カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 18日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦とミシン-フェイスタオル2枚で赤ちゃん服を作るの巻
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦とミシン-フェイスタオル2枚で赤ちゃん服を作るの巻

最初に言おう、私は頑張った。
お前、頑張ったぞ。

母から、実家にあったミシンを譲り受けた。
参考:日々妊婦。 妊婦と電話とミシン-なんと、実家に余ってたミシンを貰えることに
07-01-13_21-50.jpg
ジャノメの古い機種だが
『13年前に買った時は23万円したのよ!!!』
と、電話で8回くらい聞かされた。
高級機種だということはもう分かったよ。
っていうか、同じもの実家に居た頃借りて使ってたから知ってるよ。
同じことを何度も言わないで欲しい。
とにかく、ありがとうございます。

で、図書館で早速赤ちゃん服の本を借りてきた。
性格的に『面倒臭いことはしたくない、複雑なことが出来ない』
というどうしようもない人間なので、(簡単に言うとヘタレ)
自分に合った本は無いかと探した結果・・
07-01-16_15-45.jpg
これだ!!!この本しかないぞ!!!!
「ハンカチとタオルでできる手ぬいの赤ちゃん服」

ハンカチとタオルから作る=切った端の処理が少なくて済む。
そして家に余ってる頂き物のタオルで制作可能。
手縫いで作る内容なので、難しいことをやらない。
型紙不要、直断ちでOKな非常に簡単なパターン。
素晴らしい!節約にもなってる気がする。

で、作った。
なんと、3時間で完成。
まだ前身ごろにスナップを付けて無いんで正確には未完成ですが。。。
07-01-16_15-45~00.jpg
すげえ!服だよこれ!
フェイスタオル2枚を縫い合わせたのである。

以下、画像クリックでちょっと拡大します。
07-01-16_15-45~01.jpg
袖口はタオルの耳(端っこ)の部分をそのまま流用。
元々、穴が開いているのでそこにゴム通すだけ。
簡単すぎる。
07-01-16_15-46.jpg
タオル2枚を背中で剥ぎ合わせているので、タオルのブランド刺繍が
真横にきているという点は無視。
07-01-16_15-46~00.jpg
一番大変なトコはバイアステープで
脇の部分を包んで処理するとこかもしれない。
この服で、切った端の処理をするのは
脇と首周りだけなので頑張りドコロ。
けど、所詮バイアステープですし。難しいことはない。
見えない部分だから縫い目曲がってもいいんです。
強烈に縫い目がグネグネしましたけど無視。

首周りもバイアステープで処理するのだが、
そこだけは綺麗に仕上げる為、最後は手縫いでまつりました。

これは簡単でいい、すっごくいい。
あと2~3枚作っておきたいが、同じ柄のタオル2枚は家に無いので
カタログ通販で1枚200円くらいの安いタオルを注文してしまった。
刺繍や柄の付いてるタオルだとお洒落に仕上がるはず。

次は、ハンドタオルで作るよだれかけを作ってみるよ。
あと、耳のついた帽子も作るのだ!
わくわく。

バイアステープとマジックテープ必要だから買わなきゃ。
赤ちゃん用にガーゼで出来たものや、
柔らかい「ふちどりニットテープ」ってのがあるらしい。
ホックをつけるのが面倒な時は「ファスナップ」というのが便利。
ホックが布に縫い付けてあるテープ状のものなので
ミシンでがーっと縫い付けたら終了なのだ。

参考リンク:
☆やわらかガーゼ両折バイアス
☆ふちどりニットテープ
☆ファスナップ20

タオル×バイアステープ、最強。
手縫い系の赤ちゃん服本も、最強。

あ、そういえば。
図書館の洋裁の本って、誰かが勝手に持っていくのか
型紙が紛失してついてないのが超多かった。
おかげで直断ちできる本しか借りる意味がない(簡単でいいけど)
酷い人も居るもんだよなぁ・・・。

近所の図書館は蔵書が少ないから、
一度大きな本屋で調べてから図書館で取り寄せてもらおうかな。
わくわく。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/115-76a5085d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。