未満の子を養育する人の特例制度
(2)育児休業中の保険料免除制度
(3)育児休業復帰時の標準報酬月額改定

の3つで男女問わず利用できるというもの。

(2)=育児休業中の保険料免除期間は、本人も会社も保険料負担が無く、払ったものとみなす仕組
(3)=短時間勤務や残業の減少などで給与が下がった場合、それに合わせて保険料を下げる仕組

で、(1)は本人が会社へ申し出なければ
受けられない特例らしく、記事に詳しく書いてあった。

厚生年金加入者の保険料は、
給与を標準報酬月額の等級に合わせて算出し
将来の年金額はその標準報酬月額を元に算出される。
つまり、給与が低ければ年金も低くなる。

子供が産まれて3歳になるまでの期間、
時短勤務や残業の減少など、条件変化で給与が減った場合
保険料は計算しなおされて低くなるのだが、
(1)の特例措置を利用すれば子供が3歳になるまでの期間分は
産まれる前月の標準報酬月額を「みなし標準報酬月額」として
年金計算に用いてくれるというもの。

つまり、育児のために時間がとられて給与が下がっても
その分の年金は保険料を払わなくても補填される仕組みらしい。

全然知らないよ、こんな特例。

ほんと、この冊子を読まなければ一生知らなかったぞ。
素敵な健康保険組合である。保険料払いがいがあります。
(払っているのは夫だ。夫、ありがとう。)

私の下手な日本語じゃ分かり難いと思うので
この特例に関しての情報があるサイトをいくつか。
日本法令|養育特例
企業年金研究所|宮城準子のねんきんウォッチ: 第27回「3歳未満の子を養育する被保険者の特例」
あしんめとりー: ご存知ですか?厚生年金「養育期間中の標準報酬月額特例」

時効は2年だそうです。
転職すると申し出をし直す必要があるそうです。
まだ申し出てない人はお早めに。

ちなみに、夫婦共働きの場合は夫婦2人とも特例が受けられ
専業主婦の妻を持つ夫も特例が受けられるそうだ。
こりゃ申し出なければ。

分からん場合は社会保険事務所か社労士さんなどに聞くと良いだわ。

この件は夫に頼んでおこうっと。
夫にとっては、給与が下がらなければ効果が無いものだけど
もしもの時の保険みたいな感覚に思える。

無理して残業せずに、沐浴させたいと
帰ってくる日があるかもしれないしね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆

TBと記事での紹介、ありがとうございました。
あらためて読み返してみると・・・すごくわかりにくい文章になっていますね^^;
おまけに「社会保険のお話」なんてカテゴリーを作っておきながら、記事がたったのひとつ(笑)
というわけで、もうひとつ書いてみました。

ダンナさまの会社が加入している健保組合、自宅に冊子を送ってくれるなんて、すごくいいところですね。
育児休業法・健保・年金・雇用保険と、法的にも育児支援が広がってきていると思うのですが、周知がいまひとつだったり、なかなか実態が伴わなかったりと、まだまだ問題もありますね。
どうか元気な赤ちゃんを産んで、ぜひぜひ申出もしてみて下さいね^^

分かりやすかったですよ~

>かこ様
コメントありがとうございます。
正直、冊子の記事を読んでも意味がイマイチ分からなかったので(頭悪っ)ネットで色々情報探したところ、文章が硬めなトコが多くて。。
かこさんは、働くお母さんとしてがんばっていらっしゃるご様子。なんだか等身大の文章という気がしました。とても分かりやすかったですよ!
ほんと勉強になりました。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/149-b4e0c81c

たまには健康保険のお話

たまには社労士ぽいこと(?)の第2回目です。 私たちの生活になくてはならない健康

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。