カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年04月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



息子、風呂上り

08-04-11_19-48.jpg
七色仮面

ペットボトルはオモチャ。
飲んでるわけじゃない。

近況。

息子、生後351日目。
最近、急速に発達中。忘れないうちにメモ。

●口癖「レロレロレロ」機嫌がいいと、ずっと「レロレロレロレロ」。

●高い場所に上りたがる。

●欲求がはっきりしてきて、邪魔されると泣いて怒る。

●物を指差すようになった。動作に意図があるかは不明。絵本を読みながら絵を指差したり。

●音楽にあわせて縦ノリで踊る。もすかうFlash大好き。

●後追い激化。

●ハイハイで追いかけっこすると大興奮してゲラゲラ笑う。昨日は興奮しすぎて自分から襖に突進して頭ぶつけて泣いた。痛かったね、ごめんね。行動が予測出来ないから遊ぶのって難しい。

●4月17日、ローチェア(コンビ プルメア)に自分で勝手に上って座ってた。
08-04-17_11-45.jpg
危ない、危ない。ドキドキ。

●4月18日、食パンの白いとこ、小さく切ったもの置いたら勝手に食べてた。

●ご飯嫌がるようになってきた。パンが旨すぎたのか、パンは一心不乱に食う。そろそろ好き嫌い出てくる頃かねぇ。

●4月19日、児童館にて1歩歩く。

●4月19日、夫と風呂入って息子が先に上がって私が抱き上げて風呂場を離れる時、夫に向かってバイバイの動作をした。翌日もやったが、なぜか風呂上りのこの状況だけ。

●4月20日、家で3歩歩いて夫が感動で叫ぶ。

●手づかみメニューを徐々に増やしているが、今日も食品が飛んでいった。忍耐力、忍耐力、忍耐力・・・・あはははははは!!!!下手に下に何か敷くよりも、何も敷かないで食事終わってから掃除機と雑巾でサッと掃除した方が楽な気がした。洗濯物増えると疲れるね。ローチェアのカバー染みだらけ。

●手づかみメニュー例
08-04-17_11-44.jpg
・チーズとおかかのオニギリ
・蒸かし芋輪切り
・豆腐ハンバーグ
・枝豆とブロッコリーのポタージュ(枝豆は生協で買ったポーションタイプの冷凍食品、これはもちろんスプーンであげた。)
オニギリ・・・・少々早すぎたかもしれない。夫曰く「パンの方が柔らかいから好きなんじゃ?米の硬さ柔らかいほうがいいんじゃない?」はい、そう思いました。半泣きで掃除するハメになったのでオニギリもう少し先にします。

●観察するに、前歯でかじって噛み切るのがまだ弱いみたい。潰したジャガイモに片栗粉混ぜたお焼きを作って、弾力あるもの噛ませたりしてる。またメニュー色々調べなきゃね。早く奥歯生えてこないかしら。

●昼寝の回数が1回に。昼飯食った後に爆睡中。目覚めたらオヤツ→児童館とリズムが出来てきた。

●今週はポリオ2回目の予定です。

マタニティウエア不要のママラップ

既存の服を妊娠中も着ちゃおうというアイテム。
薄手の腹巻と、お腹にゆったり服を括り付けるベルトが付いてるらしい。

似たような商品、他にもありそうだけど
使い心地どうなのかねぇ。
2人目が出来たら試してみたい商品。

カバーオールのレインコート、2Wayお砂場着、抱っこしてても濡れ難い傘

良さげな商品だったのでメモ。

カバーオール型のレインコート。

自転車にお子さん乗せて保育園に行く時なぞに
重宝するとのレビューあり。なるほど。
手足の裾は折り返すと袋状になるので、雨水入らず。

2wayお砂場着

砂場や泥んこ遊びの時に着る、防水加工の服。
へ~、こんなのあるのね。
夏場はちょっと暑そうかな?でも汚れ少なくていいわこれ。

たまごの傘

半分だけ大きく出来てる傘。構造はリンク先見て納得、なるほど。
巨大な傘を使えば済むかもしれないけど、全体的に大きな傘だと
畳んで持つ時、長すぎて邪魔だしね。
同じ形で子供サイズもあり、これはランドセルが濡れない傘となる。がってん。

街で見かけた、気になる育児グッズ

外に出て、周囲を見回すと
「ベビーカーは猫も杓子もマクラーレン」って感じの昨今なのだけれども
たまに『やや!コレは何だ??』と思うものもある。
記憶に残ってるのこれ。


「おんぶっこバギー」
別名:立ち乗りバギーなんて言われたりするらしい。
いざというときは背負えるバギー。
ベビーカーで出かけて、階段に出くわすと
子供を下ろして抱っこ紐で身体に括り付けてベビーカー畳んで担いで
と大変なんだけど、これはベビーカーごと背負えばよろしい。
海外旅行なんかで重宝するらしいですね。
ベビーカーを嫌がって乗ってくれない子でも
立った姿勢で乗れるこのバギーだと比較的長く乗れる、なんて話も。


「リベラ」
カゴが巨大でビックリしたんだこれ見た時。
4歳まで使えるワイドシート、5点シートベルト。畳むと自立。
シートカバーを外すとメッシュシートで使えて夏場も快適らしい。
下のカゴは耐荷重5kg、荷物が多くなる人に合ってるかもね。

近況。

息子、生後345日目。
早いなぁ、もう11ヶ月。

●ストローが相変わらず。上手に飲んじゃう時もあれば、上手に全部吐き出す時もある。外出先で水分補給させようとしたらハンドタオル1枚びしょびしょ必至。

●冬は自分が風邪ひいてばっかりで、2回ほど息子に感染ってしまったりでインドアだったのだけれど、最近やっと暖かくなって児童館通い復活。広いしオモチャいっぱいあって楽しそう。

●児童館でそれなりに顔見知りさんが増えてきたのだが、さっぱり名前が覚えられないorz。世の中の母親がよく『○○ママ』と、子供の名前+ママで呼び合っているのを独身時代は内心、違和感あったんだけど、なんとなく理由が分かった。

●あえて言い訳を書くが、妊娠中や母乳を出している時は個人差はあるが、ホルモンの関係でボーっとして忘れっぽくなるらしい。入院中、産婦人科の助産師さんに聞いたので間違いない。育児ってそれなりに大変なので、本能的にストレスを感じにくくするためかボーっとするとか、しないとか。

●先日、偶然に産婦人科に入院中に同じ病室だった人とばったり。11ヶ月ぶりに会った。息子と誕生日が1日違いなので発達具合も似てるらしくて、子同士なんだか仲良く奇声で交信していた。

●子供を見てると、子供同士で波長の合う合わないがあるように思う。お互いに顔掴み合おうとする子も居れば(親同士は笑顔で焦る。)、仲良くハイハイしまくる子も居る。大人と一緒ね。

●ベネッセの「こどもチャレンジ」を始めた。

●実は今までは『これだけDMガンガン送ってくる(妊娠中にベネッセのサービスをいくつか利用したため)広告費が超上乗せされてて無駄に高くなってんじゃないか。』とか、歪んだ性格ゆえに懐疑的に感じていたベネッセ。送られてくるDMの漫画も、なんか妙だし。が、ちょっと紆余曲折あった後に入らないか?という流れになり、周囲でやってる人が居ないかなど聞いてみたところ『学習効果抜群、DVD見せたら誰も教えてないのに勝手にトイレ行ってた。』などと凄い体験談続々。無料で送られてくるお試しDVDと絵本で、息子が絵本に合わせて右手上げて「はーい」とやり始めたのが決め手で契約。

●5月生まれなので、多少早めになるけど1学年先走りで「ぷち」。

●4月号「はみがき特集」が届いたわけだが、なるほど納得。刷り込みだねこれ、反復。DVD見てると2分に1度は歯磨き。歯磨き。歯磨き、わんわん♪おにぎり大好きー。(エデュトイまだ届かないけど。中国製なのか?品質保持のため検査強化で遅れて届くそうな。)

●自分が歯磨きの歌覚えて、ディラン効果で一日中歌うハメになっている。おくちのトンネル、しゅっしゅぽっぽあー。

●まだ11ヶ月なので素直に歯磨きする月齢じゃないけど、送られてきたしまじろうのオモチャのおかげで、「泣き叫んでるのを押さえつけて歯磨き」→「オモチャいじってる隙に歯磨き」に変化。DMの漫画みたいに魔法みたいにはいかないよ、当たり前だが。

●自分がトイレ行くときや、炊事など後追いされると困るときにDVD見せると便利。超便利。釘付けだもん、画面に。もちろん見せすぎは厳禁なので時間考えてやるけど、今まで泣き叫んで絶叫されながら夕飯作ってたのが凄いストレスだったので、こどもチャレンジ助かってる。

●指先が器用になって、床に落ちてるホコリやゴミをつまんで食べようとするから『君は鳩か?』と問いたくなる。コードレスのハンディ掃除機買ったんで、気が付いたらすぐ掃除。その様子を見て覚えたのか、やたらと掃除機持ちたがる。
08-03-27_13-04.jpg

●4月に入ってから、ベビーバス使うの完全に辞めた。ベビーーバス、底に突起があって腰が据わったら一人で漬かっていられるリッチェルのものだったので、私が身体や髪洗う間は冷えないように、ベビーバスにお湯張って半身浴状態で座ってもらってた。今は湯船に少なめに湯張って、掴まり立ちしてる。

●ものの本には「掴んで食べる練習を」とあるが、掴むよりも捏ねる方を好むようで、掴んで食う物渡すと捏ねだす。ご飯を捏ねて、その辺に擦り付けられると泣きたくなるので、たまに蒸かし芋とか茹で人参とか渡してみたり。

●でも正直、まだ手掴みメニューは親の方が参ってしまうので消極的。オヤツは細長く切ったホットケーキや市販のベビー用クラッカーとか食ってるけど、放っておくと際限なく全部口に詰め込んでしまうので危険。1口分づつ食べれるようにサポート。サンドイッチやオニギリ勝手に食べれるようになると随分楽なんだろうな~。ノンビリ付き合う。
08-03-21_14-48.jpg

●フォークに食い物刺して渡すと、上手に食う。スプーンに食い物乗せて渡すと、食い物が飛んでいく。手の勢い制御が上手くないんだろうね。掴もうとしたら握りつぶしちゃうし。オモチャで遊びながら徐々に発達していってるので見守ろう。

●口に手を当てて、インディアンのごとく「アワワワー」と言う動作を今週からやりはじめた。上機嫌だとアワワワー。飯食ってる時とか、ずーっとアワワワー。食べ終わると『もっとよこせ』と言わんばかりに泣く。食い意地の遺伝子は継承されたらしい。

●夜泣きは一進一退。3週間ほど前に「昨日は泣かずに、ぐずる程度で自分で乗り切ってた」という日があって感動したけど、次の日は泣いてた。こうやって、徐々に泣かない日が増えてくるのだろうか。

●寝相が酷い。SIDS対策で、うつ伏せ時はひっくり返しています。

●先月、初めての散髪。寝ている隙に爪切りバサミで髪つまんでチョキチョキ。散切りだけどスッキリ。

思いつくままにダラダラ書いたら長くなったんで、この辺で。

かかりつけ医があっても、東京から栃木に搬送された妊婦の例

息子も1歳間近。
2人目も漠然と考えているのだが、妊娠する前にドコでどうやって産むか
きちんと考えておかないとならないので、少し調べ始めた。
上の子を保育園に預けようとしても、待機児童が多くて
すんなり預けられない土地柄だしね。。
出産は計画的に。

さて、そうやって調べている過程で出てきた記事。
妊娠6ヶ月の時に破水し、危険な状況になったのだが
受け入れ病院が決まらずに最終的に
東京から栃木の病院へ搬送された人の話。
無事にお子さん生まれてなによりだけど、読んでてビクビクした。

<1> 行き場失う妊婦 : 特集・連載 :育児ネット:教育 子育て : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
受け入れ不能「31回」

 東京都内に住む公務員の大西明実さん(34)は昨年6月、妊娠6か月の時に破水してしまい、31の医療機関から受け入れを断られた。

 仕事を終えて帰宅しようとした時、出血に気づいた。かかりつけの産科医を受診すると早産の危険があるという。まだ500グラムほどしかない赤ちゃんは、生まれてしまえば命にかかわる。

 赤ちゃんが生まれた時のために、NICU(新生児集中治療室)があり、母体管理も可能な医療機関を、かかりつけ医は探し始めた。午後6時半だった。だが、どこも満床で受け入れてもらえない。大西さんの病室には、医師が必死に電話をかける声が響いてきた。「本当に危険な状況なんです」「何とか受け入れてもらえませんか」

 この出産はだめになってしまうのだろうか。大西さんは頭の中が真っ白になった。

 夜10時近くになって、医師が病室に来て言った。「32か所目で、やっと見つかりました。これから栃木県へ搬送します」。行き先は独協医大病院(壬生(みぶ)町)だと告げられた。

 なぜ栃木なんですか。東京には病院がたくさんあるじゃないですか。東京じゃだめなんですか――。色々な思いが噴き出したが、医師は「栃木に行かなかったら、この子の命は助からないかもしれない」と言う。心細くて不安な思いを何とかおさえ込んだ。

(以上、記事途中まで引用)

この続きはリンク先で読んでください。

2人目を出産する場合、上の子をどうするかという問題がある。
親類縁者に頼るという他力本願もこの際いいわけだけど
相変わらず里帰りはしない方向で考えているし
選択肢は沢山あった方がいい。
夫もそう易々と仕事を休めるわけでもない。
子連れ入院できる分娩施設は都内だととても少なくて
助産院などは多少融通が利くのだが、この記事みたいに
不測の事態の場合を考えると、NICUのある病院がいいのか?とか
子連れ入院したとしても、保育所などが併設されていないと
新生児と上の子の面倒をまとめてみるので、これまた大変とか
色々考えなきゃならない。

NICUのある病院にある程度の時期まで検診通って
カルテを残しつつ、保育所付の助産院へ転院なんて方法が
今のとこ思いつく理想系なんだけど、
そんなに世の中上手くいかないよね。
施設がいない、施設が。

産前産後、保育所に暫く預けるとしても、
保育料が月6万とかかかるそうだし
お金のこともキッチリ考えとかにゃならない。

世の中には他人によく
「子供はまだ?」とか「一人っ子じゃ駄目」とか「産むべき!」とか
簡単に言う人が居るんだけども、こうやって
自分が産んだり育てたりする立場になると
そんな無神経なこと絶対に他人様に言えないよ。
だって人間が2人、生きるか死ぬかの話だぜ?

ちゃんとした覚悟を持って、妊娠すべきだし出産すべきだと思う。

息子は誰似?-似ているセレブを画像から探してくれる「MyHeritage」

真木さんの某日記で紹介されていたのでやってみた。
わが息子、68%は丸山茂樹で構築されているようです。

↓クリックで拡大します
252092_925414e599df741uj0he47.jpg


やってみたい人はこちらから。
http://www.myheritage.com/celebrity-collage

自力整体-産後の骨盤引き締めにどうかな?

産後、退院してすぐに夕飯作ったりして家事やってて
あまり休む暇もなかったもので、骨盤大丈夫かな?と思ったりしてる。
元々、腰痛持ちだしあまり骨の状態良くない気がしているのだ。
疲れやすいし風邪ひきやすいし朝起きれないし。
これが噂の未病ですか?

腰をぐるぐる回したり、なんとなく骨盤を意識してはいたのだが
なにやら「自立整体」というものが評判いいと聞きつけた。

これこれ。DVD付の本が評判いい。
DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る

「自立整体やると妙にウエストが細くなる」
なんて話も、ネットで良く見たぞ。

どんなもんだろう?と気になって調べていたら
なんと発見。





息子が寝たので、時間が短い症状別をやってみたのだが
これなかなかいい。

腰痛のやつ、痛くて全然出来ないの、特に左。
身体歪んでるの実感したorz

症状別の動画を全部やりおわったら、身体がほぐれてポカポカして
無性にトイレ行きたくなった。小用。
そして左の尻がジーンとしている。もしや骨盤歪んでましたか?

とりあえず、骨盤系の動きを覚えて
1週間くらいやってみよう。
慢性疲労が緩和されたら嬉しいなっと。

無理なく続けられそうならDVD買おうかな。

防寒アイテム「日本パフ あったか足カバー」

結局、クマの着ぐるみ買っちゃってたわけだ。
08-03-09_11-52.jpg
bit'zの、リバーシブルで着れるやつ。
bit'zかわいいねbit'z。

足元はこんなの使ってた。
08-03-09_11-50.jpg

日本パフ あったか足カバー


レッグウォーマーと足カバー部分はボタンで合体できるので
屋内に入って、少し暖かいなという時は
足カバーだけペロンと外しておけて便利でした。
この日は暖かかったんで素足にはめてたよ。
レッグウォーマーはゴムが超弱くて、普通に使うとすぐ脱げるんだけど
こうやってアウターの裾から冷気が入るの防止するには重宝。
見た目が変かもしれないけれど
座ったり抱っこすると裾が上がって寒そうだし。
08-03-09_11-51.jpg

ついでだからメモ。

体温調節がまだ上手くない赤ちゃんの手足は
ラジエーターのごとく、熱を発散する役目があるとか。
無闇に手袋や靴下を使うと、逆に調子が悪くなったり
風邪ひきやすくなったりするらしい。
もちろん、湿度・温度との相談の上ですが。

滑り止め靴下も、動きを制限するので
(なんだかんだ言っても滑って踏ん張れない)
保育園の一般開放日に行った時、保母さんから
「脱がせた方がいいよ」と言われたので、室内では基本的に裸足。
私も子供の頃から靴下嫌いで、室内じゃ年中裸足だからいいかな?と。

こういう育児をやっているのだけど
祖母世代はなぜか、服を着せたがるし
室温上げたがるし靴下や手袋を使いたがる。
「寒いんじゃない?」「手足冷たいわ」「もう一枚着せたら?」「靴下は?」
毎日コレで生活してるんだから平気
と言っても、なかなか納得してくれない。
本音言うと、もう少し信用してくれないものかと思うが。
これも育児の流行による違いなのかね。

ベビー服には水通ししよう。

結論、タイトルに書いちゃったけど。

cozygenブランドのTシャツ、安くてデザインいいので
ネットで毎年バカみたいに買ってた時期があった。
おかげで今も家にイッパイある。
子供向けブランドも展開しているの知っていたから
ちょっと気になって、サイト覗いたりよくしてた。

そのコージーコーポレーションのベビー向けブランド
「BABYDOLL」のTシャツ(中国製)に基準値を超える濃度の
有害物質ホルムアルデヒドが付着していた件。

株式会社コージィコーポレーション
(現時点ではお詫びと事件の経緯に関するお知らせ)

ああ、ほんとにビックリした。
朝からコージーコーポレーションのニュースを何度も見た。

9ヶ月の子供が被害にあったという人がテレビに出ていて
皮膚に酷い蕁麻疹が出たことなど、写真付きで報じていて
これは子供、辛かっただろうなぁと不憫に思った。

しかし、引っ掛かった。

責めるつもりは無いが、新品の服を買った時って・・・服洗わない?
糊がついてるとか言って親が必ず洗っていたし
私もインナーや肌に直接触れる服については
新品の服、たとえ袋に入っていても、そのまま着たこと無いんだけど。
新品のゴワゴワした感じが好きって人も居るのかな。

『子供の肌に触れるものなのだからちゃんとしてもらわないと!』
と、いう理屈もよく分かるし、当然なんだけど・・・・。
子供の肌に触れる物だからこそ、家庭でもちゃんと洗う手間
ケチっちゃいかんと思えて仕方なかったのだが。

意地悪すぎるかな、こういう考えは。
ネットでこのニュースの反響を見ていて
水通ししてない親の多さに驚きつつ、水通しって大事だなと思った。

ウチは初めて袖通す前に洗います。
新品だろうがお下がりだろうが。
防虫剤も気になっちゃってね。神経質かな。

以下、記事。

Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収(読売新聞) - Yahoo!ニュース
4月5日3時5分配信 読売新聞

 大阪市中央区の衣類製造販売会社「コージィコーポレーション」が販売した中国製の乳幼児用Tシャツから有害物質のホルムアルデヒドが検出され、同市保健所は4日、販売中止を指導した。

 同社は、販売済みの同種Tシャツ約3000枚の自主回収を進めるほか、乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、自主検査する。

 同市保健所などによると、検出されたのは、黄色の「ENJOY Tシャツ」。同社が販売した別のTシャツを着た兵庫県尼崎市の女児(9か月)に、Tシャツの形に湿疹(しっしん)が出たため母親が尼崎市保健所に相談し、両保健所で調査していた。同社によると、このTシャツは中国製で、商社を通じて同社が購入した。文字などをプリントするインクの溶剤にホルムアルデヒドが含まれ、残留していた可能性がある。
 同社には「乳幼児の体に湿疹が出た」との苦情が3件寄せられている。

 同社は全国37か所で「スターベイションズ」の名で店舗を展開。問い合わせは同社(0120・70・2392)へ。

(以上、記事引用)

ちなみにmixiのBABY DOLL関連コミュにて
この事件がニュースになる前に、今回被害にあわれたお子さんのお母さんが
画像付きで事実を訴えているトピックスがある。
気になる人はmixiにて「アイラブBABYDOLL」でコミュ検索を。
ニュースになるまで、色々大変だったみたいだね。

被害にあったお子さん、早く良くなりますように。
同じような被害にあう子が増えませんように。

2次元と3次元の狭間の玩具

昨年末に、近所の商店街を散歩していて見つけた玩具。
妙にシュールな感じがしたので買ってしまった。

07-12-28_16-52.jpg
商品名は「ぺちゃうさぎ」で、その名の通り
07-12-28_16-52~00
ぺちゃんこ。

上手く説明できないんだけど、始めて見た時
『何コレ!怖い!』と思った。

柔らかいビニール製で、押すと「プピー」と鳴る。
最初はちょっと独特の臭いがあるので、2日ほど放置して
臭いが取れてから息子に渡した。

小さい手で握るには丁度いいらしい。
07-12-28_18-22~00
私がプピプピ鳴らしていると『なになに?何の音?』と近寄ってきて
手に取って調べるんだけど、自分で鳴らすのは難しい模様。

やがて、遊んでいる時に偶然叩いたり、偶然踏んだりして
プピープピーと鳴っていた。

2週間ばかり前からようやく、音が鳴るポイントを掴んだようで
自分で叩いてピープー鳴らしている。

オモチャの遊び方、こうして進化の過程を観察するのは楽しい。
しかし、息子に踏まれたペシャンコのウサギの姿が実にシュール。

同シリーズで色々出てるみたいね。

FC2Ad

相続 会社設立

