カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年01月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



うっかり正座。

昨年末の写真。7ヶ月終わりくらい。

未開封の紙おむつをペシペシ両手で叩くのが大好き。意味不明。
とにかくペシペシと。ペシペシと。叩く叩く。
楽しすぎて興奮して奇声あげながら『小島よしおStyle』で
尻を上下させて嬉しそうにしてる。意味不明。

グーンとメリーズが買い置きしてあるので
両方とも濡れタオルで綺麗に拭いてから叩かせてみたが
メリーズの方が好みらしい。意味不明。

意味不明だけど楽しそうなので、私も一緒に叩いてる。
ペシペシと。息子、嬉しそう。意味不明。

見守ってたら、うっかり正座したので撮影。
人生、初めての正座の瞬間。感動すべき瞬間。

07-12-29_15-52.jpg
ムスコ ハ 正座スキル ヲ テニイレタ!

ネントレとは。

ネンネトレーニング=ネントレ

詳しくはググったらすぐ分かるんだけど。
「ネントレ」Google検索結果

添い寝・添い乳文化の日本育児 vs 一人寝文化の欧米育児
みたいな構図で、生まれた時から子供を一人部屋に寝かせると
「日本じゃ育児放棄だ!虐待だ!」などと騒ぐ人が居て
荒れた雰囲気になったりしてるの、ネットでたまに見かけるけどね。

6ヶ月を過ぎて、夜間の授乳が無くても栄養的に問題ない月齢なのに
夜泣きが酷かったり、1時間おきに目覚めちゃったりで
母親が全然眠れないという辛い状況に陥った時
ネンネトレーニングという単語を調べてみるといいかもしれない。

こちらの記事で、ネントレの考え方が分かりやすくまとめられてる。
もちろん、育児の考えは人それぞれなんだけど。
piyo la!|ネントレ賛成?反対?

これはmixiだけど、「0歳児相談室」コミュのトピック。
[mixi] 0歳児相談室|ネントレ成功の先輩ママに質問です。

ちなみに、うちの睡眠は現在こんな感じ。

朝7時半起床
午前寝:10時半~11時半(眠くてぐずり、ユラユラ抱っこ15分で寝る)
午後寝:15時~16時(授乳のあとそのまま寝る)
夜21時就寝(授乳してそのまま寝ることが多いが、寝ないときは添い乳)

夜は4~5回泣いて起きるかな。
私が起きてる時間だったらユラユラ抱っこで眠る。
私が寝てれば、しんどいので添い乳。
夜間の授乳は2~3回。

もちろん、全然寝ない日もあるけど
この1ヶ月でかなり寝つきが良くなってきた。
夜の授乳で眠れなくても、30分ほど
添い寝+背中トントンで寝てくれた日もあった。

正直、もう少し早寝早起きにしたいけど
私が寝る時間遅かったり(0時前後)夜間の授乳で疲れたりして
朝7時台に起きるのがやっと。なんというダラ母っぷり。
『自分がショートスリーパーだったら良かったのになー』
なんて無いものネダリな気分になっちゃったりしながら
もう少し時間配分考えなきゃ・・・と悩んでいる。

まぁ、ネットする時間を無くしたら時間に余裕出来るんだろうけど。
唯一のストレス発散だからなぁ・・・。
ぶつぶつ。ぶつぶつ。

話を戻して、乳児の睡眠。
一人で眠れること、長い時間眠れること
これも最初から出来ることではなく、成長して達成していくものかと
なかなか関心を寄せてしまう。睡眠の技術。

夜間の授乳は乳腺炎が怖いので続けてて
おかげさまで6ヶ月以降はミルク使わず完母。
飲みかけの粉ミルクは私が牛乳代わりに飲んでます。

正直、夜間の授乳が無ければどんなに楽か・・・と思う時も沢山あるけど
続いてもあと半年くらいかなぁと思えば乳吸う顔もかわいく見える。

そのうち夫みたいに、布団に入ったら反射でコロっと寝るようになるかねぇ。
適当に見守ろう。

乳児の顔認識ロジック

息子、生後267日目(8ヶ月22日)。

活発になってきて、とにかくオムツ替えさせてくれない
厳密に言うと尻を拭かせてくれない。

仰向けにするとすぐに寝返ろうとする。遊びたいらしい。
両足持って持ち上げたら体を反らしてウワーン。
歌ったり、話しかけたり、おもちゃ持たせたり
思い浮かぶこと全部やっても駄目な時は
もう押さえつけて替えるしか方法なく、泣かれてちょっと凹む。

大量にウンチしてる時に寝返りされると
大惨事になりかねないので必死なのである。

今日もころころ寝返るので、違う作戦にした。

昔、血迷って買った伊達眼鏡を出しておいて
オムツ替えの用意をしたら一旦息子から離れて
眼鏡かけて登場。

息子、号泣。

息子:『誰?だれだれ??眼鏡の人、知らない人。だれ?!』

という状況らしくて、私の眼鏡顔見ながら硬直して号泣している。
眼鏡かけただけなんだけど。

怖がらせて申し訳ないと思いながら、さっとオムツ替えた。
ウンチいっぱい出ておった。危ない、危ない。

眼鏡をかけたまま抱っこ→号泣
眼鏡はずして抱っこ→ピタっと泣き止む
また眼鏡かけて抱っこ→号泣

だったので、眼鏡という条件が入ると『知らない人』認定らしい。

話は遡って、2ヶ月ほど前のこと。
夫が息子を風呂に入れる時、普段は息子を先に全部済ませて
私に渡してから自分がゆっくり風呂に入っている。

ある日その順番を変えて、夫が風呂を全部済ませてから
息子を私が風呂に連れて行った。

髪を洗ってオールバック状態になった夫が息子を抱いた途端
息子が大号泣。暴れて号泣。

夫と一緒にオロオロして、息子が夫の顔見て泣いてるものだから
『髪型が違うからパパじゃなくて知らない人になってるのかも』
という結論出し、急いで夫が髪をタオルで拭いて
いつもの髪型に近くしたら、息子ピタっと泣き止んだ。

髪型がちょっと違うだけでも
眼鏡かけただけでも
それはもう別人らしい。

乳児が自分以外の顔を認識する時
"あいまい検索”が出来ないんじゃないかと思った。


しかし、あんまり怖がらせるとオムツ替えが嫌いになりそうだ。。
ウンチの時だけにしよう。

「石焼き芋~」が好き。

息子、生後257日目。

妙な特性。
石焼イモのトラックが近所にやってきて
スピーカーから大音量で『い~しやぁ~きいも~~~』と流すのだが
息子はコレを聞くとピタっと動かなくなり、じーっと聞き耳立てている。

時には、音が聞こえる窓を見つめてジーっと聞いている。

実に不思議。
何か赤子を惹きつける周波数でも含んでいるのだろうか。

小島よしおSTYLE

07-12-21_20-41~00
『へたこいたー』

07-12-21_20-41.jpg
『ズン♪ズン♪ズン♪ズン♪』

07-12-21_20-42.jpg
『ズン♪ズン♪ズン♪ズン♪』

うぇ~い。

≪関連商品≫
お笑い芸人『小島よしお』ボイスストラップ《そんなの関係ねぇ~》

近況箇条書き

・年の瀬の12月30日にインフルエンザ予防接種2回目をやった。同じように予防接種する子ばっかり居て、待合室で過ごしている時は診察室から泣き叫ぶ子供の声が響き渡っていたが、なんと息子泣かなかった。怪訝な顔はしていたが、ワケが分からぬまま終わってしまった模様。小児科医曰く、子供にとっては結構痛い注射らしい。医師にも看護士にも「偉い!!」と褒められた。強いなぁ。痛みに耐えて、よくがんばった。

・正月に夫の実家で過ごした時、夫が赤ちゃんの頃の写真を見せてもらったら息子にそっくりすぎて、親類と共に爆笑。

・いつも私と2人きりの時間が多いので、沢山の人と一緒に過ごせて息子も刺激になったのか、何か話すような風に声を出すことがちらほらあった。

・息子へオモチャやお洋服、色々いただきました。ありがとうございました。感謝しっぱなし。

・新幹線では結局、多目的室は使わずに授乳ケープを使って座席で授乳。窓側に座ったので夫がなんとなく通路から隠してくれたし、グリーン車で座席ゆったり2人がけだから特に問題なかった。

・乗務員室を使わせてもらっている赤ちゃん連れのお母さんも居ました。

・ぐずった時は鏡。デッキに出て、トイレのところにある化粧台には大きな鏡があるので、そこに連れてって鏡見せるとなかなか静かになってくれます。

・てか、生まれて初めて新幹線のグリーン乗ったけど快適でいいな。ひざ掛けもあるし。真ん中の肘掛が上に上がらないのでそこが少々不便だが。赤ちゃん連れ多かった。

・東京駅が広すぎて、人が多すぎて、ベビーカー使ってると移動の迅速さに欠けるので、結構時間かかった。行きは1時間ほど余裕みて出発したはずなのに時間ギリギリ。ブログのネタになりそうなので、東京駅の授乳室&大丸の授乳室に行ってみようと思ってたんだけど甘かったよorz。帰省シーズンだとベビーカーが多くて、エレベーター乗るのに行列できるのね。2回くらい待ったりします。途中から抱っこ紐にしてベビーカー担ぎました。

・12月中旬に上の前歯が2本生えてきた。そして2日前には上の歯もう1本生えてきた。通算5本、乳首噛まれると痛い。

・ハイハイ一歩手前のズリバイ君、私や夫を追いかけようとして結構移動してくれる。そんな姿はとても嬉しい。でも着替えやオムツ替えで逃げるのもデフォルト。オモチャもたせたら、替えてる最中のウンチのオムツのなかにオモチャ投げちゃったりして、そんな時は半笑いでどっと疲れる。

・私に似たのか、なんでもよく食うので8ヶ月になった日から離乳食1日3回。おやつはまだナシで母乳あげてる。レバー、牛肉赤身などもよく食う。徐々にカミカミメニューに移行する予定。

・「手作り至上主義」ではなく、ただ単に節約したくて離乳食は全部作ってる(炊飯器で炊いて潰してる)のだが、試しにベビーフードもあげてみようとレトルトをあげてみた。すると見事、飲まずにベーっと吐き出した。不満そうで暴れた。ごめん。ごめん。確かに、大人が食っても「?」という味ではあったが。味の分かる8ヶ月。

・昨日初めて、つかまり立ちした。残念ながらビデオに撮り損ねた。足腰強くなったなぁ。

・相変わらず夜泣きマン。夜中の1時半に目覚めて3時半までグズってたりすると、もう朝起きられません。

・チョット前まで、夜中に最低2回の授乳をどうにか減らせないものか、泣き止まないものかと色々考えて試したのだが、結局『夜に飲みたいし、夜に泣きたいらしい』ということが分かった。日によっては結構眠いが、健康に育ってることに感謝しよう。

・翌日が休日の場合、寝る前に枕元に息子の服を置いといて、冷蔵庫に翌朝の離乳食を用意して「電子レンジ1分→ヨーグルト40g足す」などメモ貼っておくと、私が起きれなくても(休日前だと気が緩む)小人さん(夫)が息子のオムツ替えて着替えして朝ごはんあげてくれたりしている。

・そんな優しい小人さん(夫)が風邪こじらせてダウン。咽頭炎になってしまい、木曜から休んで毎日通院して点滴。気をつけてくれてるので、私と息子には風邪伝染ってない。ありがとう。この数年、息子が生まれた時と最初の検診の時くらいしか仕事休んでなかったので、しっかり体休めて欲しい。毎日本当にありがとう。息子の世話ばっかりで、なかなかフォローできずにごめんなさい。

・さて、本日午後には三種混合の予防接種2回目に行く予定。天気悪いので抱っこ紐で行こうかなぁ。

あけましておめでとうございます

年始のご挨拶が随分遅くなってしまいました。

年末年始は夫の実家へ帰省し、初の新幹線。
家族3人で移動がんばりました。

1つだけ分かったことは、今使っているベビーカーが重すぎるってこと。
畳んだ時に転がせないのがとても不便ってこと。
親類から頂いたマイナーな海外メーカーのものなのだが6kgある。
電車の移動、エレベータの無い駅を利用するハメになると
この程度の重さが非常に辛い。
そして、畳むには両手が必要で、畳んだ状態で上手く転がせないから
付属のベルト使って肩に背負うことになってなかなか大変。

11月までレンタルしてたA型が3.9kgの軽量で、畳むの片手で出来て
あの快適さは自分に必須かもしれないと感じました。
気力体力が揃ったら、B型ベビーカー選びに行こうかと考えている。

しかし、ウチの近所ってエレベーター無い駅が結構あるのに
なんでマクラーレン使ってる人が多いんだろ。
あんなに重いベビーカー+まだ歩けない乳児だと
一人で遠出する気力なんか一切湧かない。
車持ってるのかしらん。

FC2Ad

相続 会社設立

