カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年04月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力整体-産後の骨盤引き締めにどうかな?

産後、退院してすぐに夕飯作ったりして家事やってて
あまり休む暇もなかったもので、骨盤大丈夫かな?と思ったりしてる。
元々、腰痛持ちだしあまり骨の状態良くない気がしているのだ。
疲れやすいし風邪ひきやすいし朝起きれないし。
これが噂の未病ですか?

腰をぐるぐる回したり、なんとなく骨盤を意識してはいたのだが
なにやら「自立整体」というものが評判いいと聞きつけた。

これこれ。DVD付の本が評判いい。
DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る

「自立整体やると妙にウエストが細くなる」
なんて話も、ネットで良く見たぞ。

どんなもんだろう?と気になって調べていたら
なんと発見。





息子が寝たので、時間が短い症状別をやってみたのだが
これなかなかいい。

腰痛のやつ、痛くて全然出来ないの、特に左。
身体歪んでるの実感したorz

症状別の動画を全部やりおわったら、身体がほぐれてポカポカして
無性にトイレ行きたくなった。小用。
そして左の尻がジーンとしている。もしや骨盤歪んでましたか?

とりあえず、骨盤系の動きを覚えて
1週間くらいやってみよう。
慢性疲労が緩和されたら嬉しいなっと。

無理なく続けられそうならDVD買おうかな。
スポンサーサイト

防寒アイテム「日本パフ あったか足カバー」

結局、クマの着ぐるみ買っちゃってたわけだ。
08-03-09_11-52.jpg
bit'zの、リバーシブルで着れるやつ。
bit'zかわいいねbit'z。

足元はこんなの使ってた。
08-03-09_11-50.jpg

日本パフ あったか足カバー


レッグウォーマーと足カバー部分はボタンで合体できるので
屋内に入って、少し暖かいなという時は
足カバーだけペロンと外しておけて便利でした。
この日は暖かかったんで素足にはめてたよ。
レッグウォーマーはゴムが超弱くて、普通に使うとすぐ脱げるんだけど
こうやってアウターの裾から冷気が入るの防止するには重宝。
見た目が変かもしれないけれど
座ったり抱っこすると裾が上がって寒そうだし。
08-03-09_11-51.jpg

ついでだからメモ。

体温調節がまだ上手くない赤ちゃんの手足は
ラジエーターのごとく、熱を発散する役目があるとか。
無闇に手袋や靴下を使うと、逆に調子が悪くなったり
風邪ひきやすくなったりするらしい。
もちろん、湿度・温度との相談の上ですが。

滑り止め靴下も、動きを制限するので
(なんだかんだ言っても滑って踏ん張れない)
保育園の一般開放日に行った時、保母さんから
「脱がせた方がいいよ」と言われたので、室内では基本的に裸足。
私も子供の頃から靴下嫌いで、室内じゃ年中裸足だからいいかな?と。

こういう育児をやっているのだけど
祖母世代はなぜか、服を着せたがるし
室温上げたがるし靴下や手袋を使いたがる。
「寒いんじゃない?」「手足冷たいわ」「もう一枚着せたら?」「靴下は?」
毎日コレで生活してるんだから平気
と言っても、なかなか納得してくれない。
本音言うと、もう少し信用してくれないものかと思うが。
これも育児の流行による違いなのかね。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。