カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年12月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」最近の遊び方と収録曲

息子、生後236日目。

7ヶ月半ば、相変わらず遊んでいる。
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド

が、最近遊び方が変わってきた。

家事をする間、一人で遊んでいてもらおうと
息子を寝室の布団の上に広げたプレイグラウンドの上に寝かせて
少し離れていたら、息子が『うわーん!!』と泣き出した。

なんだ?!どうした?!と、駆けつけてみたら

07-12-20_12-34.jpg

うわーーっ!!!なにこれ、ひっくり返ってる!!

持ってる人は分かると思うが、ほとんど布で出来ているので
超軽量で下敷きになるようなことはない。
ただ、後ろにあった布団巻き込んでるんで
「ちちち、窒息するんじゃ?!」と無駄に焦って、息子を救出しようとしたら
息子、ヘラヘラ笑ってた。
07-12-20_12-34~00
『あ、ママきた。僕、つまんなかったの。えへへ。』
とでも言わんばかりに。

あー・・・もー・・。
母ちゃんビックリしたぞ。

別の日も、ひっくり返してた。
07-12-26_17-58.jpg
この日は、ひっくり返して飽きたのか
そ知らぬ顔でそこらへんズリバイ。

どうやってひっくり返しているのか不明。

見てないうちに立って歩いて「えいやー」っと
ひっくり返しているのかもしれない。
妄想ですけど。

さて、ついでにMIDI。
このTINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンドで鳴る
モーツアルトの曲。

ピアノ習ってソナチネやったことある人は
『あ、あの曲ね!』と分かるはずだが
あの曲のMIDIファイル見つけたのでメモ。

モーツァルト ピアノソナタ ハ長調

このモーツアルト鳴らすと一時期、静かに聴いていたので
オムツ替えの時に流してた(今は効かなくなりました)。

『この曲のCD、買っちゃおうか?』と夫と相談して
プレイグラウンドを日本で販売している日本育児のサイトを見た。
イスラエルの知育玩具 TinyLove 【0~6ヶ月のお子さまへ】
『モーツァルト収録曲・・・交響曲 第40番 ト短調 K.550 』
と書いてあるので、そのCD買ってきたら全然違う曲だった。


腹立ったんで、暇になったら日本育児にメールしようかと思ったけど
とりあえず曲がなんなのか調べて辿り着いたのが前述のサイト。
これこれ、この曲だってば。

収録曲はモーツァルト ピアノソナタ ハ長調 K545(第1楽章)
の一部です。お間違えの無いように。

ところで、最近ふと気付いたんだけど
このマットの絵柄って、ノアの箱舟じゃね?
なんとなく、ツガイの動物乗ってるし。
さすがイスラエル製などと、どうでもいい感心寄せている。
当方、無宗教のおめでたい日本人です。

年末年始は7ヶ月の息子と共に、新幹線に乗ってきます

息子、生後236日目。

タイトルどおりなんですが、この年末年始は
夫の実家へ帰省するので新幹線であります。

色々考えて、とりあえずグリーン車の端っこ確保。
真ん中の肘掛が上がらないとかいう問題もあるけど。

あとは2ch育児板の長距離移動スレで勉強。
初めての帰省や長距離移動の人は参考になるのでどうぞ。

【新幹線】長距離移動【飛行機】【車】3

新幹線には「多目的室」というお部屋が存在することを
このスレで初めて知りました。
JRおでかけネット - 車両に関するサービス - 小さなお子様連れのお客様へのサービス
障がいのある方や気分の悪い方が優先して利用する部屋で
長時間は居れないそうですが、授乳には使えるとのこと。
ありがたいね。

中の様子がどうなのかは、Googleの画像検索でどうぞ。
Google「新幹線 多目的室」画像検索結果

基本的にデッキで抱っこになるだろうな、という心構えで行って来ます。
スリング苦手親子なのでカドラーアクシス活躍の予感。
冬に少々厚着しても、紐の長さ調節できていいです。

スリングって子供の膝が常に曲がった状態になるのだが
息子はそれが嫌で一生懸命立ったり伸ばしたりで超暴れます。
カドラーは足ぶらんぶらんだもんな。自由だ。膝フリーダム。

あと、寒さ対策にコレを注文しました。

ニンナナンナ 子守帯 ケープ

ベビーカーにも使えるし、抱っこ紐でもスリングでも使えるとな。
まだ届いてないが・・・・帰省するまでに届かなかったら鬱。

母性総合シミュレーター

どうでもいい話だけど。

医療現場の方々が、学ぶ為の人体模型。
リアルだー。

母性総合シミュレーター LM-064 : 株式会社 高研

離乳食開始前に果汁など与えるのはタブーを胸張って説明するためのサイト

ネットでこんな相談を見かけた。
「実家の母や祖母が3ヶ月の子供に果汁やダシ汁をあげろと言って聞かずに困っている」
旧世代の育児方法と大きく変わっているので
この辺でいざこざ起きてるご家庭もあるらしい。ぬあー。

今年度から母子手帳には
「離乳食は5~6ヶ月から開始する、それ以前に果汁をあげる必要は無い」
という旨の記述が入っているはず。

それよりも説得力のありそうな文章は無いかと探してみた。

厚生労働省からガイドラインが発表されていました。
厚生労働省:「授乳・離乳支援ガイド」の策定について
この厚生労働省のページにあるリンクの「3.離乳編」の9ページに
早期に果汁をあげることの弊害、スプーンを早期に使っても無意味な点
さらっと書いてあります。

それから、これも厚生労働省のサイト。
前述のガイドラインをまとめるための会議の議事録の中に
果汁を与えない是非について海外での育児方法について触れてる記述。
06/10/11 「授乳・離乳の支援ガイド(仮称)」策定に関する研究会 第1回議事録
文章がごってりなので読むのが大変ですけど
テキスト内を「果汁」で検索すると、該当の部分が見つかると思います。
なかなか面白い。

離乳食開始前の乳児に果汁を与えるのは良くない考えの根拠となっている
アメリカ小児科学会が2001年に出した勧告の内容のあるサイト。
6ヶ月前の乳児に果汁は必要ない

頑固な人には一緒に検診ついてきてもらって
お医者さんや助産師さんに説明してもらうのがいいんだろうけど。
こういうもの、印刷して説得するもの手ですなぁ。

ウチは幸い、周囲は理解がある方々ばかりなので
私の自由で育児しています。感謝。

赤子が泣きやむ音楽は、結局のところ何なのか(3)

息子、生後233日目。

子供が泣き止むCMというのも、巷で色々と噂されてるらしい。
前に書いた佐川急便のCMの他、こんなのがあった。

Takemoto Piano タケモトピアノ


詳しくはこちらの記事をどうぞ。
「赤ちゃんけろっとスイッチ」という玩具の開発にはこのCMの存在が(笑)
赤ちゃんが簡単に泣き止む? 「赤ちゃんけろっとスイッチ」の秘密。 Narinari.com


それから、経営破綻して色々あったNOVAうさぎ。
NOVAうさぎのうた/our hour(アワアワ)


※その他、NOVAうさぎCMはこちら

この記事なぞどうぞ。
[ポ] NOVAのCMであかちゃんが泣き止む

あ、NOVAうさぎから話題逸れるけど・・・。
アンダーワールドのTwo Months Offか。
やっぱりアンダーワールド買おうかな。これで泣き止むんか?
わくわく。超試したい。なるほど心音っぽい。
Underworld - Two Months Off [2002]


色々あるネー。

赤子が泣きやむ音楽は、結局のところ何なのか(2)

息子、生後233日目。

Amazonでは、こんなCDを見つけた。
子宮内で聞いていた音と同じ周波数を駆使して
子供が泣き止むようにした音楽らしくて、特許取得しているそうな。

ほーら、泣きやんだ!ロイヤルモーツァルト編ほーら、泣きやんだ!ロイヤルモーツァルト編
(2006/08/23)
幼児用

商品詳細を見る

ほーら、泣きやんだ! ゆっくりおやすみ編 ~となりのトトロ・いつも何度でもほーら、泣きやんだ! ゆっくりおやすみ編 ~となりのトトロ・いつも何度でも
(2004/07/21)
幼児用

商品詳細を見る


効果あるのかねぇ、こういうの。
ベスト盤とか、シリーズ色々出てるので
気になる方はお試しを。

Amazon「ほーら、泣きやんだ」検索結果

赤子が泣きやむ音楽は、結局のところ何なのか(1)

息子、生後233日目。

よく寝て、よく食って、よく笑って、よく泣いて、
どんどん大きくなっています。
よきかなよきかな。

さて、息子の機嫌が悪かったりする。
抱っこしてると大人しいが、ひとたび下ろしたり座らせたりして
人から離れるとギャーギャーキーキーと叫ぶ。
外に出たり、人と一緒だと落ち着いているので
外出時はそれほど困らないが
家で私と2人だと、わりとキーキー叫んで泣いている時間が多い。
『だっこしてよ!!だっこ!だっこしてダッコ!!!』

保健センターの助産師さんに以前聞いていた。
『赤ちゃんは、お母さんと一緒だと自分をさらけ出すからよく泣く。それだけわがままになれるってことだから、お母さんが悪いわけじゃない。』

この言葉、最近よく思い出す。
休日、夫が一緒だとわりと落ち着いてたりするので。
まぁ、そういう生き物だから仕方ないと毎日付き合うんだけど
泣かれると、暴れられると、やっぱり疲れる。

レジ袋のガサガサ音で泣き止んだのは
3ヶ月までで、今は全然効かない。
あー、なんか「これやったら絶対泣き止む」みたいな
魔法グッズないかねーと、最近よく思う。

前置きが長くなった。

今日も午前中、抱いてないとキーキー泣き叫んでいたので
排便、排尿、体温、体の様子、思いつくもの全部チェックして
「あ~~、抱っこね。抱っこして欲しいのね君。」と判断。
1時間ほど9キロ越えの息子を抱っこのまま
家中ウロウロして私も疲れたので
ちょっと試してみることにした、音楽を。
泣き止む音楽はないのかと。あわよくば、寝てしまう音楽はないのかと。

家にあるCDの中から今日は2曲。
条件:息子は布団の上に寝かせた状態で聞かせる。

■モーツアルト、セレナード第13番ト長調K25「アイネ・クライネ・ナハトジウム」第一楽章
↓ウチのCDこれではないけど。参考。
ベスト・オブ・ベスト・モーツァルト

結果:低音部分でハッとした表情で泣き止むこともある。

泣きながらも、曲は聞いている模様。
低音の効いたフレーズでちょっと動きが止まる。
泣いたり止まったり、泣いたり止まったり。
多少、落ち着く効果はあるのかもしれない。
大人が聞いていると激しく眠くなるんだけどねぇ。
今回に限らず、モーツアルトは何度も聞かせているけれど
これを聞いたから大人しく寝た、というシチュエーションは一度もない。

■THE MAD CAPSULE MARKETS「010」010
↓こういう曲が入ってる。



結果:ぴたっと泣き止んで寝た。

『テクノっぽい音楽聞くと赤ちゃんが泣き止む』って話、多い。
低音のリズムが、心臓の鼓動を連想させるという噂。
最近だと、佐川急便のCM見ると赤ちゃんが泣き止むという話
テレビで取り上げられていた。
佐川急便 - 【企業活動|広告いろいろ】|企業CM「newmark」30秒篇

あんまりテクノに詳しく無いので、手持ちの中から
ピコピコした電子音と低音のドッドッというリズムが入ってるんで
これを選んでみたわけだが。デジロック。
参考に貼った前述の動画よりも、もっと電子音の低音入った曲がある。

モーツアルトの次に聞かせたんで、
疲労がピークでたまたま眠気が襲ってきたと考えられるんだが
1曲目の「introduction 010」で目がトロリとしてスースー寝てしまった。
摩訶不思議。やはり曲の問題でなく、眠かっただけだろうか。

今回の結果を踏まえ、次回は先に
MAD CAPSULE MARKETS聞かせてみようか。

ちなみに、息子が妊娠中には空気公団をよく聞いていた。
陣痛始まって家で待機してる時もこれ聞いてた。
融
今、息子に聞かせても別に特別な反応なし。
そんなもんさ、胎教なんて。

ところで、テクノがよく分からん。
クラフトワークとかアンダーワールドとか買えばいいのかな。
いい機会なのでちょっと聞いてみるかなどと思えてきた。
心音っぽい、まったりしたオススメテクノがあったら検討してみるので
読んでてアドバイスしてみたくなったらコメント下さい。
また、ウチの子はこの曲で泣き止むというのもあったらどうぞ。
気が向いたら買うかもしれないです。

インフルエンザワクチンには保存料として有機水銀が含まれる事実(その2)

前回の続き。

インフルエンザワクチンには保存料として
微量の有機水銀が含まれているため、息子へ接種するなら
無添加ワクチンがいいなという結論に至った。

※予防接種のワクチンに保存料として含まれる微量の有機水銀について、厚生労働省では現状、問題ないとしているので、判断は保護者の自由です。別に接種したからといって必ず影響があるという類のものではないので、この記事は不安を煽る意図ではありません。「子供に食べさせるのは安全な食品がいいなぁ」という気持ちと似てる雰囲気で書いてます。

で、夫が帰宅。
口頭で説明するのが面倒だったので
『ちょっとこれ読んで』と前回のブログ記事をそのまま読んでもらい

夫:『インフルエンザ予防接種、辞めようか。無添加ならいい。』

と、夫婦で見解が一致した。

んで、朝になって病院に電話。

明日息子が接種する予定で予約いれてある小児科に聞くと
『水銀入ってないもの、ありますよ。当日入ってないものが希望だと伝えて下さい。』
あったー!
嬉しいことに、水銀の有無によって値段は変わらず
子供は1回2500円(1歳未満なので×2回)だそうな。

ちなみにココ、
土日に予防接種と検診だけの時間を予約制で設けているので
風邪の子などと待合室で鉢合わせる可能性が低い。
近所にいい小児科あってよかった。

そういうわけで、明日は予定通り注射。

先週は3種混合1回目、今週はインフルエンザ、
来週も多分インフルエンザ。
息子よ、注射ばっかりでごめんよ。

インフルエンザワクチンには保存料として有機水銀が含まれる事実

ざっくりメモ。
私と夫は既にインフルエンザの予防接種受けた。

今度の日曜に息子のインフルエンザ予防接種予約しているが
ちょっと、冷静に考え直そうと思っている。

まずは医者に言われる一般的な、インフルエンザワクチンの予備知識。
インフルエンザQ&A 2.ワクチン接種|国立感染症研究所 感染症情報センター
1歳以下の乳児への接種はあまり効果が無いというのは有名な話。

さて、もっと掘り下げる。
内容が極端かもしれないが、有機水銀というキーワードが浮上。

薬害オンブズパースン会議:調査・検討対象
(1) 有効性
小児へのインフルエンザワクチンの有効性については、政府の答弁(2001年10月19日、厚生労働委員会)でも明らかなように研究段階であって、効果が証明されていない。パースン会議が入手した厚生科学研究(新興・再興感染症研究事業)報告書「乳幼児に対するインフルエンザワクチンの効果に関する研究(12101201)」を見ても、「ワクチン効果による臨床症状との関連について明らかにすることは出来なかった」としている。
また最も厳密な比較試験 (Govaert 1994) によれば、高齢者に関してもインフルエンザによる死亡率を下げるという証拠は存在していない。
(2) 安全性
さらに前出報告書を分析すると、ワクチンは発熱などを高める傾向があり、多数の副作用が出現していることを示している。
また保存剤チメロサールに関してであるが、インフルエンザワクチンは麻疹や三種混合ワクチンなどと違って毎年接種する可能性があり、繰り返し有機水銀に暴露される危険性がある。有効性の確認されていないワクチンにより、脳神経系の発達途上にある小児に水銀暴露が繰り返される危険性は是非とも避けるべきである。


以上より、乳幼児に関して接種の根拠は存在しないと言わざるをえない。



FT/子供の病気~インフルエンザ
●ワクチン中の保存料の副作用(有機水銀)
問題となっているのはエチル水銀を主成分とするチメロサール*4。日本ではインフルエンザの他、B型肝炎、日本脳炎、DPTなどのワクチンにチメロサールが添加されています。
米国での調査では、乳児の予防接種スケジュールに沿ってワクチン接種を受けた場合に接種ワクチンの種類や接種時期、乳児の体重などによっては、メチル水銀のガイドラインを超える量 の水銀に暴露される乳児がいることが明らかになっています。
問題はこれによりどのような事が起こるか、ということですが、米国では予防接種を受けた後に子どもが自閉症の症状を発症したケースが多数報告されていますし、訴訟問題も起きています。これにより現在自閉症とワクチンの関連性についての研究が進められています。
こうした動きの中で、2000年3月以降、チメロサールを保存料として含まない小児用予防接種ワクチンが次々と開発され、認可を受けていますがこれは米国での話。日本国内の対応は遅れています。厚生労働省は今のところ安全性について見直すような研究調査は特に行っていないのが現状なのです


1歳未満の乳児に対してインフルエンザの予防接種をするか否か
医師によって見解がことなることは以前から聞いていたが
単に有効性が少ないならまだしも、こんな問題もあったのかと。

息子は先週、三種混合の予防接種を終えたばかり。
これにも同様に有機水銀が含まれていたはず。

大人はいいよ、致死量とか実験しやすいからデータあるだろうし。
でも乳児。インフルエンザ2回接種する。影響どうかなぁ・・・・。

町医者は、自費負担となるインフルエンザ予防接種は
自由に料金決めていいし儲かるので結構気軽に
「受けた方がいいよ」なんて言ってるような気がしてきた。
疑いすぎか?

ああ、でも私は厚生労働省をあんまり信用していないので
近隣の病院問い合わせて保存料無添加のワクチン接種
やってるとこないか探してみようかな。料金高いらしいけど。
でも、明日土曜日だしな。

年末年始に帰省するから予防接種、なんて思ってたけど
ワクチンの効果が出るのって2週間~5ヶ月かかる、と
個人差が大きいんですね。無添加ワクチン探してたらもう間に合わない。

もう、接種しないほうがいいと思えてまいりました。
あっはっは。

※予防接種のワクチンに保存料として含まれる微量の有機水銀について、厚生労働省では現状、問題ないとしているので、判断は保護者の自由です。別に接種したからといって必ず影響があるという類のものではないので、この記事は不安を煽る意図ではありません。「子供に食べさせるのは安全な食品がいいなぁ」という気持ちと似てる雰囲気で書いてます。

気付いてよかったと思うべきか、考えすぎだと笑うか。
夫にも相談しよう。忘年会だから帰りが遅いけど。

臍帯血はバンク営業時間外だと寄付できないんですよ。

“営業時間外”なんて言い回しを使っていいのか、タイトル悩みましたが・・・。
かぺさんの、この記事読んでいて思い出しました↓

うちの子自慢: 乳歯とへその緒

臍帯血バンク、登録してたんだよ。提供する気マンマンだった。
でも出産したのが休日で
『寄付する先の施設がお休みだから提供できません』と
入院手続きの際に助産師さんから説明を受けた。
採取から24時間を経過していないものが提供出来る条件なのだそうだ。

助産師さん、私、夫の3人で
『なんか勿体無いシステムなんですねぇ』とボヤいた。

まぁ、運営するにも資金がいるだろうし。
休日に人を雇うと人件費かかるからなぁ。
なんて、金のことばっかり考えていたんだけど・・・。
今思い出して調べてみたら、他にも色々問題あるみたいね。

日本さい帯血バンクネットワーク
キャラクター、やなせたかし氏なのですね。

臍帯血を提供したい人は、現状では
提携している産院で出産しないとならない。
日本さい帯血バンクネットワーク:ご提供のためのお願い

なぜそういうシステムなのかは、採取した後
冷凍保存や無菌管理など技術的な問題があるため。
それ相応の人材と設備が必要なんでしょうな。
日本さい帯血バンクネットワーク:どこでもさい帯血を提供できないのはなぜ?

そして、もっと調べてみると
採取~保存は結構大変な作業らしい。組織の運営も慢性的な赤字。
さい帯血バンク事業の現状と課題 (上) - OhmyNews:オーマイニュース

私の場合は病院が採取医療機関だったので
出産した病院で受けた母親学級の時にパンフレットと書類貰って
「賛同頂ける方は、書類に記入して検診時に医師へご提出下さい」
となってた。

書類は確か、同意書と共にアンケートがあった。
母親の健康状態の他、血縁者に
コレコレこういう病気の人は居ないか?など
親族の病歴関しての簡単なアンケートだった。
特別な検査は無く、提供したら産後6ヵ月後にに郵送される
経過についてのアンケートを返送するそうな。

提供に当たっては痛くも痒くもなく
胎盤とへその緒が母体内にあるうちに
へその緒に針刺して血液を採取するだけ。

もうちょっと事が上手く運ぶようになればいいのにね。
採取や保存の技術が新しくなって簡単になればね。

私と息子の造血幹細胞、モッタイネー。

OUTDOORのマザーバッグを買ってみた。

子供と出かける時の荷物、今までは
昔コムサモードで買った、でっかいトートバッグを使っていた。

トートバッグ、肩にかけてると片手が少々不自由なので
斜めがけバッグが欲しいなぁと思っていた。

マザーバッグ、ママバッグ、マザーズバッグ
呼び方は色々だが、子育てしてる人向けのバッグはいっぱいあって
どれがいいのか見れば見るほどワケ分からなくなった。

一時期はネットでママに人気ある
レスポのデラックスエブリデイにしようと思ったが
柄が多すぎで、どれにしたいいのかワケからないし
そもそもレスポって柔らかい記憶あるから使いにくくないか?
なんて考えて、更にワケ分からなくなっていた。

選択肢多すぎて、ほんと嫌になる。あーもー。

仕方ないので、楽天で一番売れてるマザーバッグは何かと
ランキング見てみたら、上位にあったのがこれ。

OUTDOORのマザーバッグ。こんなのあったのか。

OUTDOORなら、中高生の頃に通学でデイバッグ使ってた。
張りのあるナイロンだし、軽いし、縫製しっかりしてるし。
教科書ドバドバつっこんで3年間耐えてたからなぁ。

あー、もうこれでいいじゃん。
年末年始の帰省、長時間移動になるから
大容量だとありがたいし。

色々考えるの面倒だったので、これのグレー買いました。
昼の12時頃に注文したら、翌日の午後に届いて驚いた。
仕事早いな、このショップ。

使用感:普通。予想通りで不満なし。

大きいんで使いやすい、ついつい入れすぎる。
肩紐の幅も広めなんでまぁまぁ。
何より、いつも全身ユニクロで1年中Gパンはいてるような人種なので
服装とつりあい取れていいかもしれないと思えた。

前述の画像をクリックして見れる商品ページのレビューの中に
モデルさんの写真のように左肩から右腰にかけて斜めがけすると上部のファスナーは後ろから前に向かって開ける形になるので開けにくいので
と書いてあったが、私はこれが最良の形だと思う。

ファスナーって片手で開閉する場合、閉める方がやり難いと思う。
鞄開いちゃってるとなかなか閉まらないもの。
だからこそ、力を入れやすいこの方向にファスナーくっついたのでは?と。
まぁ、使用者全員がモデルと同じ方向に鞄かけるわけでないので
ただの妄想ですが。

たっぷり入っていいよ。

ただし、持ち手が無いのでベビーカーのフックにかけるとなると、少々考えてしまう。
ベビーカーにかけて使いたい人はボストン型買った方が無難かも。

モグモグ。

息子、生後220日目(7ヶ月6日)。

まだおやつを与える時期ではないので
食事の時、炭水化物の量減らして
亀田製菓の「ハイハイン」で掴んで食べる練習。

07-12-09_18-37~00.jpg
『モグモグモグ』

「食」に関しては今のところ心配事が全く無い。
さすがだ、我が息子。

ずりばい開始と、それに伴う考え事とか。

息子、生後220日目(7ヶ月6日)。

夫が『ハイハイのやり方が分かれば、もう出来るんじゃないか?』
と言うので、たまに息子の前で夫婦揃って一生懸命ハイハイしていた。
寝転がってる息子の周りを、三十路の大人2人が
楽しげにハイハイでグルグル回る。
まるでニコニコ動画で人気の、グルーヴィジョンの映像作品

人に話したら『それは意味無いんじゃないの』と笑われたが
おかげさまで先週末、目標に向かってズリズリし始めた。

前述の視覚的刺激の他(効果があったのかは不明)
息子は携帯電話を見ると、触らせろ触らせろと興奮して手を伸ばすので
離れた場所で「ほれほれ、携帯ココだよ~」と釣ってみたら
ゆっくりとだが、見事にズリズリと。

夫:「携帯すげー。」

うっかり携帯カメラを向けると、こんな写真になってしまう。
近いよ、近すぎるよ。
07-12-07_17-13.jpg
息子もコツを覚えたようで、ズリズリ出来る様になりました。
益々目が離せない。

家事してても見えるよう、リビングのソファーを移動して
適当なマット(布団用の厚手の敷きパッド)を急場しのぎでひいて
そこに転がしておくが、2~3分おきに息子を持ち上げて
安全な場所に移動。9キロ重い。

息子、携帯電話とリモコンとLANケーブルが大好き。現代っ子め。
携帯は「子供に触らせてたらヨダレで壊れた」
という話を小耳に挟んでいたので、ほとんど触らせないが
せっかくの興味を削ぐようで、なんだか申し訳ない。
私や夫と同型の店頭展示用のサンプルが手に入れば与えたい
なんて思うけど、秋葉原なんかいく気力無いしなぁ。
どっかに売ってないかね、V601Tのオレンジ色の見本。
昔使ってたPHSが無駄にとってあるので、電池抜いて洗って与えてしまおうか。

あとは家具の買い替えとPC周りの配線と、ホットカーペットの導入と
柵の購入と・・・・・掃除機もダイソンにしようか?とか、etc.

予算も無限じゃないので、優先順位つけて色々と考えている。
そしてネットで猛烈に調べている。メジャーで色んな場所を測っている。
何をどう移動させたら安全に綺麗に収集つくんだろ。
そもそも汚いからなぁ、部屋。

あーもー・・・・ orz

成長に合わせて悩みは尽きませんが、突進してくる息子かわいいでつ。
動きはしないが尻も上がるんで、ハイハイ間近。
07-12-10_11-08.jpg
「進むよ!進むよ!」

赤子の乾燥肌-カサカサほっぺにピュアレーン100と尊馬油を使ってみた

息子、生後214日目(7ヶ月)。

11月の半ば、朝晩の冷え込みが激しくなると共に
湿度がガツンと下がった。
洗濯物を部屋干ししたり、加湿器購入したりと対策は色々取ったが
赤子の肌がこれほど敏感とは。

ある日、頬がカサついてるなぁと思っていたら
翌日は真っ赤。両頬とアゴのあたりが
乾燥してカサカサして赤くなっている。
離乳食なぞ食べると、口の周辺が食べ物でベタベタになるのだが
乾燥肌はバリアが弱いため、食べ物でかぶれてブツブツになる。

ああ、なんとかしなきゃ。

以前、ベビーオイルと聞いて誰もが思いつく商品名であろう
ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを息子に使ったら
見事に肌がガサガサに荒れてしまったことがあったので
使うならもう無添加のモノに限る。肌に優しいものがいい。
ついでに、口の周りに塗るから、口に入っても大丈夫なもの。

あ、そういえば。
ウチにあるではないか、口にいれて問題ない保湿できるもの。
↓ピュアレーン100。羊の油で出来ていて殺菌効果もあるとか。

息子が新生児の頃、乳首がずーっと切れ気味で痛くて
耐えられない時はこれ塗ってた。口に入ってもOKの軟膏。
箱にも「赤ちゃんの乾燥肌にもお使いいただけます」と書いてある。

息子の顔に塗ってみた。
伸びが悪いんで塗りにくく、嫌がって暴れるので
夜寝た隙に塗っておいたら、なんと朝には肌の赤みが消えた。

素晴らしい効果。

ところで、ピュアレーンはストックが1本あるので安心だが
1本(7g)1000円してコストが高いので・・・・と貧乏性を発揮して
近所の薬局で、尊馬油も買ってきた。(これしか売ってなかった)

↓これ。純度100%の無香料、無添加。口に入っても大丈夫。


馬油って、簡単に言えば肉の脂。
肉料理作った後に、フライパンに残って
白く固まってる油を想像したらいい。

冷やすと硬くなって、手に取ると体温で融けてサラっとする。

これを息子の顔に塗ってみる。
結果・・・・なかなか治らない。

尊馬油は浸透力に優れて、塗ったらすぐにサラっとしてベトつかないが
薄付きらしく、1日に何度も塗らないと頬の赤みが引かない。
ピュアレーン100は塗りにくいし、塗ったらずーっとベタベタするのだが
寝る前に塗れば朝には赤みが軽減してる。

しかし、留意点。
羊の油から取れるラノリンという成分が
ピュアレーン100の主成分なのだが
このラノリン、稀にアレルギーを起こすことが知られている。
ラノリンアレルギー
塗っても良くならない場合はアレルギーも念頭に置いて対処を。

というわけで、息子のカサカサほっぺは
赤みが酷くなって辛い状態の時だけはピュアレーン100を寝る前に。
あとは日々、尊馬油を気が付いたらチョコチョコ塗るようにした。

1週間で治った。よかった。

ついでに尊馬油は、お風呂上りに
全身に塗ってあげて乾燥予防に使うことにした。
マッサージ感覚なので、息子もキャッキャ笑って楽しそうである。
こちょこちょ。

FC2Ad

相続 会社設立

