カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年05月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



面倒な人

先日、買い物に行った。

息子をベビーカーに乗せたまま買い物出来る店で
少々混んでいるレジに並んでいると、前に並んでいた年配の女性に声をかけられた。

大人しく、オモチャ噛んでる息子を見て
『あら、おりこうさん。大人しいのね。今いくつ?』

私:「丁度、1歳です。」

年配女性:『え?ほんとに?!大きくない?大きいわよね??』

私:「ええ、よく言われます。産まれた時から大きかったんです。」

年配女性:『ほんと身体シッカリしてるわね。もう歩く?』

私:「はい。最近歩き始めたばかりなので、まだ千鳥足ですけど。」

年配女性:『あら~、いいわね。ウチ1歳2ヶ月の孫が居るんだけどね、まだ歩かないのよー。』

私:「そうですか。個人差ありますからね。」

年配女性:『それにね、すっごいデブなの。身体が重すぎて歩けないんじゃないかしら!あはは!』


(この辺で、かなりカチンときた。)


私:「いきなり歩き始めるより、ゆっくりの子の方が筋力がしっかりついて、転びにくいらしいですよ。ハイハイ長い方が肺も強くなるらしいですし、丈夫な身体になりますよ。」

年配女性:『でもね、とにかくデブで、女の子なのに顔なんかパンパンでね。もう相撲部屋に嫁に行くしかないんじゃない、なんて言っててね!うふふふふ!!』


(あー、その台詞が言いたかったのかー。でもそれを聞いて、私にどうしろと。)


私:「これから活発になってきたら、一気に痩せると思いますよ。ウチの子も歩き出してから痩せましたから。身長もどんどん伸びますし。」

年配女性:『あらー、そうなの?痩せるといいんだけどねー。うふふー。』

笑顔でニコニコ話したけれど
心の底から、この人が親族じゃなくて良かったと思った。
娘なのか嫁なのか知らんけど、すげー疲れてんじゃないかな。

もしも自分が祖母に幼少期、見ず知らずの人にこんなこと言い触らされてたと知ったら
問答無用で大嫌いになると思うんだけどな。

こういう人、何考えてんのかサッパリ分からん。
長電話と井戸端会議は大嫌いだ。

あっという間に幼児。

ああ、今日はすんなり寝てくれた。

ネタ考えたり、PCにノンビリ向かったり、文章を推敲する暇もなく
気が付けばメール全然チェックしてなくて久々に見たら
スパムとかで1000件くらいメールボックス一杯になってて
ウヘェ!と思ってそのまま閉じたよ。
あれ週末にどうにかしないとな。

息子、身長がぐんぐん伸びてるんだが
測ってないので今何センチなのか分からん。
身長測る道具買おうかな。

手もどんどん長くなっていて、今まで届かなかった場所を触るんで
終日追い掛け回している。

あ、夜泣き減ったよかなり。
泣くときは泣くが。

水触るの楽しいみたい。
風呂場で洗面器にお湯溜めて側に置くと
ずーっとピシャピシャやって遊んでる。
100円均一で買ってきた象型のジョウロでお湯をジャーっとかけると
面白そうに水を手で掴もうとする。

近況とか色々書きたいけど、頭回らんわ。
何この散文。

「嫌」の意思表示が徐々に出来るようになってきた。
このタオル用ハンガーがお気に入りで、見つけたら離さない。



洗濯物は、家の中でハンガーにかけてから
まとめて外に出すようにしているのだが
洗濯物干してる時に、ハンガー見ると触りたがる。

ちょっと前までは「使うからチョーダイ!」と手を出すと
つられてハンガー返してくれていたのだが
今は泣いて離さない。今遊んでるのに!何で取るの!鬼!と言わんばかりに
無理に貰おうとすると涙流して大泣きする。
放っておけば5分程度で飽きて、その辺にハンガー投げ捨てるので
それまでノンビリ待っている。

息子の視線で、息子のペースで。

最初はこっちも戸惑って、息子も癇癪起こしてたりしたけれど
お互いにゆっくり歩み寄るように努めている。
まだ宇宙人だからねぇ。

祝・1歳

息子へ

誕生日おめでとう。
今日、明日はママちょっと忙しくてゆっくり書けないけれど
泣くことしか出来なかった君が、たった1年で歩くようになって
一昨日はママのほっぺにチューしてくれました。
いや、正確にはチューっていうかママの頬をかじっていましたが。
最近はパパ大好きでパパ追いばかりでちょっと寂しかったので
なんだかとても嬉しかったのです。憎いな、息子め。
ありがとう。

ガーゼハンカチで偽ティッシュ

子供って、なんであんなにティッシュ好きなんだろうね。
うっかり箱ティッシュ手の届く場所に置いといたら
すぐに見つけて中身全部出しちゃう。
しかもティッシュ口に入れちゃうから危なくて危なくて。

あんまりにもティッシュ好きなので
段ボール箱とガーゼで偽ティッシュ作成。
ガーゼハンカチは西松屋で大量購入したのでドッサリあるのだ。

超食いついた。
ガーゼ20枚くらい、1分も経たずに全部出しちゃう。
08-03-19_16-19.jpg

箱ティッシュ的にガーゼを折りたたまなければいけないが
これ面倒なので私が根負け。
畳んでる最中に邪魔されてグチャグチャにされると悲しい。

超機嫌悪い時などの奥の手としてはいいオモチャ。

広くていいよね

育児支援施設、広くていいよね。
ハイハイし放題。
08-03-25_15-28.jpg

コンビ「コップがさね」購入

とある場所で、このオモチャに息子が食いついていた。
気になって調べると、Amazonで妙に安くて評判も良いので買ってみた。


届いたよ。
08-03-23_18-37.jpg

椅子に座っている横に、とりあえず積み上げてみた。
すっげー見てる。
08-03-23_18-40.jpg

椅子から下ろすと、すぐに破壊。コップ散乱。
08-03-23_18-45~00

上から1個づつ取っていったり。
08-03-23_18-54.jpg

コップの中に入ってるクマが上手く出せなくて
試行錯誤してみたり。
08-03-23_18-59.jpg

今はまだ「重ねてあるものを崩してして遊ぶ」=破壊だけど
月齢進んでくると「積み上げて遊ぶ」=創造が出来るようになるかな。
それがちと楽しみ。

ダンボールにチラシ詰め込んで放置すると・・・

ダンボールの上の部分を切って中に折り込んで
子供が触っても痛くないようにしてみた。
横にも小窓を作ってみたりもしてみた。

そして、千切って丸めたチラシをどっさり入れて部屋に放置。

食いついた。
08-03-24_18-35.jpg
中から出す、投げる、出す、投げる。

そしてチラシ散乱。
08-03-24_18-38.jpg
全部出し切ったら、中に戻してあげる。
するとまた出す、投げる、出す、投げる。

永遠に続く。

Tシャツでアンパンマンコスプレ。

バンダイから出てるアンパンマンの服が生協のチラシに載ってたんだが
妙にデザインいいから買っちゃったよ。


なりきりシリーズ、子の顔がそのままアンパンマン。
食パンとカレーもあるんだな、そっちの方も欲しいなコレ。

座ってるんで分かり難いけど、着た感じ。
肌寒かったんで適当に長袖下に来てて変かもしれないが。
08-04-04_13-42~01

変なロゴとか無いし、背中もシンプル。
08-04-04_13-42.jpg
テレビ見てないから、息子自身は
全然アンパンマンのこと知らないんだが
こういう服着て児童館行くと、ちょっと月齢の高い子が
「パン!パン!」などと言いながら
息子へ猛烈に突進してくるんで吹いた。

アンパンマン好きね、皆。
ウチもそろそろ見せてみるか。

和式でトイレトレーニングの道-和式用補助便座を購入

ウチ、古い物件なんで和式なんだわトイレ。

妊娠中は『和式だと流産する』だとか
産後は『和式だと子供がトイレ出来ないから可哀相』だとか
全く根拠のない酷いこと言わて、かなり嫌な思いしたけれど
昔ってみんな和式だったんでしょ?日本。
それで子供育ってるんでしょ?だったらいいじゃない、と思う。

和式便器を恥じることなかれ。
今でも『実家が和式です』って人も多い。

という感情論はさて置き、トイレ。

数ヵ月後にはトイレトレーニングが始まる可能性があるので
色々と調べていたのだけれど、結局これを買った。

またいで座れるタイプ。

届いた。
08-04-09_09-02.jpg

画像小さくて見難いだろうけど、取扱説明書。
08-04-09_09-08.jpg08-04-09_09-08~00

後処理不要のおまると考えたらOK。
一応、息子が怖がらないように数日はリビングに出しておいた。
本体押さえながら(平坦な場所だと前に倒れやすいので要注意)乗せたら普通に座った。
その後、穴の中にオモチャ投げ込んでた。

その後、トイレに移動。
まだトレーニング始めるような時期じゃないが、慣れさせたいので
オムツ替えの時に「ちょっとトイレ探検しにいこうか?」と連れてって
2日に1度程度、座らせたりしてみている。

そこで気づいたのだが、和式トイレの場合
親が後ろに居るから顔見えないんだわな。

息子も不安がって泣くので、100円ショップで鏡を買ってきてトイレの奥に設置。
補助便座に座った時に、鏡ごしに親の顔が見えるようにしたら
安心したのか、鏡見て喜んで随分リラックス。

まだ先の話だが、トイレが上手になってきたら
子供が自分でしゃがんで用を足せる補助便座もあるみたい。

今の物件にまだ住んでたら、将来はこれにステップアップかねぇ。

ゴーゴー!和式トイレ。

ブログ更新する余裕がございませんが。

息子、生後363日目。

あと3日で1歳、早いね。

いたずら三昧、キーキー奇声三昧、毎食時
食物との乱闘で地獄の掃除片付け
無茶してコケるの必至にフォロー
もうマッタリPCに向かうなんて無理。

育児日記も兼ねているので箇条書きでのメモ程度は続けていきたいが
なかなか更新できません、仕方ないよね1歳児。

子供の顔が判別出来る画像を載せるのは1歳までと決めているので
更新できるのもあと3日。何枚か貼っておこう。
このように成長しました、あとは見に来てください>リアル関係者各位

公園で変な遊具乗った。
08-04-12_15-06.jpg

フロッピー見つけて、とりあえず食べてみた。
08-04-02_12-38~02

しまじろう!しまじろう!しまじろう!!
08-04-07_15-02.jpg

椅子を比較対象にすると、でかくなったと実感する。
08-04-08_12-12~00

FC2Ad

相続 会社設立

