カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年12月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザワクチンには保存料として有機水銀が含まれる事実(その2)

前回の続き。

インフルエンザワクチンには保存料として
微量の有機水銀が含まれているため、息子へ接種するなら
無添加ワクチンがいいなという結論に至った。

※予防接種のワクチンに保存料として含まれる微量の有機水銀について、厚生労働省では現状、問題ないとしているので、判断は保護者の自由です。別に接種したからといって必ず影響があるという類のものではないので、この記事は不安を煽る意図ではありません。「子供に食べさせるのは安全な食品がいいなぁ」という気持ちと似てる雰囲気で書いてます。

で、夫が帰宅。
口頭で説明するのが面倒だったので
『ちょっとこれ読んで』と前回のブログ記事をそのまま読んでもらい

夫:『インフルエンザ予防接種、辞めようか。無添加ならいい。』

と、夫婦で見解が一致した。

んで、朝になって病院に電話。

明日息子が接種する予定で予約いれてある小児科に聞くと
『水銀入ってないもの、ありますよ。当日入ってないものが希望だと伝えて下さい。』
あったー!
嬉しいことに、水銀の有無によって値段は変わらず
子供は1回2500円(1歳未満なので×2回)だそうな。

ちなみにココ、
土日に予防接種と検診だけの時間を予約制で設けているので
風邪の子などと待合室で鉢合わせる可能性が低い。
近所にいい小児科あってよかった。

そういうわけで、明日は予定通り注射。

先週は3種混合1回目、今週はインフルエンザ、
来週も多分インフルエンザ。
息子よ、注射ばっかりでごめんよ。
スポンサーサイト

インフルエンザワクチンには保存料として有機水銀が含まれる事実

ざっくりメモ。
私と夫は既にインフルエンザの予防接種受けた。

今度の日曜に息子のインフルエンザ予防接種予約しているが
ちょっと、冷静に考え直そうと思っている。

まずは医者に言われる一般的な、インフルエンザワクチンの予備知識。
インフルエンザQ&A 2.ワクチン接種|国立感染症研究所 感染症情報センター
1歳以下の乳児への接種はあまり効果が無いというのは有名な話。

さて、もっと掘り下げる。
内容が極端かもしれないが、有機水銀というキーワードが浮上。

薬害オンブズパースン会議:調査・検討対象
(1) 有効性
小児へのインフルエンザワクチンの有効性については、政府の答弁(2001年10月19日、厚生労働委員会)でも明らかなように研究段階であって、効果が証明されていない。パースン会議が入手した厚生科学研究(新興・再興感染症研究事業)報告書「乳幼児に対するインフルエンザワクチンの効果に関する研究(12101201)」を見ても、「ワクチン効果による臨床症状との関連について明らかにすることは出来なかった」としている。
また最も厳密な比較試験 (Govaert 1994) によれば、高齢者に関してもインフルエンザによる死亡率を下げるという証拠は存在していない。
(2) 安全性
さらに前出報告書を分析すると、ワクチンは発熱などを高める傾向があり、多数の副作用が出現していることを示している。
また保存剤チメロサールに関してであるが、インフルエンザワクチンは麻疹や三種混合ワクチンなどと違って毎年接種する可能性があり、繰り返し有機水銀に暴露される危険性がある。有効性の確認されていないワクチンにより、脳神経系の発達途上にある小児に水銀暴露が繰り返される危険性は是非とも避けるべきである。


以上より、乳幼児に関して接種の根拠は存在しないと言わざるをえない。



FT/子供の病気~インフルエンザ
●ワクチン中の保存料の副作用(有機水銀)
問題となっているのはエチル水銀を主成分とするチメロサール*4。日本ではインフルエンザの他、B型肝炎、日本脳炎、DPTなどのワクチンにチメロサールが添加されています。
米国での調査では、乳児の予防接種スケジュールに沿ってワクチン接種を受けた場合に接種ワクチンの種類や接種時期、乳児の体重などによっては、メチル水銀のガイドラインを超える量 の水銀に暴露される乳児がいることが明らかになっています。
問題はこれによりどのような事が起こるか、ということですが、米国では予防接種を受けた後に子どもが自閉症の症状を発症したケースが多数報告されていますし、訴訟問題も起きています。これにより現在自閉症とワクチンの関連性についての研究が進められています。
こうした動きの中で、2000年3月以降、チメロサールを保存料として含まない小児用予防接種ワクチンが次々と開発され、認可を受けていますがこれは米国での話。日本国内の対応は遅れています。厚生労働省は今のところ安全性について見直すような研究調査は特に行っていないのが現状なのです


1歳未満の乳児に対してインフルエンザの予防接種をするか否か
医師によって見解がことなることは以前から聞いていたが
単に有効性が少ないならまだしも、こんな問題もあったのかと。

息子は先週、三種混合の予防接種を終えたばかり。
これにも同様に有機水銀が含まれていたはず。

大人はいいよ、致死量とか実験しやすいからデータあるだろうし。
でも乳児。インフルエンザ2回接種する。影響どうかなぁ・・・・。

町医者は、自費負担となるインフルエンザ予防接種は
自由に料金決めていいし儲かるので結構気軽に
「受けた方がいいよ」なんて言ってるような気がしてきた。
疑いすぎか?

ああ、でも私は厚生労働省をあんまり信用していないので
近隣の病院問い合わせて保存料無添加のワクチン接種
やってるとこないか探してみようかな。料金高いらしいけど。
でも、明日土曜日だしな。

年末年始に帰省するから予防接種、なんて思ってたけど
ワクチンの効果が出るのって2週間~5ヶ月かかる、と
個人差が大きいんですね。無添加ワクチン探してたらもう間に合わない。

もう、接種しないほうがいいと思えてまいりました。
あっはっは。

※予防接種のワクチンに保存料として含まれる微量の有機水銀について、厚生労働省では現状、問題ないとしているので、判断は保護者の自由です。別に接種したからといって必ず影響があるという類のものではないので、この記事は不安を煽る意図ではありません。「子供に食べさせるのは安全な食品がいいなぁ」という気持ちと似てる雰囲気で書いてます。

気付いてよかったと思うべきか、考えすぎだと笑うか。
夫にも相談しよう。忘年会だから帰りが遅いけど。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。