カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 08日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ お母さん
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


お母さん

妊娠、出産。
夫婦にとっては初めての子供となるわけだが
私は「母」という立場に立つことで、様々な思いを抱えることとなっている。
ダラダラと書くが、別に誰かに慰めて欲しいわけではない。
いつものように、自分の内面を客観的に見るために
文章化しているだけだ。


ウチは夫婦二人暮し。

夫の実家は大阪なので、たまに電話で話して
お盆など大型連休には大阪に夫婦揃って帰省している。

私の実家はウチから電車で1時間半くらい移動すれば行けるが
私自身があまり近寄らない性分なので、半年に1回くらい
夫と一緒に顔出してる感じ。

もう1世代上の両親達にとっては初孫となるため
それはそれは喜んでくれている。
とてもありがたい。


私の妊娠に対して、
実母は一人で勝手に盛り上がってしまったが
そのベクトルが、なんというか一人歩きしている。

元々、私は共依存的な傾向が強い実母と性格的に合わなくて
就職決めてから速攻実家を出て遠く離れた地方に1人暮らし始めたような人間である。
私と実母の関係を説明しようとすると
短編小説1冊くらいは出来てしまうので割愛するが
人に説明しようとするだけで、ぼろぼろ泣いてしまうほど根は深い。
距離を置いて、離れていた方がうまくいく関係というものが
この世の中には存在するとだけ言っておきたい。


私が退職後、自宅に居るようになると
実母は何か思いつくと電話をかけてくるようになった。
が、内容が一方的で非常に疲れる。

『貴方の住んでる部屋はトイレが和式で、お腹が出てくると大変だから洋式トイレに変えなさい。お金をだすから工事してもいい。』と言う。
トイレの話は5~6回された。
最初は心配してくれることにありがたく感謝していたが、自分の思い通りに事が進まないと納得しない実母は何度も何度も同じ話をする。
毎日和式トイレを使っていると足腰の筋肉がついているので不自由は無い。大体、赤の他人の賃貸物件になぜ自腹きってトイレ改修工事する必要があるのか理解不能。自分が辛いと感じた時に自分でなんとかするから放っておけと答える。洋式化にするのに必要な商品は既に調べてある。今買わないのは必要がないからである。
何度も何度も同じ話をされるので
『和式トイレを使うと流産するの??子供は死んじゃうの???』
とまで言わねばならなかった。
トイレの話もう二度と嫌だと思ったが
先日、両親が突然ウチを訪問した時に実母はまた言った。
『トイレは洋式に・・・・』
自分の思い通りになるまで、言い続けるんだろうな。
ここは私の家なのだがな。

実母はなぜか沐浴の方法をやたらと教えたがる。
今、わざわざ電話代を使って1から10まで説明されても覚えきれないし金の無駄だと思うのだが。病院で沐浴指導を受けるし、最近の育児書は写真入で詳しく書いてあるからと話しても無駄。
腰にタオルを巻いて洗い終わった赤ちゃんを包むの・・・とか独自ルールをやたらと話したがる。
もう10回は聞いたので『沐浴』という単語が出た時点で「もう聞いた、話さなくていい」としか言えない。
子供が産まれて、沐浴がうまくいかないなど悩む段階になってからアドバイスしてくれたらどんなにいいかと思う。

実母が赤ちゃん用にと、肌触りの良いバスタオルなど入ったタオルセットを送ってくれた。ありがたく頂いてお礼を言った。バスタオルはフワフワと温かい綿毛布のような肌触りなので、アフガン(おくるみ)としてこれを使おうと考えていた。
それを実母に話すと『あれはそんなつもりで贈ったんじゃない!!おくるみなんかに使わないで!!タオルは沐浴の時に使いなさい!』
わけが分からない。
使い方は私が決めたらダメなのか?

他にもくだらないことで実母は同じことを何度も言い、
理解不能な思考回路で私のやることを否定する、
私はくだらないことで何度も怒って電話で怒鳴り、
その後、苦しくて一人で何度も泣いた。

実母とこういう関係に好んでなりたい人間なんか居ない。
私も上手くやっていきたいと思っているが
それが無理だと何度も分かる度に苦しくなる。

子供の頃から母との苦い思い出ばかりが脳裏によぎって
泣き続けて眠れなかった夜もある。

『あんたなんか産まなきゃ良かった』と小学生の私に言った実母。

飼ってたミドリガメを『臭い』という理由で、私が学校に行ってる間に生きたまま生ゴミに捨てた実母。それを知って泣き出した私に対して実母は『ゴミ処理場で火葬されているから、お祈りしましょうね。』と手を合わせた。私が何時間も泣き続けると最後には逆切れて、私が世話を怠ったから、水が臭くなったからゴミに捨てたのだと言った。

実母は、自分の思い通りにいかないことに対して
何をするか、その行動に予想がつかない。
私は一緒に居られない。無理だ。

今までの関係を加味して、よく考え、夫と話し合った上で
「実家に里帰りなんかしたら、私は母と喧嘩ばかりして気が狂う」
という結論に達したので産前産後ともに自宅で過ごすことにしている。
これに対しても、母は『普通は実家に帰るものだ』と色々ごねられた。
どんなに大変でも、あの母と一緒に居たら2日持たない。

産後、自分だけで頑張るのは相当大変だというのは理解している。
それでも絶対に、里帰りはしない。
決めている。

こういう話を書くと、どうしても
「自分の親は大事にしなきゃだめだ」と叱ってくれる人が居るが
家庭環境なんて当人にしか分からないものである。
22年間一緒に住んで、頭の回路が焼けきれるほど悩んで悩んで悩んで
悩んだあげくに「1人で生きよう」と就職と同時に家を出て
それからは自分の力だけで生きてきた。

結果『お互いを尊重できるだけの距離を保つ』というのが私の答えだ。

『妊娠』というイベントを迎えて、今までの距離感が狂い始めて
精神的にすごく参っていた。

先月、こういう問題を考えすぎて
2chの「実母が苦手」スレッドを読んでは毎日泣いていた。
【正直】!実母が苦手!×十六人目【告白】

こういう人も居るんです。
十人十色。

自分の親に対しては、金銭的にも精神的にも
一切の心配をかけないということが
私に出来る最大で唯一の親孝行なんだと思っている。
子供が育って外出できるようになったら、実家に連れてって
沢山遊んでもらおうと思う。

だから、今は放っておいて欲しい。
全てを私に任せて欲しい、信頼して欲しい。

今まで人に頼らず、自分のことは自分で決めて7年生きてきた私には
実母のお節介を受け入れたり聞き流す能力が欠落している。


夫のお母さん=義母さんから、さっき電話が来た。
そういえば、たまたま電話を貰った時に夫が出ていたので
妊娠が分かってから話すのは初めてである。
『調子はどう?』という近況話と共に
『体重が増えるとお産が辛くなるからくれぐれも増やさないようにね。食べないで居るとストレス溜まるから、音楽聴いたり本読んだり楽しく過ごしてね。』
『今日、お米を送ったんだけど一緒にウチにあった株の本とか送ったから、株主優待なんか見ながら楽しんでちょうだい。』
『くれぐれも明るく楽しく過ごしなさいね。楽しみにしてるからね。』
明るく楽しくゆったりと。
これだけが義母からのアドバイスだった。

なんだかすごく嬉しかった。


人付き合いが下手なので上手く伝えられないけれど
私は、お義母さんが好きだ。
私が子供の頃から抱いていた理想の母親像がそこにある。
会う度に、話す度に「ああ、お母さんだなぁ」と思う。

お母さんって、いつでも自分の味方で居てくれる存在。
子供には絶対に弱音を言わずに安心させてくれる存在。
自分の子供には、常にそうありたい。

がんばろう。
スポンサーサイト

コメント

私は中学生 高校生の頃 実母がとても苦手でした。好きなはずなのに 好きと嫌いが同居していました。人間として 弱いと思っていたからです。私も母になり 少しだけ母の気持ちもわかったり でも理解できないこともあったり。ただ 母は 善くも悪くもそういう人で 世の中にはいろいろな人がいる。それが私の答えでした。
主人の母は とても素敵で大好きです。ただ もちろん ‥?なところもあり‥ 私が出した答えは ほど好い距離。
主人や友人は自分でえらべるけど 両親はそうはいかず‥父に対しても いろいろありました。人それぞれの人生があるという事で 距離をたもてば 意外と楽になることが たくさんありました。
ただ 子供を産む痛みを味わい産んでくれたことを 出産してからとても 感謝しました。
理解できない人が世の中にいることは当たり前で そういう人なのだとほど好い距離をたもつことは とてもいいことだと思います。
私がしてほしくてもしてもらえなかったこと 感謝してることを忘れず 我が子にたくさんしてあげたいと思っています。我が子が二歳なら 私もママ二歳ですからhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

ありがと

>こーせ&ゆきとママ
私はママ“マイナス3ヶ月”です(笑)。
色々な気持ち、書いてくれてありがとうです。私も思春期で、親離れ・子離れの時期に上手くいかなかったことが一番のしこりになっています。経験上、子離れできない母親にだけはなるまいと心に決めつつ、自分が持つ理想を実母に押し付けようとしたら、実母が私に対してすることと同じことになってしまうなと、日々色々なことを繰り返しては反省しての毎日です。
自分の子供に会って、接していくうちに私の気持ちも徐々に変化していくものだとは思っています。
記事には色々書いたけど、読み返していると毎回色々なことが頭に浮かんで、また考えては考えて。

とにかく、色々なことが良い方向に進むようにがんばっていきます。
里帰りナシの産後に向けても色々と準備しなくては!

妊娠・出産てすごいや。マタニティブルーで悶々とすることもあるけど、人生観変わる(笑)

とりあえず明るく楽しく過ごします。

一人目は二週間里帰りし 二人目は二ヶ月しました。一人目は 私自身きをつかってしまうのと(いろいろがスムーズにいくように) 田舎なもので 明け方授乳していて振り返ったら ムカデ(!!)が走りさり こんなところにいられない!(笑)と その朝帰りました。二人目の時は 私が切迫早産で入院して 長男を実母に預けたので 出産後長男だけのママでいられなくなってしまうため 淋しい思いをあまりさせないため 長期滞在となりました。一人目も二人目も実家だと気を使い いろいろ働いてしまい あまり休まりませんでしたが 私にとっての里帰りは 親孝行と長男のためでした。ただ 里帰りで ここはもう私の家ではないと実感。本当にくつろげるのは 自宅だと痛感しました。
一人目は気持ちに余裕ないものの 新生児は意外と暇です!トモトモさんの気持ちをらっくり持つ事により 自宅ですごすのも大丈夫だと思いますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">外出が大変な位なので(出産一ヶ月は病院以外は基本的に赤ちゃんの外出は無しですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">) 買えるものは出産前に 用意がオススメですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">オムツ使用なら オムツ買いだめ(肌に合わない事があるので私は各メーカー1パックずつ全種類買いました)とか 日用品買いだめとか 生鮮食品以外 を二ヶ月分くらい用意しておくと 時間を赤ちゃんにかけてあげられると思いますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

準備準備。

色々調べて準備中です。
冷蔵庫が私が1人暮らしの頃から使ってる小さいものなので、430L程度の大容量に買い換える&冷蔵庫が巨大化して家具が部屋に入りきらなくなるので食器棚を買い換える&本棚を買い換えて部屋を広く使えるようにする・・・・etc.
部屋改造しないと狭くて買い貯めも難しいので、そこから色々考えています。
家具の買い替えが一番ネックで、週末は夫と2人で家具屋でヘコんでました(笑)納得いくものが見つかるまでがんばらねば~。
生鮮食料品は生協の個人宅配利用するため、こないだ生協の会員になってきました。
夫に家事を手伝ってもらうために、マニュアル的なもの(ゴミの日がいつか、など)まとめなきゃ、などなど。
あと2ヶ月でまとめなきゃ。
うひゃ~(汗)
赤ちゃんに時間かけられるように準備がんばります。
家族が増えるって大変ですなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/129-b5a0b438

FC2Ad

相続 会社設立

