カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年06月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての一時保育、息子の場合と私の場合。

先週の火曜日、つまり息子は生まれて779日目(2歳1ヶ月17日)のこと。

今まで、息子を人に預けた経験は全く無かったが(諸事情により実家も無理。)
近場で自治体が運営している託児ルームが春からスタートしてたんで行って来た。
とにかく初めてなんで、1時間だけ。

そこは一時保育を専門にやっているところで規模が小さく
受け入れ可能な子供は一日上限10人で、同じ時間帯には5人まで。
保育士3人が常に見ているというシステムなので親としては
初めてながらも安心な場所である。

既に利用登録した時に面談がって、息子も連れて保育士さんと一緒に遊んでたし
慣らすために何度か挨拶しにいったりもしていたので顔見知りになったし
息子も「玩具が夢のように沢山ある場所」と記憶してたのか
なんと全く泣かなかった。

1時間と少なかったんで、息子預けてから近所の古本屋で
欲しかった本と状態の良い絵本を大量に購入して私はウハウハである。
ずっと行きたかったけど暇なかったんだ古本屋。

だけど息子が泣いてんじゃないかとか
時計チラチラみて気が気じゃない。

------------------------

私が幼児だったころ、多分2歳半くらいだったと思うんだけど
親が帰省した時に息抜きしたいからと姉と共に保育園の一時保育に預けられたことがある。
当時の私がアホだったからかもしれないが、親から事前に「預かってもらう」など
説明は一切受けた記憶が無い。母親と祖母と姉の4人で出かけて
知らない場所に着いたら突然「じゃあ、またね」と姉と2人で置いていかれた。
捨てられたと思って泣き狂いましたよマジで。
保育園て全く知らない場所だし、保母さんも知らん人だし。
抱っこされてずっと泣いて泣いて泣きまくって疲れて寝た。
そしてまた起きて泣いて、ずっと保母さんに抱かれてた。
姉は既に4歳で、保育園に通っていたからか順応してお遊戯とか一緒にやってて
私に向かって『あんた泣きまくってて私恥ずかしいから辞めてくれない?』と散々言われた。
(そういえば姉妹の仲良くないんですよね、幼児のころから今も。ww)

夕方になって母親と祖母が迎えに来て、そこでもずっと泣いてて
最後は『いつまで泣いてんの!うるさい!!』と酷く怒鳴られた。

随分昔のことだし、多少の記憶違いはあるかもしれないが
今、この日のこと思い出しても嫌な気持ちしか湧いてこない。
恐怖と絶望しか胸に湧いてこない。

その後、4歳から近場の保育園に通ったけど
保育園が楽しいと思えるまで1年かかった。
思い出したくない。

それがあるから、息子を誰かに預けるということには人一倍慎重になってしまって
今の今まで預けられなかったという背景がある。
彼の記憶にどう残るのか、すごく不安だった。
--------------------------

そんなこと思い出したりしながら、息子迎えにいったら
猛烈に遊んでた。

最近電車が大好きなのがだが、保育所に電車の玩具が箱一杯あって
それを床にだーっと並べて寝転がりながら猛烈に遊んでいた。

その日、息子を預けた1時間は託児は息子含め3人だけだったんで
保育士がワンツーマンで見ていてくれたおかげかもしれないが
『全く泣かずに、玩具も端から端まで一通り遊びましたよ~。集中して水も飲んでくれなかったんです。年上のお兄ちゃん(同じく預けられていた子)と遊びたがったりしてましたよ。』

だと。

帰宅後も夜泣きなど全くなし。普通。
息子は転んでも滅多に泣かなくて強い面があるとは思ってたが。
あんたタフだね。

というわけで、託児も大丈夫になってきたようなので
明日は託児付きの歯医者に行って来ます。患者は私だ。
状態見てからだけど、出来れば親知らず抜いてしまいたいんだ。

今日は、明日預ける歯医者の託児ルームの前を散歩して
窓から大量の玩具を覗いて「明日ここ来るよ~」と言っておいた。
以前からも何度もその窓から中を覗いていたりして「今度行ってみる?」と話したりしていた。
会話が成り立たない年齢だとしても、事前説明はとても大事だと思う。
『捨てられた』と思わせないために。
『自分が悪い子だから捨てられた』と思わせたくない。
大げさだと思われるだろうけど、実際経験するとあれは辛いよ。

来月にはファミリーサポートの登録も済ませて徐々に託児時間を延ばして
少し自分の時間を作りたいと思ってる。

最終目標はハローワーク通い。
延長手続きしたけど、そろそろ期限考えると動きたいんで。
スポンサーサイト

続・トイレメモ

6/18:
初めてトイレの補助便座に座ってオシッコ成功。

(空白の4日間)

6/23:
お風呂で久々にオシッコ出る。

6/24:
トイレに行ったら再びチョロリンと1回オシッコ出る。

6/25:
トイレに3回行って、3回ともオシッコ成功。ジョーと沢山出る。素晴らしい。

以降、トイレに行けば100%放尿達成。
ま、誘っても『いかないよ~』とか言ってトイレ行かない方が多いんだけど。
排尿する方法は完璧に分かったらしい。

一方で尿意についてはまだ良く分からんらしい。
こちらも「出た?」と聞けば1000%『でてないよ!』と即答するからなぁ。
パンツ濡れてるのに。

児童館のトイレも和式便器に便座がくっついてるオマル形の
保育園なんかでよくある幼児用のまたぐタイプの水洗トイレなんで
挑戦してみたけど、こっちは手元のレバー押して
水流すほうが楽しくてオシッコどころじゃないらしい。

トレパンについたウンチ洗うのが一番面倒だから
トイレでウンチ成功したら感動で泣くよ。
ああ!もうパンツ洗わなくていいんだ!って。

布オムツと紙オムツを男性の視点から評価した記事

育児をするにあたって
布オムツを使うか、紙オムツを使うかという問題がネット上で語られる時
スリングvs抱っこ紐と同じように、どっちも自分が素晴らしい点を主張しあって
合いいれない状況になってることが少なくない。

さて。

で、布と紙って結局どっちっがいいの?
と第一子妊娠中には深く深く悩んだりするわけなんだけど。

今まで読んだ中で、布オムツと紙オムツそれぞれの利点・欠点を
これは綺麗にまとめている文章だとおもった。

初パパが行く!|オムツはハイブリッド流|布オムツ&紙オムツ併用作戦

私もハイブリッド→面倒なんで紙のみ
という人間なので、深く頷いてしまった。

離乳食開始以前の米の炊ける臭いがする便だったら布オムツの処理は楽。
余裕のあるときに使って『育児がんばってる自分すごい!』の気分でハイになったが
離乳食始まったら無理もう。ウンコ臭すぎて洗うの大変。
子供がハイハイしだしたら、洗濯してる暇がもったいないくらい
四六時中子供が危ないことしないか神経尖らせていたし
寝転んでオムツ替えを拒否されると用意してある布オムツカバーは使えなくなった。
薄手のトレパンに布オムツを載せて使ったりしてみたけど
これまたウンコした時に激しく処理が面倒。
息子は離乳食が始まってから現在までも、柔らかめのウンコする子なんで
下手にパンツ脱ぐと足がウンコまみれ。布オムツの汚れなかなか落ちないし。

どれもこれも言い訳がましいけど
一人で全期間布オムツって、やってらんない。
私みたいに根性無しでメンタル弱い人は辞めた方が良い。

布が経済的に負担が軽いと言うけれど、水道代は地域によって全く違うから
紙オムツ購入価格<布オムツの洗濯によって増える水道代
というのもありうる話。

良いトコ取りで併用するのが一番賢いと思う。
排泄のサイクルが出来てきたら、ウンチ出るまでは紙にして
出た後は布にするってのが一番やりやすかったな。

今はトイレトレーニング中なんで、ウンチが出るまでは紙オムツで
出た後はトレーニングパンツである。

電子レンジなど調理家電を収納して、使わない時は蓋できちゃうフラップ扉キッチンラック

子供が動いて悪戯するようになって家具買い替えて
キッチン家電は手の届かない場所に移動したのだけれど
家具選定の時期にこれ知ってたら買ってたなぁと思った。


フラップ扉キッチンラック

ニッセンの組み立て家具だから多少安っぽいかもしれないけれど
全ての段に蓋が付いているので、子供用の悪戯防止ロックつけたら
ある程度の時期までは安全に収納できるのでは?と思った。
(2歳1ヶ月の息子は悪戯防止ロックを簡単に外してしまう知恵がつきましたorz)

炊飯器みたいに蒸気が出るタイプの家電が置けるように引き出し式になってる段って
どの家具も置く位置が低く設定されてるから、子供が遊んで触ってしまう。
コンセント抜いてたとしてもボタンびこびこ押して蓋パカパカ開けて。
炊飯器壊れたらたまらんのよね。夢中になって遊んで炊飯器落としそうになったり。

おかげでウチは、炊飯器は子供の手が絶対届かない
流し横の調理スペースに鎮座している。

似た様なフラップ扉の家電ボードは楽天で見つけたんだけど
こっちはガラスで値段も高くて、サイズもウチに合わないから当時諦めてた。

大容量!木製落ち着いた色合いの和モダン風ダイニングボード【送料無料】 フラップ扉キッチン...

ニトリだと炊飯記置き場が上の方にあるタイプの家具もあった。

 家電ボード(キッチンボード コルト120スライド)
これもちと高い。

長く使う、それなりの値段の家具を幼児の悪戯対応できるものにするか
子供が小さいうちだけ安価な物で壊れて汚されるまで使い倒して
大きくなったら自分好みの素敵な家具に買い換えるか
私は後者なのだが、悩みどころである。

今までに耳にした中でかなり恐ろしかった悪戯話として
子供が踏み台を使って電子レンジの扉を開けて
その扉にぶら下がってぶらーん、ぶらーんと遊んでいたら
電子レンジがひっくり返って上から落ちてきた、って話。
その子供は無傷だったらしい。

子供って想像を超えた行動するから、安全対策は気を遣います。

トイレで初おしっこ記念メモ

去年の夏くらいからダラダラとトイレの練習で補助便座に座ってたけど
本日、初めてといれでおしっこしましたよ。
喜びすぎて泣いちゃったら、息子に「大丈夫?」とか言われてビビられましたよ。ええ。

祝・放尿

最初にチョロっと出て2人で大喜びしたら
その後チョロっ、チョロっと3回ほど小出しにしてて
なんとなくオシッコを出す感覚が息子も分かったのかもしれない。
ついでに屁まで出て『おならでたー』と言ってたわい。

もう最近、オシッコでた?と聞けば『でてない』
オムツ替える?と聞けば『いや』
トイレ行くかと聞けば『いかない』
トイレ行ったとしてもトイレットペーパー引っ張り出したり水流しまくるばかりで
イヤイヤ期入ってるし道のりは遠いかなーと楽観してたが
いやはや、びっくりした。

明日も出来るといいなぁ。

メモ:育児板ヒヤリハットスレ&乳幼児の事故事例の動画集

子供が寝返りをするようになって、座って、立って、歩いて・・・
移動が上手になっていくるとヒヤリとしたりハッとしたりするような場面が増えてくる。

そんな体験を語り合うスレ。
全ての書き込みは、親の反省も込めて書かれているので
責任の追求云々についてはあまり責めないのがルールです。
【ヒヤリ】二度と起こしたくない危機一髪2【ハット】|育児@2ch掲示板

母親だけでなく、父親となった人・なる人にも是非見ておいて欲しい。
読んでるだけでも背筋が凍る。

過去ログはここに。
育児板ヒヤリハット(過去ログ置き場)

私も思い起こせばいくつかあるけど、ちょっとここじゃ書けないや。
家中の家具買い替えたり、子供の安全対策で色々したわい。


それから、前述のスレで紹介されていたサイト。
事故事例の動画集|キッズデザインの輪
経済産業省によって制作されているサイト。
よくある事故を動画にして、子供の日常に潜む危険を分かりやすく解説しています。
つーか、動きがリアルで怖すぎるぞ。息子もこんな雰囲気だもん・・・。

メモ:魔の2歳児スレ

記憶がおぼろげだけれど、確か1歳半過ぎた頃から息子はイヤイヤやったり
癇癪起こして大泣きしたりもたまにあったんで最近慣れてきたが。

子供が敏感な時期になった時に、このスレはありがたい。
【いつまで?】魔の2歳児を語れpart16
同じ悩みを共有出来る場が、一番の救いになるし
対処法の勉強になると思います。

先日、ベテラン保育士さんと話す機会があって
子供のイヤイヤ期に話題が及んだ時に聞いた話。

・イヤイヤ期は時期は違えど子供には必ず訪れるもの
・小さい今のうちに済んでしまうのが、親としては一番ラク
・幼稚園や小学校に通う頃にイヤイヤ期になってしまうと、親だけでなく友達との関係にも影響が及んで、親の悩みの種は今とは比べ物にならないほど増えてしまう

というわけで、イヤイヤ期の訪れは2~3歳のうちが長い目で見れば一番楽だ
と心に刻んで明日も頑張ろうと思う。

--------------------

私:「息子、なんか臭いよ。ウンチ出たでしょ。」

息子:「でてないよ!おむつかえない!」

私:「おむつの事はまだ言ってないじゃないか。」

--------------------

私:「歯磨きしようね」

息子:「はみがき、しない!おわった!」

私:「まだしてないよ!!!」

--------------------

私:「息子、靴下はこうね」

息子:「はかないよ!」

私:「靴下はかないと外行けないよ。」

息子:「そと!そといく!」(裸足で靴を履く)

私:「靴下はかないと、足被れてまた皮むけちゃうよ!絶対に靴下はく!はかないと外行かない!」

息子:「うぁぁああ!」(←声にならない怒りの表現)

~中略~

私:「息子、靴下はこうか。救急車柄の靴下と消防車柄の靴下どっちがいい?」

息子:「しょうぼうしゃ!はく!」

私:「右と左どっちからはく?」

息子:「こっちー」(立ったまま、棚に掴まって左足を上げる)

私:「左足から靴下はくねー。はーい、できたー。次は右足上げてー。」

息子:「ん!ん!」(なぜか左足を上げる)

私:「左足、もう靴下履いたよ。右足まだ裸足だよ。右足靴下履くよ。」

息子:「ん!ん!んー!!!」(意地になって左足を上げる)

私:「左足、靴下はいてるよ!左に2枚履いたら右は裸足?」

息子:「こっちー!こっちーー!!」(左足で私を蹴り始める)

私:「痛い!!!蹴られたら痛い!!人を蹴るのは辞めなさい」(激怒モード)

--------------------

書き出してみるとコントに見えてくる。

2歳の歯科検診+ゴロンと寝転がって歯磨きへの道

推敲せずにダラダラ書くので読み難いと思う。

駄洒落のようだが、6月4日(虫歯の日)に息子の歯科検診があった。
自治体で無料でやってくれるやつ。

たまたま、夫が遅く出勤する日だったんで親子3人、朝一番で保健センターへ。

息子は2歳前から常時イヤイヤなので普段は着替えもしない、オムツ替えもしない
ゴハンは食べずに遊ぶか「ばななー!」と果物ばっかり要求したり
なかなかことが進まない。

まぁ、2歳児と同じ土俵に乗っても良い事無いと色々経験して悟ったので
いつも予定を立てないスケジュールで
息子には屈せず、原則として私がママ!意思決定はママ!と
譲れないことは薄っすら笑って聞き流している。

というわけで『決まった時間に決まった場所へ行く』
というのがとんでもなく大変な時期なのである。

朝から夫と私で身支度整えて腕時計見ながら
「○時○分に出発しなきゃ」
「今日はバスに乗っておでかけだよ!」(息子、バス狂い)
「早く着替えないと間に合わないや!」
と、積極的にアピールしてたら普段と違う空気を感じたらしく。

食事は食べ切れなかったので途中で中断して、
外で食べれる用に個別包装のパンを持っていくことにしたが
素直に着替えて身支度整えて「ばす!おそといく!さんぽ!ぱぱだっこ!」と
お出かけモードになってくれた。よかった。

本当は歩いていける距離なんだけど、歩いたら道端の石ころ拾いまくったり
花を眺めてその場から動かなかったり
ポストや公衆電話が珍しくて触って動かなかったりと
息子が『おじゃる丸化』するのが目に見えるので
バスで強制連行。会場の保健センターの目の前にバス停あるから便利である。

普段、仕事が忙しくて週末しかまともに遊ぶ時間が作れない
息子にとってはレアキャラのパパが居るのが一番効果があった気がする。
夫に感謝。

会場に付いたら2番目。
始まってすぐに健診。

歯科検診も、なんというか予想通り・・・・。

保健センターに着いた時点で、息子ちょっと緊張していた。
前回来たのが歯科検診で大泣きだったことを覚えているのだろうか。
ちなみに、前回の歯科検診が原因なのか1歳頃から仰向けがダメになってて
普段家での歯磨きは、息子は立ったままやっている。

歯科検診てのは、親と歯科医が膝付き合わせてイスに座って
両者の太ももの上で子供をゴロンと寝かせてやるんで
不安定な場所に寝かされるは、知らない人に口触られるわで
息子にとっては恐怖以外何も感じないらしく、もう健診どころじゃない。

予想通り、大暴れで号泣。

医者大嫌いだし、たまに行く耳鼻科でも5人がかりで押さえられちゃって
歯医者も彼にとっては鬼門なのだろう。

歯科医も「あ、凄いな~」と苦笑いしながら
それでも歯を診てくれるところが凄いよほんとに。
息子、虫歯無かった。よかった。

その後は「ままー!ままー!!」と私にしがみ付いて離れない。
次に歯科衛生士による歯磨き指導もあったけど
私が椅子に座ると息子が暴れるので(また健診されると思うんだろうね)、
ずっと立って息子抱いてたら腕痺れたorz

次回は3歳の時に健診があるらしいが
希望すれば2歳半でも無料で診てくれるので
2歳半歯科検診の予約をして帰ってきた。

-----------

今の状態だと虫歯がもし出来たとしても、フッ素塗布したくても
大人しく口開けないだろうし、歯医者の診察台に寝るのが無理だし
もし何か病気や怪我があっても治療受けられないのでは?と思ったので
昨日から『仰向けに寝転がって歯磨き』の練習を再開した。

1歳前後でぬいぐるみ使ったりDVD見せたり色々やってみた記憶があるけど
どれも全く効果なかったんだよね。しまじろう?
ナイナイ、効果なし。DVDは楽しく見てたけど。
歯磨きはしなくちゃならないので、
逃げる息子を押さえつけて無理やり磨いたこともある。

なぜ仰向けに寝転がるのが嫌なのか
2歳になった息子に聞くと「こわい」と言った。

仰向けに寝転がって上から覗き込まれると怖いらしいので
やはり歯磨きがトラウマなんだろうな。
少し反省したが、私もその時出来る最良のことをやっているので
それはそれで仕方なかったかと思う。

これからどうするのかが問題。

私が床に足を伸ばして座って、股のところにクッションを置いて
「ココにゴロンして~」と声かけるだけで泣き出すので
「『できる』って言葉に出してごらん、言ったら出来るよ」
「『怖くない』って言ってごらん、怖くなくなるから」
「言葉に出したら何でも出来るんだよ、不思議でしょ」
「ゴロンできないと歯医者さん行けないから、歯の病気になった時に息子困るんだよ」
と、これをひたすら繰り返した。

「ママが抱っこしてゴロン練習しようか?」と手を伸ばして捕まえようとすると
泣きながら「じぶんでー!じぶんでするー!」と言うので
「じゃあ、自分でやってみようか。がんばれ。」
と答えて待つ。

ひたすら待つ。
尻が痺れても動かずに待つ。

泣いている息子に話し続けて待つ。

昨日は、1時間半かかったけど
ずっと待って話して説得したら泣きながらだけど息子が自分で寝転がった。
息子が寝転がった途端に私も泣いたよ・・・。
2人で泣きながら「できたー!できたー!」と軽く叫んだ。

私が「がんばったね、できたね。うれしくてママ泣いちゃったよー」と言ったら
息子が「ごろんできた。まま、こわくないよー。ままおはなちーん!」
と、ティッシュ持ってきたりしてくれる。

あんた、本当に良い子だね。
かあちゃん誇らしい。

今朝起きたら突然「はみがき、がんばったー」と息子が言ってたので
(歯磨きまでやってないけど)寝転がる練習はしっかり覚えているようだった。

今日も泣いたけど、練習したら20分くらいでゴロンと寝転がってくれた。
そして今日は笑顔だった。
その後に、玩具の車を全部持ってきて
私の足の間に「ごろ~ん」と寝転がらせて遊んだ。
その場に居なかった夫にも「ぼく、できた。ごろんできた。」と話していた。

最初は「こんなに泣かせて意味があるのか
逆効果じゃないのか」という迷いもあったけど
息子の根性を信じて、結果良い方向に向かったと思う。

怖いことに挑戦すること
それを克服する姿

小さいけれど、随分大きくなった息子の背中を見て
色々教わった気もしている。

明日はゴロン上手に出来るかなぁ。
ゴロンで歯磨き出来るかなぁ。

とりあえず、家ではレゴビーノ使ってます。
うがいの練習もそろそろやらなきゃなぁ。

アイリスプラザが送料無料キャンペーン中

超メモ。

子供用の家具や収納用品や、この時期だったら部屋干しグッズなんかがオススメな
アイリスオーヤマのメーカー直販サイトが送料無料キャンペーン中。
通常は5000円以上購入で送料無料だから結構お得。



※キャンペーン期間は2009/06/01日午前10時~2009/06/16日正午。

久しぶりにザーッと覗いてみた。
価格は現時点の会員価格で(無料会員登録でこの価格)、結構変動します。



強力マグネットで玄関ドア(要スチール製)に貼り付けて
使わない時は畳んでしまえる傘立て。
素晴らしい!手狭なマンション暮らしにはもってこいの一品。
ベビーカー玄関に置いたら傘置く場所ないじゃん!って私に最適。
しかも\980で今なら送料無料。素晴らしい。
買おうかな・・・。

あと、玄関に段差があって子供が一人で上り下りしにくい構造の時に
安定した使い心地の木製踏み台なんかもいい。


\3,059、サイズが大きいので広い玄関向け。
ウチの玄関は段差無いんで不要。

あとはメタルタックおすすめ。
メタルラック(ポール直径25ミリ)-収納・家具インテリア用品-アイリスプラザ
アイリスオーヤマのメタルラックって本体は
楽天とかディスカウントストアでたまに大安売りになっているんだけど
アイリスプラザだと延長ポールとかフックとか、付属品が沢山入手できて
これ使うと超カスタマイズできる。

棚って、子供が大きくなってくると平気でよじ登って危ない。
息子が登ったらガミガミ叱って登らないように仕向けてはいるけど
家具買い替える時にメタルラックを選んで、どっちも突っ張りポールで天井まで固定して
ビクともしないように転倒防止仕様にしてる。
天板1枚あたり200kgの耐荷重あるから重いもの乗せても安心。

大地震の時、古い木造家屋に住んでいたけれど
部屋の四隅のメタルラックを置いていたら、それが支柱代わりになって
天井を支えてくれて命が助かった、なんて話も耳にしたことある。
インテリアとしては安っぽくみえちゃうけど実用性は高い。
メタルラック好き。

磁石もくっつくから、子供がマグネットひっつけて遊んでる。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。