カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年09月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



育児に疲れた人向け 読んだら和むネタ集

ネタ元は育児板拾い読み@2ch
最近のネタの中から、読むと和む系をピックアップ。

育児板拾い読み@2ch あるあるwと同意をもらえることを書くスレin育児
育児板拾い読み@2ch お尻ぽんぽん
育児板拾い読み@2ch あの金色のロボット
育児板拾い読み@2ch ポイントカード 育児板拾い読み@2ch 演技派
育児板拾い読み@2ch 最近ハマったのが体温計
育児板拾い読み@2ch いつの話だ
育児板拾い読み@2ch お兄ちゃんって凄い
育児板拾い読み@2ch あたまもち
育児板拾い読み@2ch 小さい声で

皆さん、今日もお疲れ様。

チョッキ型で赤ちゃんと密着できる、韓国式おんぶ紐ポデギ

目新しいおんぶグッズがあったのでメモ。
韓国のポデギという伝統的なおんぶ紐を元に作られた、改良型のチョッキタイプ。

チョッキ型のおんぶ紐。

韓国式おんぶ紐・チョッキ型メッシュポデギ・ブラック


韓国式おんぶ紐・チョッキ型メッシュポデギ・花/ネイビー

どちらも価格は7,900 円。


真横からの画像があるサイト。
韓国式おんぶひも ポデギ (カンコクシキオンブヒモ ポデギ) - 関心空間

楽天のレビューに『前から見ると防弾チョッキみたい』とあって笑ったが
リュック型おんぶ紐は肩に負担がかかってかなり辛いんで
(ニンナナンナの4WEYは大きめ息子をおんぶすると、私は辛くて使用不可能だった。)
この商品は見るからに楽そう。

腰にベルトが入っていて主に肩と腰で支える構造で
同じような構造のおんぶ紐も他にあるけれど
チョッキ型は初めて見た。

アンナミラーズの制服みたいに、胸が妙に強調されなくていいなぁ。

でも夏は激暑だろうなぁ。

使用感や長所・短所は楽天のレビューに色々あるので
興味ある方は読んでみて下さい。

今は息子、抱っこ紐なんか使うと「動けないよ!!!」と暴れるから
2人目が出来たら試したい。

保育業界にもIT化の波が&家庭でも使えるOffice Online無料テンプレート

まだ息子1歳児で、私も仕事辞めて専業主婦やっているので
保育園や幼稚園とは縁遠い立場なのですが。

社会人になってからIT業界に片足突っ込んで生きてきたので
無駄にこんなもの見つけた。
やっぱ名簿管理とかPC使うんだし、保育関係に特化したシステム開発してる会社ってあるのね。
保育者のためのITサポートセンター│パステルライン
へー。
賞状や卒園証書なんかも、私が子供の頃は達筆な園長先生の手書きだったけど
今はパッケージソフト使って出力したりしてるのかなぁ。

ついでだから、誰もが知ってそうだけどお節介にメモ。
PCにOffice製品入ってるならOffice Onlineで探すと無料テンプレあるよー。
家庭で使えるものもザクザク。
テンプレート - Microsoft Office Online
※ご利用はご自責にてお願いします。紹介するだけで私サポートできません。分からないことはMSに聞いて。
※当たり前ですけど正規のMS製品を正しくインストールしてるマシンじゃないと使えません。


例えば、賞状は種類色々。
賞状 - テンプレート - Microsoft Office Online
子供が運動会で1等とれなくても(最近って順位決めないらしいけど)
家に帰ったら表彰してやりたいものです。
あとは枠だけ印刷して、子供に自由に書いてもらって父の日のプレゼントとか。

他にも使えそうなの色々ある。
50音一覧表 - テンプレート - Microsoft Office Online
九九一覧 - テンプレート - Microsoft Office Online
漢字練習帳 - テンプレート - Microsoft Office Online
原稿用紙 400字 - テンプレート - Microsoft Office Online
五線譜 - テンプレート - Microsoft Office Online
アルファベットノート - テンプレート - Microsoft Office Online
罫線用紙(レポート用紙太罫) - テンプレート - Microsoft Office Online
方眼紙 1mm - テンプレート - Microsoft Office Online
折り紙プロジェクト - テンプレート - Microsoft Office Online
子供用緊急連絡先および医療情報 - テンプレート - Microsoft Office Online
2009年カレンダー
迷路 - テンプレート - Microsoft Office Online

もう書くの面倒なので、あとは好きに検索して下さい。

大昔、仕事してて書類にちょっとしたカット入れたりパワーポイントのテンプレート欲しくて
覗いたらあまりに種類がありすぎて面白すぎて大笑いして
子供が出来たら使おうとワクワクしていた無料テンプレートの数々。
封筒 - テンプレート - Microsoft Office Online
封筒カテゴリだとお年玉用のポチ袋や箸袋や
千歳飴入れる袋だとかあってミラクル。

退職願もあるよ!
退職願 - テンプレート - Microsoft Office Online

再就職する時にはこれもどうぞ。
履歴書の送り状 - テンプレート - Microsoft Office Online

オフィスオンライン、相変わらずすげーなー。
便利だよ。

幼児と保育イラスト集 1 園の行事編幼児と保育イラスト集 1 園の行事編

幼児と保育イラスト集2 園の生活編 ワクえもん(枠絵紋) 飾り枠・吹き出し・飾り罫―CD‐ROMブックかわいいカット集 (CD-ROMブック―かわいいカット集) 園&学校で使えるイラスト・カット集 CD‐ROMブック かわいいカット集 なつ―6月・7月・8月の行事 (CD-ROMブック―かわいいカット集) はる―3月・4月・5月の行事 (CD‐ROMブック―かわいいカット集)

by G-Tools

子連れで食事するお店探しに便利 「赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム」

子供と外食をたまにするようになってきて、店選びに困っていて見つけたとこ。
ぐるなびやホットペッパーで暇な時に検索かけてたんだけど
こんなサイトもあった。

赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム
子連れの人限定な、飲食店の口コミサイト。

有楽町(特にビックカメラ)よく行くんだけど、無印の上のカフェって人気なのね。
キッズスペースあるそうだから混む時間帯避けて行ってみようかな。

余談だけど、子供用のイスってベルトがついてた例がないので
いつもこれ持ち歩いてる。

肩ベルトが無いと立ち上がろうとしたりで、いまだ危険な息子です。

それからニッセンで買ったこのお食事エプロンも超重宝。

↑いまはデザインが変わっててこの商品は売ってないけど
「お食事エプロン3枚組(EVA) 」で検索すると同じ仕様の商品が出てきます。
使うときはホック留めるとシッカリした立体ポケットになるので
服や周囲を汚さずに済みます。畳むと超コンパクト。

この2つは本当に買って良かった。

相変わらず帽子が嫌い

帽子頭に載せると、問答無用で投げ捨てます。

08-08-04_19-12.jpg
「えい!えいっ!あっちいけ!」

帽子に罪は無いから蹴らないでくれ。

妊婦マークとは何なのか。

このブログの常連さんは目を通しているかもしれませんが。
新たに記事にしておこうと思います。

始まりは、この記事に寄せられたコメント。
働く妊婦の必需品「マタニティーマーク」の認知度はどのくらい?日々育児。(旧「日々妊婦。」)

最初、るんさんからのコメントを貰った時は正直な気持ちギョッとした。
あまりにも価値観が違いすぎて、どうコメントすればいいか分からなくて
本当に一晩悩んだ。

マタニティーマークについては、悪意や敵意のこもった意見を色々と目にしていたので
その類か、2chのコピペなんじゃないかと最初は思った。(ごめんなさい)
痛いニュース(ノ∀`)「電車で席を譲ってくれない・・・」 妊娠マーク、周囲は気付いてほしいと訴え
他にも2chでは『見るとイライラして腹を殴りたくなる』など
過激な意見があって、当時は使うかどうか随分悩んで夫と話したな
なんて思い出していた。

念のため、るんさんの書き込み内容で検索をかけてみたら
Yahoo!掲示板にも同じ内容が投稿されて、意見がやり取りされていることを知った。

Yahoo!掲示板 - 不妊症 - 妊婦マークが恐い

マタニティーマークについては、ネット上だと文字でのやりとりだからか
お互いを攻撃することが目的になってしまっている事も多くて
色々な立場の人の意見を冷静に聞くような機会が今まで一度も無かった。

自分の考えは以前の記事やコメントの中で書いたが
私は『自然妊娠して出産した』という立場でしか語れない。
私の周囲も同じような人生を歩んでいる人ばかりなので
不妊治療を経験した人、治療中の人、未妊の人、その家族、
マタニティーマークは妊婦以外の人からどのような認識なのか
真剣に考える機会が今まで本当に無かったと思い知らされた。

意見を交わす場所として、このYahoo!!掲示板の内容は
とても貴重な物だと感じたのでここに書き残しておきたい。

where_are_my_babiesさん(=るんさん)の真意は
このブログに頂いたコメントだけでは計り知るのは難しいと思う。

そして最後の投稿でも結論が出なかったwhere_are_my_babiesさんと同様に
私も色々と消化できない部分はあるけれど
やはり以前からの考えは変わることなく、次に機会があれば使うだろう。
子供を守れるのは自分だけだから。マークが守るものだと信じているから。

私が妊娠中に一番心配していたのが「早期胎盤剥離」という病気。
ここを読む人は妊娠中の人も多いので不安を煽ってしまうようで書き難いが
通常は出産後に剥がれる胎盤が、妊娠中に剥がれてしまい
大出血を起こして母子共に危険になるもの。
早期胎盤剥離
時期はいつでも起こり得て、原因も不明。
出血の為、貧血で倒れたりするとも聞く。
子供の血中酸素濃度が下がるので、重い障害が残る可能性も高い。

最近のマタニティウエアはお洒落で一見妊婦と分からなかったりするけれど
私は出来るだけ妊婦と見て分かるような服を着ていた。
万が一、自分が意識を失ってしまった時
救急隊員や医療関係者に妊婦を気づいてもらわないと子供が死ぬかもしれない
という危機感をいつも持っていた。
カバンの中にはいつも母子手帳を入れていたが
やはりマタニティーマークは分かりやすいと考えた。

「マタニティーマークはそれほど安全なものではない」という意見も一理ある。
でも200~300人の妊婦に1人ぐらいで割合で発症すると言われる早期胎盤剥離
考えたらやっぱりマーク使おうかなと思う。

これからマタニティーマークを使う人
以前使ったことがある人
持っているけど使わなかった人
外で見かけたことがある人
考え方は色々。

鉄道会社が積極的に配っている関係で
「席譲れマーク」と思われることも多いと思うけれど
使う側の考え方も色々あると思う。

where_are_my_babiesさんの投稿から始まったマークの話題
色んな人に目を通してもらえたらな、と思っている。
投稿が100超えてて読むの大変かもしれないけどね。

理解出来ないかもしれない。
受け入れがたいかもしれない。
それでも、知ることは大事だと思う。

計画卒乳完了

久々に、広告でなく
ちゃんと日記っぽいもの書く。

息子が1歳の誕生日を迎えてから、かねてから計画していたノンビリ卒乳をスタート。乳腺炎にだけは二度となりたくないのでゆっくり進めていきました。ダラダラ書くと読みにくいから箇条書きでまとめてみる。

●1歳以前:1日5~6回(食事とおやつの後&昼寝前&夜寝る前)と夜泣き&ぐずった時に授乳。離乳食もりもり。

●1歳0ヶ月:朝昼晩の3回にしてみる。
  夜泣きの時は麦茶を飲ませる。どうしようもない時は母乳。
  夜泣きの時は大変だったけど徐々にお茶&抱っこで乗り切れるようになった。
  こちらも「お茶しかないの!」と多少強気でいる必要あり。

●1歳1ヶ月:朝晩の2回にしてみる。
  昼間に胸が張ってる時は飲んでもらったりしてゆっくり。

●1歳2ヶ月:朝の1回にしてみる。
  胸がガチガチに硬くなった時はすぐに飲んでもらって様子を見ながら。
  夜の授乳を無くすとすっごく胸が張るので朝痛くて、ここが一番怖かった。
  寝る前に麦茶をタップリタップリ飲んでもらって
  夜の授乳を1日おき、2日おきと徐々に減らしていった。
  胸が痛い時だけ手絞りした。

●1歳3ヶ月のある日、私の胸がペシャンコに小さく萎んでいることに気づいた。
  かなり悲しかったが、母乳の生産能力がこの頃から急激に落ちているのを実感。
  湧いてる感じが無くなってきて、吸っても出ないので長く吸いたがり乳首痛い。
  この時から、朝の授乳も1日おき2日おきと間隔をあけていった。
  ついでに、そろそろ卒乳なので写真やビデオを記念に撮りまくり。

そして、1歳4ヶ月になっている本日の話。

最後に授乳したのは2週間前の夜。
出の悪い左胸からあげるんだけど、もうこの日は本当に『乳出てないなぁ』と
実感するほど乳首が痛かった。出ないと皮膚に負担かかって本当に痛い。
そろそろ右側に変えようと『今度は反対側ね~』と息子に声かけながら
口の横から指入れて噛まれないようにしつつ乳首を外した。
すると息子、これでもかというほどに悲痛な顔で
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!!!!!と号泣。

いくら吸っても出ないけど乳首吸うのは心地よかったのか
一生懸命吸ってたらいきなり中断させられて、本当に悲しかったのだろう。
あんなに悲しい泣き方されたこと最近無かった。
『まだ反対側があるからね』と、すぐに抱き変えて右乳で授乳。

なんだか『ああ、今日が最後になるかもな』という予感がした。

もう悲しくさせたくないので、痛みに耐えて息子が寝るまで吸わせた。
イテー。痛かったよ乳首。久々にピュアレーン(乳首保湿用の軟膏)塗った。

その後、胸が全然張らないのでそのまま授乳せずに過ごし
その間に2回ほど軽く絞ってみたら、もう出てきた液体は母乳と言えるものじゃなかった。
黄色っぽくて半透明。舐めたらショッパイ。

『うはwwwwwwww体液wwww』

と、思わずvipper気取りで呟いたほどの体液味。
これじゃ息子も飲まないだろうなと思えたので、余計に授乳する気になれなかった。

そして本日。
相変わらず乳首からは絞ると黄色っぽい体液が出てるのだが
寝かしつける時に、久々に息子に『パイ飲む?パイ』と乳見せてみた。
以前なら乳首見たとたんに駆け寄ってきてかぶりつく勢いだったのだが
なんだか今日は違った。

横たわって乳出してる私の横に座って
一応嬉しいみたいでニコニコ笑っているのだけれど
指で控えめに乳首つんつんつつくだけで、顔を近づける素振りが無い。

『パイだよ?パイ』何度か聞いても笑っていた。照れてるのか?
前なら『パイ』という単語を聞いただけでクレ!クレ!と言わんばかりに
半泣きで服めくりあげてきたのになぁ。

『もうパイ飲まないのか~。大人になったねぇ。』と頭を撫でた。
やっぱり息子はニコニコしていた。

成長って嬉しいけど、ちょっとだけ寂しいね。
最後の授乳で悲しそうに号泣していた息子の顔を思い出しながらコレ書いている。
ついでにお酒も解禁なので、泡盛ロックで飲みながら書いている。

しかし、乳は見事にしぼんだ。サイズも変わった。
プラジャー生協のチラシで買いなおしたYO!

気になるお店「ファミコンやおもちゃで遊べるお家の様なダイニング居酒屋 Home Ground」

ウチから遠いので利用する機会なさそうだけど
なかなか雰囲気良さそうな店だこと。

ぐるなび - Home Ground

場所は京王線千歳烏山駅 西口 徒歩1分。

子連れ歓迎のお店。
ランチもあって子供向けメニューもあるから
育児サークルとかで使うにはいいかも。

RSSリーダー設置してみました。

お知らせ。
トップを表示した時のみ、記事の一番上に
RSSリーダーのブログパーツを設置してみました。

とりあえず、こちらのサービスを利用しています。
あやぽんRSS! β版

今のところほとんどがAll About Japanの育児関連のコンテンツです。
変なページには飛ばないので、気になる記事があったらどうぞ。
IE6でしか見てないので表示崩れてたりして。

全国で、妊婦健診14回無料化なるか?

ちょっと前のだけど、気になるニュースメモ。

息子妊娠中の時は健診費用総額13万ほどかかって、無料券は2枚しかもらえなかったぞ。しかし4月からは14枚もらえるようになったらしい。うーん、うちの区ってば時代の最先端。

asahi.com(朝日新聞社):妊婦健診14回無料 厚労省、補助拡大の方針 - 教育
2008年8月22日
 舛添厚生労働相は22日の閣議後会見で、少子化対策として、出産関連費用への公費負担を大幅に拡充する考えを明らかにした。出産前の健診費用を全額公費で負担するほか、平均40万円程度とされる出産費用を全額給付する仕組みを検討する。財務、総務両省と協議し、09年度予算に盛り込みたい考えだ。

 妊婦は出産までに14回程度の健診を受けることが望ましいとされ、現在、国は5回相当分を地方交付税で措置している。自治体独自で上乗せしているところもあり、全国の自治体では平均5.5回が無料で実施されている。

 ただ、1回あたり5千~1万円程度かかるため、経済的負担を理由に受診しないケースもあり、リスクの高い出産につながっていた。「必要な回数を受診できるようにしたい」(舛添氏)とし、交付税措置を14回分に拡大する。年間110万件の出産があり、新たに約840億円が必要になる。

 出産費用は医療保険が適用されず、全額自己負担。出産後、健康保険の加入者は35万円の「出産育児一時金」を受け取れる仕組みだ。一部の健保組合や自治体は上乗せ支給している。ただ、本人が立て替え払いしており、経済的な負担を軽減するため、厚労省は地域ごとの出産費用を調べ、出産費用の全額給付を検討する。「将来的には保険適用も検討したい」(舛添氏)とした。

(以上、ニュース記事全文引用)

いわゆる「妊婦たらいまわし事件」で明るみになった
“野良妊婦”(健診に行かず、出産の時になって初めて病院に行く人の俗称)問題で
一番大きな理由として挙げられる健診費用。

このリサーチも興味深いです。
妊婦健診、費用はどれくらい?|リサーチ|ベビカム

産前・産後に人気のニチレイ「気くばり御膳」

ネットで見かけて気になってたのでメモ。
産前・産後の食事で困っている方は参考になさってください。

ニチレイが出している冷凍食品で、塩分カロリー共に控えめの
「気くばり御膳」というお弁当みたいなやつが
悪阻の時期や産褥期の食事としてネットで人気があるらしい。
調べものしてると、よく名前を目にする。

おいしく食べて320kcal以下! 大注目の≪気くばり御膳≫
ニチレイフーズダイレクト

メニュー色々あるんだけど、例えばこの気くばり御膳 オムレツセット見ると
うちの息子でもパクパク食うと思う。幼児でも取り分けでいけそう。

ただこれで735円と、正直言って割高。
2人目移行の妊娠中や産後で上の子の食事に不安がある場合
冷凍だから日持ちするし(消費期限は製造日から9ヶ月)
もしもの時の食事として使うにはいいかもしれない。

子供の好きそうな洋食メニューも中華メニューも豊富だし
それでいて1食320kcal以下。すげー。
添加物もカロリーも多いコンビニ弁当よりは、気くばり御膳の方がいいよなぁ。
母乳育児をする場合、高カロリーの食事だと乳腺炎とかなりやすいしね。
人気があるのも分かる気がする。

お試しセットもあるみたい。
気くばり御膳 4食お試しセット K-4A

かに玉、デミグラスハンバーグ、鶏つくね、酢豚の4種セット2,940円

ちなみに、注文後に届くまでは7日間前後かかるそうです。
冷凍配送は全国一律650円、うーん。これもちと高いね。
注文はインターネット、電話、FAXで。

無料カタログがネットから請求出来るので、手元に置いておくといいかも。
↓バナークリックした先の「無料カタログ請求」からどうぞ。
ニチレイフーズダイレクト

ダンボールで作る、貧乏クラフト車

工作は好きなんだけど、作る物全てにどことなく貧乏臭さを醸すのが得意だ。

ということで、車好きな息子に
そこら辺にあったダンボールで車作った。

まずはシンプルにハッチバック系。
08-08-13_07-17.jpg
適当に切って組み立てたんだけど、ボンネット部分が浮いちゃって
セロテープで修正したんで猛烈に貧乏な感じだ。
もうすこしよく考えて設計しないとだめだな、ペーパークラフトって。めんどくせー。
タイヤはマジックで塗って貼っただけ。

そしてバス。
前述のハッチバックで形に拘ると面倒なのが分かったので
今回は四角いままのバス。
適当な大きさのダンボールに裏が白の紙貼ってマジックで絵描いてタイヤ貼った。
08-08-23_11-44.jpg
運転手はパンダ。

前。茶色い部分はバンパーのつもり。
08-08-23_11-44~00

左側面。一番最後に描いたんでやる気なし状態。
08-08-23_11-44~01

後。
08-08-23_11-44~02

右側面、一番前の座席に私と夫と息子を描いた。
ついでに私が好きなピングーも描いておいた。
08-08-23_11-44~03

息子は好反応でブーブー言いながら遊んでたけど
糊で貼っただけのタイヤは瞬く間に取れた。
もう少し真面目に強度考えて作らないとなぁ。

パンダ背負って散歩の日々

以前、ここでどれを買おうか迷ってたハーネスだが
結局パンダの買った。

goldbug Animal Harness 迷子防止 ぬいぐるみ ハーネス パンダ ポリエステル 53861

息子も妙に気に入ってくれて(元々、パンダ大好きだったし)
ベビーカーにくくりつけたりするとギューっと抱っこしてたりする。
08-08-15_11-37.jpg
むぎゅう。

背負うのも嫌がらない。
08-08-10_10-12.jpg08-08-04_11-00.jpg
パンダと一緒、パンダと一緒。

で、ここは親の自己満足の域に入るんだけど
コレ背負っているとほんとによく声かけられる。
『パンダおんぶしてるの?かわいいわねぇ』と。
特に年配の女性に受けが良くて笑ってしまう。

親が持つ紐が、ぬいぐるみと同じホワホワした素材で出来てるもんだから
持ってると暑くて仕方ないのと長さが調節できないのがやや難点。
ポケットついてるから保冷材入れられて便利でした。

うちの息子は小走りでイノシシのごとく突進していったり
手を振り解いて逃げようとしたり
そこら辺に突然座り込んで動かなくなったりと
とにかく自由に生きてるタイプなので
このハーネスが命綱です。危なくて仕方ない。

FC2Ad

相続 会社設立

