カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年08月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



ヨチヨチ感はドコから来るのか

1歳を迎えてまもなく歩き始めた息子。

これは6月の画像だが、歩き始めて間もない時期の
あの何とも言えない「ヨチヨチ感」が上手いこと撮影出来た気がするので
画像とか貼って見る。

P1010942.jpg
ヨチヨチ。

P1010943.jpg
あ、ヨチヨチ。

P1010926.jpg
もひとつ、ヨチヨチ。

手じゃないのかと、手。
体のバランスを取る機能がまだまだ未熟だからか
手が全然前後に動かないで、肘曲げた状態で固定で
左右に身体を振らせ気味にしながら
肘より先はなんとなくブラブラさせて歩いてる。

あー、ウルトラ怪獣のピグモンの仕草が妙に可愛く見えるのって
この手の感じが歩き始めたばかりの子供に似てるからなのかもしれない
などと思いついた訳である。

ついでに、ペンギンの歩き方も然り。

どーでもいい話だホントに。

キャラクターデザインの分野で、万人に受ける可愛いものを作るなら
赤ちゃん的な要素を入れろとよく言われる。
黒目がちの大きな目とか、大きな頭とか、丸い輪郭とか。
人間は本能的に小さな子供を可愛い、守りたいと感じるよう
脳にプログラムされているからだという。

一時期、ポケモンのピカチュウが息子にソックリに見えて困った時期があったが
あれは私が多少病んでたんじゃないかと今は思う。
でも、ピカチュウも実に赤ちゃん的要素満載なんだよな。
台詞とかも含めて。

1歳3ヶ月の現在は、小走りや足踏みも出来るようになって
随分歩けるようになりました。あっという間ですなぁ。

胎盤ってどんな味?

昔は胎盤食べた、なんて当たり前の話だったそうだが
現代だとなかなか難しいらしい。

というわけで、胎盤ってどんな味?
食べた人のレポート。

livedoor ニュース - 出産の後、胎盤を食べました

味に関しての感想は
 初めて口にする胎盤の味はレバーに似ていたが、もっとコリコリしていた。美味しいとは思わなかったが、決してまずい味でもなく、意外とすんなり喉を通った。食べた人の話を聞くと、ワサビ醤油で食べるといけるそうだ。またオジヤなどにしても良いと言う。 
(以上、リンク先より一部引用)
だそうです。わさび醤油に合うんですか。へぇ。

一方、内田春菊の漫画の中でもこの
「胎盤を食べる」ということに関して色々と触れられていたのだが
現在の日本の法律だと損壊罪にあたるかも、なんて話も出てたね。
私たちは繁殖しているブルー (角川文庫)

※人体なので、無同意で食べたりすると損壊罪になる可能性があるとかないとか。

気になる人はここもどうぞ。もうちょっと色々な情報あり。
出産経験者の方に質問なんですが、胎盤って食べましたか?また出産経験していなくても、胎盤食べるとおいしいとか、おいしい食べ方とか聞いたことある方っていらっしゃいま.. - 人力検索はてな

食べさせてくれる場所もあるのね。
私は興味あるけど、夫は性格的に絶対無理だろうな。

大野病院事件の判決が出た

妊娠出産を経て、こんなブログもやっているものだから
なんだかんだで目にすることの多かった大野病院事件のこと。

福島県立大野病院産科医逮捕事件 - Wikipedia

お産を扱う病院が減るきっかけになった事件として
ネットでは以前から有名になっていた。

今日、判決。医師に無罪判決。

時事ドットコム:産婦人科医に無罪=医療ミスを否定-帝王切開死亡事故・福島地裁
 福島県立大野病院(同県大熊町)で2004年、帝王切開手術で出産した女性=当時(29)=が大量出血して死亡した事故で、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた産婦人科医加藤克彦被告(40)の判決公判が20日、福島地裁であり、鈴木信行裁判長は被告の医療ミスを否定し、無罪(求刑禁固1年、罰金10万円)を言い渡した。
 執刀医による手術時の判断について刑事責任を否定した判決は、今後の医療過誤事件に大きな影響を与えそうだ。
 胎盤を子宮から剥離(はくり)した際に大量出血を予見できたかと、剥離を中止して子宮摘出に移る義務があったかが、最大の争点となった。
 被告側は、剥離中の出血は少なく、出血量の急増は予測できなかったと主張。「剥離を開始したら完了させ、それでも出血が止まらなければ子宮を摘出するのが、一般の医療水準だ」として、処置は適切だったと訴えた。検察側は、通常は使わないクーパー(手術用はさみ)を使い胎盤をはがしたことなどから、「出血で死亡する危険性が高いと予見できたのに、無理な剥離を漫然と継続した」と非難していた。(2008/08/20-10:18)

(以上、ニュース記事全文引用)

産経新聞では遺族へのインタビューなども交えた記事を配信している。

無罪判決に産科医、身じろぎせず 遺族は涙 - MSN産経ニュース
 手術中の判断をめぐり、執刀医の刑事責任が問われた福島県大熊町の県立大野病院で発生した妊婦死亡事件。病院の調査委員会が報告書を作成し調査を終えた後の逮捕・起訴に医療界からは「通常の医療行為で逮捕されれば現場が萎縮(いしゅく)する」などと強い反発の声があがっていた。全国で産科医の不足や過酷な労働状況が指摘される中、福島地裁が下したのは、医師の裁量を認めた「無罪」判決。法廷内ではさまざまな感情が渦巻いた。

 午前10時過ぎにダークグレーのスーツを着て入廷した加藤被告。裁判官に向かって一礼をした後、傍聴席の被害者家族が座っている方向に向け、深く頭を下げた。

 鈴木信行裁判長に名前などを確認されている間は、緊張からか、せわしなく両手を動かしていたが、「無罪」の主文が言い渡されると、身じろぎせず聞き入った。

 加藤被告は女性が死亡した後も大野病院ただ一人の産婦人科医として勤務し、平成18年2月18日の逮捕時にも、約10人の入院患者と20~30人の外来患者を抱えていた。妻も第一子の出産間近で、加藤被告は自分で子供を取り上げる予定だったという。

 しかし逮捕で状況は一変。妻の出産に立ち会えず、患者のケアも不可能になった。保釈後も現場に復帰せず、休職を続けていた。

 主任弁護人の平岩敬一弁護士は加藤被告の近況について「謹慎に近い状態で、医学博士の学位を取るために自宅で研究を続けていた」と話す。

 今年5月に開かれた最終弁論では、加藤被告は「もし再び医師として働けるなら、もう一度地域医療の一端を担いたい」と希望を述べていた。

 一方、被害者女性の家族もまた、「無罪」を言い渡した裁判官を見据えながら判決に聞き入った。女性の父親は、祈るような形で手を組み合わせたまま、唇をかみしめ、判決理由に耳を傾けた。

 女性の父親や夫は1月の意見陳述で「この事件で、閉鎖的だった医療界が国民の関心の的になった。事件が開かれた医療のあり方や臨床の実態を考えるきっかけになることを願う」と希望した。

 同時に、「幼くして母を失った子供を見るとふびんになる」「夜中、突然目が覚めるという状態が続いている」「わが家の生活から笑顔が事件以来、無くなってしまった」などと、事件後に家族の生活が様変わりした苦しみを吐露し、加藤被告に対して厳罰を望んでいた。

 判決の朗読が始まって5分ほど経った後、うつむいた父親が突然涙をこぼし始めた。感情を抑えられない様子で、ハンカチを取り出しては、涙を何度もぬぐっていた。

(以上、ニュース記事全文引用)

判決の出た後だし、どちらが良いか悪いかなんて考えたりはしないけど
出産って命がけなんだよなって、改めて思う。
私も息子も、よく生きてたなと。

出産に限らず、人の命なんていつ終わるか誰も分からないから
中途半端は辞めよう、今出来ることはなるべくがんばって片付けよう
そんなこと考えていた。

何時になるか知らんが、息子の孫は見てみたいなぁ。
どんな顔してんだろか。

[PR] ドクターサム親指しゃぶり矯正器&バイターストップ

息子は乳児の頃には指しゃぶってた記憶があるんだけど
いつのまにか吸わなくなってた。

断乳と共に指しゃぶりが始まる、なんて話も聞くし
ストレスから始まることも多いみたいだから
この先どうなるか分かんないけど、知識は持っておこうかと調べてみた。
歯並び矯正医日記:指しゃぶりと歯並び
指しゃぶりへの対応 | 院長コラム | ふなお矯正歯科医院(千葉県印西市)
歯の矯正費用と、指しゃぶりについて - Yahoo!知恵袋
5歳を過ぎても癖が治らない場合は歯並びに影響が出るので指導の必要あり。
矯正費用は一例として、前歯上2本だけなら8万円、前歯上下4本共なら16万円。
うはー。
歯の矯正って本人は苦痛だし、お金もすっごくかかるのね。

というわけで、指しゃぶり矯正グッズあれこれ。

これはシリコンで手にはめて物理的に指しゃぶりしにくくするもの。
ドクターサム親指しゃぶり矯正器(L)

ドクターサム親指しゃぶり矯正器(
L)

販売価格¥3,491

【商品説明文】「ドクターサム親指しゃぶり矯正器(L)」は、親指に器具をはめる事により、自然な方法で短期間内に指をしゃぶる癖を防ぐ、おしゃぶり矯正器です。本体材質には、柔らかいシリコン樹脂を使用。人工工学的デザインで、親指をしゃぶる癖を自然に直せます。お子様自身…

拡大画像を見る
ドクターサム親指しゃぶり矯正器(L)ドクターサム親指しゃぶり矯正器(L)をカートに入れる


そしてこれは、爪に塗って使うもの。
舐めると苦いマニキュア。爪噛み癖にも使えるそうな。

ハッカ油は妊娠中に使っても大丈夫?製薬会社に電話で聞いてみたYO!

結論から言うと、私が愛用している
日本薬局方ハッカ油(健栄製薬)は妊婦が肌に付けて使うには
全然問題ないそうだ。↓これね。


以下、疑問に思った経緯から製薬会社に電話するまでの話。

先日、妊娠中に出る蕁麻疹の話題の中で
自己流の痒み対処法としてハッカ油を使うことを紹介した。
妊娠性痒疹やPUPPPの情報日々育児。(旧「日々妊婦。」)

私とハッカ油の出会いは思い起こせば小学生の頃。
当時、持病の片頭痛が思春期を迎えると共に悪化して
色々なストレスも重なって頻発していた。
ある日、民間療法で『ハッカ油を頭のこめかみに塗ってマッサージすると治る』
という方法を母親が聞きつけて買ってきた。
まぁ、この方法じゃ頭痛は治らないんだけどねこれ。気休め。

その頃から肌に直接塗ってたので、今でも蚊に刺された時は
この日本薬局方ハッカ油 は原液のまま肌にちょっとだけ塗っちゃう。
(※非常に刺激が強いので、万人にはお勧め出来ません。傷口や粘膜部分には絶対に塗らないで!)
清涼感でスースーして、痒みはかなーり紛れる。
風邪ひいたときはマスクの外側にハッカ油塗っておくと鼻が通る。
メントール!メントール!
こうやって昔から便利に使ってきたし、妊娠への影響などの注意書きも
商品には無いので、便利に使い続けていた。


この記事を書いた後、なんとなくぼんやり検索してたら
製薬会社以外の色んなメーカーからもハッカ油が販売されていることを知った。
なんだか皆、妙に値段が高いけど。

そして、それらのハッカ油には時折
「妊娠中の方は専門家に相談の上使用してください」とか
「妊娠中、授乳中の方はご遠慮ください」などの記述が多いのに気づいた。

???

ちょっとまってー。
妊娠中も授乳中も、ハッカ油もう全力で使いまくってるよー・・・。

よく調べると『ミントの精油はホルモンバランス崩すので妊娠中は使ったらだめ』らしい。
妊娠中にミントやカモミールは良くないと聞きました。何に対してよくないのか、詳... - Yahoo!知恵袋
特にお茶飲んだりで服用するのは良くないそうで。
ミントティーなんか沢山飲まない方がいいらしいそうで。
それでも一方では、ミントは悪阻の症状改善に効果があるという話も見つけて
使って良いの悪いの、どっちなの???と迷ってしまった。

とりあえず「ミントの精油とハッカ油の違いって何だ?」と疑問が沸いたので調べた。

薬剤師さんのアロマコラム ペパーミントの精油とハッカ油
ニホンハッカはメントールの含有量が高い為、水蒸気蒸留をして得た精油を冷やすと、結晶が析出 します。その結晶を取り除いたものがハッカ油として販売され、メントールの含有量は30%前後 にとどまるのだそうです。そして、その取り除かれた結晶は"L-メントール"として販売されるの です。一粒で二度おいしいお話だったんですね~。
(ここまで一部引用)

ううむ、ハッカ油って簡単に言うと余った残り汁みたいなものなのね。
メントールは少なめらしい。だから安いのか~。

マイルドな効き目だとしても、妊娠中に使っていいのか悪いのか
そこが気になります。

さて。先日、あんな記事を書いた以上
(実際、あの記事を読んでハッカ水を汗疹に試してくれた妊婦さんも居た)
責任持って調べないとと感じて、使用中のハッカ油の容器に書いてある
製造販売元の健栄製薬に電話した。

聞いたのは以下3点。
冗長になるので箇条書きにします。

(1)妊娠中にハッカ水を肌につけるのは問題ないか。
(2)妊娠中に原液を肌へ直接つけるのは問題ないか。
(3)使用法に矯味とあるが普通に食べていいのか。例えば、お茶に1滴混ぜて味や香りを楽しんでもいいのか。それは妊娠中にやっても大丈夫なのか。(←これは昔から気になってたが試せなかったんでついでに聞いた)

回答は以下の通り。

(1)妊娠中にハッカ水を肌につけるのは問題ないか。
→問題ありません。

(2)妊娠中に原液を肌へ直接つけるのは問題ないか。
→そのままだと非常に刺激が強いので、水などで薄めて使うことをお勧めします。
 ハッカ水のように、ほんの1~2滴を薄めたものでも清涼感は十分に得られますので。


(3)使用法に矯味とあるが普通に食べていいのか。例えば、お茶に1滴混ぜて味や香りを楽しんでもいいのか。それは妊娠中にやっても大丈夫なのか。
→毒性は無く、色々な薬などの味付けに使われている成分なので
 そのような使い方でも問題ありません。
 妊娠中でも影響はないですが、肌に付けるより飲む方が体内に吸収されやすいので
 不安をお感じの場合はお控えいただいた方がよろしいです。


健栄製薬の方、ご多忙のところ丁寧に回答いただいて
本当にありがとうございました。

というわけで、以前の記事で紹介した通り
妊娠中に痒みに襲われた時にハッカ水を肌に塗って痒み紛らわすとラクです。
ただし、これは個人的な意見ですが
妊娠中は体質が変わることも多く、肌への刺激に敏感になっていることも考えられます。
初めて使う場合は少量から、肌や身体へのトラブルがないかを確認してから
慎重に使う方が良さそうです。

ついでに、ハッカ水は飲んでもいいとお墨付きも頂けたので
350mlのペットボトルに浄水器の水とハッカ油2滴入れて冷やして飲んだよ。
(※前述の内容を踏まえ、妊婦さんが飲む場合はご自責にてお願いします。お勧めはしません。)

すげーーーー!!
仁丹の味がする水だーーーーー!!!
フリスク味の水だーーーー!!!

2滴でもかなりの清涼感。
飲んだ後、喉から食道にかけて30分くらい涼しかったよ。
胃薬以上に胃がスッキリする。
二日酔いの時に欲しいコレ。
液キャべ飲んだ後みたい。

ハッカ油ブーム、キタコレ。

[PR] シリコン製の哺乳瓶が登場していた。

ばよえーん。
1本2500円~って高価すぎる(苦笑)もっと安く売ってるとこもありそうだけど。

哺乳瓶って使う人は数本買ってローテーションするものだからなぁ。
(息子も最初は混合だったんで、最終的に母乳実感を小2本と大2本の計4本買った)
この高価な哺乳瓶を買い揃える人居るのかなぁ。

乳首のみならず、本体もシリコン製。
ぷよぷよしていてママのオッパイみたい!というのが売りだそうです。
ほんとかよ。
エジソンのぷよぷよ哺乳びん140ml ブルー

エジソンのぷよぷよ哺乳びん140
ml ブルー

販売価格¥2,625

【商品説明文】「エジソンのぷよぷよ哺乳びん140mlブルー」は、お母さんのお肌に近づける事に成功したシリコーン素材の哺乳びんです。お母さんのおっぱいを飲ませるのに最も近い感覚を、赤ちゃんに与える事ができます。押しても一定の量しか出ない安全設計で、赤ちゃんが本体…

拡大画像を見る
エジソンのぷよぷよ哺乳びん140ml ブルーエジソンのぷよぷよ哺乳びん140ml ブルーをカートに入れる


販売元のサイトも貼っとく。
ぷよぷよ哺乳びん(容量 140ml) (http--doctorpeople.net)

【動画】ピングーの魚釣り

ほのぼのクレイアニメ。
第1シーズン第4話『ピングーの魚つり』笑えます。
それはもう“志村後ろ”的に。


ピングー シリーズ1ピングー シリーズ1
(2007/10/24)
オットマー・グットマン

商品詳細を見る

[PR] 屋根付き・噴水・滑り台-進化系ビニールプール

トイザラスのプールグッズ特集より。
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

ビニールプールと聞くと、子供が4人入ったらギュウギュウな大きさの
空気で膨らます丸いやつが真っ先に思い浮かぶんだけど
最近は色々な形があるらしい。

ウチ、マンション住まいでビニールプール広げる場所が無いんだけど
もし買うなら面白い形ので遊んで欲しいなぁ。水道代が怖いけど。

まずは屋根付き。
日焼けが心配な小さな子でも安心。
アウトドアに持って行って、簡易の日よけテント代わりにも使える?暑いかな?
キノコ可愛いよキノコ。


これはすっごく浅い高さ20cmで噴水がついてるタイプ。
公園のジャブジャブ池感覚で遊べるね。


滑り台、大砲、シャワー、遊べるオプションが付いてるタイプ。
これぞ進化系。水道代怖いよう。


うちは顔に水がかかるのすっごく怖がるので
まだ水遊びはしたことないのだ。
児童館で毎週ビニールプール出して水遊びやってるから、一度行ってみようかなぁ。

[PR] 車用哺乳瓶温め器「あっためーる」-車のシガーライターソケットに差し込んで温められる

・混合、または完ミルク
・車での長距離移動が必要

こんな場合に活躍しそうなグッズ。
車のシガーライターソケットから電源を取って、哺乳瓶を温めてくれる「車用ほ乳瓶温め器」。250ml哺乳瓶は、車内温度25度時には、約40分で45度まで上昇するとのこと。そのまま放置すれば最高80度まで温度上昇。ヒーター部分はバンドなので大きさの違う哺乳瓶でも使用可能。ほ乳瓶だけでなく、缶コーヒーも温められるそうです。

↓メーカーサイトにもう少し詳しい説明がありました。
あっためーる|ケイビーエクセル

帰省シーズン、渋滞でなかなか休憩が取れない時の保険として持っておくのもいいかな?今買えばお盆には間に合うと思われます。
車用ほ乳びん温め器 あっためーる

車用ほ乳びん温め器 あっためーる

販売価格¥3,402

【商品説明文】「車用ほ乳びん温め器あっためーる」は、車の中で赤ちゃんのミルクを温めることが出来る便利な哺乳瓶携帯温め器です。車のシガーライターソケットに差し込むだけで簡単に加熱することができ、長距離ドライブや渋滞でも、いつでも温かなミルクを大切な赤ちゃんに飲ま…

拡大画像を見る
車用ほ乳びん温め器 あっためーる車用ほ乳びん温め器 あっためーるをカートに入れる

[PR] 敷き詰めるだけでなく、サイコロにしてもいい「ひらがなマット」

そうか、マットってこういう使い方も出来るんだーなんて今更思っちゃった。
マットなんだけど、敷いてもいいし組み立ててもOK。
ひらがなまっと

ひらがなまっと

販売価格¥2,730

国語の基本はひらがな。まずはひらがなを正確に覚えることが重要です。「幼少期にしっかりひらがなを覚えることにより、しっかり自分の意見が言えるようになる」(某有名小学受験塾)とまでいわれるくらい、ひらがなの習得は大事です。小学校に入ってからと思っていては遅いです。…

拡大画像を見る
ひらがなまっとひらがなまっとをカートに入れる

マットが48枚だから、サイコロ8個出来る。
大きな積み木として使うのも楽しそう。

【動画】おちゃ ちゃちゃちゃ

ジュース飲みたがる時は歌って誤魔化そう。


NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタンNHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
(2008/03/05)
キッズ

商品詳細を見る

妊娠性痒疹やPUPPPの情報

このブログ、妊娠中に書いていたPUPPPの記事への参照が多いようなので
少し調べて書き残しておきます。
痒みに悩んでる方の参考になれば幸い。

妊娠中に出る蕁麻疹はよくある症状なのだが
重度になると体中ケロイド状態になって、産婦人科医から帝王切開を薦められるなど
たかが蕁麻疹と軽く片付けられるものでない場合もあるそうだ。
痒みの辛さは周囲にはなかなか理解されないのも重なって
大きなストレスを抱える羽目になる。辛いよ。

私は病名が付くことも無く『ホルモンバランス崩れて蕁麻疹出ましたね』
ということで、症状軽く済んだんでなんとか出産まで頑張れたけれど
痒くて寝られなくてメソメソ泣いたこともあったな・・・。

この発言小町のスレッド読むと、なんだか辛い気持ちになってくる。

妊娠性痒疹になった方聞かせて下さい 妊娠・出産・育児 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

体験談や対処法など、情報が色々挙がっているので
痒みで悩んでいる妊婦さんは目を通してみるといいです。
同じ悩みを抱えている人の話を目にするだけでも精神的に落ち着くことが出来るかも。
生むたびに症状が酷くなった人の話なんか、自分でも「ひえぇ・・・」となってしまった。

辛いよね、痒み。苦しいよね。

ただでさえお腹大きくなって息苦しくて寝返り出来なくて不眠になってる時期に
痒みまで加わった時の苦痛ったらないよ。

妊娠って大変だよね。

ちなみに私が湿疹でたのは2回。
悪阻が始まる直前の妊娠初期に1週間ほど太ももに赤いプツプツが出たのと
後期の8ヶ月の頃に手足に赤いプツプツ。2回目の時は寝てる間に掻いて血が出たりして
産婦人科で塗り薬もらって耐えたら1ヶ月ほどで治まった。
↓その頃の記事
妊婦と湿疹-妊娠性のブツブツがちょっと出たorz日々育児。(旧「日々妊婦。」)
また、この2回で出た小さいプツプツとは別に
臨月になって妊娠線が現れた頃には下腹部に猛烈に痒い虫刺されみたいなのがちょっと出て
これはもう必至で耐えた。掻かないぞ、掻かないぞと。
数週間で出産したのでなんとかなった。

元々、蕁麻疹がたまに出たりする体質の私が痒みと戦う術は2つ。

とりあえず冷やす。
アイスノンで冷やす。
風呂に入ると血行良くなって痒み増すから出来るだけシャワー、温めすぎない。

それからメントール。
蚊に刺されたときなんかにもやるんだけど、薬局で売ってるハッカ油を
綿棒でちょちょいと痒みが酷い場所に塗っちゃう。
(注)そのまま塗ると刺激が強いから荒療法です。目には絶対に入れないように!傷口がある場所には絶対に塗らないで!

↑700円くらいで買えます。
ウナコーワクールが屁みたいに思えるくらい
ハッカ油はスーッと強烈に涼しくなるので、多少痒みが和らぐ感じになると思う。
水で薄めたハッカ水を作ってスプレーするのも気が安らぐかも。

使い方の参考に、@コスメのクチコミページ貼っとくよ。
日本薬局方 はっか油のクチコミ - アットコスメ(@cosme)
これ読むと、水で薄めてハッカ水作ってからスプレーするのが一番使いやすい気がするな。
ハッカ油は赤ちゃんに使える虫除けを作ることも出来るので産後も便利。
息子の虫除けもハッカ油とミョウバンで作ってます。

(8/7追記ここから)---------------------------------------------------
ハッカ油を妊娠中に使っても良いのか、私が使っているハッカ油の製造販売元である
健栄製薬さんに電話で聞いてみました。
ハッカ油は妊娠中に使っても大丈夫?製薬会社に電話で聞いてみたYO!日々育児。(旧「日々妊婦。」)
ハッカ水を肌に塗るのは妊娠中でも問題ないそうです。

以下は個人的な意見ですが
妊娠中は体質が変わることも多く、肌への刺激に敏感になっていることも考えられます。
初めて使う場合は少量から、肌や身体へのトラブルがないかを確認してから
慎重に使う方が良さそうです。
(8/7追記ここまで)---------------------------------------------------

こんな風に、冷やすなり清涼感で誤魔化すなりで絶対に掻き毟らないこと。
掻いて蕁麻疹の部分から汁が出ると、その汁が別の場所について広がる可能性大。
寝る時は100円均一で売ってる綿の手袋をして、爪は短く切っておく。
でも寝てる間に手袋外して掻いちゃったりするんだけどね・・・。

あー。2人目の時は痒くならないといいなぁ。。。

つまみ食い

息子、1歳2ヶ月。

夕方、息子が一人で遊んでる間に大急ぎで夕飯作ってた。
ブロッコリーの芯、周囲の硬い部分を切ってから塩茹でして
冷めたものを食卓にちと置いといた。

子供ってどんどん成長するから
昨日届かなかったものが今日が届くようになってる。
食卓へも息子が届かない位置に置いたはずだったのに
背も手も伸びちゃったのか、ダダダと息子が台所やってきて
一生懸命手を伸ばしたら届いてしまった、ブロッコリーに。

横目で見ながらも、観察に徹していたら
食卓から上手に容器を運んで椅子の上に置いて
なんとつまみ食い。

もぐもぐもぐ。
08-07-23_18-04.jpg

(横に置いてあるテレビのリモコンは息子が玩具代わりに遊んでたやつ)

この日、朝も昼も野菜嫌がって食べなかったんで
行儀悪いのは承知の上だが『野菜食べるなら・・・・』と
知らんぷりしていたら、なんと最終的に全部食べた(呆)

途中で上記の画像を携帯で撮ったんだけど
私に気づいたら満面の笑みで『旨い時の顔』してた。

つまみ食いは妙に美味しい気持ちがするのは
大人も子供の同じなのかね。

ちなみに、ブロッコリーのつぼみの部分は食感が苦手らしくて
そのままだと絶対に吐き出す。分解して何かに混ぜないとダメ。
茎の部分は食べやすいみたいだね。

【動画】ぱくぱく音頭

夏祭り気分で、手の運動をどうぞ。


NHK いないいないばあっ! ~カミカミ20~NHK いないいないばあっ! ~カミカミ20~
(2006/02/08)
ファミリー

商品詳細を見る

FC2Ad

相続 会社設立

