カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 23日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と電話とミシン-なんと、実家に余ってたミシンを貰えることに
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と電話とミシン-なんと、実家に余ってたミシンを貰えることに

ミシンが欲しい、という話の続き。

実家の母が猛烈な電話魔だ。
生粋の専業主婦で、今まで一度も勤めたことが無く
日々の生活の中で『コスト意識』が欠落している。
とにかく「電話を使うと金がかかる」というのを理解していないようで
長電話のために実家の電話代が月4万とかなるらしい。
せめてそれを毎月半分に減らせば、年間で24万円貯まるのに。。。

私は固定電話代、使ったとしても2500円以上払ったことない。
携帯代も夫婦2人分で7000円である。

まぁ、世代的に
母親は電話しか手段がなくても、私達にはメールがある
ってのが一番影響しているんだろうけど。
メールとか音声チャットとか、母に教えても使えないだろう。

で、私が退職して専業主婦になってから
結構ウチに電話をかけてくる。

私は電話で自分の時間を拘束されるのが大嫌いなので
従姉の誰々が結婚した相手の素性だとか
そんな世話話に付き合う気はなく
「用件なに?先に簡単に教えて。え?そんなの私に関係ないから切るよ。」
と、問答無用で電話を切ることにしている。

冷たいと思われても、母親にとって
既に始まっている年金生活での家計を健全に維持してもらうために
もうすこし日々のコスト意識を持ってもらいと願う娘心だということも
理解して欲しいものだと思う。


さて、ここからミシン。

キーボード操作が大の苦手の母親でもマウスは使えるようで
私のBlogもわりと読んでるらしい。
コメント記入が出来ないので、わざわざ電話で
「インターネットで書いてたことだけど…」とコメントしてくるのが
正直、面倒だったりもするが。

昨日、一度電話がかかってきて「電話代勿体無いからもう切るよ。」
と強引に切ったあとにまた電話がかかってきた。

だからくだらない用件で電話かけてこないでくれと・・・・
と言おうとしたら突然
『ミシン、同じ機種がウチに2台あって余ってるけど使わない?』

って…ハァ?!

同じ機種が2台ってなんだそれ?!


母親の回りくどい説明を2分あまり聞いてみたが
全然さっぱり理解できないので
(話が回りくどいからこそ、長電話になる人であることに本人が気づいていない)
こちらから、

Q1:全く同じ機種がなぜ2つもあるのか。
Q2:付属品は揃っている状態なのか。

を聞き直したら、今度は20秒で話が理解できた。

A1:母方の祖母が亡くなった時に形見としてもらったものらしい。それがたまたま同機種だった。
A2:ただし部品や説明書がなく本体のみなので、部品は取り寄せ可能かメーカーに聞いてみる。説明書は自分が保管しているものをコピーしてあげる。

やった!!!

母に改めて聞くと、このミシン
ジャノメのもので15年前に25万円ほどした高級電子ミシンである。
母親が所有しているのを学生の頃よく借りて使っていたが
使い心地はとても良いのを知っている。
古くても高性能だし、どうも祖母からのものは全く使ってなくて
新品同様だというので猛烈なデットストック状態。
ボタンホールだって専用アタッチメントにボタンをセットしたら
あとは1回の操作だけでボタンホールが完成しちゃうやつである。
(付属品の専用アタッチメントは行方不明だけどね)

ついでに
・普段使うなら11番のミシン針買っておけばいい
・ジーンズリメイクだの厚手のものを縫うときは14番のミシン針で
・ボビンだけはジャノメ純正を使ったほうがいい
とのアドバイスも。

母親は100円ショップのボビンを購入して、それを使ったら
とたんにミシンの調子が悪くなったそうな。
へー。気をつけよう。


でも、15年前の製品だとメーカーの部品保存期間がとっくに過ぎているので
今から付属品を手に入れるのって困難そうである。
別にフットコントローラー無くても私は使えるので
(コタツでミシンOKの人)とりあえず本体さえあればいいんだけどね。
いざとなればネットでジャンク品探したほうが早そうな気がするし。

とにかく、ミシン代が浮いた。
よかった。うひ。

以下、余談。
ミシン関連の話について、友人yuucoから聞いた話だが
(yuuco母も和裁洋裁なんでもこい系で家で業務用ミシン使ってる方)
yuuco母曰く「ミシンはジャノメが絶対いいって言ってたよ。」だそうだ。
購入後のアフターフォローが良いらしい。へー。

うちの母親は、100円ショップのボビン使った結果
調子が悪くなってジャノメの営業に来てもらったらしい。
しかし、「15年前と古くて部品保管期限過ぎてますし・・・」と
40万以上する新製品の購入を勧められて
「買わないから帰って」と追い返した模様。

とにかく玄人さんに人気のジャノメである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/109-351bd918

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。