カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラクラク手づかみ、お焼き。

息子、1歳ごろからよく作る料理
通称「お焼き」としてるけど、とにまく全部混ぜてフライパンで焼いた物。
手づかみメニューとしてはメジャーなものみたい。

ご飯、細かく切った野菜類、海草、挽肉、しらす、綱缶、卵、潰した豆腐・・・
具は何でもいいけど、加熱して食べられる状態のものを使う。
全部ボウルに混ぜて、水分(牛乳、だし汁、水、豆乳、なんでもいい)小麦粉を適当に入れて
ちょっとだけ醤油や味噌や塩やケチャップ等
お好みの調味料で薄味付けたらフライパンで焼くだけ。

生協で扱ってる、冷凍の裏ごし野菜を入れるとまた美味。
レトルトおかずにご飯と野菜追加して作ってもいい感じ。
物によっては、もんじゃ作る時みたいに具を先に炒めてから
生地流し込んで焼き固めることもある。

とにかく適当に作れてラク。

ご飯のままだと食感が嫌なのか、あまり食べずに吐き出すこと多かったけど
こうやって焼き固めたら千切って遊びながらパクパク食う。
08-05-09_11-59.jpg

勝手に食ってくれるので、食べさせる方もラク。
夜寝る前にがーっと作って冷まして冷蔵庫入れておいて
朝ごはんにチンして食べさせたりしてる。

もぐもぐ。
08-05-09_11-49.jpg

もぐもぐ。
08-05-16_12-19.jpg


もぐもぐ。
08-05-15_11-26.jpg
スポンサーサイト

紙ちまちま千切るスキル。

息子、1歳の時のこと。

ダンボールに詰めたチラシをそこらじゅうに投げて遊んでいたのに
暫くしたら妙に静かになったので見たら、一生懸命千切ってた。
08-05-08_12-22.jpg
人差し指と親指を上手に使っている。

おお!凄い!そんなこと出来るの!!!と嬉しくて褒めてたら
ニヒヒヒヒヒと得意げに笑いながら、千切ったチラシの破片を
すごい速さでパクっと食った。

紙食べたらダメ!!!!と叱りながら、口からチラシ出そうと格闘。

そんなこと繰り返しながら1日が過ぎていく。

紙で練習してるおかげか、手づかみで飯食う時も
ちまちま千切って食ったりしている。
遊びながら覚えるんだね、ほんと。

掃除好き。

息子、1歳1ヶ月。

飯食うと、テーブルの上が食べかすだらけになる。
いつもその食べかすを手でブワーっとすっ飛ばす。
08-05-07_18-16~01
そこらじゅうに飛び散るわけで、毎日『ウヘェ』と思っていた。

しかし本日、濡れたガーゼを突然持って自分で拭いてた。
同じ動きで、ちゃんと拭いていた。3回くらい。

偉いよ息子偉いよ。

ニューバランスの靴買った

この靴買った。

底が柔らかくて、軽くて、履かせ易くて良い靴。
サイズは14cm。

近所の靴屋のおばちゃんに見てもらって
息子は足の長さは13cm程度だけど余裕見て
この大きさでいいんじゃないかな、というススメで購入。
その店ではこの靴が「ベビー靴では今期最大の売れ行き」
なんて言うほど良く売れてるそうな。
ただのセールストークな気もするけど乗せられてみた。

しっかり大地踏みしめて歩いていて、いい感じ。

外歩きデビュー

息子、1歳1ヶ月。

室内を歩き回るのも大分慣れてきたので
先週の日曜日、外歩きデビューした。
P1010884.jpg

幼児でも乗れる足がスッポリ納まるタイプのブランコがある公園で
歩き回った後に初ブランコ、そしてまた歩き回る。

何度もコケて、手のひらについた砂や土をじっと見つめて不思議そうだった。
鳩がすごく気になって、一生懸命追い掛け回していた。
飛び立つ鳩をこれまた不思議そうに見上げる息子。

疲れたら自分でベビーカーに戻るので、夫とそれ見て
『勝手に自分で充電するお掃除ロボットみたいだね。』と話した。

歩き始めたら、楽しくて仕方なくて歩きたがる。
今週は1日2回公園行ったりして、公園行ったら私も追いかけて歩き周って
生活リズムが変化してきたので結構疲れた。
息子も私も体力つきそうだ。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。