カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年07月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語化とパッション屋良化

息子、1歳2ヶ月11日。

昨夜、息子を寝かしつけていたら自分も一緒に寝てしまい
深夜に起きて家事を片付けて今に至る。

うちは風呂場の壁にコレを貼っている。

水に塗らすと壁にぺタっと貼れる、絵がイッパイの50音表。
息子は「おりょ!」「んもんも!」と、綺麗な宇宙語で
絵を指したり叩いたりしていた。
08-05-31_19-41.jpg

日々の暮らしの中でオモチャや絵本からの刺激によるのか
パンダとミカンの絵だけは『僕これ知ってる!』と言わんばかりに
指差すことが多かったが、言葉にはならなかった。

さて、2週間ほど前のこと
突然息子が自動車に目覚めた。

外に出ると車を指差して「お!お!」などと言ったりする。
こどもちゃれんじの絵本を持ってきて、自動車のページを開いて
バスと救急車を指差して「おりょ!お!」と、何かを私に訴える。
その度に私は「うん、そうだね。バスだね。自動車だね。救急車だね。」
パッション屋良みたいになって答えていた。

それからノンタンの絵本にも興味を示していたので
この両方をミックスしてやれと、この絵本を買ってみた。
ノンタンじどうしゃぶっぶー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンじどうしゃぶっぶー (赤ちゃん版ノンタン)
(1988/06)
大友 幸子

商品詳細を見る

気に入ったようで、読んで欲しいと棚から引っ張り出して持ってくる。

そして数日後、風呂入っていた時
先に紹介した50音表の「じどうしゃ」の絵を指差して

『ぶーぶ』

と言った。確かに言った。絶対言った。
その後、何度か外で車を見ながら「ブー」と発した。

また新しく、物と名前の関連が繋がったか?と思うと
なんだか面白くて仕方ない。

以下、言葉に関しての近況。

・自分からハッキリ発するのは「パパ」と「ママ」のみ。

・発しないが理解している単語もある模様。例えば、「ごはん」や「おやつ」と声かけると、食卓の自分の椅子までタタタと小走りに移動して、食事エプロンやスプーンを探して持つ。

・「テレビは?」「パンダは?」など、家にあるものを聞くと、たまにそれを持ってきたり側に移動する。「お茶飲まないの?」と聞くと、思い出して勝手にお茶飲んでたり。

・児童館でままごとセットのブドウを持って宇宙語を話していたが、他のお母さんから『今、ぶどうって言わなかった?』と聞かれる。そういえば、言ったような言わなかったような。

・同じく、児童館にて1歳3ヶ月の子と向かい合って2人して宇宙語を話していたが、何やら話し込んでいた。『今、会話してたよね。』と相手のお母さんと笑う。

・今日、散歩中に犬を見かけたら「わんわ」と言った。

気のせいかもしれない、気のせいじゃないかもしれない
そんな出来事が増えてきた。

しかし、本人がその時興味があるものをその都度
「これ?バナナだよ」「ノンタンだね」「ここはトイレだよ」「そうだね、車だね」
と横で復唱する日々。

息子の言語が日本語化する過程において
私は私でパッション屋良化している。

↓パッション。
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。