カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年09月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦マークとは何なのか。

このブログの常連さんは目を通しているかもしれませんが。
新たに記事にしておこうと思います。

始まりは、この記事に寄せられたコメント。
働く妊婦の必需品「マタニティーマーク」の認知度はどのくらい?日々育児。(旧「日々妊婦。」)

最初、るんさんからのコメントを貰った時は正直な気持ちギョッとした。
あまりにも価値観が違いすぎて、どうコメントすればいいか分からなくて
本当に一晩悩んだ。

マタニティーマークについては、悪意や敵意のこもった意見を色々と目にしていたので
その類か、2chのコピペなんじゃないかと最初は思った。(ごめんなさい)
痛いニュース(ノ∀`)「電車で席を譲ってくれない・・・」 妊娠マーク、周囲は気付いてほしいと訴え
他にも2chでは『見るとイライラして腹を殴りたくなる』など
過激な意見があって、当時は使うかどうか随分悩んで夫と話したな
なんて思い出していた。

念のため、るんさんの書き込み内容で検索をかけてみたら
Yahoo!掲示板にも同じ内容が投稿されて、意見がやり取りされていることを知った。

Yahoo!掲示板 - 不妊症 - 妊婦マークが恐い

マタニティーマークについては、ネット上だと文字でのやりとりだからか
お互いを攻撃することが目的になってしまっている事も多くて
色々な立場の人の意見を冷静に聞くような機会が今まで一度も無かった。

自分の考えは以前の記事やコメントの中で書いたが
私は『自然妊娠して出産した』という立場でしか語れない。
私の周囲も同じような人生を歩んでいる人ばかりなので
不妊治療を経験した人、治療中の人、未妊の人、その家族、
マタニティーマークは妊婦以外の人からどのような認識なのか
真剣に考える機会が今まで本当に無かったと思い知らされた。

意見を交わす場所として、このYahoo!!掲示板の内容は
とても貴重な物だと感じたのでここに書き残しておきたい。

where_are_my_babiesさん(=るんさん)の真意は
このブログに頂いたコメントだけでは計り知るのは難しいと思う。

そして最後の投稿でも結論が出なかったwhere_are_my_babiesさんと同様に
私も色々と消化できない部分はあるけれど
やはり以前からの考えは変わることなく、次に機会があれば使うだろう。
子供を守れるのは自分だけだから。マークが守るものだと信じているから。

私が妊娠中に一番心配していたのが「早期胎盤剥離」という病気。
ここを読む人は妊娠中の人も多いので不安を煽ってしまうようで書き難いが
通常は出産後に剥がれる胎盤が、妊娠中に剥がれてしまい
大出血を起こして母子共に危険になるもの。
早期胎盤剥離
時期はいつでも起こり得て、原因も不明。
出血の為、貧血で倒れたりするとも聞く。
子供の血中酸素濃度が下がるので、重い障害が残る可能性も高い。

最近のマタニティウエアはお洒落で一見妊婦と分からなかったりするけれど
私は出来るだけ妊婦と見て分かるような服を着ていた。
万が一、自分が意識を失ってしまった時
救急隊員や医療関係者に妊婦を気づいてもらわないと子供が死ぬかもしれない
という危機感をいつも持っていた。
カバンの中にはいつも母子手帳を入れていたが
やはりマタニティーマークは分かりやすいと考えた。

「マタニティーマークはそれほど安全なものではない」という意見も一理ある。
でも200~300人の妊婦に1人ぐらいで割合で発症すると言われる早期胎盤剥離
考えたらやっぱりマーク使おうかなと思う。

これからマタニティーマークを使う人
以前使ったことがある人
持っているけど使わなかった人
外で見かけたことがある人
考え方は色々。

鉄道会社が積極的に配っている関係で
「席譲れマーク」と思われることも多いと思うけれど
使う側の考え方も色々あると思う。

where_are_my_babiesさんの投稿から始まったマークの話題
色んな人に目を通してもらえたらな、と思っている。
投稿が100超えてて読むの大変かもしれないけどね。

理解出来ないかもしれない。
受け入れがたいかもしれない。
それでも、知ることは大事だと思う。
スポンサーサイト

計画卒乳完了

久々に、広告でなく
ちゃんと日記っぽいもの書く。

息子が1歳の誕生日を迎えてから、かねてから計画していたノンビリ卒乳をスタート。乳腺炎にだけは二度となりたくないのでゆっくり進めていきました。ダラダラ書くと読みにくいから箇条書きでまとめてみる。

●1歳以前:1日5~6回(食事とおやつの後&昼寝前&夜寝る前)と夜泣き&ぐずった時に授乳。離乳食もりもり。

●1歳0ヶ月:朝昼晩の3回にしてみる。
  夜泣きの時は麦茶を飲ませる。どうしようもない時は母乳。
  夜泣きの時は大変だったけど徐々にお茶&抱っこで乗り切れるようになった。
  こちらも「お茶しかないの!」と多少強気でいる必要あり。

●1歳1ヶ月:朝晩の2回にしてみる。
  昼間に胸が張ってる時は飲んでもらったりしてゆっくり。

●1歳2ヶ月:朝の1回にしてみる。
  胸がガチガチに硬くなった時はすぐに飲んでもらって様子を見ながら。
  夜の授乳を無くすとすっごく胸が張るので朝痛くて、ここが一番怖かった。
  寝る前に麦茶をタップリタップリ飲んでもらって
  夜の授乳を1日おき、2日おきと徐々に減らしていった。
  胸が痛い時だけ手絞りした。

●1歳3ヶ月のある日、私の胸がペシャンコに小さく萎んでいることに気づいた。
  かなり悲しかったが、母乳の生産能力がこの頃から急激に落ちているのを実感。
  湧いてる感じが無くなってきて、吸っても出ないので長く吸いたがり乳首痛い。
  この時から、朝の授乳も1日おき2日おきと間隔をあけていった。
  ついでに、そろそろ卒乳なので写真やビデオを記念に撮りまくり。

そして、1歳4ヶ月になっている本日の話。

最後に授乳したのは2週間前の夜。
出の悪い左胸からあげるんだけど、もうこの日は本当に『乳出てないなぁ』と
実感するほど乳首が痛かった。出ないと皮膚に負担かかって本当に痛い。
そろそろ右側に変えようと『今度は反対側ね~』と息子に声かけながら
口の横から指入れて噛まれないようにしつつ乳首を外した。
すると息子、これでもかというほどに悲痛な顔で
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!!!!!と号泣。

いくら吸っても出ないけど乳首吸うのは心地よかったのか
一生懸命吸ってたらいきなり中断させられて、本当に悲しかったのだろう。
あんなに悲しい泣き方されたこと最近無かった。
『まだ反対側があるからね』と、すぐに抱き変えて右乳で授乳。

なんだか『ああ、今日が最後になるかもな』という予感がした。

もう悲しくさせたくないので、痛みに耐えて息子が寝るまで吸わせた。
イテー。痛かったよ乳首。久々にピュアレーン(乳首保湿用の軟膏)塗った。

その後、胸が全然張らないのでそのまま授乳せずに過ごし
その間に2回ほど軽く絞ってみたら、もう出てきた液体は母乳と言えるものじゃなかった。
黄色っぽくて半透明。舐めたらショッパイ。

『うはwwwwwwww体液wwww』

と、思わずvipper気取りで呟いたほどの体液味。
これじゃ息子も飲まないだろうなと思えたので、余計に授乳する気になれなかった。

そして本日。
相変わらず乳首からは絞ると黄色っぽい体液が出てるのだが
寝かしつける時に、久々に息子に『パイ飲む?パイ』と乳見せてみた。
以前なら乳首見たとたんに駆け寄ってきてかぶりつく勢いだったのだが
なんだか今日は違った。

横たわって乳出してる私の横に座って
一応嬉しいみたいでニコニコ笑っているのだけれど
指で控えめに乳首つんつんつつくだけで、顔を近づける素振りが無い。

『パイだよ?パイ』何度か聞いても笑っていた。照れてるのか?
前なら『パイ』という単語を聞いただけでクレ!クレ!と言わんばかりに
半泣きで服めくりあげてきたのになぁ。

『もうパイ飲まないのか~。大人になったねぇ。』と頭を撫でた。
やっぱり息子はニコニコしていた。

成長って嬉しいけど、ちょっとだけ寂しいね。
最後の授乳で悲しそうに号泣していた息子の顔を思い出しながらコレ書いている。
ついでにお酒も解禁なので、泡盛ロックで飲みながら書いている。

しかし、乳は見事にしぼんだ。サイズも変わった。
プラジャー生協のチラシで買いなおしたYO!

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。