カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜ぐずりで思うアレコレ

息子、生後205日目。

ダラダラ書くので、読みにくいと思う。

3ヶ月半ばから、息子がよく眠るようになった。
深夜の授乳なしで夜9時から朝7時までドカッと寝ることもあった。
「夜中に乳あげなくていいからラク~」なんて余裕かましてたら
あっという間に乳が詰って乳腺炎に。治療で通った桶谷で
『夜中に母乳が沢山作られるから、おっぱい辞めるまで夜間授乳続けなさい』
と言われて、その後は乳腺炎の恐怖に怯えながら夜間授乳再開。
息子も寝ながら、夜間は2回飲んでいた。

さて。
1ヶ月ほど前から、息子が夜
寝ながらものすごく不機嫌そうに「うーあー」と突然ぐずり出すように。
寝言か~、と済むこともあれば、そのまま涙流して泣き出すことも。

ぬ?これが噂の夜泣きか??
と思ったが、微妙なので『夜ぐずり』と呼ぶことにしている。
とりあえず最終的に乳飲んだら寝るし。

夜は7時半頃に風呂、8時には最後の授乳でそのまま眠りにつくのだが
寝入ってから3時間くらいは寝言が出る。起きるほどじゃないがぐずる。
側で撫でたり手握ったり抱っこすると落ち着いて寝ることが多い。
寝る機能が完成されていないのか、脳の発達が急激過ぎて
睡眠中に情報を整理しすぎでパンクしているのか。
夜ぐずり(夜泣き)の背景を考えながら寝かしつけ。

その後、深夜1時前後と明け方5時前後には泣く。
出来るだけ添い寝したり抱っこしたりで対処するが
まぁ、涙流して泣いてたらほぼ無理。
最後の手段は母乳。

ちなみに、夫はグッスリ寝ている。
新生児の頃から、隣で息子が泣いててもグッスリ寝ている。
気を使わなくていいので私としては気楽だが
この泣き声で起きないくらい疲れてるんだと思うと不憫である。

週に1~2日は泣いてそのまま目覚めてしまうこともある。
夫が多忙で、終電で帰ることが多いのだが
その帰宅時間に合わせるように深夜1時頃、息子が目覚めたりする。

目覚めてしまうと、私としては
「うわ~~、また寝かしつけなきゃ~~」と辟易した心境になるが
夫にしてみると『いつも帰ると寝てて平日合う時間少ないから嬉しい』
なので、大喜びである。

息子も、パパに会えたら大喜びである。
ベビー布団から転がり出てくる勢いである。

こういう時は、30分ほど好きなようにさせて
アクビが出てきたらミルク足す。そして添い乳。
1時間くらいかかるが、すんなり寝る。

そろそろ夜間にミルク足したりするのは辞めて
まとめて眠る習慣を練習しないといけないよなぁ。
今後の方針、まだよく決まらんので
また保健所で相談してこようかと思っとる。
桶谷では断乳or卒乳までは夜間の授乳続けるように言われたが
本当に必要なのか?歯が生えたら虫歯にならんのか?とか。

最初に書いたように、今までもずっと夜間の授乳は続けていた。
だから睡眠時間はずっと変わらないはずである。
でもこうやって、息子の泣き声で目が覚めたり
対処方法を迷って色々考えたりする時間が増えた。

それだけでも、結構疲れるらしい。
最近、朝全然起きれません orz

今まで7時に起きてたのが、ギリギリ8時に。
夫は疲れてギリギリまで寝ているので
2人で飛び起きて10分くらいで弁当と朝食の用意。
夫が息子のオムツ交換してから自分の支度。
色々片付けてから8時40分には出勤していきます。

私も色々とダラダラやってて、寝るの1時ごろだからなぁ。
10時には寝て6時に起きるような朝型に生活変えたいけど
そうすると夫に合う時間が激減するのがちと切ない。
会話の時間が減ると、途端にストレス溜まるからなぁ。

とか、とりとめもなく考えている。

言い訳はこの辺にしておこう。
さて、どれから解決しようかな。

とりあえず、今は夜泣きの対処をネットで調べたりしていた。
小児針の応用で、スプーンで身体を撫でてツボ刺激ってのが
結構効果あるみたいですね。
でも寒い季節だからやりにくいなぁ。風呂でやったらいかんのか?

スキンタッチでマッサージ|赤ちゃんの夜泣きは怖くない - gooベビー

それから、母乳育児の場合の夜間授乳について。

~夜中の授乳について・添え乳のやり方~|魔法のおっぱい

『添え乳は癖になる』これねぇ。これが気になってんだよねぇ。
ココらへんは、沢山の赤ちゃんを見てる助産師さんや保健婦さんの
意見を頼りにしたいと思うのだ。

そういえば、実母が完ミルクで私ら育てて夜泣き無かった人なんで
これ読んだりしたら、あることないこと言われるんだろうなぁ。

人から聞きかじった伝聞情報を、さも自分は経験者!専門家!
みたいなスタンスでペラペラ喋らんで欲しい。
言われると疲れるので、ここに先に書いとく。
アナタの語ることの7割は妄想。

育児情報って、子供の数だけ方法があるように思う。
困った時に相談する相手として誰がふさわしいか
そこら辺から考えないと、情報に振り回されるだけな気がする。
出来るだけ多くの情報が集まる場所から
息子に似た状況をピックアップしていかないと。
そういう思考なので、助言を求めるのは
ネットか保健所なんだよなぁ。私は。
最後の判断は自分でしたい。

『親戚の子や孫がこうだったから、アナタもこうしなさい』
って、心配してくれるのはあり難いけど超無意味。

上から目線でしつこく言われると、距離置きたくなるよね。

最後は愚痴になりました。
読みにくい文章だ。
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。