カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 11日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 手続きのハナシ
  └ 妊婦と扶養-結局、12月から夫の扶養家族になりました
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と扶養-結局、12月から夫の扶養家族になりました

2006年11月末で退職した妊婦の話である。
退職後、すぐに国民健康保険&国民年金の手続と
ハローワークで受給期間延長手続を済ませてきているので
その辺に興味があれば先に読んでおいて欲しい。

妊婦と退職後-国民健康保険と国民年金の手続きに行ってきた
妊婦と失業保険-妊娠して退職した人がハローワーク行った話

さて。
専業主婦になった、ということで社会保険関係を
どうするか?ということを考えなくてはならなかったのだが。
結論から言うと、私は勘違いをしていたのである。
よく調べたら12月から夫の扶養家族になる資格があったので、
さっさとそのように手続しました。

長くなるので「続きを読む」からどうぞ。
勘違いをしたのが、健康保険の話である。

仕事を辞める前、職場で「手続面倒だのう~」と呟いていたら
周囲の方に「2006年中はフルタイムでそれなりに収入があると
旦那の扶養には入れないんじゃない?」と聞いた。
扶養家族に入る、なんて初めてだったし
なんとなく耳にしたことがあるので
(パートでも稼ぐ金額が多いと扶養に入れない云々の話)
そういうものか~と。

念のため、夫の会社の健康保険組合のWebサイトがあったので
被扶養者認定の基準についての解説を読んでみたら
私に該当する部分は・・・・

被保険者と同居し、家計が同一で、主として被保険者により生計が維持されている場合……
認定対象者の年間収入が130万円未満*(60歳以上またはおおむね厚生年金保険法による障害厚生年金の受給要件に該当する程度の障害者は180万円未満)で、かつ被保険者の年間収入の2分の1未満であること。
(以上、引用)

ふむ。年収は130万円以上あるぞ。
そうすると扶養は年明けの2007年1月からスタートだから1ヶ月間は
社会保険→国民健康保険
厚生年金→国民年金
に切り替えようとだけ考えて実行した。

が。

12月に入ってから夫に『1月からの扶養の申請、お願い。』と頼んだら
『総務の人から、12月から入れるけど1月でいいんですか?と聞かれたぞ?』
なんて言われるじゃないか。え??

よく分からないので夫通して質問してみたら
『130万円というのは、今後の見込み収入についての話なので2006年の年収は関係無いです。今後お仕事の予定がないなら12月から扶養に入れます。』
なんだって。そうだったのかよ!!

頭悪くてごめんなさい(涙)

既に国民健康保険の納付書が家に届いていたので
急いで区役所に電話して確認してみたら
『12月1日から国保に加入してますが、扶養に入るということで12月1日に辞めたということになりまして、お金を払う必要ありません。タイミング的に督促状が届いちゃいますが無視して捨ててください。』
ああ、良かった。

夫の会社での社会保険手続が終了したら
扶養家族の記載がある保険証&国保の保険証を役所に持参して、
国保の廃止手続すればOKだと。

国民年金は1号被保険者→3号被保険者(サラリーマンの妻など)への変更を
12月1日付けで行うことになり、これは夫の会社の方で手続進めてくれるそうだ。
こっちも支払は発生しません。

こういうイベントって毎回手探りである。
でも、無駄にお金を払う結果にならなくて良かった~。
夫と2人で『せめて私の在職中に、扶養関係確認しておくべきだったね』
と反省しとりました。

ふう。

ついでに、保険組合によっては
雇用保険の受給延長手続中の場合、扶養に入れないということがあるようです。
幸い夫の会社の保険組合は、この点問題ありませんでした。

結果オーライ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/112-06805980

FC2Ad

相続 会社設立

