カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



ユニクロのTシャツカプセル容器

ユニクロのネットで、去年発売してたカプセル入りTシャツが
値下げしてたので何枚か買った。

でこのカプセルがいい大きさである。
息子も気になる模様。
08-06-13_10-10.jpg

適当におもちゃ詰めてみた。
UFOキャッチャーで昔取ったスライム&ブロックの小さな部品(まだ誤飲が怖いので仕舞ってあった)
08-06-13_10-13.jpg

振るとブロックがカチャカチャ鳴るので、まんざらでもない様子。
08-06-13_10-13~00
ガチャガチャ。

チラシの国へようこそ。

生協の宅配を利用しているので、毎週大量にチラシが手に入る。
ざっと目を通したら息子に渡す。

あっという間に、家の中がチラシの国と化す。
08-06-11_10-36.jpg
好きだねぇ、チラシ。

鳩ぽっぽ(2)

あっ!ハトだハトだ!!
08-06-15_16-08.jpg

ハトさん、ハトさん、なんで逃げるの?
08-06-15_16-07~00

まってー、ハトさん~~~
08-06-15_16-07.jpg

鳩ぽっぽ(1)

おさんぽ~、ベビーカーでラクラクお散歩~~♪
08-06-16_11-09.jpg

あれ・・・あっ!!!
08-06-16_11-10.jpg

ハト!!ねぇママ、鳩だ!ハトがいっぱい!
08-06-16_11-10~00

ニッセンで買ったもの

近所にベビー用品扱ってる店があんまりないので
相変わらずのネット通販。

子供の物は西松屋、ベビーザラス、ユニクロなどよく色々使うけど
ニッセンではまだ買い物したことなかったので今回使ってみた。
なんだかまとめ買いで安いキャンペーンしてるし(いつもやってるの?)
↓この特設ページからダラダラ見て選んだ。
ニッセン

外で転んだり、食べこぼし飲みこぼしで1日2~3回着替えたりするので
Tシャツを多めに追加しようとしたら、色々買ってしまった。
ちなみにニッセンはほとんど中国製みたい。今回買ったの全部中国製だった。
気にする人は買い物する時にゃご留意を。


Tシャツ3枚組(男の子用)
車のデザインがいい感じ&3枚組みで1000円以下で安いっす。
首周りがちょっと伸びやすいみたい。
水通ししたら既にビロビロ気味、安いから妥当な質かな。


グレコ3枚組(キャラクター)
薄手なので、特に白はオムツ透けます。メリーズの柄オムツスケスケ。
お腹が出ないように夏用のパジャマとして使用。
長く着られるようサイズ95買っちゃった。
このタイプで大きめサイズってなかなか無い。


Tシャツ3枚組
オレンジ色のTシャツ欲しかったのでこれの赤系セット買った。
男の子でも変ではないデザインですた。
丈がわりと短めでした。


6層トレーニングパンツ4枚組
男の子用の青系購入。
1枚あたり397.5円、ちなみに西松屋の2枚組6層トレーニングパンツは2枚組み798円。
ニッセンの方がちと安い。


パンツ2枚組
ベージュ&赤系の95サイズを購入。
今の身長だと大きめだけど、丁度膝が隠れてくれるので転んでも安心。
赤チェックは色が薄くてオレンジ色だった。オレンジ好きなので気に入った、私が。


お食事エプロン3枚組(EVA)
使う時はホックを留めてポケットを作るタイプ。
ペロンと1枚に広げられるから洗い易いです。
素材が薄くて硬めな樹脂なので、クチコミによれば折ると破れるらしい。
ただ、そのくらいの硬さがあるおかげでポケットがきちんと開いていてくれます。
持ち運ぶ場合はくるくる丸めるしかなさそうね。

麦藁帽子がデザインの違う2個セットで780円のも買った。
1つはどこぞのプロゴルファーみたいな形でカッコいいんだけど
息子は帽子全般嫌がってかぶってくれません。えーん。
08-06-26_18-41-2.jpg

ニッセンってクチコミ機能あるからいいよね。

靴で蒸れて、足の皮がずる剥けた話&靴下余談。

突然だが、息子の足の指の間の皮が剥けた。
様子見てたらどんどん剥けてきて『み・・・水虫か?!』と慌てて
皮膚科に連れて行った。

すると医師は開口一番
『これくらい小さい(1歳児)子は新陳代謝が早くて菌が付着しても定着出来ないから殆ど水虫かからないよ』
と、半笑いながらも息子の剥けた皮膚を顕微鏡で検査してくれた。
息子は怖がって暴れまくってサンプル採取も一苦労だったが
結果、医師の予想通り菌によるものではなかった。

息子は医者が怖くて泣き叫びっぱなしなので
私は立って息子抱いたままで診察続行。

で、皮が剥けたのは1週間前からだと話すと
『1週間前に、かぶれるような物に触ったり、すごく蒸れたりしなかった?』
と聞かれた。

水虫の脅威が去った今、冷静になって記憶をたどる。

ああ、丁度1週間ほど前から息子がよく歩くようになったので
靴履かせる時間が長くなったんだった。
キャンパス地の靴は裸足で履かせたりしていた。

『なるほどねー。靴だねー。まだ皮膚が弱いから蒸れてかぶれたんだね。』

蒸れただけでこんなに皮ボロボロに!!!!
と、驚きながら胸の中で息子に謝った。

一応、かぶれに効く薬は処方してもらったが
痒がったり痛がったりする様子は一切無く
医師からは『薬は使わなくてもいいから、まずははるべく蒸れさせないように靴の時は綿の靴下を履かせて様子見てね。それで良くなると思うから。』

処方されたのが弱いけどステロイド入ったやつだったので
あまり使いたくなかったのもあり、結局は靴下対策のみで
外から帰ったら必ず足を洗って汚れと汗を流すようにしてたら1週間で治った。
剥けた後からは強い皮膚が再生されている模様。

靴下って大事だなぁ・・・・。
石田純一みたいに裸足で革靴履く人って足どうなってんだろうね。

お蔭様で、昨日は新宿で息子の靴下衝動買い。
新宿アルタ地下の靴下屋で(株)マキシムの車シリーズ。
(株)マキシム-キッズ商品13~18cm
シャベルカー、消防車、救急車、3足1050円。
子供用靴下にしては値段高いけど、カタカナのデザイン可愛くてなぁ。
足の裏に滑り止め付いてないから、滑り止めペンを買わなくてはならない。

↑これで靴下の裏に息子の名前を書いてしまおうと思っている。

おまけ:子供用靴下にありがちなネタ↓
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 靴下の裏側が呪われていた件
お手持ちの靴下、裏返したら呪われているかもしれません。

ラクラク手づかみ、お焼き。

息子、1歳ごろからよく作る料理
通称「お焼き」としてるけど、とにまく全部混ぜてフライパンで焼いた物。
手づかみメニューとしてはメジャーなものみたい。

ご飯、細かく切った野菜類、海草、挽肉、しらす、綱缶、卵、潰した豆腐・・・
具は何でもいいけど、加熱して食べられる状態のものを使う。
全部ボウルに混ぜて、水分(牛乳、だし汁、水、豆乳、なんでもいい)小麦粉を適当に入れて
ちょっとだけ醤油や味噌や塩やケチャップ等
お好みの調味料で薄味付けたらフライパンで焼くだけ。

生協で扱ってる、冷凍の裏ごし野菜を入れるとまた美味。
レトルトおかずにご飯と野菜追加して作ってもいい感じ。
物によっては、もんじゃ作る時みたいに具を先に炒めてから
生地流し込んで焼き固めることもある。

とにかく適当に作れてラク。

ご飯のままだと食感が嫌なのか、あまり食べずに吐き出すこと多かったけど
こうやって焼き固めたら千切って遊びながらパクパク食う。
08-05-09_11-59.jpg

勝手に食ってくれるので、食べさせる方もラク。
夜寝る前にがーっと作って冷まして冷蔵庫入れておいて
朝ごはんにチンして食べさせたりしてる。

もぐもぐ。
08-05-09_11-49.jpg

もぐもぐ。
08-05-16_12-19.jpg


もぐもぐ。
08-05-15_11-26.jpg

紙ちまちま千切るスキル。

息子、1歳の時のこと。

ダンボールに詰めたチラシをそこらじゅうに投げて遊んでいたのに
暫くしたら妙に静かになったので見たら、一生懸命千切ってた。
08-05-08_12-22.jpg
人差し指と親指を上手に使っている。

おお!凄い!そんなこと出来るの!!!と嬉しくて褒めてたら
ニヒヒヒヒヒと得意げに笑いながら、千切ったチラシの破片を
すごい速さでパクっと食った。

紙食べたらダメ!!!!と叱りながら、口からチラシ出そうと格闘。

そんなこと繰り返しながら1日が過ぎていく。

紙で練習してるおかげか、手づかみで飯食う時も
ちまちま千切って食ったりしている。
遊びながら覚えるんだね、ほんと。

掃除好き。

息子、1歳1ヶ月。

飯食うと、テーブルの上が食べかすだらけになる。
いつもその食べかすを手でブワーっとすっ飛ばす。
08-05-07_18-16~01
そこらじゅうに飛び散るわけで、毎日『ウヘェ』と思っていた。

しかし本日、濡れたガーゼを突然持って自分で拭いてた。
同じ動きで、ちゃんと拭いていた。3回くらい。

偉いよ息子偉いよ。

ニューバランスの靴買った

この靴買った。

底が柔らかくて、軽くて、履かせ易くて良い靴。
サイズは14cm。

近所の靴屋のおばちゃんに見てもらって
息子は足の長さは13cm程度だけど余裕見て
この大きさでいいんじゃないかな、というススメで購入。
その店ではこの靴が「ベビー靴では今期最大の売れ行き」
なんて言うほど良く売れてるそうな。
ただのセールストークな気もするけど乗せられてみた。

しっかり大地踏みしめて歩いていて、いい感じ。

外歩きデビュー

息子、1歳1ヶ月。

室内を歩き回るのも大分慣れてきたので
先週の日曜日、外歩きデビューした。
P1010884.jpg

幼児でも乗れる足がスッポリ納まるタイプのブランコがある公園で
歩き回った後に初ブランコ、そしてまた歩き回る。

何度もコケて、手のひらについた砂や土をじっと見つめて不思議そうだった。
鳩がすごく気になって、一生懸命追い掛け回していた。
飛び立つ鳩をこれまた不思議そうに見上げる息子。

疲れたら自分でベビーカーに戻るので、夫とそれ見て
『勝手に自分で充電するお掃除ロボットみたいだね。』と話した。

歩き始めたら、楽しくて仕方なくて歩きたがる。
今週は1日2回公園行ったりして、公園行ったら私も追いかけて歩き周って
生活リズムが変化してきたので結構疲れた。
息子も私も体力つきそうだ。

歯科検診1回目

区では無料で歯科検診をやってくれるらしい。
日時が指定されたお知らせ葉書が届いて知った。

先日、朝から保健センター行ってきた。
歩き回って他所のお子さんのオモチャに手を伸ばす息子を
追いかけまわして色んな方に謝りながら名前が呼ばれるのを待つ。

呼ばれて個室に入ると、某大学病院の若い小児歯科の先生。
私と医師が向かい合わせに座り、先生の膝の上に息子の頭
私の膝の上には息子の尻という状態で寝かせて行う。
泣き叫ぶ息子に『んー、いい声量だね~。テノール歌手になれるよー。』
なんて言いながら、生えてる状況や歯の硬さなど確認して
あっという間に健診終了。

結果『歯の生え方はど平均。健康ですね。いい歯並びだ。』だそうで。
よかったー。

普段は暴れて口の中なぞ絶対に見せてくれないのだが
今日はまじまじと見ることが出来た。
今は前歯が上下4本づつの計8本出てるが、その両側からは
次に出てくる犬歯が今にも出そうに盛り上がっていた。
わー、これムズムズしてんだろーなー。

『奥歯もそろそろ生えそう。奥歯出たら噛むのもっと上手になりますよ。』
とのことです。

その後、歯磨き指導。
歯科衛生士から歯磨きのアドバイスをもらう。

今の月齢で毎食後に歯磨きしてるのは珍しいらしい。
歯ブラシも持ちたがって、自分で勝手に磨いてる
(歯ブラシ噛んでる時間の方が多いが)んで
息子の親孝行ぶりに感謝した。

ちなみにウチの歯磨き状況。
食後、手や口を綺麗に拭いたら椅子に座らせたまま
息子に子供用歯ブラシ渡す。
↓今使ってるのコレ。

クマの絵見てニヤニヤしている。
持つ部分が太くて握りやすいし、立てて置くことも出来るので
非常に使いやすい。ブラシ部分がちょっと大きすぎな気がするけど。
振り回したり、遊ぶようなら即取り上げる。

息子が勝手に磨く真似しているうちに
『歯磨き上手かなぁ~♪』などと歌いながら、仕上げ磨き用の歯ブラシで
前歯をササっと磨いちゃう。
なぜか歌うと、15秒程度は静止してくれるので一気に磨く。

膝の上に寝かせて磨くのが安全と指導されたけど
大人しく寝てられないし暴れて大変だし
座って大人しく磨けるからいいか~~なんて思ってるが。

うぬ。
奥歯生えたら、やっぱり寝かせて磨かないと綺麗に出来ないのかな。
また寝かせて磨く練習再開しようかな。

歯磨き全然させてくれない日もあるけど、歯科衛生士の話によれば
今は1日1回歯磨きすれば虫歯は心配しなくていいらしい。
『歯ブラシに慣れること、習慣づけが一番大事な時期です』と。

虫歯出来ませんように。

ああ、しかし。
息子が泣き叫びまくり、くずりまくり、歩き回りまくりで疲れた。

6ヵ月後に再度、無料の歯科検診があるそうです。
行政サービス、スバラシー。

布オムツ、微・再開。

昨日、Yahooのトップにこんな記事があった。

J-CASTニュース : 「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活

この記事を読むにあたっては、コメント欄もかならず見て欲しい。
実際に子育てで紙と布の両方を使った経験のある人と無い人では
完全に意見が違う。

私は布オムツも用意してあって
去年の夏にはわりと使っていた。

息子が4ヶ月の時までは混合栄養だったのだが
乳腺炎になって桶谷に通ったのがきっかけで完母に移行。
この時『ああ、布オムツって完母ならラクだわ。』としみじみ思った。

ミルクを与えていると、乳児の便は粘度があって
脂肪の粒々が入っていたりして、緩くてベットリした糊状になる。
ライナー使わず布オムツ直接肌にあてていたんで
ウンチの時はバケツに水溜めて
オムツをブラシでゴシゴシしてウンチ取って
汚れた水はトイレに流して、専用洗剤液
(ピジョンのチビクリン使ってた)に漬けといた。

1日分溜まったら夜に洗濯。
月齢が低いほど、1日に何度もウンチするので結構面倒で
「ウヘェ!」となった。

しかし、完母になったら便の形状が一変。
母乳は消化が良すぎて固形物が残らないことが殆どで
水みたいにサラサラした便が全て布に吸収されている状態。
そのまま洗剤液に放り込んで、洗濯。
便を取り除く手洗いの工程が無いだけで、手間が全然違った。
完母の便なら、布おむつへでもないわな。

5ヶ月から離乳食始まると、これまた便の形状が変化。
大人と同じような臭いのある固形化した便になり
混合栄養だった頃よりも更に面倒な便除去作業。
もうこの時点で『布メンドクセー!!!!!』という理由で布から離れた。

根性なしと言われれば、ハイソウデスと答えるより仕方ない。

吸収性の高い紙おむつの方が、オムツかぶれの肌には優しい
というのは小児科の医師からも言われる話なのだが
世の中だと母乳と布おむつこそ育児の美しい理想系
と考える体育会系な人が少なくない。
そんな根性忍耐=愛情と言いたげな
紙=手抜き、布=愛情と短絡的に結び付けているこの記事は
子育て中の私は、読んでて「んー」と思った。

この記事へのコメントで読めるように、
子供を何人も育てている人の意見で
『布だとオムツ離れが早いという話はただの神話、個人差あるから関係ない』
というのは、ネットで見る限りホント多い。
それを本当だモットモダと納得するか
怠慢な母親のただの言い訳と見るかは自分次第。

家族のことを考えれば、洗濯機など使わずに洗濯板とタライで手洗い!
電気も使わず水も少なくエコロジー!
最近の主婦は家電に頼って楽しすぎ!
という意見と、この記事どう違うのだ?

・・・なんて思うこと自体も超極論。

結局、子供にとっては「ウンチとシッコしたら綺麗にしてー!」
という欲求を満たしてあげたらいいのであって
布か紙かは母親が満足するならどっちだっていい話なんじゃないかな。

トイレトレーニングだって、時期が来れば
厚手のトレーニングパンツや濡れた感じが分かる紙おむつに変えて
30分おきにトイレ連れて行くとか、その時頑張ればいい話で。

0歳児で排泄機能もまだちゃんと整っていない時点で
布の方がおむつ離れが云々と論じるのは筋違いな気がするんだけど。
・しっかり汚物を処理できるか
・漏れないか
・肌かぶれないか
・家計の負担はどの程度許容出来るか
などなど、状況に応じて考えたらいい。

紙と布、どっちも良いトコ悪いとこあるんで
良いトコ取りしたらいいと思う。

前置きが長くなった。
書きたかったことはここから。

色々書いたけど、やっぱり布オムツを再度使ってみようかなと思った。
1方だけを見るだけでは真実見えてこないからなぁ。

最近じゃオムツ替え嫌がって、大人しく寝転んでくれないので
手持ちの布オムツカバーでは逃げられて装着不可。
世の中にはパンツ型のオムツカバーも存在するが、これ結構高いのね。

布オムツって、ランニングコストは安いけど
初期投資が結構かかる気がする。
サイズどんどん大きくなるし、洗い代えでカバー何枚も買うことになるし。

ネットで色々調べると、トレーニングパンツに
布オムツを当てて使うのもOKらしい。
そういえば西松屋で4層2枚と3層3枚、
計5枚のトレーニングパンツ買ってあるので
今日は朝からその方法でやってみている。
紙に慣れててウッカリ長時間変え忘れる心配あるので
オムツ替えたらキッチンタイマーを60分にセット。

トイレトレーニングは、今はまだプレ段階で
こどもチャレンジのDVDでトイレに興味持ち始めたので
毎日数回、トイレに連れてって補助便座に座らせてる程度。
本人がオムツでも「シッコ出た」と教えてくれるようになったら
本格的に始めてみようかなと思う。

どうな方法のトレーニングが私と息子に合うのか
布なのか紙なのかライナーなのかトレパンなのか
方法も色々あるので、なんとなく試し始めてみようかなと思ってる。

東京都の育児離職者の再就職支援メモ

ちょっとメモっとく。

マザーズハローワーク東京
チャイルドコーナーがあるので、子供を遊ばせながら求人検索可(託児は無し)。
授乳室やオムツ替えコーナーもあり。場所は渋谷。
ワード・エクセルの初心者講習も託児付でやってるそうで。

女性再就職支援 - 東京しごとセンター
無料託児可能、キャリアカウンセリングやセミナーがある。

委託訓練
東京都が外部に委託して行う職業訓練。
育児離職者向けにeラーニングあり、追加募集ページで詳細が見れる。
オフィスツールマスター科なんか出来たらいいね、募集人数少ないけど。
ところで、これってOffice貸してくれるのかしら?

FC2Ad

相続 会社設立

