カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年07月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード買った

先日、買い物に行って
オモチャ売り場にこのキーボードがあったので
息子に触らせたら随分長いこと遊んでいた。

もう行こうと辞めさせようとすれば、怒って泣く勢いだったんで
夫と『これいいんじゃね?』と衝動買い。

手で弾いたり
08-07-14_09-05-2.jpg

足で弾いたり
08-07-16_15-04.jpg

弾くと言うより、まだ叩くかな。
たまにひっくり返って踏み台になってることもある。
店で見せたほどの執着は無いけど、触ってる。

4和音出て、37鍵。
主電源入れっぱなしでも省電力機能があって
勝手に電源切れてるので(キーを叩けばまたONになる)
子供が遊ぶにはいいおもちゃだと思います。
スタンドや椅子、マイクはまだ危ないので本体だけ使ってる。

有楽町ビックカメラで3990円、衝動買いはいいけれど
箱が結構デカいんで持って帰るの大変でした。夫がね。

正直、こういうパイプ使った本格的なオモチャピアノと迷ってたんだけど
こっちは結構高いし鍵盤数少ないし。

まだ壊す可能性も高いんで、まずは比較的安価なこのキーボードでいいやと。
デモ演奏やリズムに乗って、息子踊ってて楽しそう。
スポンサーサイト

コンビの歯固めケースでオニギリ

小ネタ。

コンビの歯固めには三角形のケースがついている。
外出時に衛生的でいいかな?なんて衝動買いしたはいいものの
このケースが、大人でも妙に開けにくくて困ってしまって
『開かないよ!!!』と、使ってなかった。

だからオニギリにしてやった。
08-07-16_11-10.jpg
紙を切ってマジックで海苔書いて中に入れた。

息子、ぬいぐるみに食べさしたりして遊んでる。
まぁまぁヒット。

くつくつくつくつ

玄関スペースが小さくて、靴箱に入りきらないものは
スチールのオープンラック使っているのだが
これが気になっちゃって仕方ないらしい。
08-07-18_12-50.jpg
靴!くつ!クツ!

最初は「玄関出ちゃダメ」とか「靴触らない」とか毎日怒ってばっかりだったけど
もう疲れてきたので、毎日何度も玄関周辺を拭き掃除して
靴底には小石やゴミがついてないように綺麗にしておいて
息子が気が済むまで靴触った後は手足を拭いたり洗ったりすることにした。
靴を舐めたり噛んだりしようとした時は激怒。

息子としても「玄関に出ない、靴を触らない、靴を部屋に持ってこない」など
複数の禁止事項を一度に理解するなんて無理だろうし
「靴は口に入れない」という1つだけを、まずは覚えてくれたら
とりあえず病気にはならないだろうと割り切った。幸い、指しゃぶりしないし。

怒る回数も減って、私もラクになった。

お蔭様で、玄関から自分の靴を持ってきて
『これ僕の靴!見せてあげるね!!』
と言わんばかりに毎日手渡してくれる。

で、息子が部屋の中にクツをポーンと投げるより前に、サッと受け取り
「ありがとう、いい靴だね。」と賞賛の後
「じゃあ、次はお方付け。靴を仕舞ってこよう。」
と、毎回靴を渡したりして玄関へ一緒に片付けに行ってたら
最近は自分でスチールラックに靴を投げつけて収納してくれるようになった。
上手い具合に靴がラックに乗ったら拍手。
本人も嬉しそう。

まぁ、たまに台所の流しに投げ込んでくれる時もあるけど。
08-07-18_12-49.jpg

毎日、息子と一緒に家の中を行ったり来たりするのも慣れてきた。

でも靴は箱買って仕舞うのが良さそうね。
もっと部屋片付けて、収納場所作って仕舞えるようにがんばろう。

カオス。

気が付けばカオス。
08-07-17_14-21.jpg

あっという間にカオス。
08-07-18_14-34.jpg

どんどん出すよ!!
08-07-18_13-45.jpg

(参考)カオス - Wikipedia

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。