カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と睡眠-眠い眠い眠い・・・。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と睡眠-眠い眠い眠い・・・。

27週2日。7ヶ月もそろそろ終わりの時期。
夜よく目が覚める。

トイレに起きることは最近全然ないのだが
寝返りしたくなると必ず目が覚める。
横になると腰が痛くて、寝返りうたないと身体が辛いらしい。

「左を向いてやや下向きにしましょう」とシムズの体位を薦められるが
1晩中同じ姿勢のままで寝続けるなんて無理でしょ?無理じゃね?
どうもしっくりこなくて、目覚めてはコロコロと寝返っている。

お腹が大きくなっているので、常に横向き。
仰向けになっていられるのは短時間。
右から左、左から右と身体を動かすためには
多少勢いつけないと無理。

「よいしょ」と鼻息が荒くなるようで
たまに夫が起きてしまうことさえある
(本人は朝になると覚えてないけど)。

熟睡感?ないない。

夫のお弁当と朝飯作るんで朝は7時にゃ起きるけど
午後になると強烈に眠くなってしまい
うっかり1時間以上寝てしまうことが多い。

昼間に睡眠多くとりすぎると、経験上
夜の睡眠の質が低下するのであんまり寝すぎたくないんだけど。

ふう。

どこかのサイトで、妊娠後期に睡眠が浅くなるのは
出産後に赤ちゃんの授乳のために夜中も起きなくてはならなくなるので
身体がその練習をしているのだ、なんて話を見かけたことがある。
この話に科学的根拠なんて皆無だが、精神的に
「準備、準備。」と自分に言い聞かせておけば
まぁ、納得しつつ過ごせるかな。

そゆことで、今寝起きです。
夕飯の準備さっさとやっちゃおう。

参考:妊婦の睡眠-妊娠出産のお金大辞典-

コメント

私も夜中に起きること多かったなぁ、7ヶ月ぐらいの頃。でも日中は最高に眠かったorz

なんか、妊婦日記読んでいるとアノ頃思い出すー。胎動で「プチ」って音させた美夏とか。思いっきりケリ加えた京子とか。

初めまして。

初めまして。
私も、今、25週のニンプです。そしてもうすぐ退職です。
すごく状況が似ているなと思いました。
出産手当金のことだとか、眠りが浅いのとか、体重制限とか、色々「あぁ、そうそう!」って思うところが一杯です。
お互い、元気な子供を産む為にも頑張りましょうね。

ネットがある時代に妊娠してよかったと思う日々

>真木さん
今日も昼寝。寝すぎないようにソファーで寝てたら首痛くて起きた。まだ痛い。
そうそう。胎動で「プチ」って音が私の子もするかどうか、猛烈に楽しみにしています最近(笑)
ケリは結構きてます。まだ逆子状態なので(あと1ヶ月くらいで治ればいいらしい)足が下向き=膀胱とかガンガン蹴られます。たまにびっくりして笑っちゃう。
腹がかなりの妊婦腹(?)になってぽっこりしてきたので、夫が感動して、真横から携帯で写真撮ってくれました。したら、自分が思っている以上に腹が出ててビビった~。

>向日葵さん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
うは。25週でまだお仕事されてるんですね。お疲れ様でつ。私は13週の時に、ちょうど契約更新のタイミングだったのでサッサと退職してしまいました。(契約社員だったの)いんや~、今から仕事行ってと言われたら「通勤無理。」と即答します(苦笑)。家の近所歩くだけですぐ腹張ってベンチで休んでばっかりのヘタレです。
くしゃみしたら尿漏れ。嗚呼・・・。
現在、周囲で妊婦や子持ちの友人知人が全然居ないので、ネットで色んな人の書き込みやBlog読むだけでも日々の不安解消できたりしてます。
逆に、誰が見てるか分からないけど日々のことをこうしてBlogに書きとめておくだけでも、ストレス解消になっているし。
ネットのある時代に妊娠してよかったなぁと。
退職後は色々と出産準備のお買い物とか赤ちゃんのこと考える時間が増えて楽しくなると思いますよ~。
お互いがんばりましょうね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/128-ac84a09e

FC2Ad

相続 会社設立

