カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年02月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



23区のほとんどが、中学生まで子供の医療費無料化になった現状

これねぇ。
副都知事が苦言呈したりして物議醸してたりもする問題だけど。
とりあえず、息子の病院代無料なのは助かってる。

東京都23区の子育てに関する助成金比較表のあるページ。
N・H・K-東京23区自治体保育比較(子育て支援-お金編)

比較すると色々だわな、少子化対策。

港区では平成18年4月から出産費用の助成制度があるそうな

そもそも、港区に住民票があるってことは
それなりの収入がある世帯な気がするんだけど。

港区には、出産費用の助成制度があるそうな。
出産費用の助成:港区ポータルサイト

出産費用(分娩費及び入院費等)から、健康保険から支給される出産育児一時金等を差し引いた全額を助成します。

単胎
 支払額50万円以上…助成限度額(50万円)-出産育児一時金等=助成額
 支払額50万円未満…支払額-出産育児一時金等=助成額
双胎以上の多胎の場合
 助成限度額に一人につき15万円を加算した額

(以上、引用)

だそうです。
つまり、単胎の場合は出産費用の総額が50万円以内なら
自分の負担はゼロになる。

『まぁ!素敵!それなら今から港区に引っ越そうかしら!』
なんて思っても、家賃や不動産相場からいって難しいよなぁ。
だって港区だよ?六本木ヒルズに住むかい?
まぁ、探せば色々物件ありそうだけど。

おまけ。
2chの、出産費用を淡々と書き込むスレッド。
【ハーイ】出産費用、いくらかかった?【バブー】|2ch育児板
20万円台ってほんとビビる。ドコよそれ。

わたしゃ味も素っ気も無い都内の総合病院6人部屋で
時間外の普通分娩、医師立会い、母子別室、入院7日間
お産セット(産褥ナプキン×3サイズ、産褥ショーツ1、ブラ1、
母乳パッド、T字帯など基本の消耗品)
風呂は共同、食事普通(無駄に量が多い)
お土産は子供の手形キットとミルク小缶1つ
〆て、確か42万円也。
ここいらじゃ一番安いとこ。
近場で他のとこだと60万超えたりが普通。
たまたま産科ある個人病院が無いんで、
大学病院とかになっちゃうからだけど。

2chのスレによると都内と横浜は妙に高いらしいですね、分娩費用。

ついでに、思い切り余談だが。
会陰切開無しで結局大きく裂けて、縫ったとこの治りが遅くて
3日目くらいまでろくに歩けないしトイレ苦痛だし退院しても暫く痛かったんで
2人以降の際は絶対に変に頑張らないで切ってくれとお願いする。
張り裂けると、分娩の時は全然分からないんだけど
産後は痛いったらありゃしない。

赤ちゃんは「っ」とか「ん」を含む音に反応しやすいらしい

メモ。

乳幼児のヒアリング能力と「赤ちゃん言葉」について :Heartlogic

「赤ちゃん学を知っていますか?」で読んだんだったと思うんだけど、赤ちゃんは「っ」とか「ん」を含む音に反応しやすいという。確かに、うちの子もそういう傾向がある。
(以上、引用。)

赤ちゃん語が生まれるのって発音の発達云々だけでなく、
聞き取り能力にも関わるのか。こりゃ面白い。

紹介されてるのはこの本。
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

19時半とかに息子が寝るようになってくれちゃってるので
そろそろ本読む時間も確保できそう。
なんという親孝行(涙)。

文庫で安いし買ってみようかしらん。

中央出版の評判。

メモ。

子供産まれるまで興味なかったんで知らなかったが
かなりの評判なのね、中央出版。
CMやってるアレも市販以下とかいう噂。おほほ。

OKWave「中央出版」検索結果

あんまり詳しくは書きたくないので
気になる人は上記URLから調べてください。
幼児向けとかベビー○○という名の物もあるそうなので
いざという時の対策がてら読み入ってしまった(苦笑)

いきなり電話してきて「気に入ったら購入してください、無料体験ですから」
だけ言って最初に金額言わなかった不審すぎるだろ。
『こんな勧誘信用できない』とガチャ切りでいいではないか。
学力診断、知能診断、あーこわいこわい。

電話だったり訪問だったり、今まで色々と変なの追っ払ってきたが
学習教材絡みの○○商法も結構あるみたいだから
これから気をつけなきゃナー。

9ヶ月、しっかり成長中

息子、生後285日目(9ヶ月9日)。

先日、近所の保育園の一般開放に行ってきた。
遊戯室に絵本やオモチャなど遊び道具が並んで
保育士さんによる身長体重測定と育児相談
保育園児によるお遊戯披露など1時間半みっちり遊べる。

そういうわけで、そこで測ってもらった直近の測定値。

身長:74.8cm
体重:9.78kg

いやー、大きくなった。

顔立ちも、どちらかというと子供っぽいんで
尋ねられて「9ヶ月」と答えると大抵
『大きいね』『しっかりしてるね』と驚かれる。
いや、半分くらいは社交辞令だと思いますが。

一般的に、そろそろ人見知りの時期らしくてよく聞かれる。
息子もたまに泣くことがあるので「たまに泣きますね」などと答えるが
どういう条件で泣いているのか今のとこ意味不明。

児童館等、育児イベント系で声かけられたり抱っこされたりは
ニコニコ笑っていたりして機嫌がいい。

道端やスーパーなどですれちがった人に話しかけられる場合
5割程度の確率で泣き叫ぶことがある。
まぁ、すぐに泣き止むけど。

ちょっと前に、私が伊達眼鏡をかけると怖がって泣いてたのだが
それも1週間ほどで慣れたのか、泣かなくなった。

その場の温度・光・音・その他、環境要因かもしれないし
たまたま虫の居所が悪いのかもしれないし
人見知りの始まりなのかもしれないし。

何がトリガーなのか、サッパリワカラン。
経験上、乳児の全てを理解しようなんて無理だから
それ以上考えないことにした。

とりあえず、スーパーに買い物に行くと
10分ほどで飽きて「キーキー」と奇声あげるようになったので
必要な場合(安売りの日など)は、人の少ない時間帯に
猛烈な速さで買い物している。
騒ぎ出したらさっさとレジ行って退場してますが
その場に居合わせた皆様には本当に申し訳ない。ほんとスイマセン。

子がグズる時には、こういうタイプのマイバッグで
迅速な退場がおすすめ。

って、私なぞが勧めなくても皆既に使っている気がするが。
ウチは巨大なトートバッグですが、レジの人に
「適当でいいですから入れちゃって下さい」と袋渡してる。
とにかくスピード退場。

ああ。生協の宅配やっててよかった。
外でゆっくり買い物なんて無理ムリ。
1年間の赤ちゃん割引期間終わっても続ける所存。

以上、近況。

子供の病気・怪我、医者にかかるか否かで悩んだ時の「#8000」

メモ。

#8000に電話をかけると、その症状が急を要するものか
小児科医や看護師に相談できるサービスがあるそうな。

小児救急電話相談事業(#8000)について|厚生労働省

実施していない都道府県もあるので、上記のサイトで
平成20年1月1日現在の状況を確認の上で利用して下さい。
ほとんど日中だけだけどね。

こういったサービス、公共のもの以外では
保険につっくいてたり、健康保険でやってたりもするので
今は妊娠中でこういうの利用したことない人は
産後の準備の1つとして確認してみるといいかも。
有資格者の助言って安心よ。

ウチは平日の日中だったら保健センターに相談してる。
その他には夫の会社の健康保険組合が24時間電話相談やってるんで
そっちはかけたことないけど番号控えてある。深夜の味方。

ベビーカー買い替え検討中のココロ模様

息子、生後280日目。

結論が出てないんで、ただの愚痴です。
書いてて疲れるので、読んでも疲れると思います。

今使っているベビーカー、USEDの頂きものなので
せっかく譲っていただいた方には悪態つくようで真に言いにくいのだが
使い辛さが否めないのでまとめさせて下さい。

・片手で畳めない、両手でも畳みにくい(夫が今だに畳み方が分からないとのこと)
・畳むと自立はするけど転がして移動出来ない(まっすぐ進まない)
・重い(6kg)

『誰も使ってなくて余ってて処分しようかと思ってたから欲しいならあげるよ~』
という経緯だったのは、つまりコレだったからなのかもしれない。うぬー。

後出しになってしまうが、このベビーカーもちろんいいとこもある。
それなりに重量ある&車輪が大口径だから走行時には安定感あるし
高さがあるので夫も押しやすいし、日よけが超でかくてすっぽり隠れられるし
B型なのに結構リクライニング角度が大きくて寝ちゃっても安心できる。
色が変わってて、同じ色を見たこと無いので見失わずに済む。

でも、ちょっと限界。
移動が辛すぎる。

公共交通を利用して生きている身分なのだが
最寄り駅が地上~ホームまでのエレベーターが無くて
かなりの距離を階段移動しなくてはならないので重さがネック。
帰省ん時は体力消耗するのが嫌で
「エレベーターがある別の駅(徒歩10分程度)まで歩いた方がマシ」
ということで歩いたくらい辛い。

階段を伴う移動、子供を抱っこしてベビーカーを畳んで持つため

・片手で畳める
・畳んでも転がして移動出来る
・とにかく軽い

じゃないと、やってられない気持ちが募ってしまった。

階段に限らず、電車が混んでる時間帯には抱っこ紐にするし
ベビーカーを使わない時には邪魔にならないよう畳んで持ち運びたい。

腰が据わるまではA型レンタルしてたんだけど
この時に使ってたコンビのメチャカルファーストは
とにかく軽いし畳みやすいし、今の生活に合ってた。
あの記憶があるからなおさら。

もう剛性は捨てる。軽くなきゃだめ。

そゆことで今日、赤ちゃん本舗でベビーカー見てきた。
赤ちゃん本舗への移動でもヘトヘトに疲れて
『ベビーカー買い換えたい欲求』が更に高まる始末。

で、色々調べて機種は見当つけて触ってきたが。

べビー用品ってね、ほんとね、
見れば見るほどどれ買っていいか分からなくなる。

人の意見なんか千差万別なので、
聞けば聞くほど分からなくなるのが容易に想像付くので
もう誰にも聞かないことにした。聞かないもん。

とにかく、触ってみた結果
コンビの片手で開閉できるのが最強だった。
求めている軽量さと操作性は100%満たされた。
これだったら帰省の長距離移動が随分ラクだろうなぁとヨダレが出そう。
でも、見ていると欲が出るので「ココはちょっと」とか思うわけ。
下のカゴが劇的に小さくなってしまう。ここが一番困った。
あー、疲れる。

ネットで買うほうが安いんで、赤ちゃん本舗では買わずに帰ってきたわけだが
いざ買おうかとネットで調べ出すとまた迷っている。
迷ってもっと調べている。
あー、疲れる。

でも、今のベビーカー使い続けるのは
もっともっと疲れる気がするのでサクっと買い換えよう。

外出したんで夫が疲れて、子供と一緒に寝てしまったので
また明日話し合いましょう。

ところで夕飯も食わずに寝ちゃったんだがどうしよう。
夕方、帰りにスタバ寄ってコッテリしたもの飲んだから
あんまり腹減ってなかったんだよな。

ベビーカー調べまくって、前述の通り悶々としながら
待ってたけど夫起きてこないんで、気づけば私も夕飯食ってない。
うーん。このまま寝ようかなぁ。

でも突然、夫が夜中に起きたら食うのかなぁ。
オカズの焼き魚だけは焼いてから寝ようかな。

あー、書いてたら腹減ってきた。

なんという書き殴り。なんというチラシの裏。
他人の日記なんか読んでも全然面白くないよね。
最後まで読んで頂いた方、ありがとう。すいません。

出入り口にて。

ただの愚痴。

前に何度か遭遇したこと。

小さな子供が遊べる公共スペースに行った時のこと。
入り口は子供が勝手に出入り出来ないように
大人しか開けられない頑丈な柵になっている。

で、入り口の前に息子を抱いて行くと
柵に子供がズラーっとぶら下がったり絡み付いていて、私らを見るなり

『ちがーう!!』
『なーんだ~~~』
『つまんなーい!!』

仲良しグループのママ友さん方の子供達らしくて
同じグループの子が来るの待っているらしい。

なんか、嫌なんだよなこれ。

まだ息子、宇宙語しか話せないので
日本語理解してないからいいんだけど。
それなりに成長して、言葉が分かるようになった時
たとえ相手が知らない子供だったとしても
遊びに来ていきなりこんなこと言われてそっぽ向かれたらなぁ・・・。
気持ちは分からないでもないけど。

つか、公共スペースの出入り口で子供をたむろさせないでくれ。
柵が開けられないじゃないか。

息子が大きくなったら気をつけよう。

以上。

布団入ったら寝てくれる幸せ、その他。

なんちゃってネンネトレーニング3日目。
まだ泣くけど、泣く時間が短くなって
布団=寝る場所になってきたのかな?と思う。

学習しているんだろうか。
すごいなあ、えらいなぁ。

よかったよかった。

次は私の、早寝の習慣付け。
自分の躾をしなければ。
帰りの遅い夫との会話の時間が無くなるのがネックだったけど
朝、息子が先に起きてオモチャで頭コツコツされたり
鼻に喰いつかれたり、髪引っ張られたり
顔に付いたヨダレ冷たくて目が覚めるのはもう勘弁。

息子より先に起きてやる。

抱っこでネンネ卒業のための、ネンネトレーニング開始2

息子、生後271日目。

今日の午後寝はいつも通り、おやつの後に授乳したら
オッパイ飲みながら寝たのでそのままオヤスミ。

午前寝、午後寝共に30分しか寝なかった。
1時間眠れれば長い方なのでいつも通り。

夜は19時20分にお風呂終了で、体に馬油塗って
ちょっとマッサージしてパジャマ着せて少しだけ遊んで
19時45分に消灯。

何か感じ取ったらしく、スリーパー着せたら既にグズグズ。
布団に寝かせたら号泣。

『大丈夫、大丈夫~。遊ぶのおしまい、明日たくさん遊ぼうね。』

などと語りながら、横向きにして背中トントン。
結構泣いてたが、昨日ほど暴れずに10分経ったらスイッチ切れて寝た。
19時55分、就寝。

もう、感動。

30分ほどして「むーえぇぇーーー」と寝言のごとくブツクサ言ってるが
側に行かずに扉の隙間から見守っていると、
ネンネグッズとして握らせておいたタオルを
ぎゅーっと握って一人でなんとか寝てくれた。

ん、がんばれがんばれ。

授乳3時間おきで21時には授乳しないといかんので
今回は寝たまま添い乳でやってみる予定。

明日は早起きするはずだから、私も早く片付けて寝よう。

抱っこでネンネ卒業のための、ネンネトレーニング開始

息子、生後271日目。

ネンネトレーニングという言葉を知り、色々読んで考えて
「抱っこで揺られないと眠れない」という状況から卒業するため
布団で寝る習慣をつけることにした。

以前の記事と内容がかぶるかもしれないけれど現状と方法について。

今まで、夜寝るときは息子が目をこすって眠そうな素振りを見せたら
オッパイあげてそのまま寝落ち、という流れで息子主導型だった。
大体21時台には寝ていたが、結構まちまちで
22時過ぎることもざらだった。

8ヶ月なので、そろそろ親が決めた時間に眠る習慣にしてもいいだろうと
20時に就寝出来るようにがんばってみることにした。

風呂は19時頃には終えて上がったら寝る準備。
19時45分には部屋の電気消して、布団に入ってみる。

まだ遊びたい気分の息子は布団から這い出す。
「ネンネの時間だよ~。ママとネンネしよ~。」
と、布団に戻して横向きにして添い寝で背中トントンしながら
体押さえて半抱っこ状態で話しかける。

すげー泣いた。
でも、今日はがんばってみる。
10分頑張って、無理なら辞めよう。抱っこしよう。

10分後、泣いて疲れたのか眠そうになってきた。
声が途切れ途切れ、いい感じ。

が、ここでタイミング悪く電話。
電話に出るため離れたら、息子号泣。
お義母さんからの電話で『あらら、すごい泣いてるわね。ごめんね。』
とすぐに用件だけ話してサッと終わらせてくれた。

もう、これ以上泣かせるのはしんどそうなので授乳。
オッパイ飲んで眠くなり寝かける。
いつもはこのまま抱っこでユラユラするのだが
授乳終わったら布団に降ろした。

無論、号泣。

「大丈夫、大丈夫~。眠いんだよね。そのまま寝ちゃっていいよ~。」

と、笑いながら背中トントンしたり撫でたりで添い寝してたら
3分ほどで眠れた。

時刻は20時半、初・抱っこ無し就寝。

今まではテンパって
『ああ、泣いちゃった、抱っこしようね、オロオロオロ』
だったが
『大丈夫、眠れるよ!布団あったかくて気持ちいいよ!泣いちゃってかわいいわね!』
ぐらい、動じない気持ちだと子供も諦めるのかもしれない。

毎晩のように子供寝かせることに
ものすごい体力と精神力消耗して全力注いでたから
私自身の気持ちがとても楽だった。

今まで、息子がどうしても寝れなくて、寝るのが23時頃になる時も
「眠れるまでのんびり待とう」なんて付き合って沢山抱っこしてご機嫌とってたけど
『台所片付けなきゃ、明日の用意しなきゃ、風呂掃除しなきゃ』
と、その後に片付けたい家事のことばっかり考えてて
寝るの遅くなって翌朝グダグダで・・・・・と
積もり積もると結構なストレスになっていた気がする。

核家族で夫の帰りは遅くて、家事育児を一人でこなさなきゃならない環境だと
時間を上手に使えないと、とても苦しい。

・布団に入ったら眠る
・決まった時間に眠る

息子にも、私にも、お互いにメリットが生まれることだから
これだけは一緒にがんばって身に付けて欲しい。

----------------------

夜間は2回泣いて起きて添い乳で授乳。翌日は7時に起床。
いつもより30分早く寝たので、30分早く起きれた模様。

そして時刻は10時半、いつも午前寝の時間。
大体10時半頃にぐずりだして、抱っこでユラユラして寝かせていたが
今日は時間になったらカーテン閉めて部屋を暗くし
まだグズっていなかったが布団に入れた。

遊びたいからこれまた不満。泣いて這い出す。
「ネンネの時間だよ~、ネンネしようね~。」
昨夜と同じ要領で添い寝したら5分で寝た。

うあー。すごい、息子がんばった。
ネンネ上手だ。

起きたら沢山褒めてあげよう。
本人は何で褒められてるのか理解出来ないと思うけど。

FC2Ad

相続 会社設立

