カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年06月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての一時保育、息子の場合と私の場合。

先週の火曜日、つまり息子は生まれて779日目(2歳1ヶ月17日)のこと。

今まで、息子を人に預けた経験は全く無かったが(諸事情により実家も無理。)
近場で自治体が運営している託児ルームが春からスタートしてたんで行って来た。
とにかく初めてなんで、1時間だけ。

そこは一時保育を専門にやっているところで規模が小さく
受け入れ可能な子供は一日上限10人で、同じ時間帯には5人まで。
保育士3人が常に見ているというシステムなので親としては
初めてながらも安心な場所である。

既に利用登録した時に面談がって、息子も連れて保育士さんと一緒に遊んでたし
慣らすために何度か挨拶しにいったりもしていたので顔見知りになったし
息子も「玩具が夢のように沢山ある場所」と記憶してたのか
なんと全く泣かなかった。

1時間と少なかったんで、息子預けてから近所の古本屋で
欲しかった本と状態の良い絵本を大量に購入して私はウハウハである。
ずっと行きたかったけど暇なかったんだ古本屋。

だけど息子が泣いてんじゃないかとか
時計チラチラみて気が気じゃない。

------------------------

私が幼児だったころ、多分2歳半くらいだったと思うんだけど
親が帰省した時に息抜きしたいからと姉と共に保育園の一時保育に預けられたことがある。
当時の私がアホだったからかもしれないが、親から事前に「預かってもらう」など
説明は一切受けた記憶が無い。母親と祖母と姉の4人で出かけて
知らない場所に着いたら突然「じゃあ、またね」と姉と2人で置いていかれた。
捨てられたと思って泣き狂いましたよマジで。
保育園て全く知らない場所だし、保母さんも知らん人だし。
抱っこされてずっと泣いて泣いて泣きまくって疲れて寝た。
そしてまた起きて泣いて、ずっと保母さんに抱かれてた。
姉は既に4歳で、保育園に通っていたからか順応してお遊戯とか一緒にやってて
私に向かって『あんた泣きまくってて私恥ずかしいから辞めてくれない?』と散々言われた。
(そういえば姉妹の仲良くないんですよね、幼児のころから今も。ww)

夕方になって母親と祖母が迎えに来て、そこでもずっと泣いてて
最後は『いつまで泣いてんの!うるさい!!』と酷く怒鳴られた。

随分昔のことだし、多少の記憶違いはあるかもしれないが
今、この日のこと思い出しても嫌な気持ちしか湧いてこない。
恐怖と絶望しか胸に湧いてこない。

その後、4歳から近場の保育園に通ったけど
保育園が楽しいと思えるまで1年かかった。
思い出したくない。

それがあるから、息子を誰かに預けるということには人一倍慎重になってしまって
今の今まで預けられなかったという背景がある。
彼の記憶にどう残るのか、すごく不安だった。
--------------------------

そんなこと思い出したりしながら、息子迎えにいったら
猛烈に遊んでた。

最近電車が大好きなのがだが、保育所に電車の玩具が箱一杯あって
それを床にだーっと並べて寝転がりながら猛烈に遊んでいた。

その日、息子を預けた1時間は託児は息子含め3人だけだったんで
保育士がワンツーマンで見ていてくれたおかげかもしれないが
『全く泣かずに、玩具も端から端まで一通り遊びましたよ~。集中して水も飲んでくれなかったんです。年上のお兄ちゃん(同じく預けられていた子)と遊びたがったりしてましたよ。』

だと。

帰宅後も夜泣きなど全くなし。普通。
息子は転んでも滅多に泣かなくて強い面があるとは思ってたが。
あんたタフだね。

というわけで、託児も大丈夫になってきたようなので
明日は託児付きの歯医者に行って来ます。患者は私だ。
状態見てからだけど、出来れば親知らず抜いてしまいたいんだ。

今日は、明日預ける歯医者の託児ルームの前を散歩して
窓から大量の玩具を覗いて「明日ここ来るよ~」と言っておいた。
以前からも何度もその窓から中を覗いていたりして「今度行ってみる?」と話したりしていた。
会話が成り立たない年齢だとしても、事前説明はとても大事だと思う。
『捨てられた』と思わせないために。
『自分が悪い子だから捨てられた』と思わせたくない。
大げさだと思われるだろうけど、実際経験するとあれは辛いよ。

来月にはファミリーサポートの登録も済ませて徐々に託児時間を延ばして
少し自分の時間を作りたいと思ってる。

最終目標はハローワーク通い。
延長手続きしたけど、そろそろ期限考えると動きたいんで。
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。