カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 18日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 病院のハナシ
  └ 妊婦と母親学級-第1回目(全2回)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と母親学級-第1回目(全2回)

1月9日に、出産する予定の病院の母親学級に行ってきた。
全2回で費用は2000円、料金前払い。

大きな総合病院なのだが、母親学級は外来診療が終わった午後に行われるので
病院内はお見舞いの人&患者のみで『風邪うつされるかも・・・』
という心配はそんなにしなくて良かった。

会議室に行くと妊婦が総勢15人。
助産師が取り仕切っていて、まずはカードに
名前と住んでる場所、出産予定日を書いて名札にする。
母子手帳を助産師に預けて、各自好きな席に着く。

周りを見回すと、かなり遠方から来ている人がちらほら。
里帰りとか色々で、いろんな場所から集まっているんだろうな。
平日の火曜日だったが一組だけ、旦那さんと一緒に来ている人も居た。

2時間、色々と勉強。なんか学校に来てる感じで懐かしかった。
第1回目の内容はこんな感じ。

長くなるので「続きを読む」からどうぞ。
■妊娠中の生理
産婦人科部長の医師から、30分ほど講義。
妊娠中毒症や、検診で行う各検査が何故必要かという話。
出産時に問題がある場合の対応などについても簡単に聞きました。
印象に残っているのが体重増加の話。
『何をどうやっても、どうしても体重がどんどん増える体質の人が居る』
という話であるが、妊娠~出産の仕組みというのは医学的にまだまだ
解明されていないことが多いので、その原因が分かってないという。
説明する医師の個人的な見解として

『進化の過程で、人類が誕生してから現在までの数百万年の期間、そのほとんどの時期を人間は“飢餓状態”に晒されていた。今のように食べるのに困らない時代は人類の歴史ではほんの少しの期間でしかない。過去に飢餓状態で妊娠出産を繰り返していた結果、妊娠中には普段よりも栄養を効率よく取るような機構を持ったDNAだけが淘汰された結果、妊娠中は太りやすくなる傾向が強く残っているのではないか。』

ということだ。
私も、7ヶ月に入ってから食べる量はそんなに増えてないのに
体重増加が加速して検診時に「体重コントロール、塩分制限」と
母子手帳の特記指示事項に記入されてしまったorz
DNAのせいなら仕方ない・・・・なんて言ってる場合じゃないんだけど。
『妊婦はダイエットしてはダメ』というけど、体質によっては
相当気をつけないといかん場合もあるカモ。
食事、猛烈に気をつけてます。なかなか大変。


■ビデオ鑑賞
妊婦が健やかに出産を迎えることを目的とした教育映画『タローの誕生』
という、見るからに超古い、昭和の香りのするビデオを鑑賞。
制作は桜映画社という教育関連の映画教材を制作してる会社。
そして、なんと制作スポンサーは雪印乳業である。
映画が始まる前に2分ほど当時の雪印乳業ミルク製品のCMが流れるのだが
「うわー、もう雪印って不祥事の後、ミルク作ってないはずだよなー」
と、無駄な部分で猛烈に感動したりとかしていた。

映画の内容はアニメ。とある夫婦の物語。
夫婦共働きで、妊娠6ヵ月の妻は
出産ギリギリまでオフィスで仕事してる設定なのだが
酒は飲むし、煙草は吸うし、ハイヒールで出勤して
職場では重いもの運ぶし、夫婦喧嘩するし、塩辛いものばっかり食べる。
なんかものすごく、子供にとってはダメな妊婦なのである。
お腹の中の胎児タローが『なんか僕、調子が悪い』とヘロヘロになっていき
妻が定期健診に言ったら『アナタは妊娠中毒症です』と医師に言われ
それからは食事制限を必死にがんばって無事出産を迎えるという内容。

妊娠してからというもの、どうも涙もろくて
特に子供や赤ちゃんの話が出てくるテレビなど見てると
無駄に泣いちゃうこととか超多いんで
不覚にも、途中で涙ぐんでしまったのだが。

一番最後に出産して、タローが生まれてきたとこで
突然、親子3人がお花畑を笑いながら駆け抜けて終わる。
なんだ、この昭和の演出は。最後は笑いを堪えるのに必死であった。


■妊娠中の生活
助産師からの様々なお話。気になった部分をメモってきたので少し書いとく。
・体が冷えるとお腹が張る。
・医学的な証明はないが、昔から冷たいものを食べると逆子になると言われてる。
・胃が冷える→逆子になりやすい→足が冷える→子宮が張って硬くなり、逆子が治りにくい。
・だから妊婦は体を冷やしたら絶対だめなのよ。
・仕事を続けている人は座りっぱなしだとかなりお腹が張るので気をつける。
・果物は太りやすいし体を冷やすので、なるべく朝食べること
・カルシウムを取るために牛乳沢山飲んでも、日本人の腸は牛乳からのカルシウム摂取効率が欧米人に比べて悪いので、乳脂肪で太る結果になることも。小魚や小松菜などから取ると良い。

冷えに関しては近所の産婦人科でも散々言われて、実母からも
「もう同じこと何度も言わないでよ」と呆れるくらい言われる。
靴下、スパッツ、腹巻で保温していますよ。
飲み物の、生ぬるいもの~温かいもので麦茶も電子レンジで温めている。


■妊娠中の栄養
病院の献立などを作っている部門の管理栄養士から30分間の講義。
若い女性で、すごくがんばって資料のプリントをまとめていて
全員に配布してくれた。鉄分やカルシウムなど
妊娠中に頑張って取ったほうがいい栄養について
どんな食品に多く含まれて、無理なく摂取する方法などの解説。
これは勉強になりました。

カルシウムの摂取効率を上げるためには一緒にビタミンDを取るのがいいのだが
ビタミンDは干ししいたけに多いという。
『生しいたけや、他のキノコ類も、買ってきたら晴れた日にザルに並べて日向に1日放置して干しておくだけでビタミンD増えますよ』
へ~。


次回、第2回目は入院準備や入院生活についての話
呼吸法や体操などの練習(ズボンはいて行かなきゃ)
そして設備の見学などがあります。
夫も都合がつけば一緒に行こうと誘ってますけど平日だからなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/114-44ae7a39

FC2Ad

相続 会社設立

